ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

満開

今週の高幡不動尊(04/08) 桜が満開

雨模様の週末。土曜・日曜の両方とも天気が悪い週末は久しぶりのような気がする。

そんな天気が悪い週末に高幡不動尊のソメイヨシノが満開。
高幡不動尊201704
奥殿横のソメイヨシノ。
高幡不動尊201704
山門手前のソメイヨシノ。
高幡不動尊201704
やっぱりここの桜は背景が青空であってほしかった。
高幡不動尊201704
大日堂前も満開。
上写真のソメイヨシノの幹が下の写真。
高幡不動尊201704
幹に苔と草が生えてさらにそこでも花を咲かせている。なんだかすごい姿。

先週は出遅れ気味だった五重塔横のソメイヨシノもちゃんと追いついて満開になった。
高幡不動尊201704

山を超えた高幡城の馬場跡とされている広場のところでもソメイヨシノが咲いている。
高幡不動尊201704
 黄色いレンギョウ、モクセイ科とのコンビネーション。
高幡不動尊201704
ここは彼岸花が植えられた場所。さすがにヒガンバナとのコンビネーションはない。

交通安全祈願殿奥にある第二駐車場のソメイヨシノもきれいに咲いている。
高幡不動尊201704
 境内側からみたとこ。左側の桜が上写真の桜。
高幡不動尊201704

五重塔回りの枝垂れ桜はまだ咲き始め。
高幡不動尊201704
境内に入ったところ。仁王門横の枝垂れ桜もまだ咲き始め。
高幡不動尊201704
高幡不動尊の桜は河津桜・陽光桜から始まって、ソメイヨシノが咲き、
その次は枝垂れ桜、最後に八重桜と続く。

そして4月8日はお釈迦さまの誕生を祝う花まつり。
高幡不動尊201704
不動堂の前には花御堂が置いてあって、宝輪閣前では甘茶がふるまわれていた。
高幡不動尊も高幡山金剛寺という真言宗のお寺だからね。

今週の高幡不動Vol.437
(撮影 2017年4月8日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     


高幡不動尊 しっとり満開

高幡不動尊20170408
 D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2017.04 高幡不動尊

午前中はたまに霧雨が降る天気でしたが、しっとりとした桜の姿が楽しめました。

高幡不動尊のソメイヨシノはこの週末が満開ですが、あいにくの天気です・・・


今週の高幡不動Vol.66(4/11)枝垂桜が満開

この1週間、東京はずっと好天が続いたが、今日も朝から絶好の行楽日和

交通情報を聞いていると高速道路は朝早くから大渋滞だけど、高幡不動尊の境内は、拍子抜けするぐらい人がいない
高幡不動尊枝垂桜-3高幡不動尊枝垂桜-7
上写真左の右端にも少しだけ写っているが、境内の宝輪閣前の枝垂桜が満開になっていた

下写真左が先週(4/4)の様子、この日まだ蕾がふくらんでパラパラと咲いたぐらいだった
高幡不動尊枝垂桜-8S高幡不動尊枝垂桜-9S
上写真右が本日の様子、暖かな日が続いたこの1週間で一気に満開になった

この枝垂桜は、花の咲き方が濃密なので桃色の花にもに見えるが、こうやって1つの花を見るとそれほど色は濃くない。ソメイヨシノに近い感じに見えるけど葉が一緒に出ているし少し花びらも多いようだ
高幡不動尊枝垂桜-6L

五重塔の奥殿側にいくつもの枝垂桜が並んでいて、ここが枝垂桜を眺めるには、なかなかいい感じの場所
高幡不動尊枝垂桜-4

上写真の場所に立って五重塔側から奥殿を見た様子、こちらからの眺めも素晴らしい
高幡不動尊枝垂桜-1

最後はやはり五重塔を背景にしたお決まりの構図、すばらし天気に恵まれてきれいに撮れた
高幡不動尊枝垂桜-2
桜前線のすぐ後ろにはもう新緑の季節がすぐそこまでやってきている

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ



高幡不動尊 早咲きの桜が見頃

高幡不動尊の早咲の桜が見頃
あくまでも五重塔脇にある数本の早咲桜が見頃なだけで、高幡不動尊全体の桜はまだまだなので、決してお間違い無きように

少し前から咲いている写真を何度かアップした2本の桜を全体で見るとこんな感じ、これを見れば、確かに高幡不動尊の桜が満開なわけではないことがわかる
高幡不動尊早咲桜-1
良くみるとこの2本の桜は種類が違っていて桜の花の色の濃さも違う。大きく写っている手前の桜よりも、奥(左下)に小さく写っている桜の方が紅色が少し濃い
でもこの写真、光りの当たり具合も悪く、奥だ、手前だって言っても、そこまではわかりにくいよね、失礼しました

奥の方の桜は、ソメイヨシノのように白っぽくない花の色が濃い、しかも少し葉が一緒に出ている。こう見ると河津桜に似ているように思う
高幡不動尊早咲桜-5

手前にある方の桜はそんなに色が濃くなく、色はソメイヨシノに少し近い感じで、葉が一緒に出ていない。葉が一緒に出ていないから、ヤマザクラ系ではなく、エドヒガンサクラ系のように思う
高幡不動尊早咲桜-6
青空が背景の桜もきれいだけど、この写真のような緑が背景なのもわかりといいかも

再び奥の桜に奥の桜は背景に五重塔が見えるので、屋根の上の相輪(そうりん)と一緒に撮ってみた。よくある感じだけど
高幡不動尊早咲桜-4高幡不動尊早咲桜-2

高幡不動尊早咲桜-3
こんな写真を最初にのせると、まるで高幡不動尊は桜が満開ですと言わんばかりになる
勘違いするといけないので最後にしておきました

3月11日に発表された桜(ソメイヨシノ)の開花予想では、予想開花日は東京都心が3月24日(満開は4月2日)、高幡不動尊に近い八王子市では3月26日になっている、もう少し先だ

すべての写真はクリックすると拡大表示されます
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ


ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ