ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

吹奏楽

散歩写真(vol.66) 高幡不動尊の桜の様子(3/29)

前の記事の翌日(3月29日)は、曇天という天気予報だったが、朝からかなりいい天気になり、結局ほぼ1日中晴れだった

高幡不動尊の様子もかなり明るい、でもお不動さんの日(毎月28日)の翌日だったためか、晴れているのに参拝者は結構少ない
高幡不動尊の桜090329-6高幡不動尊の桜090329-3
(上写真右)天気がいい日の午前中は大日堂前の桜もいい感じに見える

(下写真)前の記事とほぼ同じところから撮った写真。1日しか違わないので桜の咲き具合はそれほど変わらないと思うけど、好天なのですこし眩しいぐらいに明るく感じる
高幡不動尊の桜090329-1
でも、明るく撮ればいいってもんじゃないせっかくの桜の花の色が明るさで白く飛んでしまっている、桜の写真としては前日の曇りの写真の方がいいかもしれない

逆にこの写真は青空と奥殿の屋根を背景に、桜の花びらの色具合もちゃんと撮れていい感じになったけど、こうしてみるとまだ3分咲きぐらいかな
高幡不動尊の桜090329-2

せっかくの青空なので五重塔の相輪(そうりん)と一緒に撮ってみたけど、この写真、実はよくあるパターンの構図かも
高幡不動尊の桜090329-5

最後も五重塔と桜、この枝は5分咲きぐらいかな
屋根に吊られた金色の風鐘と桜をうまく配置したかったんだけど、ちょっと重なって失敗
高幡不動尊の桜090329-4
天気が良くて、きれいな写真が撮れるかなって期待したんだけど、全般的に明るすぎて、ソメイヨシノの薄いピンク色が白っぽく撮れてしまっている。2/3ぐらいアンダーで撮ったんだけど、まだまだ修行が足らない

(下写真左)この日は中学校の吹奏楽部の定期演奏会が体育館であった娘も定期演奏会を楽しみに練習していたが、なんとインフルエンザB型になって欠席1月末に家族3人がインフルエンザA型になった時は娘が1人だけ無事だったのに、今回は1人だけB型に
定期演奏会2009諸三重親方さんありがとうございます!
(上写真右)諸三重親方さんのブログ2周年特別企画のプレゼントが到着しました
残念ながら桜チップの鰻薫製は外れてしまいましたが、そのおかげでお酒を飲む機会が1回減って健康度はアップどうもありがとうございました

百五ディーシーカードっていうのがとっても三重県らしいです。ちなみにうちのお墓は三重県津市の県庁そばの霊苑に、菩提寺も津市内にあります。諸三重親方さんのブログとはその関係の話題がスタートだったような・・・諸三重親方さんのブログはこちら

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

中学校吹奏楽祭2009

市役所の隣の市民ホールで、市内の市立中学校の吹奏楽部が集まって演奏する、中学校吹奏楽祭が開催された

今年の参加校は全部で6校、娘の中学も参加したので、中学校からこの市民ホールまで楽器の運搬のお手伝い。お手伝いといっても車を出して、学校から市民ホールまで移動させるだけですけどね

残念ながら当日は朝から雨、しかもちょうど楽器の運搬の時が一番激しい降りだった、楽器運搬担当の生徒達は楽器を濡らさないため、自分たちはびしょ濡れになりながら楽器を運んでいた。偉い、おやじならば絶対風邪引くなこれは
日野市吹奏楽祭-1日野市吹奏楽祭-2

これは全校の演奏が終わった最後に全員で合同演奏した行進曲「威風堂々」第一番。
総勢、約230名だそうで、この曲のタイトル通りみんな堂々とした演奏でとってもよかった


雨の中の楽器運搬が終わったあたりから小降りになり、演奏が始まる午後には晴れて日がさしてきたので、演奏が終わったあと、市民ホールから家まで散歩して帰った
市民ホールの横には中央公園があって、そこにはユキヤナギがきれいに咲いていた。風にゆれるユキヤナギが指揮者の振る指揮棒のようにも見えた
ユキヤナギ

散歩で来るにはちょっと遠いので、いままで知らなかったが、この中央公園にはたくさんの木や花がある

下の木にはハナモモという名札があった。ハナモモって一体どんな桃?よくわからなかったので調べて見ると、桃は花を楽しむ観賞用の品種である花桃と、実を収穫する食用の品種である実桃があるそうだ、知らなかった
花桃
梅、桜、桃はすべてバラ科だけど、この写真の姿はいかにもバラの仲間って感じがする

上の写真にも写っている黄色い花はトサミズキ(土佐水木)。青空とピンクの桃の花をバックに気持ち良さそうに咲いている
トサミズキ
トサミズキはヒュウガミズキ(日向水木)と比べて、一房の花の数が多くて花も大きい、さらに、おしべの色が茶色であることが違いだそうだ
下は高幡不動尊の大日堂前のヒュウガミズキ。日陰だったのかな花の色がちょっと冴えない
ヒュウガミズキ
トサミズキもヒュウガミズキもマンサク(満作)科、肝心のマンサクの木はなかった・・・

すべての写真はクリックすると拡大表示されます
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

吹奏楽部定期演奏会

中学の吹奏楽部定期演奏会があった

演奏としては中学生らしいなぁというものだったけど、クラッシックあり、懐かしい日本レコード大賞の曲や映画のテーマ曲ありでバラエティーに富んだすごく楽しい内容。2時間という時間があっという間だった

卒業する3年生による「卒業写真」の演奏はなかなか感激的
卒業したOBやOGも一緒に参加したアンコール曲の演奏など、娘も3年間続けてほしいなぁと思う内容でした

以下は、演奏曲の一部分だけ(30秒から1分ほど)の動画です

行進曲「威風堂々」第一番



映画「ロッキー」のテーマ
指揮者の先生が後ろを気にしているのは、吹奏楽部のメンバーがそこでボクシングの寸劇をやっているからです


日本レコード大賞受賞曲 北酒場〜ルビーの指環

TAKAHATAクリスマスライブ

12/15 中学の吹奏楽部が高幡不動の駅ビルでクリスマスライブをやりました

京王線高幡不動の駅ビルは今年の3月にOPENしたばかり。
はじめてのクリスマスライブなので、駅ビルのどこでライブをやるのかわかりませんでしたが、エスカレータの上で人があまり通らない空間でやりました。そういえば毎日使っている駅だけどこの場所は通ったことがない・・・(^^;)

14時からと16時からの2回、ホワイトクリスマス、ラストクリスマス、恋人はサンタクロース、クリスマスイブなど20分ほどのライブでしたが、行きかう人たちが、なんだなんだ?という感じで足を止めてみていました。

演奏は中学生らしいものでしたが、クリスマスの雰囲気が出てなかなか良かったです。

こんな場所でのライブです
イタトマの店の前昼と夕方の2回
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ