ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

盆踊り

今週の高幡不動尊(08/26) 夏の終わり

8月最後の週末、猛暑になった土曜日と秋の気配を感じた日曜日になった東京多摩地区。

キツネノカミソリ、ヒガンバナ科は花と花が終わった後の実が共存している。
高幡不動尊201708
ヒガンバナ科のキツネノカミソリの次の花は、本家の彼岸花。
高幡不動尊201708
お彼岸はまだ1ヶ月近く先だけど、高幡不動尊の山の中ではヒガンバナがもう結構咲いている。

夏の間、長く花を咲かせていたヒオウギ(檜扇)、アヤメ科もキツネノカミソリと同じで花と実が共存。
高幡不動尊201708

初夏に咲いていたアガパンサス、ユリ科は花が終わって実をつけている。
高幡不動尊201708
7月に咲いていた時のアガパンサスの様子。
高幡不動尊201707

アガパンサスの足元ではコムラサキ、クマツヅラ科が実をつけている。
高幡不動尊201708
コムラサキの場合は花はあまり目立たずに終わってしまうが、これから実がきれいになる。
高幡不動尊201610
これは10月頃のコムラサキ。この明るい紫色の実がコムラサキの魅力。

秋が名前に付く花、シュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。少し前から咲いているけど(笑)
高幡不動尊201708
真ん中の黄色がおしべ、変わった形だ。
高幡不動尊201708

高幡不動尊の駐車場で開催される納涼盆踊りは27日、28日。
高幡不動尊201708
盆踊りが終わると、高幡不動尊の夏も終わる。
高幡不動尊201708
五重塔横のモミジ。ほんの少しだけ色づき始めたかな。

今週の高幡不動Vol.458
(撮影 2017年8月26日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

今週の高幡不動(08/28)キツネノカミソリ

週末忙しかったり雨が降ったりで、週末の散歩がまた1週抜けてしまった。
ほぼ毎週書いてきた高幡不動の記事も8月はまだ2回目。まあたまにはいいかな。

8月28日は時々晴れ間が広がる天気。
高幡不動尊20110828-1
毎月28日はお不動さんの日、今日は普段よりお参りの人が多い。

すでに先々週から咲き始めていたキツネノカミソリ。
高幡不動尊20110828-2
もう終わりってしまったかと心配したが、なんとか間に合った
高幡不動尊20110828-4
キツネノカミソリ(狐の剃刀)はヒガンバナ科(分類体系によってはユリ科)。花が咲くときには葉が出ないところや有毒植物である点はヒガンバナに似ている。
ツルボとコラボ。とゴロよく書きたいところだけど、バックはヤブラン(薮蘭)。
高幡不動尊20110828-3
後ろ姿もなかなかきれい。
高幡不動尊20110828-6
名前の由来は葉の形がカミソリに似ることと、花の色がキツネをイメージさせる色だからだそうだ。
キツネノカミソリのそばにあったセミの抜け殻。
高幡不動尊20110828-5
セミは何年もの長い間、土の中で幼虫で過ごし、成虫として地上に出たら1ヶ月ほどで死んでしまうちょっとかわいそうな生態の昆虫と言われることがある。実は地中では静かにのんびりとすごして、最後に世知辛い地上でバタバタと過ごすと考えれば、そんなに暗くかわいそうな生態ではない(モノは考えよう)。

高幡不動尊20110828-9
ヒオウギもたくさん咲いている。ちなみに扇は葉の並び方からきている名前なので、このように花の写真だけだとどこかが扇?って思ってしまう。あまり葉っぱまで写った写真をアップしていないのは、思ったより背が高くて全体を撮るとなんだか間延びしてしまうから

高幡不動尊20110828-10
久しぶりに来た弁天池はハスがまだきれいに咲いていた。
高幡不動尊20110828-8
ちょっとアップで!
高幡不動尊20110828-7

高幡不動尊の駐車場は夏祭りの盆踊り会場にもなる。27日と28日の夕方に開催されたようだ。
高幡不動尊20110828-11
下がコンクリートというのが、盆踊り会場としてはちょっと残念だけど、贅沢は言えないね。
久しぶりの週末散歩、天気も良くて、このあとは昭和記念公園に向かった。

今週の高幡不動Vol.179
(撮影 2011年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動Vol.133(08/28)お不動さんの日

毎月28日は高幡不動尊のご縁日、通称お不動さんの日
高幡不動尊20100828-10
さすがにお不動さんの日だけあって、境内にはお参りの人がたくさん。たくさんと言っても普段の週末に比べてっていうぐらいだけど

やっぱり暑い日にはこういう露店に視線が・・・
高幡不動尊20100828-9
しかも、ここは境内の一番いいポジション

目だけ涼しくなったけど、やっぱり暑くて水の涼を求めてついつい弁天池に
高幡不動尊20100828-8

弁天池の横にある交通安全祈願殿で車のお祓いをするお坊さん。暑くないのかな。
高幡不動尊20100828-4

葉っぱの上に虫でもいるのか?と思ったら・・・
高幡不動尊20100828-6
すぐ上のサルスベリの木から落ちたのだろう。
高幡不動尊20100828-5
先週見たキツネノカミソリはもうほとんど枯れてしまっていたが、サルスベリは7月からずっと元気に咲き続けている、すごいなさすが百日紅だ

お不動さんの駐車場では盆踊りの準備が終わっていた。この週末は夕方から盆踊り大会だ
高幡不動尊20100828-7
でもいまはまだ日差しが強くて暑い。踊っている姿が想像できない

境内の露店ではこんな感じでジャコや川えびを売っていた。
高幡不動尊20100828-2
こんなやりとりができるのも露店のよさかも
高幡不動尊20100828-1

もうすぐ9月、でもまだ残暑が厳しいね
高幡不動尊20100828-3

帰り道の田んぼでは稲穂が少し頭を垂れはじめていた。
高幡不動尊20100828-11
草木は着実に秋の準備をはじめている。来週は9月だもんね

(撮影 2010年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.85(08/29)あまりの暑さに土方さんも額に汗・・・

ここ数日、朝夕は秋を感じさせ、日中の日射しもその強さが一段落したように思えた多摩地区だけど、この日(8/29)は真夏日が復活した1日だった

高幡不動尊の境内は先週に続いてお参りの人が少なく、夏の太陽だけが元気に輝いていた
高幡不動尊090829-2高幡不動尊090829-1
夕方には前線が通過して雨が降る予報だったが、午前中はすごくいい天気

毎年この時期にはお不動さんの駐車場で盆踊りが開催されるが、さすがにこの時間はまだ誰もいない
高幡不動尊090829-4高幡不動尊090829-3
盆踊りの舞台だけが影のない駐車場のアスファルトの照り返しのなか、じっと夕方の祭りを待っていた。しかしいくらなんでもちょっと辛いよね

とにかく日射しが強いので、日陰を探しながら境内を奥に進む。
大日堂の横でほっと一息左側に小さいけれど六地蔵さんが見える
高幡不動尊090829-6
この木陰の先にはまたまた強い日射しが待ってる・・・そちらに進むのはやめよう
実はあの先は墓地なので普段から入る事は遠慮しています

上の写真の左側の木陰にある山道を少し登って、久しぶりに緑の中の真夏の五重塔を眺める
高幡不動尊090829-7
緑もいいけど、早く紅葉の季節にならないかな〜ぁなんて思ったして
真夏はあまりに暑くて、散歩も短めになっているけど、秋になればもっと散歩ができるしね

五重塔の回りではハトも日陰を選らんで休んでいるが、わざわざここに居なくても、自分で飛んでどこか大きな日陰に行った方がいいのではないかと
高幡不動尊090829-9高幡不動尊090829-8
あまりの暑さに土方さんの額にも汗が・・・あれ?白い汗、これはひょっとしてハトが
副長大変です頭の上でハトが粗相しました

暑くて頭がクラクラしそうななか、弁天池に行って見ると今週はシュウメイギク(秋明菊)が咲いていた
高幡不動尊090829-5
秋明菊は秋に菊に似た花を咲かせるところからこの名前がついたが、キク科ではなくキンポウゲ科でアネモネの仲間だそうだ

ユリやヒオウギも枯れはじめていて、もう今週は高幡不動尊で花の姿を写真に撮ることはないかなぁ・・・なんて思っていたときに、とってもありがたい花だ

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

夏休み最初の3連休

夏の3連休とともに日本列島のすべてで梅雨が明けて、子供たちにとっては、最高の夏休み突入となった

毎年この連休に地元自治会の夏祭り(模擬店&盆踊り)が開催されるけど、例年関東地方は梅雨明け寸前のことが多く結構天気が気になる

しかし今年は大丈夫、子供たちは模擬店や盆踊りが大好きで、おやじは1人家に取り残され、子供たちが模擬店で買ってきた焼きそばや焼き鳥で静かにTV見ながらビールを飲むのが通例
それでも盆踊りの写真ぐらいは撮ろうかなぁと思って行ってみた
盆踊り2008-01盆踊り2008-02
ブログにアップされている風情ある提灯の写真を真似て撮ろうと思ったけど、入口でいきなりビアガーデンにあるような普通の提灯を見た瞬間にテンションが下がってしまってこんなグダグダな写真だけ

たくさんの人が東京音頭、ドラえもん音頭、炭坑節などで楽しそうに踊っているのを見るだけでも気持ちがよかった

翌日、連休中日は昼前から、ちびたが入っているR&Bラグビークラブのバーベキュー大会。場所は八王子市の富士見台公園というところ、一面に緑が広がって、とても気持ちがいい公園。散歩で寄りたい場所だけど、自宅からは車でないと行けないのが残念
昼バーベキュー2008-1昼バーベキュー2008-2
絶好の行楽日和の中、大勢で木陰で気持ちよく飲んで食べたが、どうも自分が幹事役・世話役ではないバーベキューでは飲みすぎる傾向があることに(いまさらだけど)気がつく
このバーベキュー写真も最後の方は撮ったことをあまり覚えていない
夜は盆踊り2日目だったけど、そのまま酔っぱらって寝ていた

連休最終日は、中学の吹奏楽コンサート。ここは東大和市の市民ホール。多摩地区の何校かの中学が合同で開催したコンサート
夏コンサート2008-1夏コンサート2008-4
(上写真右)吹奏楽部のコンサートだけど、なぜか最後は全員で「翼をください」を手話付きで大合唱

「翼をください」を聞くと、いまだにサッカー・ワールドカップ予選を思い出して、目の前が青い色で染まる気がする。本当は「赤い鳥」が歌っていた曲なんだけど、最近は青。どうせならば「青い三角定規」が歌っていれば丁度よかったかもしれないと、勝手なことを思ったりもする(いずれにせよ古い話だ

市民ホールそばで見つけた駄菓子屋さん。ちょっと民芸品屋っぽい
夏コンサート2008-2夏コンサート2008-3
何人か子供たちが出入りしていた、夏休みだからね
無駄使いして叱られるなよ

なんだかが多い3連休だったなぁ

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ