ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

iPhone

iPhoneで撮った写真  「ぺるそね」で消費者分析をしてみる

デジカメを持ち歩かなくても気軽にしかもしっかり撮れるのがiPhone4Sの便利なところ。
iPhone写真201112-1
水たまりに写った高幡不動尊の五重塔もしっかりと。
iPhone写真201112-2
高幡不動尊の前にこの赤い「誠」があるのは前から知ってはいたが、各隊士の詩歌があったことにこの写真を撮ってから気がついた。
iPhone写真201112-3
きれいに撮れるだけでなくアプリで撮った写真を簡単に加工できるのも面白い。
iPhone写真201112-5
普段見ている土方さんの像もちょっと違った雰囲気になる。
AE/AFロック機能を使えば背景が明るい場面もちゃんと撮れるしね。
iPhone写真201112-4
暗い場面にも結構強くて夜の東京タワーもこんな感じ。
交差点で信号待ちしている時に撮ったのでもちろん手持ち写真。
iPhone写真東京タワー
ところで、iPhoneユーザの中で自分の趣味は写真だと思っている人って、どれくらいいるのかを知ることができたら楽しいだろうなぁなんて思ったことありませんか?

それを簡単に調べることができる消費者分析ツールがこの「ぺるそね」
ぺるそねTOP
「ぺるそね」についての詳細はここを「ぺるそねとは」

続きを読む

今週の高幡不動Vol.108(02/06)立春過ぎて冬の風景

立春の週に雪が降った東京多摩地区。
その後、天気はいいが冷蔵庫の中にいるような寒い日が続いている。

またこの週末もいい天気。白い雲があるとさらに青空が引き立つね
高幡不動尊20100206-2
初不動大祭(1/28)と節分(2/3)が終わって、しばらくは静かな日が続く

晴れても気温が上がらないので、高幡不動尊の山内は日陰にまだ月曜日に降った雪が少し残っている
高幡不動尊20100206-3

お地蔵さんの横にも雪が、ちょっと寒そうだね
高幡不動尊20100206-4
最近新しく掛けられたお地蔵さんの前掛けには般若心経が書いてある。このお地蔵さんには「無智亦無得(むちやくむとく)」。直訳(?)すると「智もなくまた得ることもない」で、教えや道理は本質を理解しないと得るものはないという意味かな

ここは五重塔。氷が張っている
高幡不動尊20100206-5

さすがに陽の当たる場所は溶けていて、太陽がキラキラ今日は風が強い・・・
高幡不動尊20100206-6

日射しは少しずつしっかりとしてきているんだけどね高幡不動尊20100206-8
この白梅の蕾はもうすぐだよね
高幡不動尊20100206-7
同じ木の枝なんだけど、この蕾は紅色っぽい。
実はこの梅の木は、1本の木から白梅と紅梅の両方が咲く、思いのまま。昨年は2月17日にこの梅の写真をアップしているから、もうそろそろ咲くんだね

風が強いこんないい天気の日は、富士山がきれいに見えるかと思ったんだけど、残念ながら雲が多かった
高幡不動尊20100206-1
手前の丹沢山系の山々にも雪が見える、まさに冬の風景

ドラえもん〜 ドラえもん〜
高幡不動尊20100206-11
ドラえもん映画公開30周年を記念して、期間限定で無料配布されている「ドラえもんアプリ」を、16個全部ダウンロードして並べるとこうなる

いいよね、この遊び心こういう企画がApple製品にすごく似合うのは気のせいだけではないと思う
あんまりMacのことはわかってないんだけどね(^^;)

(2010年2月撮影 PENTAX K-7) にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.80(07/25)突然の雨

梅雨が明けたというものの一向に天気が安定しない関東地方、この週末はくもり時々雨の予想が、前日になって曇り時々晴れに変わった

確かに朝から青空も見えたけど、散歩の途中でだんだん怪しい雲が出てきた。
携帯で家で夏休みの宿題をやっているちびた(小6)に、まずは布団、次に玄関先に干してある傘の順で片付ける連絡をしているうちにポツポツと

高幡不動尊に付く頃はザァーっと降ってきた
(下写真左)雨に濡れた境内の様子。今回で80回目になる「今週の高幡不動」でも、こんな雨の時の写真はなかったと思う
高幡不動尊090725-5高幡不動尊090725-6
(上写真右)雨宿りしながらの写真、この場所からの写真もあまりないかも

(下写真左)急に強く降ってきたので、いろいろなところで雨宿りしている人がいる
高幡不動尊090725-2高幡不動尊090725-1
(上写真右)五重塔に降りしきる雨、松の木にたくさんのマツボックリがなっていることは、あとからこの写真を見て気がついた

(下写真)強い通り雨は30分ほどでおさまって、だんだん青空が見えてきた
高幡不動尊090725-3高幡不動尊090725-4
そういえば、ずっと雨雫のついたあじさいの写真を撮りたかったことを思い出したけど、すでにあじさいの花は無い・・・残念

弁天池に行ってみるとアヤメ科のヒオウギ(檜扇)が咲いていた
高幡不動尊090725-7
檜扇の字にある「扇」。花が扇なわけではなく、葉っぱが扇を広げたような姿をしているからだそうだ
すいません、葉っぱをちゃんと撮ってません・・・

この日は誕生日、私が生まれた大阪では天神祭の日(7/25)。良くこんな暑い時に生んでくれたと思う
自分のお祝いとしてiPhone3GSを買った!以前からiPod touchを買おうかと考えていたんだけど、こっちにしてみた。ずいぶん違うか・・・
高幡不動尊090725-8
仕事で長年Windowsを使ってきた(いまでも会社ではWindowsだけどね)。だんだんWindowsにも飽きてきたので家ではMacにしようと数ヶ月前にiMacを買った。

実はまだiMacでWindowsを起動することが多いんだけど、iPhoneとの連携でこれからはもっとMacを楽しめるようになるかな。Windows7もすでに予約してあるんだけど・・・

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ