ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

日向水木

今週の高幡不動尊(03/18) スノーフレイク

春のお彼岸の三連休。風が強かったが、良い天気で春らしい陽気になった東京多摩地区。

このところ毎週撮り続けてきた高幡不動尊、交通安全祈願殿裏の河津桜。
高幡不動尊201703
もうかなり葉が出てきてピンクと緑が混じった色。まさに桜餅色(笑)。
高幡不動尊201703

大師堂と虚空蔵院の横で咲いているトサミズキ(土佐水木)、マンサク科。
高幡不動尊201703
トサミズキはオシベが茶色。 
高幡不動尊201703
そしてこちらは大日堂前で咲き始めたヒュウガミズキ(日向水木)、マンサク科。
高幡不動尊201703
トサミズキの花より少し小さくてオシベの色が黄色。
高幡不動尊201703

逆光で撮ったマンサク、マンサク科。春の日差しできれいに見える。
高幡不動尊201703

これは大日堂大玄関前で咲き始めたボケ(木瓜)、バラ科。
高幡不動尊201703
同じバラ科の桜や梅と違ってボケはしっかりトゲがある。

同じく大日堂横で咲いてたスノーフレーク、ヒガンバナ科。別名、鈴蘭水仙。
高幡不動尊201703
少し前に咲くスノードロップに名前も花も似ているので間違えやすい。
白い花びらの先端の緑色の斑点がアクセント。
高幡不動尊201703
名前のようにスズランに似た花だけど、本物のスズランはユリ科で花が
咲くのはもう少し後になる。
 
今週の高幡不動Vol.434
(撮影 2017年3月18日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

今週の高幡不動Vol.62(3/15)ござれ市のブースカ

強風が吹き荒れた昨日とはうって変わって、今日は朝からいい天気朝方は風が少しあったけど、お昼前には穏やかになって春ウララ

第三日曜日だから高幡不動尊ではござれ市が開催されている、でも境内の不動堂前はそれほど人はいないみんなござれ市の方に行っているのかな
高幡不動尊090315-1高幡不動尊090315-2
今日は天気も良くて出店も多かった、通路が狭くなっているところは、歩くのも大変ござれ市は毎回お店の位置が変わるから、いつ来ても新鮮というか毎回何か新しい発見がある

いろいろな鍵というか留め具というか、なかなか見ない金物を売っているお店
高幡不動尊090315-3高幡不動尊090315-4
どこかの歯医者さんか学校の実験室から、そのまま持ってきたようなガラス瓶、色がきれい

そして今回一番の懐かしい発見はこのブースカ、久しぶりに見たけど、かわいいよね
高幡不動尊090315-7L

奥殿の横で見つけた「みつまた」の花、なんとも変わった花だ
高幡不動尊090315-5

みつまたの写真を撮っていると、ふと春の匂いがした少し横にジンチョウゲ(沈丁花)、最初いい香り春だよなぁって思ったけど、あまりに強烈で写真を撮っている間に飽きてきた
高幡不動尊090315-6

一番奥、枝垂れ梅がある大日堂の横に黄色い花、最初ロウバイかなって思ったけど、写真を撮ってみるとなんだか違う気がする
高幡不動尊090315-9
家に帰ってインターネットで調べてみると、これは日向水木(ひゅうがみずき)かもしれない

今日の東京多摩地区はすごくいい天気で散歩日和だった

すべての写真はクリックすると拡大表示されます
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ