ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

電車

散歩写真(vol.13)つつじと電車

散歩の途中、道路端のちょっとした空きスペースにきれいにつつじが咲いている場所があった

なかなかきれいなので、写真をとっていると、すぐ横が線路で、たまたま電車が通過した

なんだか電車が通った時の方が絵になるような気がして、そこで電車が来るのを待って撮った。
つつじと電車2つつじと電車1
朝夕のラッシュ時ではないもののローカル線ではないので3,4分に1本は通過する

わるいけどそこの電柱、ちょっと横にどいてくれないか
つつじと電車3つつじと電車4
比較のために電車ありと電車なしとを並べてみたが、電車の位置がいまひとつだ
鉄道マニア(撮り鉄)じゃないので動く電車をうまく捉えるシャッターチャンスになれていない

もうちょっとうまく撮れるんじゃないのかなぁと、後悔しつつも散歩の途中に何本もここで電車を待っているのも・・・と思って、とりあえずこれで良しとした

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 アウトドアブログへアウトドアブログへのリンクです
にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログへのリンクです

4月は電車が混雑するのは都市伝説か?

毎年この時期に思うこと「4月は電車が混雑する」というのは都市伝説?体感には決してウソではなく、実際に混雑するように思う。

私が利用している京王線は朝、新宿駅に到着した際に「定刻より○分遅れて到着しました、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」というお詫びのアナウンスが入ることがあるけど、4月はかなり頻繁に聞いている

さらに4月+雨の日だと必ずではないかと思うので、「雨の日は電車が遅れる」という都市伝説もあったりするかな

朝の京王線朝の新宿駅

じゃあなぜ4月は混雑し夏ぐらいになると緩和するのか?
私は大学生の通学が原因ではないかと勝手に考えている。
申し訳ないね>真面目な大学生

というのは、新社会人の通勤だと考えると、夏ぐらいには混雑が元に戻ることがうまく説明できないから。夏になったら新社会人がみんな脱落していくというのはちょっと考えにくいし考えたくない

大学生ならば最初はがんばったけどもう1時限目はサボりたいとか、1時限目の授業は取るのをやめようなどということで、通勤時間帯に電車を利用しなくなるということができるから

自分のことはどうだったか・・・もう遠い昔の記憶だけど、確かに1時限目の授業は出席者が少なかったような気がする。

私の大学はあまり出席を取らないことが多かったので、少し遅れて出席したり、出席をきっちり取る授業だったりしても、紙を回すような出席のとりかただと、遅れて行っても回っている出席表を途中でうまく(皆の暗黙の協力により)Getして○したり・・・
さすがに「ダイヘン」というのはあまりなかったように思う。

そんなこんなで4月は電車が混むんじゃないかな?
ちなみに明日は朝から土砂降りらしいから、電車はグダグダになりそうだ

後ろで急に電車の音が・・・

昼休みに「そば」を買いにコンビニに行った時の話。
交差点で信号待ちしていたら、急に後ろで電車の警笛らしき音がした。

あれ・・・なんでこんなところで電車

JR五反田駅が見えるけどどうもそれより近い感じの音。
下の写真じゃよくわからないけど、道路の先のほうに駅があります。
AM/PM交差点

よく見ると、歩道に通気口。
いつも通っていて、確かにここに金網があったことは認識していた。
AM/PM通風口

これって地下鉄につながっているんだ。
だから、警笛の音がすぐそばから聞こえたってことね。

この上に立っていると、確かに生暖かい風が下から吹きあげてくる
ここでマリリンモンローのことは敢えて触れない < 触れているって

寒い時の信号待ちの時は、ここで待っていたほうがいいかな

私の勤務先(株)コプロシステムから2,3分のところ、第二京浜の交差点
コプロシステムのホームページ

AM/PM
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ