ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

今週の高幡不動尊(01/24) 雪の日のあと

今年一番の寒波の中、土曜日の夜から日曜日の早朝にかけて降雪の予報が出ていた東京多摩地区。

幸い降雪もなく、日曜日の朝からいい天気になった。
高幡不動尊201501-4

毎年恒例、奥殿向かいの節分会年男参加者の掲示。
高幡不動尊201501-5
今年の高幡不動尊の節分豆まきには、厚切りジェイソンが来るらしい。
見に行きたいけど2月3日は平日・・・残念。

東京は月曜日(1月18日)の未明から雪が降り積もり、そのまま通勤時間帯を直撃。
朝6時半から車の雪降ろしをして駅まで送ってもらったが、まったく電車が来ないだめ、
勤務地である五反田に到着したのは12時すぎ・・・
京王線は車両基地が停電になり車両が出せなくなり、やりくりができなくなったようだ。

雪の日以後も、寒い日が続いてまだあちらこちらに雪が残っている。
高幡不動尊201501-6
屋根からの落雪注意の看板。屋根の雪は凍っているから石が落ちてくるのと同じで危険。

山の方に入ると積もった雪が凍ってツルツル。
高幡不動尊201501-7
山アジサイが咲くあたりもツルツルで転んでしまった。来なければよかった・・・
高幡不動尊201501-8

湿った重い雪の影響で、あちらこちらに折れた枝がたくさん落ちている。
高幡不動尊201501-1

ここではかなり大きな木も折れてしまったようだ。
高幡不動尊201501-3
たぶんこの木は倒れて道をふさいでしまったのだろうね。
高幡不動尊201501-2
運べる大きさに切断して片付けの途中。

五重塔前で2週間ほど前に咲き始めた梅、思いのまま。
高幡不動尊201501-9
暖かかった年末年始で、咲いてみたものの、その後の寒さに驚いているだろね。
高幡不動尊201501-10
フライング気味に咲いてしまった花以外はまだ蕾の状態。例年、この時期はだいたいこんな感じ。

この日は冷たい強風が吹いて寒かった。
高幡不動尊201501-11
玉こんにゃくの露店も風に吹かれてこんな感じ。

そろそろ弁天池回りで福寿草が顔を出す頃なんだけど、まだ出て来ない。

土曜日は空之介を連れて散歩。
高幡不動尊201501-13
道に残った雪の上をまったく気にすることなく歩く。足は冷たくないのか?
高幡不動尊201501-12
おかげで足がドロドロ。帰ってから洗うのが大変だった(汗)。

今週の高幡不動Vol.384
(撮影 2016年1月23.24日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

今週の高幡不動Vol.108(02/06)立春過ぎて冬の風景

立春の週に雪が降った東京多摩地区。
その後、天気はいいが冷蔵庫の中にいるような寒い日が続いている。

またこの週末もいい天気。白い雲があるとさらに青空が引き立つね
高幡不動尊20100206-2
初不動大祭(1/28)と節分(2/3)が終わって、しばらくは静かな日が続く

晴れても気温が上がらないので、高幡不動尊の山内は日陰にまだ月曜日に降った雪が少し残っている
高幡不動尊20100206-3

お地蔵さんの横にも雪が、ちょっと寒そうだね
高幡不動尊20100206-4
最近新しく掛けられたお地蔵さんの前掛けには般若心経が書いてある。このお地蔵さんには「無智亦無得(むちやくむとく)」。直訳(?)すると「智もなくまた得ることもない」で、教えや道理は本質を理解しないと得るものはないという意味かな

ここは五重塔。氷が張っている
高幡不動尊20100206-5

さすがに陽の当たる場所は溶けていて、太陽がキラキラ今日は風が強い・・・
高幡不動尊20100206-6

日射しは少しずつしっかりとしてきているんだけどね高幡不動尊20100206-8
この白梅の蕾はもうすぐだよね
高幡不動尊20100206-7
同じ木の枝なんだけど、この蕾は紅色っぽい。
実はこの梅の木は、1本の木から白梅と紅梅の両方が咲く、思いのまま。昨年は2月17日にこの梅の写真をアップしているから、もうそろそろ咲くんだね

風が強いこんないい天気の日は、富士山がきれいに見えるかと思ったんだけど、残念ながら雲が多かった
高幡不動尊20100206-1
手前の丹沢山系の山々にも雪が見える、まさに冬の風景

ドラえもん〜 ドラえもん〜
高幡不動尊20100206-11
ドラえもん映画公開30周年を記念して、期間限定で無料配布されている「ドラえもんアプリ」を、16個全部ダウンロードして並べるとこうなる

いいよね、この遊び心こういう企画がApple製品にすごく似合うのは気のせいだけではないと思う
あんまりMacのことはわかってないんだけどね(^^;)

(2010年2月撮影 PENTAX K-7) にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

雪が積もったけど春の兆しも

昨晩はほんの数時間でみるみるうちにあたりが白くなった

2週連続の積雪だけど、量も質も先週ほどではない。
左が先週、右が今週で量は3cmから5cm程度、しかも水分がかなり多い
節分−雪雪20080210

今日は結構暖かいし陽射しもある
道の雪もどんどん融けだしているので、散歩に出た。

下の2枚は近所の浅川を通るモノレール。
右が通常塗装の車両。左が積雪時に目立たないホワイトバージョン?
(たぶん広告塗装の塗り替え中

雪と白いモノレール雪とモノレール

高幡不動に到着すると山門前にはこんな立札が・・・
落雪注意

雪が残る境内には春を感じさせる風景があった
春の兆し

着実に春が近づいている

高幡不動の節分豆まき5

今年の節分は雪東京都心で2cm以上積もったのは2年ぶりとのころ。
前日から天気予報で言われていたものの、今朝は雪のとき特有の静けさで、ああ雪が積もっているなぁと思った。

お昼の段階で車の上には10cm弱の積雪。午後は、水分を多く含んだみぞれまじりの雪に。
節分−雪

もう10年以上ここに住んでいるのに、一度も高幡不動の節分豆まきには行ったことがないので、行くことに。
そもそも節分が土・日曜日でないと行けないし・・・

みぞれまじりの雪とシャーベット状になった道を自転車ではいけないという家人の無言の圧力(?)で高幡不動の駅ビルまで車で行ってしまった

さすがに昨日と人出がまったく違う。駅からお不動さんまでの参道にも、お店が出ている。
節分参道

私は15:00からのを目指して10分ぐらい前に到着。すでに境内は一杯なので、山門の下あたりにいました。みぞれ&雪が避けられてちょうど良かった

節分1節分2


日野市観光協会のホームページの高幡不動豆まきに関する情報
<<節分豆撒式開始時間 主な参加者(敬称略)>>
10:00:由美かおる、つのだ☆ひろ、ハローキティ、コチラちゃん、和希沙也、豊岡真澄
11:00:由美かおる、つのだ☆ひろ、ハローキティ、コチラちゃん、和希沙也、豊岡真澄
13:00:由美かおる、つのだ☆ひろ、ハローキティ、コチラちゃん
15:00:由美かおる、つのだ☆ひろ、ハローキティ、コチラちゃん、平山あや、AKB48(大島麻衣、板野友美、河西智美)
16:00:由美かおる、つのだ☆ひろ、ハローキティ、コチラちゃん

節分つのだひろ節分3

キティちゃんはサンリオピューロランド、コチラちゃんは多摩テックから来たと紹介されていた。

つのだ☆ひろは、とにかくサービス精神たっぷり
いろいろな方向に動いて、手を振り、遠くの人にまで豆をなげ、いろいろ声をかけたりして、とても寒い中でしたが、すごくいい感じの豆まき式でした。高感度

高幡不動の豆まきは「福は内! 福は内!」というかけ声でした

お正月バージョンを終了しました

さすがにもうお正月気分は終了させないと・・・
ということで、冬のイメージ(=雪)のデザインに変更しました。

最近、東京では冬に雪が積もることがめっきり少なくなってしまいましたね。

写真は一番最近(2006年1月21日)のちびたの雪遊びの写真です。
たぶんこれ以後は雪遊びができるほど雪は積もっていないと思います。

雪遊び2006年1月
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ