ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

山あじさい

山あじさい 天使のえくぼ

天使のえくぼ
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2017.05 高幡不動尊

「天使のえくぼ」というチャーミングな名前の山あじさい。

なぜこのネーミングになったのかわかりませんけど・・・

高幡不動尊では7月7日まであじさいまつり開催中。

今週の高幡不動尊(06/10)  山あじさいが見頃

梅雨入りして初めての週末。土・日曜日ともいい天気になった東京多摩地区。

高幡不動尊のあじさいまつりの様子。
高幡不動尊201706
雨が似合うはずのあじさいだけど、陽射しを浴びる姿もなかなかいい。

大日堂前の墨田の花火もだいぶ咲き始めた。
高幡不動尊201706
花火を打ち上げたように広がる八重の花。人気があるあじさい。
高幡不動尊201706

六地蔵さん前の山あじさいも見頃になった。
高幡不動尊201706
白いあじさいアナベル。先週よりもずっと白くなった。
高幡不動尊201706
山あじさい九重紫紅。山あじさいはもう見頃になっている。
高幡不動尊201706

大師堂前でもきれいにあじさいが咲いている。
高幡不動尊201706
高幡不動尊にはお稲荷さんあってその赤い鳥居を背景にして青いあじさいが似合う。
高幡不動尊201706
濃紺色の山あじさい。
高幡不動尊201706

四季の道の西洋あじさいも徐々に咲き始めている。
高幡不動尊201706
五重塔を背景に。
高幡不動尊201706
だんだんと訪れる人が多くなってきている。
高幡不動尊201706
上写真の右手前の奥で咲いているのが下の赤色というかえんじ色の西洋あじさい。
高幡不動尊201706
高幡不動尊は青色系の西洋あじさいが多いで赤色系の西洋あじさいは珍しい。

西洋あじさいがいち早く咲く弁天池周辺。
高幡不動尊201706
暑くなってきたので噴水の姿が心地良い。
高幡不動尊201706
スカシユリも咲いていた。
高幡不動尊201706
毎年ここでスカシユリが咲くんだけど、だんだんと花数が少なくなってきている
ようでちょっと残念。

今週の高幡不動Vol.447
(撮影 2017年6月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

今週の高幡不動尊(06/03) あじさいまつり始まる

梅雨入り目前の週末。土曜日も日曜日も爽やかな晴れとなった東京多摩地区。
平均的な関東の梅雨入りは6月8日頃なので、次の週末はひょっとすると
梅雨入りしているかもしれない。

高幡不動尊では6月1日(木)から第34回あじさいまつりが始まっている。
高幡不動尊201706
あじさいまつりの時期には必ず不動堂前に出る露店。今年も定位置に。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。写真にはきちんと写っていないけど、
葉の形がかしわに似ているから。
高幡不動尊201706
この「かしわ」は当然だけど鶏肉ではなくて、ブナ科の木のかしわ。
どうも「かしわ」と聞くと鶏肉を思い浮かべてしまう・・・(汗)

大日堂前の山あじさい武蔵野。爽やかな水色。
高幡不動尊201706

六地蔵さん前の山あじさい。
高幡不動尊201706

六地蔵さんの横から鐘楼を抜けて、山あじさいがたくさん咲く山の中に入る。
高幡不動尊201706
山の中の道沿いに自生の山あじさいがたくさん咲いている。

好きな山あじさい美方八重。
高幡不動尊201706
すこし尖った八重咲きの装飾花に陽射しが当たっている様子を撮るのが好き。

高幡不動尊201706
上が山あじさい虹、下が山あじさい大虹。虹と大虹の違いもわからないけど、
なぜ虹なんだろう。これから色が変わっていくのだろうか。
高幡不動尊201706

山あじさい剣の舞。勇ましい名前のあじさい。
高幡不動尊201706

山内のお地蔵さん(弘法大師さま)の回りのあじさいもかなり咲いている。
高幡不動尊201706

山あじさいにまじって、白いあじさいのアナベルが咲いてる。
高幡不動尊201706
最初は白っぽい緑色だけど、だんだん輝くような白色になる。もう少しだ。
下は赤色のアナベル。ピンクアナベルというそうだけど、初めて見た。
高幡不動尊201706

背の高い西洋あじさいと額あじさいが壁を作っている四季の道。
高幡不動尊201706
西洋あじさいが少し咲き始めている。
高幡不動尊201706
背が高く上向きに撮るので木漏れ日が玉ボケになって面白い感じに撮れた。
高幡不動尊201706
西洋あじさいは少し咲き始めているけど、額あじさいの方がまだまだな感じ。

毎年あじさいまつりの時に撮っている四季の道入り口付近。
高幡不動尊201706
高幡不動尊のあじさいまつりは7月7日まで。
山あじさいはもう見頃になっているけど、西洋あじさいと額あじさいは
まだこれらかの状態。

今週の高幡不動Vol.446
(撮影 2017年6月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

高幡不動尊 山あじさい 九重山

九重山
 D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.6  高幡不動尊
九重山
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.6  高幡不動尊
九重山
 D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.6  高幡不動尊

山あじさいの九重山。

花よりも観葉植物のような葉が特徴的。

※高幡不動尊 あじさいまつり開催中(2016年6月1日〜7月7日)
 

高幡不動尊 山あじさい 武蔵野

武蔵野
 D500 with AF-S VR NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED  2016.6  高幡不動尊
武蔵野
 D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.6 高幡不動尊
武蔵野
 D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.6 高幡不動尊

涼し気な淡い青色の山あじさい武蔵野。

高幡不動尊の山あじさいの中でも比較的早く咲き始める品種です。
 
写真でも装飾花だけでなく、中央部分の本当の花もすでに咲いています。

梅雨を感じない爽やかなあじさい写真でした(笑)。

※高幡不動尊 あじさいまつり開催中(2016年6月1日〜7月7日)
 

高幡不動尊 山あじさい 瀬戸の夕紅

瀬戸の夕紅
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.5  高幡不動尊
瀬戸の夕紅
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.5  高幡不動尊  
瀬戸の夕紅
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.5  高幡不動尊

山あじさい、瀬戸の夕紅。

装飾花は全体が赤紫色で中心部分が青紫色なのが特徴的です。


※高幡不動尊 あじさいまつり開催中(2016年6月1日〜7月7日)
 

高幡不動尊 山あじさい 美方八重

美方八重
  D500 with AF-S VR NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED  2016.5  高幡不動尊
美方八重
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.5 高幡不動尊
美方八重
  D500 with AF-S VR NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED  2016.5  高幡不動尊

装飾花が八重咲きの星形で見映えがいいため、写真を撮るのが楽しいあじさいです。

この日は天気が良く、花の影が影絵のように花に映っていました。



※高幡不動尊 あじさいまつり開催中(2016年6月1日〜7月7日)

今週の高幡不動尊(05/28) あじさいまつり直前

土曜日は雲が多めだったがその分、気温が上がらず過ごしやすく、
いい天気になった日曜日は梅雨を意識してしまう蒸し暑さだった東京多摩地区。

恒例のあじさいまつりが始まる直前の高幡不動尊。
高幡不動尊201605-1
28日(土)は月に1度のお不動さんの日なので境内の参拝者も多い。

お不動さんの日に出る露店は対象年齢が高く、こういうモノを売るお店が多い。
高幡不動尊201605-2
 
きれいに咲いたツツジ。でもちょっと遅めだよね。
高幡不動尊201605-4

先週も咲いていた大日堂前の山あじさい(クロヒメアジサイ)が見頃になっていた。
高幡不動尊201605-5
ここは境内でも早く山あじさいが咲く場所。

しかし、いつも遅めに咲きはじめる人気の墨田の花火でさえも少し咲き始めている。
高幡不動尊201605-6
 
ここは山内の山あじさい自生地付近。ここも見頃と言って良いぐらい咲いている。
高幡不動尊201605-8
 先週も書いたけど今年のあじさいはかなり早い。
高幡不動尊201605-12
 まだあじさいまつりが始まる前なんだけど(汗)
高幡不動尊201605-9

六地蔵さんもあじさいを楽しんでいる。
高幡不動尊201605-7

山あじさいより遅めに咲く西洋あじさいも、これだけ咲いている。
高幡不動尊201605-13
弁天池まわりのこの場所の西洋あじさいは、境内の中でも早く咲き始めるんだけど、
下のように違う場所の西洋あじさいも咲き始めている。
高幡不動尊201605-3
 
西洋あじさいが壁のように咲いて人気のこの場所はさすがにまだこれからかな。
高幡不動尊201605-10
この場所で唯一赤色系の西洋あじさいだけはすでに咲いている。ほんと今年は早い。
高幡不動尊201605-11

高幡不動尊201605-14
高幡不動尊の第33回あじさいまつりは6月1日(水)から7月7日(木)まで。
上写真の掲示にもかかれているが、山あじさいの見頃は5月下旬から。

今週の高幡不動Vol.399
(撮影 2016年5月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

山あじさい

アジサイ
  D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.05 高幡不動尊

多摩の紫陽花寺とも呼ばれる高幡不動尊で、早くも山あじさいが咲き始めました。

厳密には、これは装飾花と呼ばれるガクで花ビラではないそうですけど。まあそれはそれとして・・・


山あじさい 紅

山あじさい 紅
   K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.6 高幡不動尊

6月初旬は薄紅色で初々しかった山あじさい紅。

西洋あじさいが見頃になる今の時期は、妖艶とも言える深い紅色になり、やがて花期を終えます。



高幡不動尊「第31回あじさいまつり」、7月7日(月曜日)まで。

山あじさい 倉木の光

山あじさい 倉木の光
  K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2014.6  高幡不動尊
 
絞りの入った濃い目の青がこのアジサイの特徴でしょうか。


高幡不動尊「第31回あじさいまつり」開催中。


今週の高幡不動(6/1)第31回あじさいまつり

高幡不動尊恒例のあじさいまつりがこの週末6月1日(日)から始まった。

今年で第31回目ということは、ちょうど私が社会人になった頃から始められたことになる。
高幡不動201406-13
私の社会スタートは、この高幡不動尊と同じ東京都日野市に勤務。
しかし高幡不動尊に訪れるどころか、ここであじさいまつりが開催されていることすらまったく知らなかった。
その後30年を経て、ほぼ毎週、ここに散歩で訪れる生活習慣になるなんてね(笑)

そんな昔のことはさておき、梅雨入り前でいい天気に恵まれた境内。
高幡不動201406-14
いい天気どころかすでに真夏日。
 
あじさいまつりの前半に見ることができるのは、水色やピンク色の花が球状になった
西洋アジサイではなく、日本が原産地で山に自生しているこんな可憐な山アジサイ。
高幡不動201406-11
これは山アジサイ紅。今はまだ薄紅色だけど、だんだんと濃くなって最後は濃紅色になる。

山アジサイ クロヒメアジサイ(黒姫紫陽花)。地名の黒姫ではなく、黒い姫紫陽花。
高幡不動201406-7
花びらのように見えるのは実は萼と呼ばれる装飾花で真ん中に小さく集まっているのが花だそうだ。

高幡不動201406-8
山アジサイ綾。このアジサイは真ん中の小さな花の密集部分が見えないね。

エゾアジサイ オオミ(青海)。エゾアジサイは山アジサイの一種なんだそうだ。
高幡不動201406-5

 あじさいまつりの時期は、境内奥の豊泉寮にある茶室に入ることができる。
高幡不動201406-12
ここは普段は関係者のみが立ち入ることができる場所だけど500円でお茶がいただける。
茶室の前はツツジがきれいに咲いている日本庭園。
高幡不動201406-4
獅子おどしがあるとあたりが静かな雰囲気になる。
高幡不動201406-2
この葉が長いのは枝垂れモミジというかな。こういうモミジも日本庭園らしさを演出する。
高幡不動201406-1 タムケヤマ
この時期に色づいているということは、赤枝垂れ、手向山と呼ばれる品種だろうか。
高幡不動201406-3
これはザクロの実、まだこれからどんどん大きくなるんだろうね。


山アジサイより半月程度遅い西洋アジサイも、少しずつ咲き始めている。
高幡不動201406-6
まさに咲き始めの西洋アジサイ。背景は新緑と紅葉しているノムラカエデ(野村楓)。

高幡不動201406-10
季節外れの暑さで葉がしおれているアジサイもある。

背の高い西洋アジサイや額アジサイが壁のように咲く、人気のこの場所(四季のみち)は
下の写真のように、まだほとんど咲いていない。
高幡不動201406-9
下の写真は昨年6月中旬の同じ場所の様子。
高幡不動201406-15
西洋アジサイ見頃は例年6月中旬以後になるので、毎週ここの様子を写真に撮りたいが、
問題は週末の天気。

さっそく次の週末は天気が悪く、関東地方も梅雨入りするかもしれないという予報が出ている(汗)。

 今週の高幡不動Vol.318
(撮影 2014年6月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

散歩写真(vol.85)祝!梅雨明け(関東甲信) 輝く山アジサイ 

7月14日、気象庁から関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるという発表があった
輝く山あじさい2009-5
6月28日の沖縄、7月5日の奄美、12日の九州南部に続く梅雨明けで、本州では一番早い梅雨明け

本州どころか九州北部や四国などよりも早く、関東甲信地方としては平年より6日、昨年より5日早い梅雨明けとなる
輝く山あじさい2009-4
まだ梅雨明けしていない地方の方には申し訳ないけど、梅雨明け祝いに輝く山アジサイの写真をアップした。実は先日(6/30)の輝くアジサイ 梅雨空を吹き飛ばせ!の山アジサイ編なんだけどね

梅雨入りは入梅っていうけど、梅雨明けは?と思って調べたらやっぱり出梅ともいうらしい。そのまんまだ
輝く山あじさい2009-6

いま高幡不動尊の山あじさいがきれいに咲いていたら、きっとこんな感じの光景になっただろうね
輝く山あじさい2009-2

そういえば、あじさいの葉っぱにカタツムリやカエルがいると絵になっていいなぁ、なんて言っていたけど、今年も結局見つからないまま梅雨明けをむかえてしまった
輝く山あじさい2009-3梅雨が明けると主役はあじさいからヒマワリやアサガオにバトンタッチ

そろそろあじさいの写真をアップするのも・・・という時だったので、なんとか間に合った感じ、というか強引に間に合わせた
輝く山あじさい2009-1
やっぱり天気がいい時は写真の色が鮮やかでクッキリすっきりした光景が撮れる

あっさり梅雨明けしたのはうれしいけど、ここで心配になるのがやはり夏の水不足
東京の水ガメの具合をインターネットで調べてみたら、平年並の貯水量があってちょっと安心
東京都水道局の「水系別貯水量の推移」ページはこちら

これらの写真は6月に撮影したものです
ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

高幡不動尊 あじさいの様子(2009/05/23)

高幡不動尊あじさい090523-5
これは弁天池そばにある西洋アジサイ。この花は見頃に近い感じになってきているけど、あじさいの小径にたくさん咲く他の西洋アジサイは、ここまで咲いておらず、まだまだ早い

五部権現社殿前の「柏葉あじさい」もまだまだ咲き始めの状態
高幡不動尊あじさい090523-1
右奥の方に見えているのはこのまえ正面からご紹介した大日堂

先日から何度か写真をアップしている大日堂前の山あじさい名札には「くろひめあじさい」と書かれている。周辺の萼(装飾花)だけでなく中心の花も咲いてきた
高幡不動尊あじさい090523-2

多くの山あじさいが自生しているのが、この高幡不動尊のあじさいの見どころの1つ
その山内の同じ「くろひめあじさい」の咲き具合はこんな状況
高幡不動尊あじさい090523-4
やはり西洋アジサイよりも、山あじさいの方が少し早いようで、あと1、2週間ぐらいで見頃になりそう

最後も山あじさい、まるくてかわいい感じのこのあじさいの名札には「まいこあじさい」とかかれていた
水色と白が清楚な感じで、舞妓さんというよりもセーラー服の女学生のイメージ
高幡不動尊あじさい090523-3
山あじさいは、それぞれの株が独立していて、西洋アジサイほど密に咲かないので、見た目の派手さはないが、1つ1つの花がとても可憐でかわいい花が多い

いまはまだ訪れる人が少ないので、咲いている花は少ないものの、こういうかわいい花を見つけて、ゆっくりと写真が撮れるのはありがたい

高幡不動尊の「第26回あじさいまつり」は6月1日(月)から7月5日(日)まで、山あじさいの見頃は6月初旬からだそうだ

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ