ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

珠切り

今週の高幡不動尊(07/16)ヤマユリが見頃

雨が降りそうになったり、太陽が少しだけ顔を出したり。
まさに梅雨空の週末となった東京多摩地区。

いま高幡不動尊では夏の花、ヤマユリが見頃になっている。
高幡不動尊201607-4
ヤマユリが咲く時期に高幡不動尊の山の中を歩くと、ユリのいい香りが漂ってくる。
高幡不動尊201607-3

見た感じはカサブランカなど、オリエンタルハイブリッド系ユリにそっくり。
高幡不動尊201607-5
それもそのはず、ヤマユリは日本に自生するユリの中で園芸種的には一番重要な
原種となっているユリでオリエンタルハイブリッド系の原種。
ヤマユリの花びらの内側の赤い斑点を取ったらそのままカサブランカだね。
高幡不動尊201607-11
上の写真は我が家で咲いているカサブランカ。
このカサブランカは神代植物公園で買った球根を植えて4回目の夏、何も手入れ
することなく毎年良く咲いてくれる。

ヤマユリは茎の太さと長さに比べて花が大きいので、何か支えてあげないと
強い風が吹いたりしてこんな感じになってしまうことがある。
高幡不動尊201607-2
大日堂と大師堂の間で咲いているヤマユリは、竹の支柱で支えられている。
高幡不動尊201607-8

高幡不動尊ではあじさいまつりが終わると、来年もまたきれいな花を咲かせるために
花を切り落とす「あじさいの珠切り」が行われる。
高幡不動尊201607-7
先月まであじさい見物で人がたくさん訪れていたこの場所もきれいに花が刈り取られている。
高幡不動尊201607-6
たまにポツンと花が残っていたりもするんだけど。まあ人間がすることだからね。

珠切りの前までは、あじさいとヤマユリの両方が楽しめたんだけどいまはもう
こういう光景を見ることができないのは少し残念。
高幡不動尊201607-10
上写真は先週の日曜日7月10日に撮ったもの。

あじさいまつりも終わって境内は人が少ない。
高幡不動尊201607-1
これからしばらくはこんな感じが続くだろけど、これが本来の高幡不動尊。

高幡不動尊201607-9
弁天池では蓮の花が咲いて真夏らしい感じになっている。
猛暑日にはなっていないものの、湿度が高く蒸し暑い日だった。

今週の高幡不動Vol.405
(撮影 2016年7月16日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

今週の高幡不動(07/15)アジサイの珠切り

連休最終日7月15日は海の日。以前1996年〜2002年まで7月20日が海の日だった時のイメージが強く残っていて少し早すぎる感じ。

さらに昔、祝日になるまでは、7月20日は海の記念日と呼ばれ。横浜港の花火大会が開催されていた。
そもそも海の記念日は1876年(明治9年)に明治天皇が東北地方巡幸の際、7月20日に横浜港に帰着したことにちなむ記念日。
高幡不動20130715-10
人がいない。これだけ暑いと仕方ないかも。

山の方にあがると、先週よりたくさんのヤマユリが咲いている。
高幡不動20130715-6
これだけ咲くと少し離れたところから、いい香りがする。
高幡不動20130715-7
ヤマユリは発芽から開花までに少なくとも5年以上かかり、その後、1年に1つずつ花を増やすという。そうだとするとこのヤマユリは10年近い古株だ。

ここから大師堂を眺める視界がなんだかすっきり。そう言えばアジサイの花がない・・・
高幡不動20130715-2
花が切られて(珠切り)しまったようだ。来年もきれいな花を咲かせてもらうためには仕方ないかな。
高幡不動20130715-5
場所によっては地面に花が落ちていたりするけど、ほとんどのところはきれいさっぱり片付けられてココに集められる。
高幡不動20130715-1
ここまで撮らなくてもいいんじゃないの?と思いながら毎年撮ってブログにアップしている(汗)。

「この花は切らないで下さい」と書かれて花が残されているアジサイもある。
高幡不動20130715-3
石化八重アジサイ。八重咲なのは見ればわかるが「石化」っていうのは何だろう?調べて見ると「帯化」とも言われ茎が帯状・リボン状になることなんだそうだが、そこまでちゃんと見てこなかった(汗)。
高幡不動20130715-4
「葉の付き方にご注意ください」とあるので、また今度良く見てくることにしよう。

弁天池の蓮が少し咲き始めた。
高幡不動20130715-9
蓮も暑くて日陰を求めているのか(笑)
高幡不動20130715-8

この日はスマフォ充電のため6月に購入したダンボ−君(ダンボ−バッテリー)持参の散歩だった。せっかくなので高幡不動尊参りの記念撮影。
高幡不動20130715-11
こういう撮影はちょっと恥ずかしいんだけど、人が少ないので撮りやすかった。
高幡不動20130715-12
このダンボ−君の本名は「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD version」という、大容量のモバイルバッテリー。
私は運良く6月4日の初回販売で購入できたが、その後生産が追いつかず販売停止状態だった。次回は7月18日に販売されるそうだ。詳しくはこちら

なんだか今回は海の日とかダンボ−君とか高幡不動尊に関係ない話題が多かったね(笑)

今週の高幡不動Vol.274
(撮影 2013年7月15日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

撮っている最中にいきなり「MFモード」になってピンぼけ写真になってしまうトラブルは、修理窓口で見てもらったところ、レンズDA 18-270mm F3.5-6.3ED SDMの故障ということで今月末まで入院となった
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ