ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

今週の高幡不動(番外編)弁天池まわりで春の宴会?

春を感じる2月のある日、あまりに気持ちいいのであま酒でも飲もうか
弁天池の春2010-2

あま酒を片手に弁天池へ。冬の間は池のすみっこでおとなしくしていた池の亀も元気に泳ぎだしてきていた
BlogPaint
あま酒の飲み過ぎで酔いが回ったのかな・・・なんか会話しているぞ

冬眠から覚めて、新幹線や中央線、高崎線で集まってきた亀らしい
BlogPaint

あ、そんな会話の途中に大きな白いミニスカートの鯉が
BlogPaint
この弁天池に何年も住んでいそうなのに、なぜか関西弁、完全にあま酒に酔ったかも
このあと私の記憶は途切れ途切れで、写真にするとこんな感じ
BlogPaint
ライカのレンジファインダーカメラと最新のPENTAX K-x、どちらもいい色しているね
なんだろう?かすれた記憶になぜか水道の蛇口が目立つ
そういえば弁天池回りに咲いているアセビ(馬酔木)の花に形が似ている。見間違えたか・・・・
土方像後ろのアセビ201002-2
この水道の蛇口にはスポットライトがあたっているようだ
アセビって馬が酔う木って書くだけあって、これを食べると酔ってしまうんだ(実際は苦しむので食べないそうだが)、そうかあま酒に馬酔木が入ったのを飲んでしまったのか

アセビの側の土方さんは、あまりの騒がしさに関わりあいたくなくて背中を向けて知らん顔している
BlogPaint
その言葉は高知弁。竜馬じゃないよ!これは土方さん・・・NHK大河ドラマの見過ぎだって。やっぱり酔っている

クラクラする頭で弁天池の上を見あげると、早春を代表する花、サンシュが少し咲き始めていた
弁天池そばのサンシュ
サンシュは別名「春黄金花(はるこがねばな)」。葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつけてすごくきれい。なんだかすごく悪酔いしたような春の1日だったけど、青空をバックにしたこの花を見てスッキリした

Panasonic LX3は室内用カメラとしては最強だと思っていたけど、ぜんぜん撮れていなかった。設定がISO200だったり、接近して撮るのにマクロにしていなかったりなんだか撮り方がボロボロ

今週の高幡不動(番外編) 失礼しました

(撮影 2010年2月)
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の高幡不動Vol.52(12/20)正月支度

今日は天気も良く、この時期にしては暖かいので、気分よく散歩に

高幡不動尊の境内は、今週も人が少なくとっても静か。空がとっても青くてきれいだけど、このところあまり変わり映えのない風景かな
高幡不動081220-3高幡不動081220-8
賽銭箱まわりが板で囲まれると、見た感じがずいぶん変わるんだけど、今年はまだの様子。それでも不動堂の回りは、着実に初詣の準備が進んでいる
高幡不動081220-4高幡不動081220-5
(上写真左)初詣の参拝客は、反対側から上って、こちら側に誘導されて降りる流れになる(上写真右)お守りやお札などが売られる窓口

子どもが弁天池でエサをあげていたが、寒いためかコイが少し寄ってくるだけ、あまり動きが活発ではない
高幡不動081220-6高幡不動081220-7
せっかくエサをあげているのに、ちょっとつまらなそう

もう少し時期が早ければこんな感じだったのにね(下の写真は10月頃の様子)
高幡不動081220-2高幡不動081220-1
コイのエサの取り合いに、亀とカモが参戦して、なかなか賑やかだった。もう弁天池も冬だね

今日はこのあと、車の正月支度。年末年始のスキーに備えて、この冬で5シーズン目になるスタッドレスタイヤは夏用タイヤにして、新しいタイヤを買いに行った

今回はどのタイヤにするか、カー用品店の価格などをいろいろ調べた結果、ブリヂストンのタイヤ館へ向かう。確か4年前のこの時期に同じタイヤ館で2時間近く待たされた

今日は、お客も少なくというかガラガラで、ピットでの交換作業もすぐ終わって、ちょっとラッキー多摩地区では、ここ数年雪が降っても、積もることが少ないためか、それともこのご時世なのか・・・

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません



今週の高幡不動Vol.43(10/11)

今日は朝から小雨模様、天気予報では昼前には雨はやむということだったが、なかなか雨がやまず散歩に出られたのが午後

雨がやむと急速に天気が回復し、高幡不動尊についた頃は、すごくいい天気。きれいな青い空を優先したら建物はかなりの逆光
高幡不動081011-5高幡不動081011-6
普段は午前中の写真なので、光の加減でイメージが違う

土方歳三像後ろの[みぞそば]は相変わらずつぼみが多い状態
高幡不動081011-1高幡不動081011-2
(上写真左)花が咲いている枝を探していたら、ハチに意地悪をされた。体で覆って花を見せてくれない

(下写真左)弁天池のカメ、甲羅干しかな、でもここは日陰
彼はここで秋空を見つめて何を考えているんだろうか、いつかはあの青い空を飛んでやるぞだったらすごいな
高幡不動081011-3高幡不動081011-4
(上写真右)弁天池そばにホトトギスが咲いていたしかしこの花、結構派手なので、外来の花かと思ったら日本だけに生育する固有種もある、ちゃんとした日本の花だった

それにしてもなぜホトトギスという名前なのか調べると、花びらにある紫の斑紋が鳥のホトトギスの胸の模様と似ているかららしい。ホトトギスの写真をインターネットで探して見たけど、う〜ん・・・木に魚のゴンズイと命名したのと似たようなものを感じる

(下写真左)高幡不動は今月末から菊祭りが始まる
高幡不動081011-7高幡不動081011-8
(上写真右)七五三のお参りはもうやっています

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ