ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

山あじさい紅

今週の高幡不動尊(07/01)  あさじいまつり最後の週末

梅雨に入っても週末土曜日は天気が良い日が続いたが、この週末の土曜日は
ちょっと天気が悪くなってしまった東京多摩地区。

朝まで雨が降っていたからか、人が少ない高幡不動尊の境内。
高幡不動尊201707
枝垂れ桜の下のアガパンサスもしっかり咲いた。
高幡不動尊201707

水滴のついたいい感じのあじさいが撮れることを期待したけど・・・
高幡不動尊201707
残念ながら、もうかなり蒸発してしまっていた。
高幡不動尊201707
いままでちょっと干からび気味の姿が多かったけど、
高幡不動尊201707
梅雨時らしく、みずみずしい姿に撮れたかな。
高幡不動尊201707

まともな雫はこの1枚だけ(汗)
高幡不動尊201707

高幡不動尊のあじさいまつりは7月7日(金曜日)までなので、この日は最後の週末。
高幡不動尊201707
まだここの西洋あじさいはきれいに咲いているけど、朝方の雨で人出が鈍ったかな。
高幡不動尊201707
赤色系のあじさいは、さらに色が濃くなっていた。
高幡不動尊201707

山あじさい紅は他の山あじさいに比べて、長くがんばっているけど、さすがにもう終わりかな。
高幡不動尊201707

よーく見ると小さな花びらが散っていた。
高幡不動尊201707

高幡不動尊の参道では高幡参道七夕まつりが開催されていた。
高幡不動尊201707
よさこい踊りや着物クイーンの打ち水イベントが行われるようだった。

今週の高幡不動Vol.450
(撮影 2017年7月1日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

高幡不動尊 山あじさい紅

毎年、高幡不動尊のあじさいまつりで、たくさん写真を撮るものの
アップせずに終わってしまう写真が多いのがこの山あじさい紅(くれない)。
高幡不動尊201706

まだ若々しい淡い色の時はこんな感じ。
高幡不動尊201706
淡い赤色からだんだんと赤色が濃くなるあじさい。
高幡不動尊201706
これぐらいの色がいいかなぁ。
高幡不動尊201706
花びら全体が赤くなった状態。赤い王冠のようにも見える。

高幡不動尊201706
全体的にこんな感じ。いつもアップの写真ばかりなので(汗)。

高幡不動尊201706

梅雨入りしても、週末(特に土曜日)はいい天気が続いている。
高幡不動尊201706
玉ボケと山あじさい紅。
高幡不動尊201706
下から見上げる感じの姿。
高幡不動尊201706
背景が青空、雨が似合うあじさいらしくない背景。

これはまた別の場所。後ろの青いあじさいは木曽变化という品種。
高幡不動尊201706
これが木曽变化。
高幡不動尊201706

ここからは6月24日(土曜日)に撮ったもの。
高幡不動尊201706
もうかなり赤色が濃くなってきた。花としてはそろそろ終わりに近い。
高幡不動尊201706
となりで咲いている山あじさい益城花八重と。やっぱり土曜日は天気になった。
高幡不動尊のあじさいまつりは7月7日まで。

(撮影 2017年6月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

今週の高幡不動Vol.122(06/12)高幡不動尊「第27回あじさいまつり」

高幡不動尊のあじさいまつりが始まって2回目の週末。そろそろ梅雨入りする時期だけど、今日(6/12)はすごくいい天気
高幡不動尊あじさいの様子20100612-1
土曜日の午前中なので、まだ人はそれほど多くないが、あじさいまつりの人出を予想してか、初詣の時期のように不動門前に「参拝入口」の看板が置いてあった

大日堂横の人気者スミダノハナビ(墨田の花火)は少し遅めのアジサイだけど咲き始めている
高幡不動尊あじさいの様子20100612-2

六地蔵さん前にも白い山アジサイが咲いていた。木が生い茂っていてちょっと暗い
高幡不動尊あじさいの様子20100612-3

山内八十八カ所巡りのお地蔵さんのまわりにもアジサイが。なんかこの時期らしい感じ
高幡不動尊あじさいの様子20100612-4

山内の山アジサイは見頃になってきている。真っ白いあじさいのアナベルはまだちょっと早くて薄緑色だったけど、マイコアジサイ(舞妓あじさい)はいますごくいい感じ
高幡不動尊あじさいの様子20100612-5

五重塔すぐ横の山アジサイももうしっかりと咲いている。
高幡不動尊あじさいの様子20100612-10

一番人が多い「四季の散歩みち」周辺の西洋あじさいの様子。先週と同じ場所で撮って並べてみた。先週の写真はこちら
高幡不動尊あじさいの様子20100612-0
西洋あじさいも咲き始めているが、陽に当たっている場所の花はしおれ気味、ちょっと水が足らない感じ
あじさいにはそろそろ雨が必要だね

いち早くあじさいが咲く弁天池回りに向かうと、山あじさい紅の紅色がさらにたくさんになっている
高幡不動尊あじさいの様子20100612-8

ここの西洋あじさいはすごく良く咲いている。水のそばだからなのか、ここは日向でも全然しおれていない
高幡不動尊あじさいの様子20100612-7

あじさいの間でオレンジ色のスカシユリが咲いていた。あじさいにオレンジ色はないので、ちょっとしたアクセントになっていていい
高幡不動尊あじさいの様子20100612-6

あじさいばかりアップしているけど、弁天池そばのツツジもきれいに咲いている。
高幡不動尊あじさいの様子20100612-9
見頃になっている山あじさいはもちろん、西洋あじさいも咲き始めているので、高幡不動尊のあじさいまつりを訪れようとしている方はもう大丈夫

そろそろしっかり雨が降った方が、あじさいの花に元気が出るかもしれないね

(撮影 2010年6月12日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ