ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

京王線

散歩写真(vol.119)1月の散歩道で見つけたもの

今日は朝から小雪がちらついていて散歩にも出られないので、1月の散歩道で撮った写真の中でブログにアップしそこねた残り物を失礼します・・・

この1月は毎週末が好天に恵まれて、富士山がきれいに見えた
多摩川の支流、浅川の河川敷からみた万願寺歩道橋(通称 ふれあい橋)と富士山。この付近はドラマのロケにも使われていて、一番にぎやかだったのが、キムタクが主演していたフジテレビ月9の「エンジン」
散歩道201001-18
いつも富士山は望遠で撮っているので大きく写真に撮っているが、散歩しているときに見える富士山はだいたいこれくらいの大きさ

これはツツジ科のアセビ(馬酔木)かな。でもアセビって1月からこんなに咲いているのかな?
散歩道201001-2

これはミカン科のナツミカン(という看板があったと思う・・・)。ナツダイダイともいうらしいが、こんな真冬に実がなるのになぜ「夏」?って思う。
散歩道201001-9
この前、ヒヨドリが食べていた木だけど、この時期はまだ酸っぱいらしい

このスイセンはラッパスイセンかと思って撮ったけど、よく見ると内側の花びらがあんまりラッパって感じがしない。ひょっとしたら黄色のニホンスイセンかも。散歩道201001-8
京王百草園では白いニホンスイセンをたくさん撮ったけど、これは散歩道で見つけたもの。

いきなり電車
これは京王線。ミシュランガイドで3つ星の観光施設に選ばれた高尾山に登る時に乗る「高尾山口」行き。これは各停だけど、新宿から乗る時は特急や準特急に乗ってね、各停だとすごーく時間がかかるから
散歩道201001-15
阪急に「西宮北口(にしのみやきたぐち)」ってあるので、関西の人はこの「高尾山口(たかおさんぐち)」を「たかお・やまぐち」と読んでしまわないかなぁなんて思ったりしたけど、そんなことはないか

これは何だろう?ちょっと気になって撮って見たものの、名前はわからない。
これはくちなしの実だそうです。マッチャさんいつもありがとうございます
散歩道201001-12

ちょっと秋っぽい感じ?
散歩道201001-14
これも先の方から色が変わってきている葉
散歩道201001-17
どちらも1月に撮ったもの

これは高幡不動尊の山(高幡城址)から見た景色。高い建物がないのでなかなかいい眺め
散歩道201001-16
多摩都市モノレールと奥は多摩川河川敷そばの浄水場上に作られた多目的運動場(?)で子ども達がサッカーをやっている様子。
休日はよくここで試合があるんだけど、冬は吹きさらしで寒く、夏は陽射しを遮るものが無くて暑い過酷な場所

脈略のない内容だけど、たまにこうやって残り物写真をアップしておかないと

(2010年1月撮影 PENTAX K-7)
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

散歩写真(vol.61)動物2号って?

春の写真から離れます散歩の途中、踏切で見つけた「動物2号」
動物2号って・・・いったい何?「あずさ2号」ならば知っているけど
動物2号-2L
動物2号-1L
写真を撮っていると、踏切の遮断機が下りて電車が来た
最近、踏切待ちの時は動く電車を撮る練習をしているでももうちょっと近づいてからの方がよかったかも、やっぱり焦るんだよね

これは京王線高幡不動と多摩動物公園を結ぶ京王動物園線。でも高幡不動駅の次が終点の多摩動物公園駅、わずか2kmほどの単線の路線
動物2号-4L
でも、この動物園線専用車両は動物のかわいいイラストで車体が飾られていてなかなかいい。たぶん小さい子どもだったら、もうこの車両を見ただけで、大喜びするんじゃないかな
動物2号-3動物2号-5
動物2号-6動物2号-7
カンガルーにコアラ、このイラストがなかなかいい感じのテイスト
別のところから車両全体を見たところ(下写真)
動物2号-10L
この電車4両編成で、2枚目の写真を見てもらうとわかるんだけど、ワンマン運転。どうせ動物園行きだったら、正面の表示も「ワンニャン」ってすればもっとうけるんだけどなぁ、そこは受けを狙う場所じゃない・・・

しかし並行する多摩都市モノレールが開業して、モノレールでも多摩動物公園に行くことができることもあって、いろいろ収支が厳しいだろうなぁ

ところで肝心の「動物2号」これは踏切の管理番号の標識かな?別の踏切もよく見てみると、同じような標識杭があった。(下写真)高幡4号と百草園8号あずさっていう地名のところに行けば「あずさ2号」があるかも・・・まだ言っている
動物2号-9動物2号-8
車も通るし人も自転車も通る踏切で、この写真を撮るのがちょっと恥ずかしかった・・・
こんなのでめげていたら鉄道写真マニアには当分なれない、いえいえ特になろうとは思ってはないんですけど

どなたかこの「動物2号」のことをご存じの方は教えてください

(以下2/25追記)
インターネットを検索していたら、以下のようなページが見つかりました
京王帝都・調布16号踏切
ここには「調布16号踏切」という踏切の看板の写真もありますので、「動物2号」は、やはり京王電鉄が踏切につけた管理番号のようです。
takashiさんありがとうございました。takashiさんのブログ、「出発する時、到着する時」はこちら
昔、この踏切のすぐ高幡不動駅よりに大きな踏切がありましたが、モノレールと道路の立体交差ができてなくなってしまいました。ひょっとするとその踏切が「動物1号」だったのかもしれません


すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません

散歩写真(vol.13)つつじと電車

散歩の途中、道路端のちょっとした空きスペースにきれいにつつじが咲いている場所があった

なかなかきれいなので、写真をとっていると、すぐ横が線路で、たまたま電車が通過した

なんだか電車が通った時の方が絵になるような気がして、そこで電車が来るのを待って撮った。
つつじと電車2つつじと電車1
朝夕のラッシュ時ではないもののローカル線ではないので3,4分に1本は通過する

わるいけどそこの電柱、ちょっと横にどいてくれないか
つつじと電車3つつじと電車4
比較のために電車ありと電車なしとを並べてみたが、電車の位置がいまひとつだ
鉄道マニア(撮り鉄)じゃないので動く電車をうまく捉えるシャッターチャンスになれていない

もうちょっとうまく撮れるんじゃないのかなぁと、後悔しつつも散歩の途中に何本もここで電車を待っているのも・・・と思って、とりあえずこれで良しとした

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 アウトドアブログへアウトドアブログへのリンクです
にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログへのリンクです
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ