毎年正月はどこかにスキーに行く我が家。
2014年の正月は家族に1匹(空之介)が加わったため、ペットOKのペンションを探した。ペット連れはもちろんのこと、家族でペンションに泊まるのも初めての我が家。

泊まったのは白樺湖から車で(雪道で)10分ほどのところにある、ペンション、ラ・フォンテーヌ・アルジャンテ。
白樺湖201401-2
小さい(全9室)けどオシャレな外観。道路から見えるのですごくわかりやすい。
ペンションらしい玄関。
白樺湖201401-1
夏はテラスでのんびりできるのだろうが、真冬は雪と寒さでそれどころではないね。
白樺湖201401-3
煙突が見えるがダイニングに暖炉がある。

犬連れでの泊り旅は11月以来。でも11月は本栖湖キャンプ場だったので、ちゃんとした宿泊施設は初めて。初めての場所で空之介はどうするんだろうかとちょっと心配した。
白樺湖201401-15
でも、空之介は平気、すぐに慣れてソファーでくつろぐ。心配することはなかったね・・・
部屋のドアの前を誰かが歩くとウナったり吠えたりはしたけどね

1月2日はエコーバレーでスキー。
白樺湖201401-6
頂上付近は風が強くて地吹雪状態(?)、行きたくない・・・
白樺湖201401-4
リフトの山頂降り場。寒そう、このままリフトで下りたい気分だけど、そんなことしたら下りにすれ違う人に顔をミられて恥ずかしいから絶対やらない(笑)
白樺湖201401-5
寒かったけど、雪質はすごく良かった。

エコーバレーのゲレンデは下の初心者中心のゲレンデと上の中級者中心のゲレンデに分かれているので、それを行き来するための林間コース。
白樺湖201401-7
蓼科山に夕陽があたってきれいに見えた。 

この日エコーバレーを選んだのは娘がこの雪マジ19が全日使えるゲレンデだったから。
白樺湖201401-13
この雪マジ19は19歳だけを対象に全国170ヶ所以上のゲレンデでリフト代が無料になる企画。スキー・スノーボード人口を増やすため観光庁後援で2011年から実施されている。
1家4人分のリフト代ってバカにならない金額になるから、1人でも無料になるのはすごく助かる。

でも、翌日1月3日は車中のゲージに空之介を置いてスキーをするため、毎年行っていて駐車場などの勝手(日当たり)がわかっている白樺2in1スキー場を選択。
白樺湖201401-16
ゲレンデにも近くて日当たりもいい駐車場。実際、この日は暖かく車の中の空之介はのんびり寝ていた。
 
白樺湖201401-12
行き慣れたゲレンデは落ち着く。コースはすぐ飽きるけど、ここも雪質が良くて気持ち良く滑ることができた。
白樺湖201401-8
 山頂からの景色。上は八ヶ岳方面、下は南アルプス方面。
白樺湖201401-10
昨日に続いて、この日も天気は良くて北アルプスまできれいに見えた。
白樺湖201401-9
エコーバレーより蓼科山が近くに見える。
白樺湖201401-11

いろいろペンションを探したが、最近のペンションってツインかトリプルの部屋がメインで4人家族にはちょっと不便。このペンションでも3ベットルームなのでソファーをエクストラベットにしたためちょっと狭め。
白樺湖201401-17
移動用のゲージをテーブルにして飲んでいると、「おいおいボクのお家に何すんだよ!」って感じで抗議する空之介(笑)。
 白樺湖201401-14
オーナー夫婦は明るくて犬好き、当たり前か(笑)
宿泊者がすべて犬連れの日は廊下やラウンジに犬を出してもOKで、ラウンジではセルフでいつでもコーヒーや紅茶が飲めるのがよかったかな。でも飼い主(私)が犬連れに慣れていないためあまり部屋の外で遊ばなかったけどね(笑)

犬連れ旅行の経験値を1ポイント追加

(撮影 2014年1月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ