ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

黄葉

昭和記念公園 紅葉と黄葉の様子

昭和記念公園のモミジの紅葉とイチョウ並木の黄葉の様子。

2週連続して週末にやってきた台風21号と台風22号の間の束の間の晴れ間。
昭和記念公園201710
立川口カナール両側の100m✕2に106本からなるカナールイチョウ並木。
昭和記念公園201710
これは立川口から見て噴水の左側のイチョウ並木の様子。
昭和記念公園201710
10月は雨続きで、陽射しが当たっているだけできれいに感じる。
昭和記念公園201710
こちらは反対側のイチョウ並木の様子。
昭和記念公園201710
ホームページによると、ここの黄葉の見頃は11月上旬から。
昭和記念公園201710
あの匂いの元もしっかり落ちている(笑)

これは、300m98本からなるうんどう広場横のかたらいのイチョウ並木、
昭和記念公園201710
ここは長さもありイチョウの木も大きくて雰囲気のあるイチョウ並木になっている。でも色づきはまだこれからという状況。ここの黄葉もホームページによると見頃は11月上旬から。

日本庭園のモミジの紅葉の様子。ここのモミジは約300本あるそうだ。
昭和記念公園201710
池に突き出して建てられた清池軒とその回りのモミジの紅葉がかなり色づいている。
昭和記念公園201710
下は清池軒の反対側に建てられている、四阿(あずまや)「昌陽」からの眺め。ここからは額縁の絵を見るような紅葉の様子を見ることができる。
昭和記念公園201710

みんなの原っぱ西花畑のイエロー系のコスモスは台風の影響で倒されてしまっていた。
昭和記念公園201710
時期的にもそろそろ花期の終わりとなり、今年はきれいな様子を見ることができなかった。
昭和記念公園201710
これはイエローガーデン。同じ黄色のコスモスでも黄花コスモスとは明らかに違う淡い黄色。玉川大学農学部の育種学研究室が30年以上の歳月をかけて世界で初めて開発したもので1987年(昭和62年)に品種登録されたもの。

花木園展示棟前で咲いている秋咲きの原種系シクラメン、サクラソウ科。
昭和記念公園201710
原種系とは品種改良されていない野生種ということ。
昭和記念公園201710
葉がほとんどなく花だけのシクラメンってなんだか不思議な感じ。

昭和記念公園(Vol.239)
(撮影 2017年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

昭和記念公園(2015年11月7日)イチョウ並木の黄葉

前回の記事は昭和記念公園の日本庭園の紅葉だったが、今回は同じ11月7日の
イチョウ並木の黄葉。

昭和記念公園にはイチョウ並木が2つある。
まずは立川口のカナール両側のイチョウ並木、両側で約200m、106本。
昭和記念公園201511-2

割と黄葉が進んで黄色くなっているように見える。
昭和記念公園201511-4
イチョウ並木の中を歩くとこんな感じ。
昭和記念公園201511-7
上の写真を撮った時は晴れていたけど、この写真を撮った時はかなり曇ってしまった。


もう1つは昭島口に近い「うんどう広場」のそばにあるイチョウ並木。
昭和記念公園201511-5
 立川口カナールのイチョウ並木より長く約300m、98本。雰囲気はこちらの方が好き。
昭和記念公園201511-6
曇ってしまって、色がわかりづらいけど、もう少しって感じ。見頃は11月中旬頃かな。

朝は晴れ間が見えたんだけど、昼頃からどんどん曇ってしまった。
この週末は天気が良くないらしい、次はもう少し天気がいい日に訪れて輝くイチョウ並木を撮りたいね。

昭和記念公園(Vol.145)
(撮影 2015年11月7日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
  

昭和記念公園 イチョウ並木の黄葉

昭和記念公園201411-2
  K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.11 昭和記念公園
昭和記念公園201411-4
  K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.11 昭和記念公園
昭和記念公園201411-3
 K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.11 昭和記念公園

昭和記念公園運動広場横のかたらいのイチョウ並木の黄葉。

ふかふかの黄色い絨毯は11月末頃まで楽しめるそうです。


新宿御苑 都心の紅葉

12月最初の新宿御苑の様子。

秋の新宿御苑で一番見たいのはプラタナス並木。でもさすがに時期が遅くたぶんダメだろうなぁと思って行ってみるとやはりダメだった(涙)
新宿御苑201312-6
雰囲気を少し残しているとも言えなくもないが、ちょっと残念な姿。
新宿御苑201312-7
見たかったのはこんな感じの光景。
新宿御苑201312-15
これは4年前の11月に撮ったもの。1ヶ月遅かった。

何これ?誰かがたくさんの紙くずを散らかした・・・と思ったら裏が白い落ち葉だった。
新宿御苑201312-1
さすがに紙くずじゃないよね(汗)。

都心でももう紅葉が終わりかと思って歩いていると、ちょっと残っている。
新宿御苑201312-2
背の高いのはメタセコイヤだろうか、近くに行ってみる。
新宿御苑201312-4
よかった多摩地区とは違ってまだ紅葉が少し残っている。

冬の花、スイセンが少し咲き始めていた。
新宿御苑201312-3

バラ園のそばでは背の高いこの花はアツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)、リュウゼツラン科。
名前の「厚葉」と「蘭」はわかるが「君が代」って付く理由がわからない。調べて見ると学名の英訳に由来しているようだ。
新宿御苑201312-5
明治時代に渡来した花で虫媒介だが媒介する蛾が日本にいないので結実しないそうだ。なんだかちょっと悲しい。

遠くに飛行船が飛んでいる。下のイチョウはいい色付きだ。
新宿御苑201312-8
神宮外苑あたりを含めてイチョウの黄葉はまだ見頃。
新宿御苑201312-14

 ドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル)と枯れススキ。似合わないかな(笑)
新宿御苑201312-11
このドコモタワーの頂上付近にあるアンテナは実はまったく稼働していないんだそうだ。
このアンテナは「大ゾーン基地局」と呼ばるもので、災害時に警察、消防、自衛隊など重要かつ緊急用の通信を確保するための特別な基地局なんだそうだ。ずっと稼働しないまま役目が終わってくれるのを願いたい。

昭和3年(1928)に、昭和天皇のご成婚記念として建てられた、旧御涼亭 (きゅうごりょうてい)。
新宿御苑201312-13
この特徴的な建物は中国南方地方の建築様式を取り入れたものだそうだ。
だんだんと色付きがあるエリアに入ってきた感じ。

ドウダンツツジがいいアクセントになっている庭園。 
新宿御苑201312-10
池の向こう側にきれいに色付いたモミジがあるので行ってみる。
新宿御苑201312-12
少し遅いかと思ったけど、日本庭園の秋を感じる風景を見ることができてよかった。

(撮影 2013年12月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 
12月14日で我が家の空之介(通称 そら)が2歳になりました
空之介2歳
親ばかなのでペット用ケーキを購入。 ちょっと舐めてみると思ったよりしっかりとした甘味がついている。
普段はあまりご飯を食べないソラなんですが、このケーキだけはガツガツとワンコらしく食べました(笑)

 

昭和記念公園(2013年11月)イチョウ並木と日本庭園の紅葉

11月の昭和記念公園の楽しみはイチョウ並木の黄葉と日本庭園の紅葉。

特に運動広場西側のイチョウ並木は雰囲気も良くて、ここの黄色いジュウタンを見ないと秋の紅葉を見た気がしないぐらい(笑)
昭和記念公園201311-4
これはこのイチョウ並木を南側から見たところ。
昭和記念公園201311-1
色付きとしてはこの日は8分ぐらいなので、もう今頃は見頃になっているだろう。
昭和記念公園201311-2
 今年は黄色いジュウタンの厚さが少し薄かったような気がする。
昭和記念公園201311-3
 木々の葉はもうかなり残り少なくなっているのに落ち葉は少ない。台風が来たりした影響で落ち葉になる前に飛ばされてしまったのだろうか。

次は日本庭園の紅葉。
昭和記念公園201311-6
色付き具合はまさに見頃。
昭和記念公園201311-9
池に映る紅葉もきれいだ。
昭和記念公園201311-8
日本庭園らしい風景。
昭和記念公園201311-7
いつも思うのが、水面に映った姿の方が本物よりもずっと色鮮やかだ。
昭和記念公園201311-5
 山茶花と紅葉。もう晩秋だね。

みんなの原っぱのシンボルツリー、大ケヤキ。もうそろそろ日が沈む。
昭和記念公園201311-10
 
最後は立川口カナール横のイチョウ並木。
昭和記念公園201311-11
こちらもこの日は色付き具合としては8分ぐらい。ここももう今頃は見頃になっているだろう。
すべてのイチョウが一様に色付くわけではないところが面白い。 
 昭和記念公園201311-13
手前に見えるのは 、巨大な花絵「インフィオラータ」。
昭和記念公園201311-12
イタリア語で「花のじゅうたん」を意味するそうで、絵の間に花びらや色付いた葉などがたくさん敷き詰められている。

100回目の昭和記念公園記事にふさわしい秋色たくさんの写真が撮れた

紅葉が終わると昭和記念公園は一気に冬支度。次は冬のイルミネーションになるが、カナール横では青い作業服を着た公園の人がイルミネーションの設置準備をしていた。
 
 昭和記念公園(Vol.100)
(撮影 2013年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ