ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

由布島

沖縄 由布島の花

由布島の花201108-8
3連休なのに太平洋でトロトロしている2つの台風からの湿った空気の影響いま今ひとつの天気。
せっかくなので青空とハイビスカスで気分だけでも夏に・・・もう夏は終わりだけど。

今回は由布島の花。由布島のシンボル、水牛とハイビスカス。
由布島の花201108-4
由布島は西表島に隣接する砂が堆積してできた周囲2km、標高1.5mの島。
島全体が植物園のようなもので、今回は名前がわかった花だけをアップしてみた。島に渡る光景などについては8月のブログ記事「2011年沖縄 由布島」を見てね

今回は写真が多いので、ここで区切って・・・続きを読む

2011年沖縄 由布島

沖縄由布島2011-1
早朝羽田を出て昼過ぎに西表島に到着した旅行初日、ホテルのフロントで聞いてタクシーで向かったのが西表島のすぐ横にある由布島(ユブジマ)。

由布島と西表島の間は満潮でも水深1m程度の約400mの遠浅の海。ここを水牛車でのんびりと15分ぐらいかけて渡る観光名所。
沖縄由布島2011-2

由布島は水牛車で渡る島であることは知っていたが、もともと訪問の予定になかったので何がある島なのかだけでなく、この島がどこにあるのかもよく分かっていなかった。

大きな地図で見る

周囲が約2km、海抜1.5mの島。それでも地面を1mほど掘ると真水が湧くため、水道がひかれるまで使われていた古い井戸などがあった。
沖縄由布島2011-13
電気はこのような電線が西表島からつながっている。

なんだかのどかな光景。
沖縄由布島2011-3
水牛車には8人乗りから20人乗りぐらいまで、いろいろな大きさがある。

沖縄由布島2011-14
水牛って結構かわいい顔をしている。鳴き声もちょっと高くてか細い感じ

沖縄由布島2011-4
ホテルのフロントで聞いたら亜熱帯植物園があって花がたくさんある島ということ。

島内はすごく平坦でこんな感じの道を強い日差しを傘で避けながら歩いて回る。
沖縄由布島2011-15
現在の由布島は人がほとんど住んでいないそうだが、かつては竹富島や黒島から移り住んできた人で栄えていた。歩き回っていると、こんな遊具がある広場があったり昔の公民館跡、学校の校門跡があったりする。
沖縄由布島2011-16
ちびたなんて呼んでいるが息子はもう中学生、身長はもう私と変わらない。娘も高校生で来年はダブル受験なので、こうして家族で夏休みの旅行はできないだろう。

基本的には花の鑑賞がメインの島、ブーゲンビレア・ガーデンに入ってみる。
沖縄由布島2011-7
いろいろな色のブーゲンビレアが咲いていた。
沖縄由布島2011-9
朱色。
沖縄由布島2011-8
ピンク色。
沖縄由布島2011-11
オレンジ色。
沖縄由布島2011-12
白色。
沖縄由布島2011-10
ほかにもいろいろな種類の花や蝶を見ることができたが、名前がわからない花の写真が多いので調べてからまたアップする予定。

ここは西表島と反対側のマンタの浜。沖の方に見えているのが小浜島でその間にあるヨナラ水道はマンタを見ることができる場所。
沖縄由布島2011-5
30年前に来た時は小浜島からヨナラ水道でダイビングする予定だったけど、海が荒れてしまって行くことができなかった。

怪しい大きな雲。
沖縄由布島2011-6
この雲を見て、頭に浮かんだのは、映画スターウォーズ1978年公開の第1作目の最初のシーン。反乱同盟軍の小さな戦闘機のあとから帝国軍の巨大な戦艦がスクリーンの上からどーんと現れるところ。

かつて栄えたこの島は1969年(昭和44年)の台風で壊滅的な打撃を受けて、ほとんどの住民は西表島に移住してしまったそうだ。

台風


我が家の旅行に打撃を与えることになる台風9号(ムイファー)のこの日の予想進路はこんな感じ。
確かに4日の午後から夜には沖縄本島にかなり近づく予想

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ