ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

田んぼ

散歩写真(vol.80)田んぼの花菖蒲

田んぼの花菖蒲0906-4
田植えが終わったばかりの近所の田んぼ。夕方近くになって太陽が傾きはじめて、田んぼが少しキラキラ光り始めるのをボーッと眺めながら散歩特にどうってことない風景なんだけど、なんだかちょっと落ち着く

この田んぼの隅っこ、上の写真で左上の一番端に少しだけ見えている場所に、なぜかきれいな花菖蒲が咲いている場所がある
田んぼの花菖蒲0906-2
昨年もブログにアップした田植えの忘れの物(左下の苗)が今年もしっかりあった
昨年6月の記事「散歩写真(vol.23)近所の田んぼに忘れ物」こちら
その1ヶ月後の記事「散歩写真(vol.31)田んぼの忘れ物(その後)」こちら

昨年は時期を逸してしまって、花菖蒲がこんなにきれいに咲いているのが見れなかったんだけど、今年はしっかりと見ることができた
田んぼの花菖蒲0906-6

まだ田植えが終わったばかりの田んぼは水面が鏡のようになって、花の背景としてはなかなかいい。でもちょっと花がダレてしまっているかな・・・
田んぼの花菖蒲0906-5S田んぼの花菖蒲0906-3S
花菖蒲はもちろんあやめ科、花びらの中央部に黄色い筋があって、よく似ているカキツバタよりも花びらが大きく反り返るようになる。
ちなみに端午の節句に入る菖蒲湯のショウブ(菖蒲)とは別の植物。あちらはサトイモ科でショウブが勝負や尚武につながるため武士(男子)にとって縁起の良い植物だとされているそうだ
田んぼの花菖蒲0906-1
青紫、赤紫、白、花菖蒲って結構色とりどりなんだね

花菖蒲は昔から改良を加えられてきた伝統園芸植物で、改良されてきた地域の名をとって、江戸系、伊勢系、肥後系などに分けられるそうだ。なんだかこれって菊祭りで見た古典菊と同じような地域名だ
高幡不動尊の菊祭りで見た古典菊の記事はこちら

どこか有名な菖蒲園に行きたいけど、近所のこのミニ菖蒲園で満足しておくことに

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

散歩写真(vol.36)田んぼの忘れ物(その後2)

散歩の途中で久しぶりに田んぼの状況を確認してみた
(以下はお盆過ぎの写真、季節はどんどん過ぎて行ってしまう

よく見ると気がつかないうちにイネの花が咲いている
田んぼのその後-3田んぼのその後-1

6/29の散歩写真(vol.23)近所の田んぼに忘れ物と7/21の散歩写真(vol.31)田んぼの忘れ物(その後) でご紹介した田んぼの端に置き忘れられて苗たちも、その後どうなっているか気になって探してみた

田んぼの忘れ物もグングン成長して、回りと区別がつかなくなっている
田んぼのその後-4田んぼのその後-2
たぶん収穫の頃は、忘れ物だった苗も回りと同じように、しっかり成長していると思う

ここはハスもはえてきて、田んぼなんだかよくわからない。ちょっと前は菖蒲が咲いていたので、ここが沖縄だったら、まさにちゃんぷる〜(ごちゃまぜ)って感じかな
田んぼのその後-5田んぼのその後-6
上写真左はお盆すぎの頃、写真右が直近(8/30)の状況、こっちは携帯写真なので色とか明るさがかなり不自然

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

散歩写真(vol.31)田んぼの忘れ物(その後)

先日(6/29)の近所の田んぼに忘れ物のその後を報告

この前の写真(下左)は6月初旬、その後(下右)順調に成長している
田んぼ200806-2田んぼの忘れ物-1
この1か月ちょっとで田んぼの方のイネもずいぶん成長している

成長するのは良いことだけど、これはこの先どうするんだろう
ひょっとして、このままだったりして・・・
田んぼの忘れ物-3田んぼの忘れ物-4

別の場所でも同じように忘れ物が成長している姿をみかけた(下写真左)
田んぼの忘れ物-5田んぼの忘れ物-7
(上写真左)田んぼのあぜ道には、ところどころ花も咲いている
(上写真右)は忘れ物ではなくて小学校で植えたイネ

ちょっと前までは夏はあさがおを学校から持って帰ってきたけど、高学年になるとイネらしい
しかし、これもこの先どうするんだろう・・・

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

散歩写真(vol.23)近所の田んぼに忘れ物

無事田植えが終わった近所の田んぼ
休みの日に大変でしたよね、御苦労さまです
田んぼ200806-4田んぼ200806-1

そのそばに苗がいくつか・・・あれ?忙しくてかたずける暇がなかった?
田んぼ200806-3田んぼ200806-2
忘れ物ですよってそんなことはないよね
あとからどこかに使うのでしょうね、たぶん
<この写真は6月初旬に撮ったものです>

すべての写真はクリックすると拡大表示されます
にほんブログ村 アウトドアブログへアウトドアブログ ランキングです

祝!梅雨入り カエルの歌が聞えてくるよ〜ぉ

平年より6日早い(関東甲信)梅雨入りを祝して「ちびた家」周りの田んぼから、カエルの合唱をお送りします

これはちびた家の窓からの動画 (と言っても、周りが田んぼなんで真っ暗ですが

途中バイクが通過する音とカエルの合唱の音を比較してみてください。
音量は少し大きめでね

一応ここは東京都
今日はちょっと内容が少ない日記だなぁ・・・
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ