ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

松尾芭蕉

京王百草園 紅葉まつり2017

秋恒例の紅葉まつりが開催されている京王百草園。久しぶりに散歩で行ってみた。

久しぶり急坂を登ったけど、こんなにきつかったっけ?というぐらい息が切れた・・・
京王百草園紅葉まつり2017
正門から真っ赤に色づいた紅葉が見える。ちょうど見頃でしかも天気が良いという最高のタイミング。
京王百草園紅葉まつり2017

紅葉まつり期間中の週末はいろいろなイベントが開催されている。
京王百草園紅葉まつり2017
これはマリンバコンサート。

京王百草園は「和空間」の中で色づいた紅葉を楽しむことができる。
京王百草園紅葉まつり2017
ここは茶室がある三檪庵の黒い瓦屋根とオオサカヅキ(大盃)という真っ赤に色づくモミジの紅葉が楽しめる場所。オオサカヅキは見頃過ぎになっていたのがちょっと残念。

三檪庵の向かい側には竹林があり、赤く色づいた紅葉が補色となる青竹が背景で一層際立って見える。
京王百草園紅葉まつり2017
ちなみに竹の葉は秋に紅葉はせず春頃に黄色に色づく。竹の若葉がきれいな秋を俳句の季語では「竹の春」といい、春に黄葉した様子を「竹の秋」というそうだ。

紅葉の下にあるのは松尾芭蕉の句碑。
京王百草園紅葉まつり2017
「志ばらくは 花の上なる 月夜かな」、百草園で梅の花が満開の頃に詠んだ句でしょうか。

見晴台から富士山がきれいに見える季節になってきた。富士山もある意味「和」だね。
京王百草園紅葉まつり2017
地味だけどよく見ると手前の山の木々も色づいている。

見晴台の富士山と反対側の景色がこれ。遠くに新宿の高層ビル群やスカイツリー、東京タワーも見える。
京王百草園紅葉まつり2017
夏までは緑一色だった額縁の絵に色がついた感じ。茅葺屋根の右に一際目立つ黄色いイチョウの木があるが、その下に置かれたイスとテーブル(下写真)がちょっとお洒落な感じ。
京王百草園紅葉まつり2017
このイスから見上げると黄色いイチョウの木に圧倒される。
京王百草園紅葉まつり2017

京王百草園は紅葉の時期が終わると次の見どころは日本水仙とロウバイ。
京王百草園紅葉まつり2017
紅葉の中で気の早い日本水仙が幾つか咲き始めていた。

11月23日(木・祝)から11月26日(日)の4日間は紅葉ライトアップが実施されていた。その時の様子はまた別記事で。

京王百草園の紅葉まつりは12月3日まで開催。
イベントは2日(土)は演歌歌謡ショー、3日(日)は琴の演奏が予定されている。

(撮影 2017年11月25日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

散歩写真(vol.98)秋の百草園、紅葉はまだちょっと先かな・・・

秋の百草園200910-4
京王百草園の心字池の様子。まだ紅葉には早いんだろうなぁと思いつつ散歩がてら行ってみた

百草園の入口。ここから一目見ただけで、あ、やっぱり紅葉には全然早いですねって感じ
秋の百草園200910-1
いつも右側の受付で今はどんな花が咲いているか、何が見頃かなどを聞くんだけど、この日はパートのおばさん(?)って感じの人で全然わからない様子だった

春には梅や桜、初夏にはつつじやアジサイが楽しめる日本庭園だけど、紅葉前の今頃はあまり見るものもなく、あずまやの回りも色がなくひっそりとしている
秋の百草園200910-2

それでもなんとなく赤や黄色を探していると、こんなものがぶら下がっていた・・・
秋の百草園200910-3
これはカラスウリ(烏瓜)の実だろうか、誰かが鳥にエサをあげるために糸でぶら下げているみたいだね

百草園に来るといつも草花ばかり撮っているけど、今日は松尾芭蕉の句碑も主役に
秋の百草園200910-5
『志ばらくは 花の上なる 月夜かな』月明かりの中でお花見でもしながら詠んだのかな
えへへ、珍しく主役として撮ってみたけど、句碑の内容はちょっと季節外れだった・・・

百草園の丘の上に登る階段。秋の柔らかな午後の日差しが行く先を照らしてくれているようだ
秋の百草園200910-7

日差しに導かれて登りきったところからの遠望
秋の百草園200910-6
真ん中から少し左側が新宿の高層ビル街だろうか。三連の三角屋根の新宿パークタワーや南北の展望台がある都庁も見えている。
以前ブログに書いた東京都庁展望室からの眺めは→こちら

色を探しながら丘を降りている途中で、日差しに輝く緑の中にまた赤色を見つけた
秋の百草園200910-8
カエデの実かな。この羽根のようなタネは、落下するときに竹とんぼのように回転しながら、風にのって飛んでいくそうだまだ葉が色づいていないから、タネで許してってカエデに言われた感じ

京王百草園の紅葉は例年11月頃が見頃なので、まだ早いですよ

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ