8月1日から4日までの沖縄西表島旅行の続き(その5)

8月2日楽しかったアドベンチャーツアー、西表島南見風ぱぴよん(ホームページは⇒ここ)の「ナーラ&水落の滝+イダの浜満喫ツアー」から戻ってきたあと。19時頃のホテルの様子、とても台風が近づいているとは思えない空。
石垣島へ201108-1
だんだん陽が沈んで幻想的な時間帯に
石垣島へ201108-2
陽が沈んだ後も空がきれい。
石垣島へ201108-3
この日の夜はホテルから少し離れた所まで歩いて行って満天の星空観察。子供たちに星が集まって雲のように見える天の川を見せることができた、ついでに流れ星も見ることができてラッキーだった

砂浜に寝そべってずっと夜空を見ていると、一定速度で動く人工衛星も見ることができるんだけどね(これも学生時代に沖縄で見た記憶)。

下がホテルに戻ったあと確認した台風の予想進路。朝に見た予想よりも沖縄に接近する時間が半日遅くなっている。台風が近づいている気配があまりしないのはこのためかな。

台風進路予想図8月2日15時


これならば帰りの飛行機を4日の早い便に変更すればなんとか4日に東京まで帰れるだろう。
ただ、4日石垣島発の朝1番の那覇行きに乗るためには3日中に石垣島に船で戻っていなければならない(朝一番に間に合う船がない)。

仕方なく3日に予定していた昼間の新城島(パナリ)ツアー、そしてすごく楽しみにしていた夜の仲間川ナイトツアーをキャンセル、西表島のホテルの最後の1泊もあきらめて3日早々に石垣島に移動することにした(ここまでの決断は間違えてなかったと思う)。

翌8月3日の朝、ここで雨でも降ってくれれば、西表島を離れることに少しはあきらめもつくんだけど、無情にも曇り空どころか大快晴
石垣島へ201108-4
石垣島に渡る大原港の待合場、沖縄らしい建物。
石垣島へ201108-5
大原港の桟橋、娘が船に弱いので今回も揺れが少ないと噂されるドリーム観光の船を選択。
石垣島へ201108-6
途中ですれ違った貨客船かりゆし。この船はそれほどスピードは出ていない。
石垣島へ201108-7
後で調べて見ると高速船(時速40ノット)が石垣島・西表島(大原)間35分のところ、このかりゆし(時速12ノット)では110分ほどかかるようだ。のんびり昔ながらの船旅。

航路のすぐそばにある浅瀬では白波が。少し台風のうねりが出てきているのかな。
石垣島へ201108-8

石垣島到着、今晩泊まる石垣島のホテル、家族の評判はいまひとつ・・・。西表のリゾートホテルからの変更なんだから無理もない。
でも安くて場所も石垣島離島桟橋から徒歩ですぐ、しかもホテルでレンタカーを貸してくれるので、返却の手間や駐車場の心配もいらない。さらに1Fロビーでは無線LANが使えるので自分としてはベストなホテル
石垣島へ201108-9
チェックイン前なのでフロントで荷物を預かってもらって、ホテルのレンタカーを借りる。

まずは空港のカウンターに行って飛行機の便変更手続き。3日は満席だが4日朝一番の石垣島からの那覇便には変更できた。しかし那覇から羽田の便は15時すぎの便しか取れなかった。結果としてこの那覇から羽田の便が欠航になって那覇に3泊も足止めされることに。

(まさか翌日そんなことになるとはこの時は思っていないので)続いてのんびり石垣島島内観光。
昨年行かなかった石垣島最北端の岬に向かう。途中、島田紳助のお店って石垣島にあったよね?ということで、iPhoneで検索したら最北端に行く途中の伊原間の先にあることがわかり、そこでお昼にすることに。ちょっとミーハー気分な観光に変身

そのお店に到着、いきなり島田紳助がお出迎えなのですぐわかる。
石垣島へ201108-10
お店の名前はCafe TOMURU(喫茶トムル)。
石垣島へ201108-11
これが店の中からの景色、特に夕方はすばらしい夕陽が見えるだろう。島田紳助の南の島の夢の店だけあって、さすがにいい場所を選んでいる
石垣島へ201108-12
サラダの隣にある少し甘いタレで食べるジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)が美味しい。
石垣島へ201108-13
カレービビンバ、チーズビビンバ、と石垣ビビンバを注文。これは石垣ビビンバ。
石垣島へ201108-14
ちなみに私のiPhoneはここでは圏外だった、孫さんは忙しくてここには遊びに来ないのかなぁ

ハイビスカスと蝶、これはシロオビアゲハだろうか。沖縄では普通にみかけることができる蝶だそうだ(お店の前で撮った)。
石垣島へ201108-15
このあと、石垣島最北端の岬に向かう。このお店で川平湾グラスボートの割引券をもらったので、昨年も行ったけど岬の後また川平湾に向かうことにした。

西表島の滞在が短くなってしまいホテル代も無駄にしたけど、せっかくの石垣島、楽しめる時に楽しんでおかないとね。2日のアドベンチャーツアーが大満足だったせいか、気持ちは前向き
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ