ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

水鳥の池

昭和記念公園 水鳥の池まわりの紅葉

昭和記念公園の水鳥の池に小さな島があって、そこには大きなケヤキの木がある。

その大きなケヤキがすごくいい感じに色づいていた。
昭和記念公園201711
ケヤキの手前には池の名前の通り水鳥が泳いでいる。

このケヤキを見ている場所は大きなスズカケノキが何本かあって大きな葉が秋らしい色になっている。
昭和記念公園201711
木に付けられた名札にはモミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)、スズカケノキ科と書いてあった。
スズカケノキとアメリカスズカケノキとの交配種だそうだ。
昭和記念公園201711

池の対岸に見える木々も紅葉している。
昭和記念公園201711
真っ赤に色づいたカエデの紅葉もいいけど、このケヤキの色づきも味わいがある紅葉。
昭和記念公園201711
水面積が約5haあるこの水鳥の池はローボート(手漕ぎボート)やサイクルポート(足漕ぎボート)でのボート遊びができる。.
昭和記念公園201711
天気がいいとまだ暖かいから、紅葉を見ながらのボート遊びもいいかもしれない。

ここはスズカケノキがあった場所の対岸に近い場所。
昭和記念公園201711

昭和記念公園201711
ススキが陽射しに輝く姿が秋らしい雰囲気をつくりだす。
昭和記念公園201711
紅葉の間からスズカケノキがある対岸を望む。

そしてここは水鳥の池のすぐそばにある花木園菖蒲田。初夏には菖蒲が咲く場所。
昭和記念公園201711
大きなカエデがきれいに紅葉している。下の写真がこのカエデの夏の姿、ちょっと角度が違うけど。
昭和記念公園201605

カエデの木の下から撮ったところ。
昭和記念公園201711
昭和記念公園のホームページでおすすめ紅葉スポットとして紹介されていただけのことはある。
昭和記念公園201711
いい紅葉を見ることが出来た。

昭和記念公園(Vol.242)
(撮影 2017年11月10日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

昭和記念公園 晩秋の風景(2016年11月)

2016年11月、昭和記念公園の晩秋の風景

たまに雲の切れ目から薄日が差すこともあるけど、どんよりとしたくもり空。
昭和記念公園201611
水鳥の池周辺の紅葉が晩秋を感じさせてくれる。

たぶんこれを撮ったのは15時ぐらいだと思うけど、この時期はもう夕方の雰囲気。
昭和記念公園201611
このあたりはケヤキの木が多い。

 大きくて雰囲気のあるスズカケノキ。プラタナスとも呼ばれる。
昭和記念公園201611

水鳥の池のケヤキ。
昭和記念公園201611
 
イチョウ並木が黄葉しているカナールの噴水回り。
昭和記念公園201611
 噴水の奥でひときわ目立つ赤く色づいたモミジが下の写真。
昭和記念公園201611
このモミジはカナールのイチョウ並木のすぐ横。
昭和記念公園201611
モミジ越しのイチョウ並木。
昭和記念公園201611
イチョウ並木を撮った日のしっとりとした晩秋の風景でした。

昭和記念公園(Vol.191)
(撮影 2016年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ