ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

七五三参り

今週の高幡不動尊(11/27) 紅葉が見頃

11月最後の週末、日曜日は朝からどんより曇り空。

七五三参りは11月一杯で終わりなためか、この日は一段とお参りの姿が多い。
高幡不動尊201611
不動堂横に飾られた千輪作り。これが1本の苗から咲いているのはまだ信じられない。
高幡不動尊201611
菊まつり開催時は全然咲いていなかったが、もうしっかり見頃になっている。

五重塔横の紅葉の様子。
高幡不動尊201611
先日より一段と色づきが濃くなったモミジもあるけど、すでに葉が落ちてしまったモミジもある。
高幡不動尊201611
上の方に見える真っ赤なモミジのそばに行くとこんな感じ。
高幡不動尊201611

これは大日堂大玄関横の大きなドウダンツツジの紅葉。ちょっと穴があいている(笑)
高幡不動尊201611
遠くに見える色づいたモミジが下の写真。
高幡不動尊201611
日に当っていないことがその色づきを明確にしてくれているかも。
もちろん晴れた日の紅葉はきれいだけど、曇った日の紅葉も別な良さがある。
高幡不動尊201611
六地蔵さんの後ろの紅葉はいま見頃だけど、もう少しだけ色づく余地がある。
高幡不動尊201611
次の週末までに雨さえ降らなければはもっと深く色づいた風景をみることができるかも。
もうギリギリまで色づいているから、ここで雨が降るとすぐに葉が落ちてしまうんだよね。
高幡不動尊201611
六地蔵さんの上にある鐘楼まわりのモミジ。六地蔵さんの上の方に見えている赤色はこのモミジ。

真っ赤に見えるけど近くまで行くと結構散ってしまっているね。
高幡不動尊201611

五重塔横、山あじさいの自生地あたりの紅葉はこんな感じ。
高幡不動尊201611
ここも六地蔵さんの後ろと同じで、いま見頃だけどあと1週間葉が散らなければ
もっと色づきが深くなるはず。

次の週末が楽しみ。雨にならなければいいけど・・・(汗)

今週の高幡不動Vol.421
(撮影 2016年11月27日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

今週の高幡不動(10/13)晴天の連休

3連休の3日間とも良く晴れた東京多摩地区。
高幡不動尊201310-8
七五三参りがはじまって、境内にはかわいい着物姿がちらほら。
高幡不動尊201310-9
 不動堂前の両脇には菊を飾る場所が出来上がっている。

 梅雨の頃には山アジサイの咲く、山内の道にはどんぐりがたくさん。
高幡不動尊201310-10
 
昼間でも太陽の高さが低くなってススキが輝く頃になってきた。
高幡不動尊201310-4


高幡不動尊201310-7
シュウメイギクが咲く弁天池のまわりでタイワンホトトギス、ユリ科が咲き始めた。
高幡不動尊201310-6
タイワンホトトギスは色がはっきりしていて見映えが良い。
高幡不動尊201310-5
 
 大日堂前につながる山門の階段横では、季節外れのアサガオがきれいに咲いていた。
高幡不動尊201310-3
アサガオは夏の花だと思っていたら「朝顔」は秋の季語で10月ぐらいまでが花期なんだそうだ。
失礼!季節外れではなかった(汗)。

今年も世界糖尿病デーのブルーライトアップが開催されるようだ。
高幡不動尊201310-2
下は昨年のブルーライトアップの様子。
 高幡不動尊201310-1
ブルーの提灯もなかなかいい感じ、今年も是非見に行きたい。

 今週の高幡不動Vol.286
(撮影 2013年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ  

今週の高幡不動(10/23)山茶花サザンカ咲いた道

2週連続で土曜日が雨模様、そして日曜日も雨は降らなかったがはっきりしない東京多摩地区。

もう山茶花が咲き始めている。さすがに焚き火はしていなかったけど、早いなぁ・・・ 
高幡不動201110-12

今日の高幡不動尊の境内は、なんだか人が多いなと思ったら、そろそろ七五三参りの季節。
高幡不動201110-1
普段あまりみかけないきちんとした服装をしている人が多い。
高幡不動201110-2
まだ千歳飴は売っていなかった、残念
続きを読む
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ