ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

ヤブミョウガ

今週の高幡不動尊(07/17)  やまゆり

酷暑の3連休となった東京多摩地区。17日の海の日は東京都心で今年初めての
酷暑日になったそうだけど、内陸の多摩地区はすでに何度か酷暑日になっているに違いない。

あじさいの珠切りが終わった高幡不動尊。西洋あじさいが咲いていた四季の道の様子。
高幡不動尊201707
また来年にきれいな花を咲かせるためだとはいえ、一気に花がなくなった風景は
ちょっとさみしい。
高幡不動尊201707
でもすべてのあじさいの花が刈られたわけではない。
高幡不動尊201707
なんらかの特徴がある品種の花は残しているのだろう。

これはマンリョウ(万両)、ヤブコウジ科の花。
高幡不動尊201707
赤くて艶のある実と違って花は質素で目立たない。

これはヤブミョウガ、ツユクサ科。この花、なかなかピントが合わせづらい(汗)
高幡不動尊201707
実は最初が緑色で熟すと割りときれいな濃い青紫色になる。

ヒオウギ(檜扇)、アヤメ科の花が咲き始めた。
高幡不動尊201707
弁天池で見つけた今年最初の1輪目。

あじさいまつりが終わる頃に咲き始めたやまゆり(山百合)。
高幡不動尊201707
自然に咲いているやまゆりは花の重さに耐えきれず地面に倒れそう。

ここは倒れないように竹で支柱が作られている場所。一部はもう枯れ始めている。
高幡不動尊201707
少し離れた場所でもやまゆりが咲いているといい香りが漂う。
高幡不動尊201707
やまゆりは日本特産のゆりで大正時代まで主要な輸出品だったそうで、やまゆりを原種に
品種改良されて、カサブランカを代表とする、オリエンタル・ハイブリッド系の品種群が
できたそうだ。
高幡不動尊201707
昨年まで、我が家の庭でもやまゆりが咲いていたんだけど、今年はダメだった・・・

高幡不動尊201707
夏の風物詩をみつけた。

今週の高幡不動Vol.452
(撮影 2017年7月17日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

今週の高幡不動尊(10/22) 菊まつり直前

いまひとつはっきりとしない天気の週末となった東京多摩地区。

高幡不動尊できれいに咲いていたサザンカ(山茶花)、ツバキ科。
高幡不動尊201610
こちらは別のサザンカ。
高幡不動尊201610
サザンカもいろいろと品種があるんだろうね。

高幡不動尊の境内は菊まつりの準備が着々と進んでいて、あとは主役の菊が
運び込まれるのを待つばかりとなっている。
高幡不動尊201610
次の週末(というよりもこの記事をアップした翌日)は菊まつりが始まっているからね。
高幡不動尊201610

境内には七五三参りの人も。菊まつりが始まると人が多くなるから今のうち。
高幡不動尊201610
この日の午前中はいい天気だったんだけど、午後は急に曇ってきてしまった。

少しずつ紅葉も始まっている。
高幡不動尊201610
いい感じにちょっと色が良くなくて残念。
高幡不動尊201610

ヤブミョウガ、ツユクサ科の実。
高幡不動尊201610

秋明菊、真っ盛り。菊まつりまでがんばって弁天池を飾ってくれた。
高幡不動尊201610

弁天池横のホトトギス(タイワンホトトギス)、ユリ科。
高幡不動尊201610
このホトトギスは下写真のように昨年までは大きな株だったのに剪定されてしまった。
高幡不動尊201610
10月28日から第46回高幡不動尊 菊まつりが始まる、11月17日まで。
次の週末はいい天気になるといいな。

今週の高幡不動Vol.417
(撮影 2016年10月22日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

今週の高幡不動(8/31)8月最後の週末

8月最後の週末も涼しい週末となった東京多摩地区。

高幡不動201408-1
雲が多い時間帯はあったが雨が降るようなことはなかった。

涼しいので、日曜日は空之助を連れて散歩。
高幡不動201408-9
仁王門から境内に入って不動堂にお参りをしたあと、奥殿の横を通って奥の方に向かい六地蔵さんにお参り。
高幡不動201408-10
いつもの散策ルート。そしていつものようにカメラの方を向かない空之助・・・
高幡不動201408-11
五重塔の前。やっぱり知らん顔(汗)。

8月最後の週は夏の終わりを感じるような涼しい日が多くなってきた。
高幡不動201408-2
 セミの鳴き声を聞くのもあとどれくらいだろうか。
高幡不動201408-3
高幡不動尊ではミンミンゼミやツクツクボウシの鳴く声は聞こえるんだけど、姿を見るのは圧倒的にアブラゼミが多い。

ヤブミョウガ、ツユクサ科。
 高幡不動201408-4
ヤブミョウガってツユクサ科なんだね。
本家のツユクサと比べると少し花のシベが似ているかな?
高幡不動201408-14

ヤマホトトギス、ユリ科。
高幡不動201408-5ヤマホトトギス
花弁が反り返っていることと、花のつき方の違いなどでヤマジノホトトギスと見分ける。
たぶん、これはヤマホトトギス。
 
ヌスビトハギ(盗人萩)、マメ科。
高幡不動201408-6
実の形が盗人の足跡の形に似ているからついた名前だけど、ちょっと写りが悪いのでまた再挑戦(汗)

ヒオウギの蜜を吸うアゲハチョウ。
高幡不動201408-8
このチョウはまだハネがきれい。時々ハネがボロボロのチョウもいるからね。
高幡不動201408-7

一息ついて水を飲んだ後の空之介。
高幡不動201408-12
しつこく名前を読んでカメラを近づけたら、なんだよ〜ぉぉって感じで寄ってきた。
高幡不動201408-13
空之助と散歩すると楽しいんだけど、しっかり写真が撮れない(汗)。

この記事で空之助が入っていない写真は、全部土曜日にいつものように1人で散歩した時に撮ったもの。

今週の高幡不動Vol.328
(撮影 2014年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 
 

今週の高幡不動Vol.81(08/01)きつねのかみそり

今日も先週の週末と同じではっきりしない天気、先週の突然の雨の反省もあって珍しく軽量の折りたたみ傘を持参しての散歩
でも結局雨は降らなかった・・・ま、そういうもんだよね

今日から8月に突入。でも高幡不動尊の境内は特に変わりはない
仁王門のところに、盆踊りは28日・29日になりましたというような看板があったのが8月らしいって感じかな
高幡不動尊090801-9高幡不動尊090801-3

六地蔵さんに白い前掛けがしてあった、先週はなかったはず。お盆に向けての準備なのか、たまたまなのかよくわからないけど、とりあえず1枚
高幡不動尊090801-4

以前から少し気になっていた奥殿横のレンゲショウマ(蓮華升麻)。
高幡不動尊090801-2高幡不動尊090801-1
ほのかな薄紫色がちょとかわいい。花を下から見上げると蓮(ハス)に似ているということだけど・・・う〜む

このところお不動さんの山の中は緑は多いけど花をあまりみかけなかった。今週久しぶりにたくさん咲いていたのがこの花、キツネノカミソリ(狐の剃刀)。
高幡不動尊090801-7
高幡不動尊までの散歩道にもこの花が咲いていて、なんていう花なんだろうと思っていたら、ここに群生地という看板があって名前がわかった、ラッキー

ヒガンバナ科またはユリ科に属するらしいが、ヒガンバナのように葉のない茎が地面から伸びて花だけが咲いている、でも花はユリって感じがするかな
高幡不動尊090801-6
名前の由来は花の色がキツネ色をイメージさせ、葉の形がカミソリに似ているかららしい。花の色はキツネ色に近いけど、葉はないので確認できず
どうやら葉は春に先に出て、夏に枯れてしまってから花が咲くようだ、ソメイヨシノは先に花が咲いて、あとから葉がでるけど逆だね、植物もいろいろだ

変わった形の花を見つけたので撮ってみた。帰宅してインターネットで調べて見るとヤブミョウガ(薮茗荷)のようだ。ツユクサ科だそうだが、確かに先が黄色いおしべの感じがツユクサって感じ
高幡不動尊090801-5高幡不動尊090801-11
花の名前にもあるけど、山の中で花を撮っているときはヤブ蚊との戦い、すごい数だった

(下写真左)あれ?弁天池に高幡不動尊が大好きなジャガーさんの後ろ姿が!うなじが色っぽい
この前北海道で熊になっていたと思ったら、今度は伝書鳩になったようで、なにやら封筒を届けてくれた
お土産です高幡不動尊090801-8
(上写真右)ジャガーさんからのSummer Greeting 韓国のお土産。ハゲには効かないとわざわざ注意書きがある精力剤まで。ありがとうございました
精力剤はまだ飲んでないですが、他のお菓子で口の中が高麗人参の味でいっぱいです

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ