ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

思いのまま

今週の高幡不動(3/9) 梅「思いのまま」

3月第2週の週末、天気が良くて日差しは春らしくなってきた。
でもまだ気温が低て寒い東京多摩地区。

真冬のすっきりとした青空と違って、ほんの少し霞がかった青空、これも春の兆し。
高幡不動201403-7
この日(毎月第二日曜日)はフリーマーケットの日だったが、参拝者はそれほど多くなかった。

奥殿のそばで沈丁花、ジンチョウゲ科が咲き始めた。
高幡不動201403-1
咲き始めたばかりだらか、まだそれほど香りが漂っていないが、近づくとしっかり春の香りがした。

大日堂に向かう山門が改修工事中。
高幡不動201403-3
2つの看板が仲良く並んでいるけど右の送別茶会会場の看板はこの日だけ(汗)
高幡不動201403-2
どんな感じに改修されるのだろうか。ちょっと楽しみでもあるが、古い姿を残してほしい気持ちも大きい。

先週咲き始めていた、五重塔横の梅「思いのまま」。かなり咲いてきた5分咲きぐらいかな?
高幡不動201403-4

思いのままの特徴は、1つの花に白と紅の花びらが混じった花を咲かせること。
高幡不動201403-9
ほとんど白梅だけど、たまに紅梅が咲いたりするのも、思いのままの特徴。
高幡不動201403-10

これは思いのままと並んで咲いている白梅。
高幡不動201403-5
この日はメジロが花の蜜を吸いにやってきていた。
高幡不動201403-12
いろいろ粘って100枚ぐらい撮ったかな(汗)
高幡不動201403-11
歩留まりはかなり悪いけど、いい感じの梅にメジロが撮れた。
高幡不動201403-15
カメラ女子のちびてりさん(ブログはここ)によると、この梅にメジロは「ウメジロー」と呼ぶそうだ。
なかなかいいネーミング。

藤棚のそばにある河津桜も1輪だけ咲き始めていた。
高幡不動201403-8
次は、河津桜にメジロを撮りたいところ。こちらは「カワジロー」かな(笑)
ちなみに2011年3月に撮った「カワジロー」はこちら

弁天池まわりの福寿草。
高幡不動201403-13
花は咲いているけど、茎や葉がまだ少ししか伸びていない。
高幡不動201403-14
一駅隣りの京王百草園で咲いている福寿草と随分成長の度合いが違う。

同じく弁天池まわりのふきのとう。まるで「ふきのとう」という独立した植物があるかのごとく呼ばれるが、
フキの花の蕾(花茎)なので植物としてはフキ、キク科。
高幡不動201403-6
フキはイチョウのように雄株と雌株が別個体の雌雄異株で花が黄色いのが雄株、白が雌株なんだそうだ。
キンモクセイやジンチョウゲも雌雄異株。春と秋の代表的ないい香りの植物が雌雄異株だね。

前の週末は春の予兆だったが、さらに1歩春に近づいた。
さて今度の週末は、どこまで春の姿を見ることができるだろうか。

今週の高幡不動Vol.306
(撮影 2014年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

今週の高幡不動(3/3)やっと春の予兆

弥生3月に入った高幡不動尊。特に行事はなく静かな境内。
高幡不動201403-1
 2月の最後にちょっとだけ春を感じる暖かい日があったが、その後はまた寒い日々が続き
除雪された雪がまだところどころに残っている。
高幡不動201403-2
 
弘法大師像前の紅梅は見頃。ここだけは一足早く春が来ている感じ。
高幡不動201403-3
 そして、この紅梅の目の前、奥殿横のミツマタ、ジンチョウゲ科がほんのすこしだけ咲き始めた。
 高幡不動201403-4

大日堂前の枝垂れ梅。4〜5分咲きかな。
高幡不動201403-5
 
そして五重塔前の梅、思いのままも咲き始めた。
高幡不動201403-6
 この白と紅が交ざった花を探すのが高幡不動尊の早春の楽しみ。
 高幡不動201403-7
この日はちょっと遠い場所に1輪だけ見つけた。
 
春黄金花と呼ばれるサンシュ、ミズキ科も咲き始め。
高幡不動201403-8
名前の通り、この花は春の日差しを浴びると輝くように明るくなる。
そんな光景もあと少しで見ることができる。

交通安全祈願殿の後ろ、藤棚の側にある河津桜。蕾が膨らんで開花寸前という感じ。
高幡不動201403-9
先日、このブログで2011年の3月5日の写真をアップしたのはこの河津桜。
ここの河津桜が咲くとメジロがやってくる。

土方歳三像のすぐ後ろ、弁天池そばのアセビ(馬酔木)、ツツジ科。
高幡不動201403-10

そしてこの時期、一番期待している福寿草、キンポウゲ科がやっと顔を出してきた。
高幡不動201403-11
先週までここは雪が覆っていたから、出遅れたのだろか。

同じ弁天池の回りでしっかり咲いている1輪をみつけた。
この時は曇っていて花がしっかり開いていないのが残念。
高幡不動201403-12
昭和記念公園では福寿草はもうとっくに咲いている。高幡不動尊は1ヶ月近く遅い。
逆に昭和記念公園梅園の「思いのまま」はまだ蕾が堅かった。植物によりいろいろだね。

今週の高幡不動Vol.305
(撮影 2014年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

高幡不動尊 思いのまま

今度の週末(3月17日)は東京都心のソメイヨシノ開花予想日。梅の姿はいまアップしておかないと、桜にバトンタッチしてしまいそう。今年は寒かったはずなのに、なんだか桜の開花は早くない?

この時期は季節が大きく動くので、他の花の写真もどんどんアップしないと季節に取り残されてしまう。

このブログでは何度も紹介している、1つの木に白い花と桃色の花を咲かせる梅「思いまま」。
高幡不動201303-5
これは1つの枝に白い花と桃色の花が咲いている。
高幡不動201303-6
これは1つの花に白い花びらと桃色の花びら。
高幡不動201303-9
こちらは濃い桃色に白い花びらが少し。
高幡不動201303-10
桃色の比率が大きい花は案外少ない。
高幡不動201303-11
初めて思いのままという梅を知ったのは京王百草園。春になると、この花が咲く様子を追いかけている。
高幡不動201303-12
思いのままが咲いて今年もやっと高幡不動尊に春が来たことを実感。

思いのままは京王百草園に数本、昭和記念公園の梅園にも数本あるが、高幡不動尊五重塔そばのこの思いのままが一番早く、しかもたくさんの花をつける。

入り口の仁王門と宝輪閣の間、ちょっと目立たない場所に咲く椿。
高幡不動201303-1
秋から咲いている山茶花と入れかわって今は椿が見頃。
高幡不動201303-8
こちらは山内で咲いていた白に桃色の斑入りの椿。

上杉憲顕の墳から納札堂に抜けるところの小さなボケ。いつの間にか咲いていた。
高幡不動201303-2
いつもチェックしている大日堂前の大きなボケはまだ蕾。
高幡不動201303-7
このボケが咲くとすごく華やかになる。

高幡不動201303-13
新しい大師堂隣の行堂そばで咲いているトサミズキ(土佐水木)、マンサク科。
高幡不動201303-14

香りで春の到来を伝えてくれる花、ジンチョウゲ(沈丁花)、ジンチョウゲ科。まだ咲き始め。
高幡不動201303-3
秋の香りが金木犀だとすると、春の香りは沈丁花。沈丁花という名前は沈香(沈水香木という香木)の香りに似ていて、葉の形が丁字(クローブ)に似ていることからついた名前だそうだ。

この週末は早いモノで今年3度目のござれ市が開催される。

この記事はbabathegiantさんのつながり企画「2013年、梅写真」に参加しています

(撮影 2013年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/03)弥生3月に

東京で春一番が吹いてすごく暖かな日があった週の週末。
高幡不動尊の境内でも春らしい姿を見ることができるのはないかと少し期待して訪れた。
高幡不動201303-1
週末はまた寒さが戻ってきたためだろうか、参拝者は少なめの境内。

先週・先々週は少しだけしか咲いていなかったミツマタ、ジンチョウゲ科がたくさん咲き始めた。
高幡不動201303-2

大日堂前の枝垂れ桜、やっと少し咲き始めた。
高幡不動201303-3

大日堂横のマンサクが一足先に見頃。
高幡不動201303-4

先週、蕾がふくらんで咲き始める寸前だった五重塔前の梅「思いのまま」。
高幡不動201303-5
全体的にはまだこんな感じで少しだけど咲き始めた。
高幡不動201303-6
同じ枝に白・紅・桃の花を咲かせる「思いのまま」らしく、白い花にほんの少しだけ桃色の花びらが交じっている。
高幡不動201303-7

弁天池の福寿草、背が伸びてきた。
高幡不動201303-11
反対側から見ると・・・
高幡不動201303-10
なんだかひょろっと茎が伸びている。

ふきのとう。早く食べないと花が咲いてしまうよ(笑)。
高幡不動201303-8

これはサンシュユ、ミズキ科。別名が春黄金花と呼ばれ、早春を代表する花木。
高幡不動201303-9
もっと花が咲いて、そこに日射しが当たると、木全体が黄金色に輝く。
3月に入ってやっと春らしくなってきた。

今週の高幡不動Vol.256
(撮影 2013年3月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

京王百草園 カタクリの花

京王百草園201204-1
梅まつりが終わった(3月25日まで)京王百草園。今年は遅咲きの梅がまだ見頃。
京王百草園201204-14
きれいな青空に紅梅と白梅。
白い花がモクレン、下の桃色の花は梅。
京王百草園201204-13
日本庭園らしい風景。でも、この場所のメインは藤棚。きれいに見えるのは5月かな。
京王百草園201204-7

梅「思いのまま」。この梅の存在を初めて知ったのは百草園のこの木だった。
京王百草園201204-6
百草園の「思いのまま」は花の数も少なく、高幡不動尊よりもかなり遅咲き。

私のイメージでは桃色の梅は早咲きが多いけど、まだきれいに咲いている桃色の梅もある。
京王百草園201204-5
この紅梅はサバシコウ、佐橋紅と書くそうだ。
サバシコウ 京王百草園201204-3

これは冬に咲く桜と紹介されることもあるケイオウザクラ(啓翁桜)。梅も桜も同じバラ科サクラ属だけど、こうやって花をよく見るとなんとなく違う。花が似た品種もきっとあるんだろうけど・・・
ケイオウザクラ 京王百草園201204-4
花の付き方も違っていて、梅は枝にそって並んで咲くが桜は固まって咲く傾向がある。
京王百草園201204-2

この時期にここを訪れる楽しみはこのカタクリ(片栗)の花を撮ること。
京王百草園201204-8
カタクリはユリ科。春先に花をつけた後、夏までに葉をつけるが、葉はわりとすぐに枯れてしまい、あとは球根のみで越冬する、いわゆるスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる植物。
京王百草園201204-9
白鳥を思い浮かべる姿。
京王百草園201204-11
スプリング・エフェメラルは春の早い時期に活動を始める虫が媒介する虫媒介。京王百草園201204-10
まだまわりに花がすくない時期のためだろうか、たくさんの虫が飛んでいた。写真はたぶんマルハナバチの仲間。

京王百草園201204-12
この梅の花は先日の台風なみの低気圧の嵐で散ってしまっただろうか・・・

京王百草園はそろそろミツバツツジが咲く時期。地味な場所だけど、四季の花が次々と楽しめる所。

(撮影 2012年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/25)3月最後の日曜日にやっと春らしい光景

高幡不動尊201203-9
高幡不動尊の河津桜が咲いた。3月の最後の日曜日になってやっと春らしい写真でトップを飾ることができた。

高幡不動尊201203-1
この日は天気予報が「前線の通過」を伝えていたが、まさに晴れたり曇ったり雨が降ったりとめまぐるしい天気。朝方はどんより曇っていたためか、せっかく河津桜が咲いたのに、境内の参拝者はあまり多くなかった。

青い空に白い雲、一瞬夏と見間違えてしまいそうな空。
高幡不動尊201203-13
この時はちょうど晴れて、いいタイミングで梅「思いのまま」が撮れた。
高幡不動尊201203-12
1つの枝に白色、桃色、紅色の花が咲くのがこの「思いのまま」の特徴。
高幡不動尊201203-14
最も「思いのまま」らしい姿がこれ。1つの花に桃色と白色の花ビラ。
高幡不動尊201203-18
これは桃色が多めのパターン。
高幡不動尊201203-17
こういう白地に桃色の斑入りパターンもある。このパターンの方が花としてはきれいかも。

大日堂から六地蔵さんに通じるところで咲いているヒュウガミズキ(日向水木)、マンサク科。
高幡不動尊201203-3
ここは日陰。しかも薄い黄色の花はちょっと撮りづらい。
高幡不動尊201203-2
良く似た花にトサミズキ(土佐水木)があるが、一房の花の数が少なくておしべの色が黄色なのがヒュウガミズキ。トサミズキはおしべがオレンジ色でもっと目立つ感じ。

六地蔵さんの横で咲いているアセビ。
高幡不動尊201203-5
春の日射しで明るく撮れたので、久しぶりに六地蔵さんの正面写真もアップしておこう
高幡不動尊201203-4

山アジサイの咲くあたりではショウジョウバカマ、ユリ科が咲いていた。
高幡不動尊201203-7
この花も春の花。
高幡不動尊201203-6
ショウジョウとは中国の伝説上の動物で猿のような顔で「大酒飲み」らしい。この花をショウジョウに見立てて葉をハカマに見立てたのが名前の由来なんだそうだが、なんだかよくわからない由来だ・・・

弁天池に行くとカメが甲羅干しをしていた。
高幡不動尊201203-15
何か動く黒い物が・・・よ〜く見てみるとオタマジャクシが一杯。
高幡不動尊201203-8
花以外でも春を感じることができる日だった

高幡不動尊の河津桜は交通安全祈願殿の裏側、藤棚のそばに数本ある。
高幡不動尊201203-11
メジロが居たけど、ちょっと撮りづらい位置。このあとどこかに飛んで行ってしまった。しばらくこの場所で粘って待ってみたけど戻ってこなかった

この河津桜のすぐ横には大きな椿の木があって、その下にはまだきれいな状態の椿の花。
高幡不動尊201203-16
華やかに咲いている桜のそばにこの姿。
これが春の季語になっている「落ち椿」。ちょっと哀愁を感じる春の光景だ。


今週の高幡不動Vol.208
(撮影 2012年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/18)梅「思いのまま」が咲いた

週末になると天気が悪くなる嫌な周期になっている東京多摩地区。この週末も土曜日は朝から雨、日曜日はどんより曇り空で昼すぎからパラパラと小雨が降った。

工事中のビルの入り口にも見えるが、高幡不動尊不動堂の屋根の補修工事が始まったようだ。いつも同じ光景の写真ばかりだったが、とうとう違う光景になった。

高幡不動201203-1
賽銭箱はこんな状態。これ、ちょっと狭くないかな・・・
高幡不動201203-2
裏側に回ってみる。この日は第三日曜日。恒例のござれ市が開催されているが、工事の影響で不動堂の回りにはあまり店が出せない。
高幡不動201203-3
出店スペースが狭くなったためだろうか、境内奥にこんな看板が出ている。
高幡不動201203-10
いつもは五重塔に上がる階段前にある「ござれ市受付」が大日堂前に出ていた。
高幡不動201203-12
普段のござれ市ではこのあたりにお店が出ることはないんだけどね。
先週やっと咲き始めた大日堂前の枝垂れ梅の脇にもお店が。
高幡不動201203-11

LPレコードというより、SPレコードが似合う年代物。コロムビア・ポータブル蓄音機グラフォノーラ高幡不動201203-4
値段は15000円。インターネットで調べるとまあ妥当な値段、交渉して少し安くしてもらえればいい感じかも。でもちゃんと使えるのかな?
高幡不動201203-5
きれいで目についたミミズクの小さな置物。
これは励ましりょうまくんという坂本龍馬のキャラクタグッズかな。
高幡不動201203-7
これは加トちゃんキャラクターだね。
高幡不動201203-8
このお店はいつもこういう鮮やかな陶磁器を出品しているので、いつも楽しみにしている。
高幡不動201203-9

ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めた。まだ少しだけだけどいい香りがあたりに漂っていた。
高幡不動201203-6

早咲きの河津桜の蕾はこんな状態、もう少しかな。
高幡不動201203-13

先週咲く寸前まで蕾がふくらんでたい梅「思いのまま」が咲き始めた。
高幡不動201203-14
思いのままらしい姿。1つの花に白と桃色の花びらがまざっているのはまだ2,3輪。
来週にはもう少し撮れると思う。できれば青空をバックに

今週の高幡不動Vol.207
(撮影 2012年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(01/22)じっと春を待つ

東京地方の乾燥注意報が35日連続で止まった。乾燥が続くと火災やインフルエンザの流行などの心配もあり、そういう時のお湿りはホッとできる。

でも、わざわざ週末に雨や雪っていうのは勘弁してほしい(涙)
22日の高幡不動尊境内。夜中まで強く降った雨は朝にはやんだが、まだ地面が濡れている。
高幡不動尊201201-2
次の土曜日が1月28日の初不動大祭・だるま市で、この日(22日)は特に行事などはないが、思ったより参拝者が多いのはやはり1月。

28日は仕事になってしまって、初不動には行けそうにない。残念だけどまた来年。まだ今年は1ヶ月も経っていないというのにもう来年に期待か
高幡不動尊201201-7
ちょっとブルーシートが目立つ。これは初不動に備えて店を撤去せずにいるからだろう。

山内を歩くと冬枯れで撮るモノが見つからない。これはまだ固いアジサイの芽、春はまだ遠い。
高幡不動尊201201-3
これはアセビ、ツツジ科。春に咲く花だけど、なぜかちょっとだけ咲いていた。
高幡不動尊201201-4
これはユキヤナギ、バラ科。これも春には小さな花が白い柳のようになる花。
高幡不動尊201201-5
これは梅。それも同じ枝に白やピンクの花を咲かせる品種「思いのまま」。でもまだ蕾は堅そう。
高幡不動尊201201-6
下は昨年2011年3月にこの梅「思いのまま」を撮った写真。
高幡不動尊201201-12
そして、この日は高幡不動尊からの帰りの散歩道でカワセミ君を撮ることができた。
続きを読む

2011年の梅も見納め

2011年梅-5
2011年の梅写真もそろそろ終わり。最後の記事のトップはピンクの髪飾りをつけたような「思いのまま」。
リボンをつけたキティーちゃんのようだ
2011年梅-3
これが「思いのまま」の写真で一番良く見るパターン。

枝全体で見ると、淡紅や白が入り乱れて咲いている。
2011年梅-4
たくさんの白い囲まれた淡紅の花。大勢の男性の中に女性が1人、これは女王様状態?
2011年梅-9
でも、白い梅もなんとなく淡紅が入っているから、回りの男もちょっとそっち系かも

シベまで紅色の紅千鳥。盆栽にしたらすごく春を感じる盆栽になるだろう。
2011年梅-1

一重の白色でガクが薄緑なので全体的に淡い色あいの月影。
2011年梅-7
紅千鳥とはまた違って、日本の素朴な春のイメージ。
2011年梅-6

淡紅色の枝垂れ梅。後ろは高幡不動尊で大日堂の鳴り龍を拝観する時に入る大玄関。
2011年梅-8

そして梅にメジロ。小さくて花の蜜を吸って飛び回っている、かわいい鳥だね。
2011年梅-2
次は桜なんだけど、今年は昨年より少し遅れている感じがする。

いま大変残念なのは、昭和記念公園が閉園していること。これは昨年3月中旬の昭和記念公園の菜の花畑。
春の花
ホームページには「地震の影響などにより当面の間休園」とアナウンスされているが、この菜の花畑を開放すれば多くの人が心を休めることができると思う。

閉園していた京王百草園は18日(金)から通常営業している。計画停電の間は「そばの販売」は休止ということだが、それほどエネルギーを消費することなく、訪れた人に憩いの場が提供されている。

いま私たちができることは過度の自粛ではなく、復興のための行動・支援だと思う。 もちろん過度の自粛にしても復興のための行動・支援にしても、それぞれのおかれた状況や判断により異なるとは思うけど。

最後になりましたが、この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を願っています。

(撮影 2011年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

京王百草園 梅まつりの様子(2011年3月5日)

3月5日の京王百草園の梅まつりの様子

園内のほぼ中央、松連庵(しょうれんあん)の前にある樹齢300年といわれる「寿昌梅(じゅしょうばい)」。たくさんのつっかえ棒がこの梅の木の長い歴史を物語っているようだ
京王百草園201103-1
いままで何枚も京王百草園の写真をアップしてきたけど、この寿昌梅の写真をアップしたのははじめてかもしれない。幹と枝がすごく広がっているので、どのように撮っていいのか今ひとつわからない

心字池越しの枝垂れ梅、奥にはお茶会や句会、歌会など催される三檪庵(さんれきあん)が見えている。
京王百草園201103-3
枝垂れ桜って風情がある風景をつくるね。

今回は紅千鳥という紅梅がきれいに咲いていて一際目を引いた
京王百草園201103-6
青空に映える紅色。
京王百草園201103-14
この紅千鳥はシベも紅色。なんだか色っぽい梅だ

園内に何本かある「思いのまま」も咲き始めた。
京王百草園201103-12
同じ枝に白と淡い紅色の花が咲いている。
逆光で光が透けた1枚だけ淡紅色の花びらもいいかな。
京王百草園201103-2
京王百草園の「思いのまま」は高幡不動尊のとは違って遅咲きだね。

さすが梅まつり、園内は梅見物の人で賑わっていた。ちょっと平均年齢高めですけど
京王百草園201103-5

カンザキアヤメ。園内は梅の桃色や紅色に囲まれていてこの紫色が目の休息になった。
京王百草園201103-9

「寿昌梅(じゅしょうばい)」の足下には福寿草もたくさん咲いている。
京王百草園201103-8

年明けから咲いているロウバイもまだ健在。いい香りを漂わせている
京王百草園201103-11
スイセンも健在。でもちょっと終わりかけかな・・・
京王百草園201103-13

「南高」という札が見える、梅干しで有名な南高梅なんだろうね。
京王百草園201103-10
美味しい梅干しが食べたい

見晴台からの景色はこんな感じ、春の賑やかさが出てきた
京王百草園201103-4
京王百草園の梅まつりは3月13日(日)まで。期間中の週末にはいろいろな催し物が予定されているが、梅まつりが終わったあとの静かな百草園もお勧め

この記事はbabathegiantさんのつながり企画「2011年、梅写真」に参加しています

(撮影 2011年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(02/20)曇り空のござれ市

この週末、2/19土曜日は気温が低かったがよく晴れた
高幡不動201102-1
天気はいいが、特になんの行事もなく参拝者が少ない静かな境内

強風に倒されたのか雪が積もった影響なのか草がなぎ倒されていた
高幡不動201102-4
小枝もたくさん落ちていたが、これはスギかな。まだ花粉が飛んでいない状態のようだ。
高幡不動201102-5
見ているだけで鼻がムズムズしそうだよね

奥殿横のミツマタが少しだけだけどやっと咲き始めた
高幡不動201102-2

大日堂前の枝垂れ梅。
高幡不動201102-3
日陰で相変わらずうまく撮れないけど、枝垂れた枝がすごくいい感じなので、毎回撮ってしまう。
高幡不動201102-9
反対側から撮ると、新しい大師堂が背景に見える。

五重塔前の思いのまま。また少し咲いている花が増えてきた。
高幡不動201102-12
1枚だけピンクの花びらでちょっとオシャレな花だ

先週見かけなかった玉こんにゃくのお店が定位置に復活
高幡不動201102-7
明日は第三日曜日、月に1度のござれ市(がらくた・骨董市)の日。

そしてここからは翌日。2/20日曜日は気温は高くなったが、どんより曇り空。
高幡不動201102-8
この時期は梅の枝の下のござれ市。小さなシンガーミシン、なんだか懐かしい。

曇り空だけど、晴れた土曜日よりも人がたくさん
高幡不動201102-10
このスペースは前日はこんな感じでガラーんとしていたんだけどね
高幡不動201102-6
土曜日の人でだと、お店も開店休業だろうけど、日曜日の人出ならば、玉こんにゃくも売れたかな
高幡不動201102-11
ちょっと寒いぐらいの方が熱々の玉こんにゃくは売れるだろうね

今週の高幡不動Vol.157
(撮影 2011年2月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(02/13)梅「思いのまま」が咲いた

雪の三連休になるかと思ったが、日曜日の朝はきれいに晴れた

朝はかなりの冷え込みだったけど境内にはまったく雪はなかった。
高幡不動尊20110213-11


霜柱が溶け出したところが日射しを浴びて光っていたので、望遠のマクロレンズで撮ったら、ちょっときれいな写真になった
高幡不動尊20110213-9

弘法大師像と紅梅、いまがまさに見頃かな。
高幡不動尊20110213-10

大師堂もさらに完成に近づいてきた。
高幡不動尊20110213-8

五重塔そばの梅「思いのまま」が咲き始めた
高幡不動尊20110213-7
菅首相に太宰府天満宮の梅の使節が送った梅と同じ「思いのまま」、ニュースになってちょっと有名になったかな。「思いのまま」があまりいい使い方をされていなかったのが残念だけどさ
高幡不動尊20110213-6
思いのままは1本の枝に淡紅色、紅色、白色、絞りの花が咲く珍しい梅
高幡不動尊20110213-5
よーく見ると、これは白色と淡紅色の絞りの花だね。
高幡不動尊20110213-4
いま梅まつりが開催されている京王百草園にも同じ「思いのまま」があるけど、そちらはまだ蕾が固かった

そして弁天池まわりの福寿草、春のひまわりって感じで咲いている。
高幡不動尊20110213-3
ここの福寿草はもう全部咲いたかな。
高幡不動尊20110213-2

正月、初不動・だるま市、節分会と行事が続いたけど、そろそろ一段落の境内
高幡不動尊20110213-1
玉こんにゃくの露店がなくなっていた。またしばらくの間は静かな境内になる。

高幡不動尊20110213-12
北風が雪雲を吹き飛ばしてくれたので、久しぶりに富士山がきれいに見えた

今週の高幡不動Vol.156
(撮影 2011年2月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動Vol.112(03/13)河津桜が満開

多摩地区としては2週間ぶりに天気がいい週末となった

特に催し物がない土曜日の高幡不動尊境内は、人も少なくてのんびりとした感じ。
高幡不動尊20100313-1

梅もそろそろ終わりの時期。雨や風が強い日もあったので、いつも楽しみにしている梅「思いのまま」がどうなっているかを確認
高幡不動尊20100313-8
よかった、まだしっかりと花が咲いている。梅は花期が長くていいね。

1本の枝から紅梅と白梅が咲いている様子もしっかりと撮ることができた
高幡不動尊20100313-9
ソメイヨシノを始めいろいろな花が咲き始めるので、「思いのまま」の写真をブログにアップするのはこの1枚が今年最後になるかもしれない

五重塔そばのミズキ科のサンシュもきれいに咲いている。このサンシュの木はかなり大きな木
高幡不動尊20100313-3
春黄金花(はるこがねばな)と呼ばれているだけあって青空に輝く感じ
高幡不動尊20100313-2
青空だと写真がきれいに撮れてうれしい

先日咲き始めた河津桜はもう満開やっと青空の下で写真を撮ることができた。
高幡不動尊20100313-4
河津桜はソメイヨシノよりも早咲で桃色が濃い。河津桜は大島桜と寒緋桜が自然交配したものとされ、その原木は静岡県の河津町にあって、樹齢約50年、樹高約10m、幹周約115cmなんだそうだ

ちなみに河津町観光協会のページをみると、3月10日現在もうこの原木は葉桜になっているようだ
河津桜と命名されたのは昭和49年(1974年)、思ったよりも最近なんだね

まさに春爛漫の華やかさ、桜はやっぱりきれいだね
高幡不動尊20100313-5
ここにメジロでも写っていてほしいけど、この時は全然鳥がいなかった

天気がいいとこういう逆光の写真も撮れる
高幡不動尊20100313-6

黄色いサンシュと淡紅色の河津桜のそろい踏み
高幡不動尊20100313-7
久しぶりに散歩していて気持ちがいい週末だった

(撮影 2010年3月13日)
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の高幡不動Vol.109(02/14)梅「思いのまま」が咲いた

日曜日は気温がまだ低くめだったけど、久しぶりにきれいに晴れた
高幡不動尊梅201002-2
いつもの写真、でも今日は飛行機雲がちょっと面白い

毎週のように蕾ばかり撮っていた梅が、やっと咲き始めた
すぐ近くの京王百草園は早咲梅が中心ではあるものの、もう梅が見頃になっているのに、やはり場所や種類によってずいぶん咲く時期が違うようだ
高幡不動尊梅201002-5
上が紅梅、そして下が白梅。五重塔の目の前にある1本の同じ梅の木
高幡不動尊梅201002-6
同じ木なんだけど、紅梅と白梅が咲く梅「思いのまま」。やっと咲いてくれた。

そしてこの花絞り咲きといわれ、1つの花に白色の花びらと淡紅色の花びらがあって、紅白でちょっとおめでたい感じの花
高幡不動尊梅201002-4
絞り咲きは何も梅に限った咲き方ではなく、アサガオやツバキなどでもあるんだけど、やっぱり「思いのまま」はこの絞り咲きの花を探さないとね

いまのところこの木にはもう1輪咲いている。
高幡不動尊梅201002-1
京王百草園にも「思いのまま」が(私の知る限りでは)2本ある。でもあちらの「思いのまま」はまだ全然咲いていなかった

お不動さんの桜の中では早めに咲く河津桜、でもまだ少し先のようだ
高幡不動尊梅201002-3
ここの河津桜が咲くのは2月後半ぐらいかな?

第二日曜日はフリーマーケットの日、でも店も人出も少なめやはり第三日曜日の「ござれ市」の方が賑やかだ。
高幡不動尊梅201002-7
弁天池では春を告げる花、福寿草が咲いていた。その姿は次回に

(2010年2月撮影 PENTAX K-7)
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

高幡不動尊 松竹梅を揃えてみた

先日の百草園の記事にあと松があれば松竹梅が揃うっていうコメントを頂いたので、高幡不動尊で、松竹梅を揃えてみたそろそろ梅が終わりつつあるからね

まず「松」。不動堂前でひときわ目立つ「旗かけの松」、各地に同じような名前の松があって、ほとんどが軍旗を立てかけたことに由来する松だけど、これは源頼義が前九年の役の奥州征討で戦勝を祈願し立てかけたものだそうだ
高幡不動尊の松竹梅-6高幡不動尊の松竹梅-3

高幡不動尊の松竹梅-9L
実は調べるまではずっと「新撰組」かな?って思っていたが、まったくの思い違いだった、ちゃんと調べてみてよかった

次は「竹」。高幡不動尊で竹はなかなか見あたらなかったけど、先日梅の写真を撮った五部権現社殿の前に「黒竹(くろちく)」というのがあった
高幡不動尊の松竹梅-4高幡不動尊の松竹梅-2

高幡不動尊の松竹梅-8L
でもちょっと見た目が笹っぽいので、さらにいろいろ探し回ると、あじさいが咲くかたらいの路の方にしっかりとした竹を見つけた奥に五重塔が見える

最後に「梅」。これはいろいろ見つかる、まずは何度かご紹介している紅梅と白梅が同じ枝で咲く「思いのまま」そしていつも気になる「あま酒」の屋台じゃなくてその後ろの梅。ちなみに、この梅の隣でまだ咲いていないのは枝垂れ桜
高幡不動尊の松竹梅-5高幡不動尊の松竹梅-1

高幡不動尊の松竹梅-7L
大日堂横の玄関前にある紅梅の枝垂梅。そんなに大きくはないけど、なかなか趣がある

最後は、梅とメジロ。前回は早咲の桜を撮っている時に、急に現れたので慌ててしまってまともに撮れなかったが、今回はそのリベンジ
ウメとメジロ
最初から、しっかりメジロを撮るぞって心もカメラの設定も、ちゃんと決めて撮った写真、よかったちゃんと撮れていて

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ