ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

秋の七草

昭和記念公園 秋の七草花壇

昭和記念公園の秋の七草花壇。立川口から前記事のひまわり畑に行く途中にある。

写真入りで秋の七草を紹介した看板とその回りに七草が植えられていると思う。
と思うと書いたのは、すべての七草を確認できなかったから(汗)
昭和記念公園201707
秋の七草って「おすきなふくは」と覚えるらしいのでその順番で紹介する。

「お」オミナエシ(女郎花)、オミナエシ科。
昭和記念公園201707
「おみな」は女性で「えし(へし)」は圧倒するで、美女を圧倒するぐらいの
美しさという意味で名付けられたとか。

「す」ススキ(薄)、イネ科。オバナ(尾花)とも呼ばれる。
昭和記念公園201707
まだ花は咲いていない。ススキの花というか穂は秋の風景に欠かせない。

「き」キキョウ(桔梗)、キキョウ科。
昭和記念公園201707
梅雨時から咲いている夏の花(笑)。

「な」ナデシコ、ナデシコ科。
昭和記念公園201707
これはカワラナデシコ(河原撫子)でナデシコの中で一番よくみかける種だそうだ。

「ふ」フジバカマ(藤袴)、キク科。この花は夏ではなくて秋に咲く花。
「く」クズ(葛)、マメ科。ツル性植物で木に巻きついて咲いているイメージがある。
上の2つはこの日は見つけることができなかった、そんなに真剣に探していないけど(笑)

「は」はぎ(萩)、マメ科。
昭和記念公園201707
この日は咲いていなかったけど、そろそろ咲く頃。高幡不動尊では咲き始めていた。

立川口カナールのイチョウ並みではギンナンが成っていた。
昭和記念公園201707
まだ緑色しているけど、このギンナンが熟したら完全な秋。

こもれびの里で咲いているハス(蓮)、スイレン科。蓮は夏(特に朝)の花。
昭和記念公園201707
鉢植えの蓮をたくさん見たけど、これは自然に咲いている蓮。

ハナイカダ(花筏)、ミズキ科。筏に人が乗った姿に見立てた名前。
昭和記念公園201707
実が黒くなった。よく見ると茎のようなものが葉の中心まで伸びている。
昭和記念公園201707
いつみても不思議な光景。

ひまわり畑を見たあとで、せっかく立川口から遠いところに来たので、こもれびの丘
を回ってヤマユリを見て来た。
昭和記念公園201707
ヤマユリはそろそろ終わりの時期だったけど、なんとか見ることができた。
昭和記念公園201707
ヤマユリは1年ごとに花を1つずつ増やすというが、これで来年に花が1つ増えたら
その重さに耐えきれずに倒れそうだ(笑)

昭和記念公園(Vol.221)
(撮影 2017年7月22日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

藤袴

フジバカマ
  K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.10 東京都日野市

フジバカマ、キク科。秋の七草の1つ。

ナデシコのように初夏から咲く秋の七草がある中で、ススキと並んでしっかり秋の頃に咲く花。

 

秋の七草 1つ足らず・・・

そろそろ秋も終わりになるので、季節外れにならないうちに秋の七草。紅葉やライトアップの写真が続いていたので、散歩道の花はなんだかちょっとお久しぶり

秋の野に  咲きたる花を  指折りかき数ふれば  七種の花
萩の花  尾花葛花  撫子の花  女郎花  また藤袴  朝貌の花

秋の七草は、山上憶良が詠んだ万葉集のこの2首の歌が由来とされて今に至っているそうだ
                          
この歌の順番に、まずは萩(はぎ)、マメ科。
秋の七草2010-4

続いて尾花(おばな)→ 薄(すすき)、イネ科。
秋の七草2010-6
多摩川の河川敷で輝くススキの写真を入れたかったんだけど、この秋はタイミングがうまく合わず撮ることができなかった

葛花(くずばな)→ 葛(くず)、マメ科。
秋の七草2010-8
葛は生命力が強く、1年で10mぐらい成長するそうだ。
秋の七草2010-7
この葛の撮影は9月の初旬。まだ真夏日だったころ

次は撫子(なでしこ)、ナデシコ科なんだけど、撫子だけ写真が撮れず、代打のアオサギ。
BlogPaint
なんだ撫子の写真はないんだ・・・だったら秋の七草じゃない、これはサギだ!っていう意味ではない

女郎花(おみなえし)、オミナエシ科。
秋の七草2010-5

藤袴(ふじばかま)、キク科。
秋の七草2010-1
日本の秋の花といえば菊の花だと思うが秋の七草にキク科はこれ1つ。
秋の七草2010-2
キク科と言っても普通の菊の花からは、ちょっと離れた感じの花だけどね
                     
朝貌(あさがお)→ そのまま「朝顔」ではなく「桔梗」とするのが定説だそうだ
秋の七草2010-9
桔梗以外では木槿(ムクゲ)やヒルガオ(昼顔)など諸説あるようだ。
秋の七草2010-10
この桔梗の撮影は8月のお盆の頃。猛暑日が続いた頃、暑かったねぇ・・・

しかし春の七草と違って秋の七草は生薬になるものはあってもあまり食べることに縁がないね。せっかくの食欲の秋なのに

秋の七草はひっそりと秋の到来を告げる地味な花ばかりだけど、これも日本人の風情というものかな。きれいな着物や紅葉ばかりを追いかけている場合ではないね

(撮影 2010年7~10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ