ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

清池軒

昭和記念公園 日本庭園の紅葉

昭和記念公園の日本庭園の紅葉が見頃になっている。
昭和記念公園201711

日本庭園の入り口のモミジの色づきはまだこれからかな。
昭和記念公園201711

日本庭園の紅葉のメインは池に突き出たこの清池軒の回りのモミジ。
昭和記念公園201711
上の写真は池を挟んだ橋から撮ったもの。逆光だけど回りのモミジが真っ赤なのがわかる。
昭和記念公園201711
これは清池軒のそばのモミジ。見頃に真っ赤っ赤。

昭和記念公園201711
これはドウダンツツジかな。これからさらに赤くなるけど、この状態でも十分いい。

昭和記念公園201711

清池軒からの眺め。池の北側にきれいに色づいた木々が並んでいる。
昭和記念公園201711
青い空と白い雲が池に映ってきれいだ。

昭和記念公園201711
色づいたモミジとそのまわりで真っ赤になっているドウダンツツジ。

昌陽という四阿(あずまや)の横から池の北側を眺めたところ。
昭和記念公園201711
池に映う青い空と紅葉がきれいに見える場所なんだけど、木々の色づきがもう少しほしいところ。

昭和記念公園(Vol.241)
(撮影 2017年11月10日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

昭和記念公園(2014年11月)日本庭園の紅葉 清池軒

11月の昭和記念公園の見所は日本庭園の紅葉とイチョウ並木の黄葉。

今回はいま見頃になっている日本庭園の紅葉。以下の写真はすべて11月3日の様子。
昭和記念公園201411-2

日本庭園は中央に大きな池があり、池の周囲をぐるっと回る遊歩道が作られている。
昭和記念公園201411-3

その日本庭園の池に突き出して建てられている清池軒。
昭和記念公園201411-10
紅葉はこの
清池軒の回りが一番きれい。
昭和記念公園201411-8
ということで、池の回りながら、いろいろな方向から
清池軒を撮ってみた。

昭和記念公園201411-7
うまく手前に紅葉が入るように配置が考えられているのだろう。
昭和記念公園201411-6


昭和記念公園201411-4
上と同じ場所を久しぶりHDR(High Dynamic Range imaging)撮影してみた。
昭和記念公園201411-5
ちょっとHDRを強く効かせすぎだね・・・。久しぶりに使うと機能だと加減がわからない(笑)

昭和記念公園201411-1
この週末は土・日ともぐずついた天気になってしまったが、この日は天気が良くて気持ちよく紅葉の写真が撮れた。

昭和記念公園201411-9
池があると水面に映る紅葉も楽しむことができる。きれいな青空の日でよかった。

 昭和記念公園(Vol.125)
(撮影 2014年11月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ