ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

渋滞

本栖湖でキャンプ、そして帰りは大渋滞・・・

ゴールデンウィークの特に後半は道路が混雑するので、キャンプに出かけるのはできるだけ前半に計画するが、今回は悪天候で延期したため、5月2日・3日となってしまった
本栖湖キャンプ場200905-8
本栖湖キャンプ場入り口の看板、とてもわかりやすい。このキャンプ場のツツジはこれから見頃になるという感じだった

この本栖湖キャンプ場は林間サイトが中心の、とても広い敷地のキャンプ場で、区画も区切らず自然のままのフリーなサイトがいいところ
キャンプ場内は、ほとんどどこでも自由に車で乗り入れできるでも車高の低い車が木の根っこや岩で車床をこすっているのをよく見かけるので、自ずと入れる場所は決まってくる

(下写真左)キャンプ場入り口付近の湖畔に近い場所は大きな広場が広がっていて、明るい場所が好きな人、湖畔でカヌーやウインドサーフィンをする人はこのあたりにテントをはることが多い
本栖湖キャンプ場200905-5本栖湖キャンプ場200905-1
(上写真右)木陰で落ち着いて静かにすごせる林間のサイト。いつもすいているこのキャンプ場も、さすがにゴールデンウィークとお盆だけはかなりの数のテントがはられている。それでも、この時期のキャンプ場としては、かなり広々としているけどね

レトロな雰囲気の車をキャンプ用に改造している車を見つけた、なんだかとってもいい感じ
本栖湖キャンプ場200905-9
こげ茶色の車体が落ち着いた感じで、緑のなかで自然に溶けこんでいた

いつもながらの我が家のテントサイト。今回は友人家族が一緒なので、スクリーンタープとドームテントは連結はせずにバラバラに設営。
本栖湖キャンプ場200905-2本栖湖キャンプ場200905-4
林間サイトだと、こうやって木を使ってハンモックで遊んだりできる。5月の爽やかな晴天の中でハンモックに揺られながらビールでも飲もうと予定していたが、思った以上に寒く、時折冷たい風が強く吹くため、ハンモックでのビールは断念した、残念

夜はここの売店で買ってきたマキでたき火。(下写真左)左側の束は焚き付け用の小枝と小さめのマキ、右側の束はキャンプファイヤーができるような大きめのマキ。
本栖湖キャンプ場200905-3本栖湖キャンプ場200905-6
子ども達と一緒に、新聞紙を棒状に丸めて焚き付けにして、小枝から順番に火をつけて行く。昨年の夏にも同じようにたき火をやったので、子ども達がだいたいの手順を覚えていたのがうれしい

燃えさかるたき火の炎をボーッと眺めていると時間が経つのを忘れてしまう
本栖湖キャンプ場200905-7
キャンプは食事が楽しみの1つなので、いつもお好み焼きや鍋などいろいろなメニューを考える。でも今回のキャンプは友人と相談した結果、初心に戻って普通に肉を焼くバーベキューにしたので、特に写真はなし

今回のキャンプで最大の話題は例年にない大渋滞

我が家は5月3日の午後に本栖湖を出て中央道の河口湖ICを目指した。休日のこの時間帯に河口湖方面が渋滞するのは覚悟の上で出たんだけど、お盆の一番混む時期よりもさらに大渋滞

しかも反対車線(河口湖から本栖湖を経て朝霧高原に向かう方向)が本栖湖から西湖ぐらいまでびっちり渋滞しているのを初めて見た
きっといまが見頃の富士芝桜まつりの会場入り口あたりがネックになっているんだろうけど、この時間帯で西湖あたりからずっと渋滞に並んでいたら、芝桜を見るのは夜になってしまいそう

さらに高速に入っても中央道下りは、休日午後には恒例となっている都県境の小仏トンネルからの渋滞、すでにここに来るまで本栖湖を出てから3時間近くかかっているのに(下写真左)「ここから渋滞11km 2時間以上」とある。この渋滞は1km10分以上かかる計算かな
渋滞中-1渋滞中-2
(上写真右)さっきの情報掲示板から約1km走った(並んだ?)ところの情報掲示板「ここから渋滞10km 100分」この渋滞をやっと1km進んだってことかな

というわけで、行きは1時間30分で到着したところを、5時間以上かけて帰宅
でも、この大渋滞があらかじめ予想されたので、飲み物やお菓子をたくさん用意して、さらにレッドカーペットやヘキサゴン2など笑える番組を中心にDVDにして持って行き、家でお笑い番組を見るのと同じ気持ちで渋滞に並んだ

渋滞の車の中では、家族も寝ることもなく、みんな爆笑していたため、それほど運転の疲れを感じずに帰れた。これだけの大渋滞だから、ほとんど車が動かないことを逆手にとった作戦が成功したかな

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

千葉県 養老渓谷の紅葉  でも大渋滞

マザー牧場でジンギスカンを食べて、金谷に泊まった翌日の話

私は泊まった金谷から近い鋸山ロープーウェイか、東京湾観音を見て早めに帰路に付こうと思っていたが、せっかくこの時期に房総まで来たのだから、混んでいるかもしれないけど養老渓谷にとりあえず行ってみよう、という家族の声に押されて行くことにした

養老渓谷は、房総半島中央部、千葉県大多喜町と市原市の境界付近にあって、温泉や秋の紅葉狩りが有名な観光地。ただし周辺の道路は狭く、行楽シーズン、特に紅葉の時期は大渋滞するという話を聞いていた。養老渓谷の地図は以下。
↓の「−」ボタンを押すと全体的な場所がわかりやすく見えます


海沿いの金谷から内陸にある房総スカイラインを経由して国道465号線を養老渓谷に向けて走るが、これはどこかの庭先か?っていうような狭いところを通る細い道になったりする。400番台の国道ってそういうことが多い

そんな国道をこういう行楽シーズンには観光バスが走るので、対向車とすれ違いができない箇所でだびたび渋滞が発生する。そのたびにバスガイドさんが降りて対向車両を誘導してすれ違うので、信号もないのに流れがピッタっと止まってしまう
養老渓谷-2養老渓谷-3
(上写真)老川十字路付近の紅葉。養老渓谷のメインは通称「養老の滝」と呼ばれる、落差30m、長さ100mの「粟又の滝」や、渓谷を散策できる「粟又の滝自然遊歩道」だろうと思われる。しかし走ってきた国道465号線と粟又の滝へ向かう道路との交差点(老川十字路)が大渋滞

交差点の信号まで10台ぐらいのところまで近づいてわかったが、滝へ向かう道が渋滞しているため、この交差点から滝方向に曲がることができないことが原因らしい。しかも信号待ちの先頭にいる観光バスが右折できず、これ以上まったく進む様子がないので、運転を代わってもらって、その間に車を降りて撮った写真が以下
養老渓谷-7養老渓谷-6
ここは懸崖境と言われる紅葉の名所とにかく天気が絶好調、この時期にこんな天気では渋滞しない方がおかしい

(下写真)これは渋滞している老川十字路のすぐそば、右側の写真の上流に「粟又の滝」があるはず
養老渓谷-4養老渓谷-5
子ども達の「動いた〜」という叫び声で、急いで車に走って戻ったが、その間にあちらこちらを30枚近く写真を撮っていた
いったいこの交差点に何分止まっていたんだろうかと、デジカメのタイムスタンプを見ると11:31〜11:40まで・・・バス1台が右折するのに約10分間

こんな状況では滝の方向に向かうのはあきらめた方がよさそうなので、滝と反対方向、すなわち東京に戻る方向に曲がる。まだ昼前なので東京方面はスムーズ、しかし反対側はびっしり。東京と反対側からきてよかった、この渋滞の車は、このまま滝に向かうとすると、いつ頃到着するのだろう

途中で昼食でも食べようかとも思ったが、こんな状況で車が東京方面に帰りはじめたら、大渋滞に巻き込まれそうなので、紅葉は走る車から眺めることにした下写真は、走る車から撮った写真
養老渓谷-1養老渓谷-8
(上写真右)観音橋と言われる養老川にかかる2連の太鼓橋。朱塗りの欄干がきれいだけど、走る車の窓からでは、ちゃんと撮れるわけがないよね

途中何カ所か路肩に車が止まれる場所があって、そこで少し写真を撮りながら、東京湾アクアラインの海ほたるを目指した

昨日のコメントにまだ返事がかけていません、申し訳ありません

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません

ゴールデンウィークの一コマ

ゴールデンウィーク後半はずっと天気がいま一つだった
それでも道は大渋滞
2008ゴールデンウィーク1
この道は多摩動物公園に続く道。ここがこんなに渋滞するのはゴールデンウィークぐらい

多摩動物公園は5/4と5/5は入園料が無料になるが、もともと小学生以下は無料なのでこれが大混雑の理由ではないだろう

山あり谷ありで疲れるが園内が広いでの、お弁当でも広げてのんびりするには最高であることには違いない

特にこの時期に好天だとカラッとして気持ちいい
ちなみに多摩動物公園は今年開園50周年になる

いつもの散歩道途中にあるふれあい橋でバーベキューする人達
2008ゴールデンウィーク2
このあたりは天気がいいと、バーベキューや水遊びなどの人がたくさん集まる場所

水際でのバーベキューは特に楽しい、しかも橋の下が適当な日陰になるから人気があるのだろう
駅から10分ほどの場所だけど、ここは近くにトイレと水道がない

ふれあい橋近くで見つけたベニシジミ、最近ちょっと珍しい
べにしじみ1べにしじみ2
彼(彼女?)には、ゴールデンウィークも渋滞も関係ない

私はおうちの縁側でお気楽バーベキュー
食材は散歩の帰りにスーパーで適当に見つくろって買ってくる
2008ゴールデンウィーク3
渋滞知らずでリーズナブル、トレイも水道もすぐ近く
雨が降ってもすぐ家の中

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 アウトドアブログへアウトドアブログへのリンクです
にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログへのリンクです
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ