ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

灯籠

高幡不動尊 万燈会

11月22日・23日に行われた高幡不動尊の万燈会(まんどうえ)。

今年は22日が雨だったので23日に行ってきた。毎年この日程で開催されるが、だいたいどちらかの日に雨が降る。
高幡不動尊万燈会2017
万燈会は多くの灯火を仏前に供養して懺悔や滅罪祈願を行う行事で奈良時代から行われているそうだ。
東大寺や高野山などが有名で夏に行われる。牛久大仏では花火も打ち上げられるそうだ。
高幡不動尊万燈会2017
もみじが色づいた晩秋に行われる高幡不動尊の万燈会は五重塔が舞台。
高幡不動尊万燈会2017
到着した時間が遅かった。五重塔前で供養が行われたあと、お坊さんが移動しているところだった。
高幡不動尊万燈会2017
木遣りを歌う法被姿の人に先導されて不動堂前から宝輪閣に向かった。
高幡不動尊万燈会2017
警備員が場内整理をするわけでもないのに、自然と通路があけられて粛々と隊列がすすむところがなんだかいい。

高幡不動尊万燈会2017
五重塔の回りを炎で囲むこの大きなロウソクは普通のロウソクではなくかなり火力が強い。御燈明料1000円。
高幡不動尊万燈会2017
五重塔の回りには願い事が書かれた燈明がたくさん浮いている。浮燈明500円。
高幡不動尊万燈会2017

高幡不動尊万燈会2017
御燈明が作り出す独特の雰囲気が高幡不動尊の万燈会。
高幡不動尊万燈会2017
前日の雨で出来た水たまりに浮かぶ逆さ五重塔。
高幡不動尊万燈会2017

高幡不動尊万燈会2017
着物クイーンがモデルになったプチ撮影会。
高幡不動尊万燈会2017

高幡不動尊万燈会2017
不動堂前では、この日高幡不動駅前や参道で開催されている、たかはたもみじ灯路で飾られている飾り灯籠が置かれていた(たかはたもみじ灯路の様子はまた別記事で)。
高幡不動尊万燈会2017
玉こんにゃくのお店が輝いて見えた(笑)。

高幡不動尊万燈会2017
普段見慣れた仁王門もこの日はちょっと違って夜祭りの雰囲気。やはりブルーライトアップよりもこちらの方がしっくり来る。

(撮影 2017年11月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

第7回たかはたもみじ灯路 2012年11月23日

今年で7回目となる「たかはたもみじ灯路」。
毎年高幡不動尊の「万燈会」と同じ日に開催され、京王線高幡不動駅から高幡不動尊参道にかけて約2200個の灯篭が飾られる。

メインの参道を高幡不動駅から高幡不動尊方向を見たところ。
たかはたもみじ灯路201211-6
遠くにお不動さん前の交差点の赤信号が見えているが、たぶんわからないよね(汗)
逆に高幡不動尊から高幡不動駅の方向を見たところ。
たかはたもみじ灯路201211-2
奥に見えるのが京王高幡不動駅の駅ビル。これもちょっとわからないね(汗)。

この提灯は今年から飾られたと思われる。
たかはたもみじ灯路201211-10
灯篭の中はこんな感じ。中に水が入れられてロウソクが浮いている。
たかはたもみじ灯路201211-11
この灯籠がきれいに並べられている。
たかはたもみじ灯路201211-9
準備中の写真。ドミノじゃないから倒れることはないが時間のかかる作業。
たかはたもみじ灯路201211-01

参道の脇道にも飾られている。
たかはたもみじ灯路201211-3
モミジの落ち葉が敷き詰められて秋の雰囲気を演出。でももう夜は寒い・・・
たかはたもみじ灯路201211-12
遠くまでいい感じに並んでいる。
たかはたもみじ灯路201211-7
お店の前もきれいにいい感じ。
たかはたもみじ灯路201211-4
このお店「たるすけ」はランチにしか行ったことがないがとてもきれいで美味しいお店。夜にも行ってみたいんだけど、地元で飲む機会がほとんどない

こちらはちょっと質素だけど遠くまで続くカーブがいい感じに並んでいる。
たかはたもみじ灯路201211-5
参道と平行する通路にも並べられている。
たかはたもみじ灯路201211-8
京王線ホーム沿いにはブルーのイルミネーションが飾られている。
たかはたもみじ灯路201211-13
クリスマス・デコレーション。
たかはたもみじ灯路201211-14
イルミネーションが街をきれいに飾る季節だね。

(撮影 2012年11月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ