ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

ランタナ

昭和記念公園(2015年8月)夏の花

お盆の週末の昭和記念公園の様子。

キキョウ(桔梗)、キキョウ科。秋の七草の1つだけど、咲くのは初夏から真夏。
昭和記念公園201508-1
 ここでは白いキキョウも咲いていたんだけど、すでに枯れかけてしまっていて写真はなし。

ランタナ、クマツヅラ科。花の色が微妙に変わることから七変化とも呼ばれる。
昭和記念公園201508-2
名前の通り、ランタナにはいろいろな色の花があるが、この色が一番落ち着いていて好きかな。

いま見頃のサルスベリ、ミソハギ科。百日紅と書くのは、百日間、紅色の花を咲かせることから。
昭和記念公園201508-4
確かにサルスベリの花期はかなり長く、百日はあながちウソではない。

この花は、千日紅、ヒユ科。百日のサルスベリに対応して、こちらは千日。
昭和記念公園201508-8
でも、千日って約3年だから、どれが昨年の花で、どれが今年の花なのか
わらかなくなるってことだよね。いくらなんで、そこまで花木は長くない(笑)

夏を代表する花、ユリ。その中でもかわいい感じなのが、このカノコユリ。
昭和記念公園201508-6
こちらは、高幡不動尊の弁天池でも咲いていた、タカサゴユリ。 
昭和記念公園201508-7
 
ヒマラヤスギ、マツ科の実。
昭和記念公園201508-5
ヒマラヤスギは名前にスギが付くけどマツ科なので、でかい松ぼっくりだね。

イチョウ並木を見上げてみると、ギンナンの準備中。
昭和記念公園201508-3
 
昭和記念公園201508-9
サギソウまつり。 
昭和記念公園201508-10
8月後半になって、気温が低い雨の日が続いたけど、サギソウの花は大丈夫なんだろうか。
今度の週末、晴れたら昭和記念公園に行って確認したいね。

 昭和記念公園(Vol.138)
(撮影 2015年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

七変化

ランタナ
   K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2014.10  東京都日野市

ランタナ、クマツヅラ科。

赤、オレンジ、黄色、白などが混じった微妙な色で咲き、しかも次第に花の色が変わることから和名は七変化。
 
6月後半から11月頃まで長く咲きます。
 
 

11月の散歩道にて

11月の散歩道の様子。なんとか年内に間に合ったけど、完全にひとり企画「2010年、後出し写真」です
11月の散歩道2010-12
秋のバラ。後ろの黄色いのはなんだったけ、黄色い小菊だったかも。
11月の散歩道2010-7
バラってよく知らないんですが、ちょっとバラっぽくないバラ。
11月の散歩道2010-6

これはヒメツルソバ、タデ科。
11月の散歩道2010-10
花のアップ、あれまだ蕾か
11月の散歩道2010-13
かわいい花だけどこうして密集してどんどん広がるので雑草のような扱いをうけることもあるそうだ
11月の散歩道2010-9

白いサザンカ(山茶花)。京王百草園の出口の前に咲いていた。
11月の散歩道2010-8
花びらがすぐに茶色くなるから、いい状態の花を探すのに時間がかかる。

太平洋側は冬の時期は渇水期。散歩道にしている浅川では毎年のようにこの時期になると河川改修工事が始まる。
11月の散歩道2010-3
浅川にはたくさんの鯉が泳いでいるので、工事でふさがれた場所にもたくさんの鯉が泳いでいる。それを1匹ずつ網でつかまえて本流の方に逃がす作業員さん
11月の散歩道2010-2
ここの鯉たちは結構デカイ・・・
11月の散歩道2010-1
ご苦労様です

秋の雑草。
11月の散歩道2010-5
キラキラしているからちょっとアップで撮って見たけど地味だね
11月の散歩道2010-4

これで終わるのは地味すぎるので最後はランタナ、クマツヅラ科。別名シチヘンゲ(七変化)
11月の散歩道2010-15
真夏の沖縄でもこの花は咲いていたし、11月の東京でも咲いている、花期が長いね。
11月の散歩道2010-16
いろいろな色の花を咲かせるそうだが、実も緑→青→黒と変化するそうだ。今度それも撮ってみたい。でも花がなくなると急に地味になるから、散歩の時に見逃してしまうんだよねぇ

(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

散歩写真(vol. 105)散歩道の花、11月の・・・

これは先月(11月)の散歩道での写真
デジタル一眼レフカメラが買いたくて、機種選定のために何台かレンタルした中の1台。キヤノンのキスデジ(EOS Kiss X3)をレンタルした時に撮ったもの

ランタナってかわいくてきれいな花だよね。以前から散歩でよく見かけてはいたんだけど、なかなか撮る機会がなかった。
散歩道の花2000911-ランタナ2
この花は和名がシチヘンゲ(七変化)と呼ばれるだけあって、ピンクや黄色、白、赤など鮮やかな色の花をつけ、またその色が次第に変化する。だからいつ見てもちょっとずつ違っていてなんか新鮮な感じがする

この日も散歩中にきれいなランタナを見つけたので、せっかくデジイチ借りたんだから試しに撮ってみようかと思ったら、ツマグロヒョウモン(オスかな?)が一生懸命に蜜を吸っていたので、何枚か連写で撮ってみた。
散歩道の花2000911-ランタナ1
なんかすごくきれいに撮れた写真で、これを見てキスデジってすごいなぁって思った。ダブルズームキットのレンズなんだけど、レンズもいいのかな?(上の2枚はPhotoShopELにてRAW現像)

これは上と同じ日に撮った白いサザンカ。11月上旬でまだこの頃は暖かかったなぁ
散歩道の花2000911-サザンカ
白い花びらがすごく優しい色あいに撮れたと思う。

これは木犀科のヒイラギ(柊)。そろそろクリスマスだから、このヒイラギの花が赤い実になるのかなぁと思ったら、クリスマス飾りのヒイラギはもちのき科のセイヨウヒイラギ(西洋柊)、別名クリスマスホーリーか同じくもちのき科のヒイラギモチ、別名シナヒイラギ(支那柊)、チャイニーズ・ホーリーなんだそうだ
散歩道の花2000911-ひいらぎ
ちなみにこのヒイラギ、花は真っ白ですごくかわいい、でも実は黒いそうだ・・・

これは桜の木。もちろん花はなくて葉っぱだけなんだけど、桜の紅葉も良く見るとなかなかいい
散歩道の花2000911-桜の紅葉
今回は買うつもりがなかったけど、よく売れているようなので試しに使ってみたくてレンタルしたキヤノンのキスデジ(EOS Kiss X3)。撮れたこれらの写真を見て、正直どうしようか迷った

キスジデで11月に撮った写真の在庫アップでした
失礼しました。

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

デジタル一眼(LUMIX GH1)をレンタルで使ってみた

デジタル一眼(LUMIX DMC-GH1)をレンタルして散歩に出たときの写真と、ちょっとだけカメラの話

テレビを見ていたら、運動会シーズンで年に1、2回しかビデオやデジカメを使わない人が最近はレンタルも活用しているという内容の話題があり、そういう機器を専門に扱っているレンタル会社があることを知った。
GH1-8
こういうレンタル会社はきっと以前からあったんだろうけど、私はデジカメをレンタルするっていうことを全然意識していなかった。

ホームページで調べて見ると、レンタルボンバーという会社があり、まあまあの金額(微妙です)で一眼を含むデジタルカメラがレンタルできることを知った。

左側の大きいのがレンタルしたLUMIX DMC-GH1、右側が普段つかっているLUMIX DMC-LX3。本体の大きさの差よりもレンズの大きさが目立つ

同じPanasonicのLUMIXというだけあって、メニューや設定項目はよく似ていてすぐに慣れたが、実際に持って外に出ると花などの接写(いわゆるマクロ)の撮り方が随分違っていてちょっとまごついた
GH1-3
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F9.0 1/400 ISO100)
(上写真)これはかなり最初の段階で撮ったコスモスとモンシロチョウ
接写や絞りなんかをあまり意識せず、普通に絞り優先で撮ってもうまく後ろがボケてくれる。というか、こんなに簡単にボケてくれてありがとうという感じ

実は、比較的簡単に背景がボケることとトレードオフで絞りを開いているとピントがあう範囲(被写界深度)がシビア(浅い)になるで結果的に少しピントがあまい写真になってしまうことが、帰宅してPC画面でよ〜く見て気がついた。この当たりは広くピントが合いやすいコンパクトデジカメとは勝手が違う

それでも手と耳で感じるシャッター感覚がすごく楽しい、学生時代から使っていたキヤノン一眼レフ(AE-1)はもう電池が切れていて動いてくれないのでこのGH1のシャッターに懐かしさも感じる

(下写真)タテハチョウ科のヒメアカタテハ(姫赤立羽)。よく見かけるチョウだけど、この写真はデジタル一眼らしく連写で撮ってみた写真。
GH1-7
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F5.8 1/400 ISO100)
まあ、1枚だけ写真を見せて、これは連写で撮ったんですって言われても、見る方としてはあぁそうなんですか・・・って感じだけどね。自己満足の世界ってことでお許しを

(下写真)柿の実をつつきに来たスズメ。これも望遠で連写。スズメはちょろちょろ動き回るし、すぐにどこかに飛んで行くから、何気なくみかけた光景をこうしてちゃんと撮れるのは便利、さすがだなぁと思った。
GH1-2
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F10.0 1/320 ISO100)
(下写真)お不動さんの境内にあるヤブラン。やっと実が黒くなってきた。このヤブランの実はいままでLX3ではなかなかピントがあわなかったんだけど、一発であってくれた
GH1-5
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F5.8 1/125 ISO640)
このカメラはピントを合わせる位置と大きさの調整ができるので、花などに近づいて撮る時はピントを合わせる大きさを一番小さくして撮っていた。
(下写真)テントウ虫にピントを合わせたつもりだけど、少し違うところに合ってしまっているようだ。こういうことが何回もあった。LX3でも接写すると結構起きるので仕方ないことかな・・・
GH1-6
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F5.8 1/250 ISO100)
失敗写真ばかりで申し訳ない・・・

(下写真)クマツヅラ科のランタナ。橙、黄、赤、白など鮮やかな色の小さなきれいな花だけど、和名がシチヘンゲ(七変化)というだけあって色が次第に変化するそうだ
GH1-1
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F5.8 1/250 ISO100)
きれいに撮れているんだけど、やはり心持ちピントがあまい感じ。花の柔らかさが出ていいかな

(下写真)高幡不動尊の五重塔。望遠の写真も高ズームのコンパクトデジカメ(キヤノン PowerShotSX1 IS)よりしっかり撮れる感じで、屋根の吊り鐘の根元にはっているクモの巣までちゃんと撮れている。
GH1-4
              Panasonic DMC-GH1 絞り優先AE(F5.8 1/200 ISO320)
ズームで撮る時はコンパクトデジカメよりも手ぶれに敏感だった。重さに慣れていないからなのか、手ぶれ補正の違いなのかよくわからないけど、最初望遠で何枚か手ぶれしたので、クビにストラップをかけて引っ張り、それでカメラをささえて撮るようにした。

わずか2日間だけど、使って見た感想としては、このDMC-GH1は動画もしっかり撮れるし、コンパクトデジカメからデジタル一眼にステップアップするには、とても扱いやすくて、楽しく写真が撮れるカメラだと思う
GH1は正しく言えばデジタル一眼「レフ」カメラではなくデジタル一眼カメラなんだけど、そんな細かな話はおいておきましょう

本体は思った以上に軽い、でもセットするズームレンズ(LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8)が少し重い。ただ、このズームレンズは倍率も高く(10倍)、GH1のウリでもあるHD動画にしっかり対応して開発されたレンズなので、この程度の重さは仕方ないかもしれないというかGH1をしっかり使うならばこのレンズの選択は必須だと思う。

普段は胸ポケットにコンデジ(LX3)を入れてお気楽に散歩しているけど、このカメラは散歩でもって歩くというよりは、写真を撮るぞっていう気持ちにスイッチが入ってしまうサイズと重さだった。これは慣れの問題かな・・・

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ