ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

多摩都市モノレール

多摩都市モノレール ポスターか・・・(笑)

多摩都市モノレール
   K-5IIs with DA ☆50-135mm F2.8 ED SDM 2014.9 浅川河川敷(東京都日野市)

東京都東大和市の上北台駅と東京都多摩市の多摩センター駅の間(約16km)を結ぶ多摩都市モノレール。

この写真、やっぱり手前の彼岸花にもピントがあっていた方が良かったでしょうか・・・


IKEA TRAIN  イケアトレイン

IKEA201404-1
IKEA201404-2
IKEA201404-3
IKEA201404-4
  K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.4 東京都日野市

都内初となる「IKEA立川」のオープンを記念して、IKEAのテキスタイルデザインで車両を飾った多摩都市モノレール。

車内や座席もカラフルなデザインや飾りになっているそうです。

都内と言っても立川ですから、都心に住んでいる人からすれば、横浜港北や千葉船橋の方が近いかも・・・(笑)


今週の高幡不動(1/26)梅はまだまだ

この週末は土曜日が暖かで、翌日曜日は一転真冬の寒さになった東京多摩地区。

28日の初不動・だるま市を前にした高幡不動尊の境内は人が多い。
高幡不動201401-1
 真冬の空らしくない感じ。
高幡不動201401-2
 
高幡不動201401-3
奥殿横にはマンリョウとセンリョウが並んでいる、おめでたい。
高幡不動201401-4
 
 大日堂大玄関そばのドウダンツツジにはカマキリの卵。
高幡不動201401-5
葉が落ちてしまって丸見えになっている。鳥に突っつかれたりしないのかな?

この時期は花が少ない。ツバキ科の花を除けば・・・
高幡不動201401-8
がんばって咲いているのに除いてはいけないね・・・(汗)

京王百草園でも昭和記念公園でも梅の開花が伝えられるが、ここ高幡不動尊の梅はまだ夢の中。
高幡不動201401-6
上、大日堂前の枝垂れ梅。下、五重塔前の梅「思いのまま」。
高幡不動201401-9
両方ともまだ蕾は固そう。
高幡不動201401-7
例年、一番最初に咲く奥殿横、弘法大師像前の紅梅は少し蕾がゆるんできている。
 
場所が変わってこれは多摩都市モノレールの高幡不動駅の改札内コンコース。
高幡不動201401-10
多摩モノレール沿線の都立砂川高等学校の生徒が作成した巨大モザイクアート。これはなかなか見事。
高幡不動201401-12
写真部の生徒が夏休み中に撮影した写真約2000枚で構成されている。
高幡不動201401-11
 アップにすると写真1枚1枚の色あいを見ながら並べていることがわかる。すごいな。

今週の高幡不動Vol.301
(撮影 2014年1月26日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

散歩写真(vol.5)モノレールと花

高幡不動・万願寺間にある浅川の橋(新井橋)を渡る多摩都市モノレール

散歩の時に浅川の河川敷に黄色い花がたくさん咲いているのを
見ながら歩いていた
浅川の河川敷

ちょうどモノレールが橋の上にやってきたので、
思わず花のそばに寄って撮った写真
多摩都市モノレールのポスターに使ってください
河川敷のモノレール
この花は菜の花っぽいんだけど、かなり背が高く茎も太い
なんだかセイタカアワダチソウのような外来種の雰囲気がする

野生の強みか

p.s
せっかくのゴールデンウィークだけど今日の関東地方は雨模様
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ