ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

レンゲショウマ

御岳山 レンゲショウマまつり2017

御岳山のレンゲショウマまつり

奥多摩の御岳山では毎年夏になると「レンゲショウマまつり」が開催される。今年は7月15日から9月10日まで。
開催期間が割りと長いけどメインは8月下旬のいま。
レンゲショウマ

御岳山のレンゲショウマは、御岳登山鉄道(ケーブルカー)の御岳山駅から歩いて5分ほどの、
富士峰園地北斜面と呼ばれる場所で咲いている。実はこの場所だけでなく御岳山山頂(929m)
近くの武蔵御嶽神社の周辺でも咲いているのを見ることができる。
レンゲショウマ

キンポウゲ科のレンゲショウマ(蓮華升麻)。可憐でひっそり咲くところがこの花の魅力だろうか、
とても人気のある花。
レンゲショウマ
この日は2ヶ月ほど気になっていた仕事が一段落したので、1日だけ休みをとって御岳山に
レンゲショウマを撮りに来た。

家から御岳山まで電車で行くか、車で行くか迷った。電車だと1時間45分かかる、でも帰りの
電車の待ち時間に缶ビールが飲める(笑)。車だと1時間15分で早い。さらに電車だとJR青梅線
御嶽駅からケーブルカーの滝本駅までのバスの本数(1時間に1,2本)がネックになるので、結局
車で行くことにした。
レンゲショウマ
これはケーブルカー滝本駅の様子。平日というのにこの混雑。想定はしていたけど・・・
15分間隔で運転とアナウンスされていたが、到着して乗客が入れ替わったらすぐに発車という
感じで運転していた。この感じだとバスも増発されていたんじゃないかな。

ケーブルカーは6分で御岳山駅に到着。その御岳山駅から歩いて5分足らずの場所に入口の看板。親切だね。
レンゲショウマ
ここから斜面を登って行くが、その斜面にレンゲショウマが群生している。

レンゲショウマまつりに関するホームページを見ると、この夏の変な天気のためにレンゲショウマの
開花が少し遅れていて、やっと見頃初めになるぐらいの状態とあった。
レンゲショウマ
確かにまだ蕾がたくさん。
でもこの時期は先頭の蕾から花が開くので写真を撮るには悪くない時期でもある。
レンゲショウマ
どうしても同じアングルばかりになるので後ろ姿。蕾がパカッと開いて花が咲く感じがわかる。
レンゲショウマ

全体としてこんな咲き具合。そんなに悪くないタイミングだと思う。
レンゲショウマ
しかし、この人・・・。平日でこれだから、週末はどうなるんだろう。
レンゲショウマ
過去の写真を探してみると5年前、2012年のまったく同じ日のほぼ同じ時間ににここに来ていた。
その時も車で来ていて、滝本駅そばの駐車場(1時間350円)に入れたが、この日は駐車場待ちの
列が出来ていたので、少しUターンしてバス停そばの民間駐車場に入れた(1日1000円)。
レンゲショウマ
残念ながら5年前の写真とあまり代わり映えがしない写真が多い。背景のボケが多少きれいなのは
腕ではなくレンズのおかげ(汗)。

撮りやすい場所にあって、花の咲き具合が良く、花びらがきれいな花を探すが、なかなか見つからないし、ちょっと良さげな場所は大きな三脚を構えた人がいる。
しっかり撮るには三脚があった方が絶対いい。それはわかっているけど・・・
特にこういう狭いところでは、回りに気をつかわないと邪魔なんだよね。
レンゲショウマ
三脚をつかいながらも軽やかに撮りまわっている人もいるが、何を考えているのか三脚を置いたまま
アングルを探るでもなく、ピントを調整するでもなく、ただ横でボーッと立っている人もいたりする。

景色だときっとあそこに陽が射すタイミングを待っているんだろうなとか、河川敷だと鳥が飛んで
くるのを待っているんだろうなとか、なんとなくわかるんだけど、この日のこの場所で何を待つ?
蝶でも飛んで来るのを待っているのだろうか(笑)
レンゲショウマ

こういうアングルも三脚を使いたくなるんだけど、小さくかがんで息を止めて気合で一気に撮る。でもちょっと体は辛い。
レンゲショウマ
花びらがきれいで柔らかい感じに撮れたのはよかったんだけど、この花は花びらの並びがちょっと残念。
それでも5年前より少し進歩はあったので、また何年かしたら撮りに来てみよう。体力が落ちて三脚を使っているかも(汗)

5年前はPENTAX K-5、今回はNIKON D500。次に来たときはどんなカメラを使っているか自分でも楽しみ。
次はCANONを使っていたいと思っているんだけど、買いたいと思えるカメラを出してくれるかな。

(撮影 2017年8月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

蓮華升麻

レンゲショウマ
 D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2017.08 御岳山レンゲショウマまつり

レンゲショウマ(蓮華升麻)、キンポウゲ科。

下から見た花の形が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているからついた名前。


昭和記念公園(2015年8月)レンゲショウマ

昭和記念公園201508-1
  D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.08 昭和記念公園

レンゲショウマ(蓮華升麻)、キンポウゲ科。

レッドリストの絶滅危惧種に指定されている花で、数年前まで高幡不動尊奥殿横で咲いていたが、
いまは見ることができない。

昭和記念公園の花木園展示棟前に毎年この時期に鉢植えで置かれている。 
昭和記念公園201508-2
  D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.08 昭和記念公園

鉢植えのためなのか、本来のレンゲショウマの花の色よりもずっと薄い。本当は上品な紫色の花。

レンゲショウマと言えば、御岳山が有名で毎年8月に「御岳山レンゲショウマまつり」が開催されている。 
レンゲショウマ
  K-5 with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2012.08 御岳山

レンゲショウマはこういう山地の湿り気のある林間に咲く花。御岳山では信じられないぐらいたくさん咲いている。

レンゲショウマ
   K-5 with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2012.08 御岳山

上の2枚の写真は3年前の夏に御岳山に行った時に撮ったもの。
ちょうど見頃になっている頃だと思う。

昭和記念公園(Vol.136)
(撮影 2015年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

蓮華升麻

レンゲショウマ
   K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2014.8  昭和記念公園

レンゲショウマ、キンポウゲ科。レッドリストの絶滅危惧種に指定されています。

これは鉢植えで育てられたレンゲショウマですが、奥多摩の御岳山には約5万株の群生地があります。

3,4年前まで高幡不動尊の奥殿横でも1,2輪咲いていたんですが、最近は見ることができません。


昭和記念公園(2013年8月)サギソウまつり

暑い8月に昭和記念公園に行ってサギソウを見る。

普段はモノレール立川北駅から歩く。でもこの日はあまりの猛暑で歩く気力がなく、立川からJR青梅線に乗り換えて1駅、西立川まで電車に乗った。

西立川口そば、さざなみ広場では、ボランティアの方が育てたサギソウが展示されている。
昭和記念公園201308-6
ここはマクロレンズでしっかり撮るシチュエーション。でも、今回はレンタルしたEOS KissX7iに高倍率ズームのセットしか持ってきていない(汗)。
 昭和記念公園201308-7

この週末にこのKissX7iをレンタルして確かめたかったのはバリアブル液晶+ライブビュー撮影の使い勝手。
下から覗き込むようにして、液晶でサギソウを確認しながらライブビュー撮影すれば、サギソウが飛んでいるような写真が撮れるのではないかと狙ってみたが下の写真が一番まともに撮れた写真・・・
昭和記念公園201308-5
背景が空などで明るく、その手前の白い小さな花にピントあわせる厳しい状況ではあったが、花までの距離を変えたりズーミングしたり、設定面ではコンティニュアスAFをON/OFFしたり「ライブ1点AF」や「クイックAF」にしたり、いろいろやってみたがなかなかピントがあわない(涙)。

液晶表示では合焦したことに(緑の枠になる)なっているんだけど、結局ちゃんとあってない。
レンタルしたばかりなので操作が不慣れだったこともあるのだろうけど、合焦までの速度も決して早くはなく、やっぱり私は使わないかなぁという感じ。

選択したレンズがこの状況に合わなかったかもしれないけど、ファインダーをのぞいて撮れば最初の2枚のようには撮れるレンズとの組み合わせなはず。
もちろんこの2枚のような状況ではライブビューでも問題なく撮れたが、その状況では普通にファインダーをのぞいて撮ればいいわけだしね(笑)

結局、以前使っていたコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-LX3)で撮ったのが下の写真。
昭和記念公園201308-4
 LX3を逆さまにして勘で何枚も撮りまくった方が歩留まりがいい(笑)。
昭和記念公園201308-3
写真を撮っているという感覚とはちょっと違うのがちょっと残念だけどね(汗)

バリアブル液晶のコンパクトデジカメかミラーレス一眼がほしい。
普段使っているカメラが入院しているだけに無性にほしくなる。
RX100M2、NEX-5、GX7、X-M1、E-PL6・・・ポケットに入るのはRX100M2ぐらいかな、LX-7の後継機種が1インチセンサーでバリアブル液晶仕様にならないかなぁ?

これは花壇ではなく、花木園菖蒲田でミソハギの間を飛ぶサギソウ。
昭和記念公園201308-9
ちょっと自然の姿かな?

このレンゲショウマ、キンポウゲ科は花木園展示棟前に飾られていたもの。
昭和記念公園201308-2
これもLX3を逆さまにして勘で撮った写真。
昭和記念公園201308-1
まだ早かったのか、それとも鉢植えだったためか、花の色具合が少し良くない気がした。
 
ホオノキ、モクレン科の実。
昭和記念公園201308-10
エゴノキ、エゴノキ科の実。
昭和記念公園201308-8
ヤブミョウガの花と実。ヤブミョウガってツユクサ科なんだ・・・
昭和記念公園201308-11
秋ではないけど、少しずつ実を見るとが多くなってきたかもしれない。
でもまだ暑い・・・

  昭和記念公園(Vol.93)
(撮影 2013年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

御岳山 レンゲショウマ

御岳山レンゲショウマ201208-2
この夏はダブル受験で海水浴にもキャンプにも行く予定がないので、夏休みとして御岳山のレンゲショウマ(蓮華升麻)を見に行くことにした。もちろん子ども達は冷房の効いた塾に行っている(たぶん)ので夫婦のみ。

御岳山のケーブルカー乗り場まで自宅から車で1時間ちょっとで到着。平日だったこともあって駐車場はかなり混雑していたが入ることができた。
観光バスで来た団体客などもいてケーブルカーは臨時運行するぐらいの混雑。
御岳山レンゲショウマ201208-1
一緒にケーブルカーに乗った乗客の平均年齢はかなり高い。きっと50歳以上だと思う。
御岳山レンゲショウマ201208-18
御岳登山鉄道は青と黄色の2台のケーブルカー、青は「青空号」、黄色が「日出号」。

御岳山レンゲショウマ201208-17
山麓の滝本駅から6分で到着する御岳山駅のすぐ横にはさらに上に登るリフトがある。レンゲショウマの群生地はこのリフトには乗らずに乗り場横を登って行く。

少し登ったところがレンゲショウマの群生地。
御岳山レンゲショウマ201208-5
さすがに日本一の群生地というだけあって、このあたり一面がレンゲショウマ。
一昨年までは高幡不動尊でも、奥殿の横で1,2輪このレンゲショウマが咲いてたんだけど、最近は見ることができない。
御岳山レンゲショウマ201208-4
しかしレンゲショウマって何枚撮ってもなんだか同じような写真になってしまう。
御岳山レンゲショウマ201208-8
結構良く撮れたと思ったら花びらが少し痛んでいる花だった、ちょっと残念。
御岳山レンゲショウマ201208-7
まだ蕾もたくさんあって、これからもどんどん咲いていくんだろう。
御岳山レンゲショウマ201208-6
この御岳山に来たのは8月最初に昭和記念公園に行った時、ガイドボランティアの方が「やっぱりレンゲショウマは御岳山で見るのが一番でしょう」という会話をしたことがきっかけ。昭和記念公園では鉢植えでレンゲショウマを育てているそうだ。

せっかく来たので武蔵御嶽神社を目指す。
御岳山レンゲショウマ201208-9
途中で見かけたのぼり。奥には古いわら葺き屋根の家がみえる。

この間はちょっと飛ばして(別の記事にする予定)、御嶽神社本社拝殿到着。
御岳山レンゲショウマ201208-11
ここまで登ってくる途中にもレンゲショウマは咲いていたが、この御嶽神社本社の奥にもかなりたくさん咲いている。
御岳山レンゲショウマ201208-12
ここはちょっと密集した感じで咲いている。
御岳山レンゲショウマ201208-10
ここは樹林帯にある群生地よりずっと明るい。
御岳山レンゲショウマ201208-14
それでもまた同じような写真に・・・
御岳山レンゲショウマ201208-13
明るく光があたったレンゲショウマ。
御岳山レンゲショウマ201208-16
たまには背中側から、うなじもきれい?(笑)
御岳山レンゲショウマ201208-15
レンゲショウマはキンポウゲ科の花。キンポウゲ科には福寿草、節分草、クリスマスローズ、オダマキ、ニリンソウなどがある。
御岳山レンゲショウマ201208-3
葉が「更級升麻」に似ていて、花が下から見上げると「ハス」に似ているから付いた名前だそうだ。花はオダマキ(苧環)にも似ているよね。

御嶽神社までの道のりなどは、また別の記事で。

(撮影 2012年8月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.132(08/21)キツネノカミソリ

お盆を過ぎてもまったく涼しくならず、ますます猛暑な東京多摩地区

この暑さでお参りの人もほんとうに少ない・・・
高幡不動尊20100821-10

それでも草花はしっかり季節を覚えていて、キツネノカミソリが見頃になっている
高幡不動尊20100821-9
横向きというかちょっと上向きに咲くのが特徴の1つ。
高幡不動尊20100821-7
高幡不動尊鐘楼周辺の何カ所かに群生していていまちょうどきれいに咲いている
高幡不動尊20100821-6
キツネノカミソリ(狐の剃刀)はヒガンバナ科。葉の形がカミソリに似ているらしいが、花が咲く頃にはすでに葉は枯れてしまっていて見ることができない

良く見るとシンプルな構造の花だね。
高幡不動尊20100821-8

キツネノカミソリのシンプルさに対して複雑に見える花と言えば、この時期きれいに咲いているサルスベリ、どこまでが1つの花なんだかよくわからない
高幡不動尊20100821-4

こうしてしっかり咲いている花もあれば、今年はちょっと残念な花もある。奥殿横のレンゲショウマはどうもいまひとつ(この写真の写りも今ひとつ)
高幡不動尊20100821-1
下の写真は昨年の同じ頃の写真。本当はこんな感じで咲くんだけどね。
高幡不動尊20100821-2
キンポウゲ科のレンゲショウマは花びらの先の薄紫色がちょっとおしゃれなアクセント。

高幡不動尊20100821-3
暑いけど、黄色い花を見て元気を出そう

弁天池のハスの花はまだまだ元気。ちょうど日射しが当たって、ハスの花が光っているように見えた
高幡不動尊20100821-5
昨年亡くなった母はとても暑がりで、夏は良く首にタオルを巻いて暑〜ぃ暑〜ぃと言っていた。もし生きていたらこの夏の猛暑は大変だったろう、いい時に旅立ったかもしれないね、なんてハスの花を見ながら思った

今日(8/23)は二十四節気の1つ処暑。暑さも峠を越える頃のはずなんだけど、まだすら峠が見えない

(撮影 2010年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.129(07/31)静かな境内にて

7月最後の週は後半から雨模様。猛暑が一段落したと思ったら、週末からはまた暑くなるとのこと

先週と同様、高幡不動尊境内はとても静か、きっと来週も静かに違いない
高幡不動尊20100731-7
大気の状態が不安定な1日で夕方は雷と通り雨が降った。

キンポウゲ科のレンゲショウマ。花びらの先端部分が上品な薄紫色になるはずなんだけど、まだ咲いたばかりなのかな・・・
高幡不動尊20100731-6

アジサイの花はすべて切り落とされたのでは?と思ったらこれはアジサイではなくノリウツギ(糊空木)。
高幡不動尊20100731-5
写真でも少し見えるけど「この花は切らないでください」と書かれた札が下げられている。この札のおかげで難を逃れたんだね。

ノリウツギはアジサイと同じユキノシタ科アジサイ属、似ているわけだ。普通のアジサイよりもカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)に似ているかな。
高幡不動尊20100731-11
樹液を和紙をすく際の糊に使われたためついた名前だそうだ。

あら〜藤棚崩壊・・・

高幡不動尊20100731-4

訪れる人がすくなく弁天池にかかる弁天橋はハトに占有
高幡不動尊20100731-3
いつもここでお坊さんがハトにエサをあげるので、ちょうどその後だったのだろう。

高幡不動尊ブランドの自動販売機

高幡不動尊20100731-2
いろいろな種類の飲み物だけでなく、チップスターとキットカットも売られている。

高幡不動尊にあまりネタがないので、6月末に撮った工事中の東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)。
高幡不動尊20100731-8
完成する前に一度見ておきたかったので浅草から写真だけ撮って帰ってきた

吾妻橋からみたところ。あのオブジェと並んでいる

高幡不動尊20100731-9
2年前にほぼ同じところから撮った写真があった
高幡不動尊20100731-10
東京スカイツリーはニョキニョキと都会に出現した土筆か竹の子のようだね

(撮影 2010年7月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.81(08/01)きつねのかみそり

今日も先週の週末と同じではっきりしない天気、先週の突然の雨の反省もあって珍しく軽量の折りたたみ傘を持参しての散歩
でも結局雨は降らなかった・・・ま、そういうもんだよね

今日から8月に突入。でも高幡不動尊の境内は特に変わりはない
仁王門のところに、盆踊りは28日・29日になりましたというような看板があったのが8月らしいって感じかな
高幡不動尊090801-9高幡不動尊090801-3

六地蔵さんに白い前掛けがしてあった、先週はなかったはず。お盆に向けての準備なのか、たまたまなのかよくわからないけど、とりあえず1枚
高幡不動尊090801-4

以前から少し気になっていた奥殿横のレンゲショウマ(蓮華升麻)。
高幡不動尊090801-2高幡不動尊090801-1
ほのかな薄紫色がちょとかわいい。花を下から見上げると蓮(ハス)に似ているということだけど・・・う〜む

このところお不動さんの山の中は緑は多いけど花をあまりみかけなかった。今週久しぶりにたくさん咲いていたのがこの花、キツネノカミソリ(狐の剃刀)。
高幡不動尊090801-7
高幡不動尊までの散歩道にもこの花が咲いていて、なんていう花なんだろうと思っていたら、ここに群生地という看板があって名前がわかった、ラッキー

ヒガンバナ科またはユリ科に属するらしいが、ヒガンバナのように葉のない茎が地面から伸びて花だけが咲いている、でも花はユリって感じがするかな
高幡不動尊090801-6
名前の由来は花の色がキツネ色をイメージさせ、葉の形がカミソリに似ているかららしい。花の色はキツネ色に近いけど、葉はないので確認できず
どうやら葉は春に先に出て、夏に枯れてしまってから花が咲くようだ、ソメイヨシノは先に花が咲いて、あとから葉がでるけど逆だね、植物もいろいろだ

変わった形の花を見つけたので撮ってみた。帰宅してインターネットで調べて見るとヤブミョウガ(薮茗荷)のようだ。ツユクサ科だそうだが、確かに先が黄色いおしべの感じがツユクサって感じ
高幡不動尊090801-5高幡不動尊090801-11
花の名前にもあるけど、山の中で花を撮っているときはヤブ蚊との戦い、すごい数だった

(下写真左)あれ?弁天池に高幡不動尊が大好きなジャガーさんの後ろ姿が!うなじが色っぽい
この前北海道で熊になっていたと思ったら、今度は伝書鳩になったようで、なにやら封筒を届けてくれた
お土産です高幡不動尊090801-8
(上写真右)ジャガーさんからのSummer Greeting 韓国のお土産。ハゲには効かないとわざわざ注意書きがある精力剤まで。ありがとうございました
精力剤はまだ飲んでないですが、他のお菓子で口の中が高麗人参の味でいっぱいです

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ