ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

ミツマタ

今週の高幡不動(12/07)山茶花

とうとう12月に入った高幡不動尊。
菊まつり、万燈会、紅葉まつりと秋の恒例行事が終わって不動堂前ももとの静けさに戻った。
高幡不動尊201312-2
次の週末には年末年始向けの準備が始まっているので、素っぴん(?)の不動堂が見れるのは年内はこれが最後かも。

高幡不動尊201312-1
仁王門の掲示は七五三参りから元旦の大護摩御修行に変わった。

いま高幡不動尊の山の中は落ち葉が一杯。
高幡不動尊201312-10
しっとりした紅葉の道。
高幡不動尊201312-9
結構、いろいろな色が散りばめられている。

晩秋の低い日射しが長い影を作る。逆光に弱いレンズだといろいろ辛い(笑)。
高幡不動尊201312-6

これからしばらくは山茶花の天国。
高幡不動尊201312-7
山内八十八ヶ所巡りのお地蔵さんのまわりでたくさん咲いている。
高幡不動尊201312-13
山茶花っていろいろな種類があるよね。
高幡不動尊201312-8
実は山茶花ではなく椿だったりして。見分け方がよくわかっていないので、木の下を見て花びらが落ちているか花ごと落ちているかで見分けている(汗)
高幡不動尊201312-11
キラキラしていい感じだと思って撮ったが、キラキラが多すぎてちょっとうるさい(笑)

高い木の枝にひっかかっている赤いモノはひょっとしてお地蔵さんの頭巾?
高幡不動尊201312-5
カラスの悪戯かな。

お正月飾りにもよく使われるマンリョウ(万両)、ヤブコウジ科。
高幡不動尊201312-4
同じようにこの時期に赤い実をつけるセンリョウ(千両)、ヒャクリョウ(百両)、ジュウリョウ(十両)がある。
センリョウ(千両)だけはセンリョウ科で他と種類が違っていて、見た目にも赤い実を葉の上につけるので簡単に見分けがつく。

奥殿横のミツマタ、ジンチョウゲ科。
高幡不動尊201312-3
蕾のようなものがたくさん見えたので思わず撮ったけど、この花が咲く頃はもう春。まだまだ先だ・・・

ドウダンツツジだろうか?ヒカゲツツジのようにも見えるけど、花が咲いている時に確認しないとわからないなぁ(汗)。
高幡不動尊201312-12
この紅葉、日影でひっそり色付いていて自らがうっすら発光しているように見えた。
もう高幡不動尊の秋も終わりだね。

今週の高幡不動Vol.293
(撮影 2013年12月07日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   


今週の高幡不動(03/24)桜が見頃

東京の桜が満開になった週末。
土曜日は仕事で、散歩に出ることができた日曜日は生憎の曇り空。
高幡不動201303-3
都心より少し寒いためか高幡不動尊の桜は満開少し手前。

高幡不動201303-4
寺社仏閣と桜は良く似合う。
高幡不動201303-8
土方さんにも桜が似合うかな(笑)
高幡不動201303-13

ここの桜は晴れていると輝いて見えてきれいなんだけどね・・・
高幡不動201303-7

高幡不動尊らしく五重塔を背景に
高幡不動201303-12
こうやって見るとほぼ満開のようにも見える。
高幡不動201303-10
しかし、桜って本当にきれいだ。みんな一斉に咲くからかなぁ。

奥殿横ではミツマタ、ジンチョウゲ科も負けずに満開。
高幡不動201303-5
後ろには桜。
高幡不動201303-6
やっぱり桜の方が強いか(汗)。

高幡不動尊はソメイヨシノだけでなく枝垂れ桜もたくさんある。ひょっとすると枝垂れ桜の方がきれいかも。
高幡不動201303-11
五重塔回りの枝垂れ桜は少し咲き始めている。
入り口の仁王門横の大きな枝垂れ桜はまだ蕾。
高幡不動201303-2
この枝垂れ桜が咲くと境内が明るくなる。楽しみだ。

あじさいの自生地ではショウジョウバカマ、ユリ科が咲いていた。
高幡不動201303-9
明るい上品な紫の花びら。
高幡不動201303-1
でも名前の由来になっているショウジョウは中国の空想上の生き物。大酒飲みで紅色の毛を持つ猿のような顔をしているそうだ。あまり上品とは思えない(汗)

キブシやカタクリなど境内や山内で春の花が一気に咲き始めている。その続きはまた別記事で

今週の高幡不動Vol.259
(撮影 2013年3月24日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/10)河津桜が咲いた

春を通り越して初夏を感じるぐらい気温が上がった高幡不動尊の境内。天気がいいが、もうこの時期は冬のような澄んだ青い空ではない。
高幡不動201303-5
この日の午後はさらに空が白く霞んでしまった。黄砂の影響かと思ったら、強い風でほこりが巻き上げられて大気が霞む煙霧(えんむ)という現象なんだそうだ。

東京都心の最高気温は25.3度となり夏日となった。

この暖かさに背中を強く押されたのか、先週はまだ蕾が少しふくらんだ程度だった河津桜が咲いてた。しかもすでに5分咲きを越える咲き具合。
高幡不動201303-8

この河津桜は交通安全祈願殿の後ろ、五重塔に向かって左側にある。
高幡不動201303-9

花の蜜を吸いに来ていた鳥。ここにはよくメジロを見かけるが、これはヒヨドリかな。
高幡不動201303-4
メジロが撮りたかったなぁ(汗)

河津桜のそばに咲く黄色い花はサンシュユ、ミズキ科。高幡不動201303-10
サンシュユは葉をつける前にたくさんの小さな黄色い花を咲かせる。別名、春黄金花(はるこがねばな)とも呼ばれ、日射しを浴びると木全体が黄金色に輝いて見える。
高幡不動201303-11
桃色の河津桜と黄色のサンシュユが春の陽射しの中で共演している。私の写真の腕ではこの輝きの美しさを撮り切れないので、是非実際に行って見てほしい(笑)

毎月第2日曜日の境内ではフリーマーケットが開かれる。
高幡不動201303-6
色とりどりの草履。フリーマーケットはござれ市と違って手作りのモノが並べられていることが多い。
高幡不動201303-7
懐かしい昭和のムードミュージック。東京ナイトクラブはいまでもデュエットで歌われているのだろ。というか、この曲を1人で歌うのはかなり寂しい(涙)。

奥殿横のミツマタは満開状態。
高幡不動201303-13
ミツマタの根もとそばにはラッパスイセンが咲いている。
高幡不動201303-14
奥殿の向かい側、弘法大師像そばの紅梅。紅梅は春らしい風景をつくる。
高幡不動201303-1

大日堂前の大きな枝垂れ梅もやっと見頃になってきた。
高幡不動201303-3
大日堂大玄関前の枝垂れ梅は紅梅。こちらはまだ5分咲き程度かな。
高幡不動201303-2

毎週ずっと撮り続けている五重塔前の梅「思いのまま」も見頃になった。
高幡不動201303-12
白い花が大半を占めるが、写真の真ん中に花びらの色が桃色と白色が半分ずつの花が写っている。

この週末は一気にいろいろな花が咲いたので、この「思いのまま」など続きはまた別記事で。

今週の高幡不動Vol.257
(撮影 2013年3月10日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/03)弥生3月に

東京で春一番が吹いてすごく暖かな日があった週の週末。
高幡不動尊の境内でも春らしい姿を見ることができるのはないかと少し期待して訪れた。
高幡不動201303-1
週末はまた寒さが戻ってきたためだろうか、参拝者は少なめの境内。

先週・先々週は少しだけしか咲いていなかったミツマタ、ジンチョウゲ科がたくさん咲き始めた。
高幡不動201303-2

大日堂前の枝垂れ桜、やっと少し咲き始めた。
高幡不動201303-3

大日堂横のマンサクが一足先に見頃。
高幡不動201303-4

先週、蕾がふくらんで咲き始める寸前だった五重塔前の梅「思いのまま」。
高幡不動201303-5
全体的にはまだこんな感じで少しだけど咲き始めた。
高幡不動201303-6
同じ枝に白・紅・桃の花を咲かせる「思いのまま」らしく、白い花にほんの少しだけ桃色の花びらが交じっている。
高幡不動201303-7

弁天池の福寿草、背が伸びてきた。
高幡不動201303-11
反対側から見ると・・・
高幡不動201303-10
なんだかひょろっと茎が伸びている。

ふきのとう。早く食べないと花が咲いてしまうよ(笑)。
高幡不動201303-8

これはサンシュユ、ミズキ科。別名が春黄金花と呼ばれ、早春を代表する花木。
高幡不動201303-9
もっと花が咲いて、そこに日射しが当たると、木全体が黄金色に輝く。
3月に入ってやっと春らしくなってきた。

今週の高幡不動Vol.256
(撮影 2013年3月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(02/24)春は何処に

先週と同じで天気はいいがとても寒い週末。時期的には1月の終わり頃の感じ。
高幡不動201302-1
この日、この不動堂の前で正月仕様の諸々のモノがなくなったことに気がついた。帰宅して自分のブログを見たら、先週からすでになかった(汗)。

弘法大師像前の紅梅。
高幡不動201302-2
やっと紅梅らしい色がついてきた。
高幡不動201302-3

ミツマタ、先週からあまり花の数が増えていない。
高幡不動201302-4
暖かくなったら、一気に咲くんだろうけど、この1週間もずっと寒かった。

高幡不動尊にもマンサクがある、あまり気がつかない場所。
高幡不動201302-5
六地蔵さんの裏手。午前中は日陰になるので、ちょっと撮りづらい。

福寿草はだんだんと増えて、弁天池のいろいろなところで咲き始めた。
高幡不動201302-9

今にも咲きそうな梅「思いのまま」の蕾。来週には咲くだろうか。
高幡不動201302-8

河津桜の蕾はまだかなり堅そう。
高幡不動201302-7
河津桜の背景に輝く五重塔の相輪。
高幡不動201302-6
一番先端は仏舎利を納める「宝珠」、その下の炎の透かし彫りが「水煙」、その下の輪は9つあって、五大如来、四大菩薩を表すそうだ。

今週は週半ば頃に雨が降り、その雨を境に暖かくなるという予報。期待しよう(^_^)

今週の高幡不動Vol.255
(撮影 2013年2月24日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/11)ようやく春の足音が

せっかくの週末なのにまた雨模様かと思ったら、日曜日は少し晴れ間が見えた東京多摩地区。

毎週のようにチェックしていたジンチョウゲ科のミツマタがやっと咲き始めた。
 高幡不動201203-6
撮った角度がちょっとわかり辛いが、(名前の由来になっている)枝が三つに分岐している。

3月とは思えないような冷たい風が吹く日、高幡不動尊の境内も参拝者が少ない。
高幡不動201203-2
不動堂の横に足場が見える。屋根の補修工事が始まるのかな。
高幡不動201203-3
裏に回ってみると、かなり足場が組み上がっている。

毎月第2日曜日はフリーマーケット。翌週(第3日曜日)のござれ市はかなり賑やかに開催されるが、このフリーマーケットは地味。
高幡不動201203-1
この日気になったのはこのきれいな布草履たち。履くのがちょっともったいない。
高幡不動201203-4

弘法大師像前の紅梅、きれいに咲いている。
高幡不動201203-5
弘法大師さんも見頃の紅梅を楽しんでいることだろう。
高幡不動201203-7

ジンチョウゲ(沈丁花)の花もそろそろだ。ミツマタと同じジンチョウゲ科。
高幡不動201203-8
まだあのいい香りはしなかった(^^;)

大日堂前の枝垂れ梅もひらほらと咲き始め。やっとだ
高幡不動201203-9

六地蔵横のアセビ(馬酔木)は薄紅色でかわいい。
高幡不動201203-10

春黄金花とも言われる、ミズキ科のサンシュ。
高幡不動201203-11
この花がしっかり咲くと木全体が明るくなって春が来たって感じになる。あともう少しだ。

こちらも毎週チェックしている梅「思いのまま」。この蕾だけ咲きかけていた。
高幡不動201203-12
こちらも来週が楽しみ。

福寿草はもうずいぶん大きくなってきている。
高幡不動201203-13

弁天堂横のフキノトウ。
高幡不動201203-14
ここまで大きくなったらだめなのかな。

3/14で3ヶ月になる我が家の「そら」(空之介)もちょっと大きくなってきた。
空之介
遊んでいるとなかなか写真を撮る機会がない。トイレ練習中で見た感じがちょっときたないけど、まともに撮れた写真が少ないので失礼
空之介
やっと2回目の予防接種(6種混合ワクチン)を受けたので3週間後には外に出すことができる。

今週の高幡不動Vol.206
(撮影 2012年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/20)穏やかな春の日のござれ市

この3連休のうち土曜日と日曜日は春のように暖かくなった東京多摩地区。
高幡不動尊201103-6

第三日曜日は恒例のござれ市。この日は普段より早めに散歩に出たためか、人もお店もちょっと少なめ。
高幡不動尊201103-11

無事帰るという意味で縁起の良いカエル、表情がなかなかいい
高幡不動尊201103-8

きれいなツボ、これは七宝焼きかな?
高幡不動尊201103-7
母が昔よく七宝焼きでこういうのをつくっていたので、ちょっと懐かしい。


いまはもう無くなってしまった上九一色村の消防団の半纏かな?上九一色村は2006年に南北に分割され北部は甲府市、南部は富士河口湖町に編入された。
高幡不動尊201103-12
よく行く本栖湖が上九一色村だったので、この地名が懐かしい。合併後の町字名に旧町村名を使わないことになり、地名から上九一色は消えたがいまでも上九一色中学校が名前を残していると思う。

ミツマタが満開。遠くからみても、ここだけ明るく感じるぐらいくきれいに咲いてる。
高幡不動尊201103-3
アップで撮ってみるとこんな感じ。小さな花が球状に集まっている。
高幡不動尊201103-4

奥殿横にきれいな斑入りの椿。
高幡不動尊201103-2
もう山茶花の季節じゃないから椿だと勝手に思っているんだけど確証はない。
高幡不動尊201103-1

弘法大師堂はもうかなり完成に近い状態。
高幡不動尊201103-9

大師堂そばの八重咲きの椿。八重咲きってなかなかいい。
高幡不動尊201103-10

そして河津桜も満開、葉っぱが出て来ている。
高幡不動尊201103-13

春の高幡不動尊の観光ポスター風

高幡不動尊201103-5

明日から寒くなるらしい・・・
早く春よ来い早く来い!

今週の高幡不動Vol.161
(撮影 2011年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(03/13)冬来たりなば春遠からじ

3/13の高幡不動尊の様子、いつものように穏やかな境内。
高幡不動尊201103-3
第二日曜日はフリーマーケットの日。きれいな手作りの根付けが売られていた。
高幡不動尊201103-4
作り方なんかを話しながら売っている姿がフリーマーケットらしい。
高幡不動尊201103-5

境内のいろいろな場所で春の花が次々と咲き始めて見頃になってきている。
高幡不動尊201103-6
このところ毎週撮っているミツマタ。

大日堂玄関前の枝垂れ梅。
高幡不動尊201103-7

六地蔵さん後ろのマンサク。
高幡不動尊201103-9

そしてこれはハルコガネバナ(春黄金花)とも呼ばれるサンシュ、ミズキ科。
高幡不動尊201103-10
葉を出す前に鮮やかな黄色の小花を枝一面に咲かせるだけあって、回りが明るくなったように思える。
高幡不動尊201103-12
どんな花かというと、こんな小さな花が集まって咲いている。
高幡不動尊201103-1
高幡不動尊のサンシュは背が高くてここまで近寄って撮れない。この写真は昭和記念公園で撮ったもの。

大日堂前のボケ、この木が咲くとこのあたもパァッと明るくなる。
高幡不動尊201103-8
「冬来たりなば春遠からじ」、「止まない雨は無い」、もう少しの辛抱だ。

河津桜が満開。
高幡不動尊201103-11
陽射しに透けた花びらの姿がいい。
高幡不動尊201103-13

境内では東北関東大震災の義援金を募っていた(下写真の右隅のお坊さん)高幡不動尊201103-2
私も微力ながら協力させていただきました。

散歩道できれいに咲いていた菜の花。
菜の花201103-2
いろいろな困難がいま日本に押し寄せて来ていますが春はもうすぐそこ。
菜の花201103-1
明日は今日より素晴らしいことを信じて

今週の高幡不動Vol.160
(撮影 2011年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(02/27)いろいろな花が咲き始めたよ

2月25日金曜日は気温が20℃にまでなって春一番が吹いた東京多摩地区。土曜日は一転して肌寒かったが、日曜日はまた気温がぐっとあがった
高幡不動201102-1
いい天気だけど、特に行事もなく静かな境内、これが本来の高幡不動尊って感じで私には心地良い

高幡不動尊にはそれほど本数はないんだけど梅が見頃になってきている。
高幡不動201102-2

ミツマタも先週よりもたくさん咲き始めた。
高幡不動201102-3

ジンチョウゲ(沈丁花)はまだ蕾。この花の香りが漂い始めると完全に春
高幡不動201102-4

毎週楽しみにしている梅「思いのまま」も、いまが見頃
高幡不動201102-9
白梅と紅梅が並んで咲いているのがこの梅の特徴。
高幡不動201102-8
白と紅の花びらが混ざっている花も見られるようになった
高幡不動201102-10
梅に鶯(ウグイス)ならぬ雀(スズメ)。梅雀っていう大物俳優というか歌舞伎役者がいたよね。気になってネットで調べたらあの「遠山の金さん」の中村梅之助(4代目)の息子だった。と、言っても私より年上だけど

ユキヤナギ(雪柳)も少し咲き始めた。
高幡不動201102-7
ここのユキヤナギがきれいに咲くときれいなので楽しみ。

春黄金花(はる・こがねばな)と呼ばれるサンシュ、みずき科。この木は背が高いので、花が咲くと五重塔を背景にいい風景が撮れる
高幡不動201102-6

たぶん高幡不動尊で一番早く咲く桜の木はこの河津桜の木
高幡不動201102-5
この暖かさに誘われたのかパラパラと咲き始めた。

土方歳三像後ろで弁天池の間にあるアセビ(馬酔木)。いつのまにかこんなに咲いている
高幡不動201102-11
いつも弁天池では福寿草ばかり気にしていたから気がつかなかった

この週末、どんどん花が咲き始めたと思ったら、月曜日から寒い雨・・・
春はそう簡単には訪れてくれないってことかな

今週の高幡不動Vol.158
(撮影 2011年2月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(02/20)曇り空のござれ市

この週末、2/19土曜日は気温が低かったがよく晴れた
高幡不動201102-1
天気はいいが、特になんの行事もなく参拝者が少ない静かな境内

強風に倒されたのか雪が積もった影響なのか草がなぎ倒されていた
高幡不動201102-4
小枝もたくさん落ちていたが、これはスギかな。まだ花粉が飛んでいない状態のようだ。
高幡不動201102-5
見ているだけで鼻がムズムズしそうだよね

奥殿横のミツマタが少しだけだけどやっと咲き始めた
高幡不動201102-2

大日堂前の枝垂れ梅。
高幡不動201102-3
日陰で相変わらずうまく撮れないけど、枝垂れた枝がすごくいい感じなので、毎回撮ってしまう。
高幡不動201102-9
反対側から撮ると、新しい大師堂が背景に見える。

五重塔前の思いのまま。また少し咲いている花が増えてきた。
高幡不動201102-12
1枚だけピンクの花びらでちょっとオシャレな花だ

先週見かけなかった玉こんにゃくのお店が定位置に復活
高幡不動201102-7
明日は第三日曜日、月に1度のござれ市(がらくた・骨董市)の日。

そしてここからは翌日。2/20日曜日は気温は高くなったが、どんより曇り空。
高幡不動201102-8
この時期は梅の枝の下のござれ市。小さなシンガーミシン、なんだか懐かしい。

曇り空だけど、晴れた土曜日よりも人がたくさん
高幡不動201102-10
このスペースは前日はこんな感じでガラーんとしていたんだけどね
高幡不動201102-6
土曜日の人でだと、お店も開店休業だろうけど、日曜日の人出ならば、玉こんにゃくも売れたかな
高幡不動201102-11
ちょっと寒いぐらいの方が熱々の玉こんにゃくは売れるだろうね

今週の高幡不動Vol.157
(撮影 2011年2月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(01/08)梅が咲いていた

お正月休みも終って、初詣の人出が一段落した高幡不動尊
高幡不動尊201101-7
不動堂前の賽銭箱などは、まだ初詣仕様。参道の歩行者天国も終って通常通り
高幡不動尊201101-9
この高幡不動尊前交差点が原因の渋滞もなくなったかな。高幡不動尊201101-8
次に人出が増えるのは1月28日の「初不動祭・だるま市」、左側の門の上にも書かれている、でも今年は平日だ

境内のミツマタ、まだツボミ(?)の状態。高幡不動尊201101-6

五重塔そばの梅。白色と桃色の両方の花が咲く、おもいのまま。まだツボミは固そう、まだ春は遠い・・・
高幡不動尊201101-5
良く見ると、上のおもいのままのすぐ隣で早咲の白梅が咲いていた
高幡不動尊201101-4
咲いているのはまだ少しだけど、こちらの白梅はツボミがかなりふくらんでいるので、次々と咲きそう。

玉こんにゃくの露店の垂れ幕(?)がきれいになっている。違う店かも・・・高幡不動尊201101-3
来る度に露店の位置が微妙に変わっている。この玉こんにゃくの店は昨年もこの場所で写真を撮った、きっと定位置なんだね。
高幡不動尊201101-11
上の写真は昨年の1月の写真。場所は同じだけど垂れ幕(?)が違う。

散歩道で鳥を見かけることが多くなる季節。群れで柿を食べていたのがムクドリ。
高幡不動尊201101-10

久しぶりにカワセミを見た。
高幡不動尊201101-2
なかなか近寄れないのでいまいちな写りだけど、ちょっと近くに来た瞬間。結構小さい鳥だね。
高幡不動尊201101-1
飛んでいる時の方が羽根の色がきれいだけど、その姿を撮るのはちょっと無理か

今週の高幡不動Vol.151
(撮影 2011年1月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

高幡不動尊 春の光景(2010.03)

高幡不動尊春201003-4
この日の高幡不動尊には新撰組のはっぴを着た人達が土方歳三像前に集合していた。土方さんのそばに赤地に白で「誠」を染め抜いたダンダラの隊旗が並んだ光景

新撰組や土方さんのことについての詳細は
こちら。新撰組、特に土方歳三さんスキスキ病を十分に楽しんでいる「にぽぽさん」のブログです

四季折々にいろいろな花を見ることができる奥殿横のミツマタもたくさん咲いていた。
高幡不動尊春201003-6

ジンチョウゲ科のミツマタ。近くに寄ってアップでみると小さな花がハチの巣のような形に集まっている。ちょっと不思議な花
高幡不動尊春201003-7
赤い花が咲く赤花三叉(あかばなみつまた)もあって京王百草園では赤いミツマタが咲いているのを見たことがあるが、高幡不動尊ではみたことがない

このミツマタのすぐ横では黄色いラッパスイセン(ヒガンバナ科)が咲いている。
高幡不動尊春201003-5
ちょっと高幡不動尊らしくない感じもするけど、これも春の光景

境内一番奥にある大日堂そばのマンサクの木

高幡不動尊春201003-2
マンサクの花ってこういう瓦屋根を背景にするとすごく絵になる花だ

ちょっと視線を下に移すと六地蔵さんが後ろから見える
高幡不動尊春201003-3

同じく六地蔵さんの横にはアセビが咲いている
高幡不動尊春201003-1
六地蔵さんも春の花に囲まれて春を満喫しているんだろうね

3連休が忙しくて散歩もできず、同じ場所(昭和記念公園)の記事を3回続けてしまったので、ここは定番の高幡不動尊六地蔵さんで締めることに

(撮影 2010年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.111(02/27)河津桜が咲いた

この週末は天気が悪い予報、さらにだんだん気温が下がって寒くなるらしい
朝は雨が降っていたが昼前にあがったので、寒くなる前に散歩に出かけた

ほとんど誰もいない境内・・・
高幡不動尊20100227-1

ミツマタが咲き始めた。誰もいないのにちゃんと咲き始める、偉いなぁ(当たり前だけど)
高幡不動尊20100227-2
ミツマタはジンチョウゲ科。ミツマタのそばのジンチョウゲ(沈丁花)も示し合わせたように咲き始めていた
高幡不動尊20100227-3
ジンチョウゲは春の香りがするけど、その香りはかなり強い。まだたくさんは咲いていなかったためか、まだそれほど強くなくほのかにいい香りがした

これはメギ科のヒイラギナンテンかな。奥の方に黄色い花が咲いている。
高幡不動尊20100227-4
ここの葉はずっと紅葉したまま

五重塔前の梅「思いのまま」もたくさん咲いて見頃になっていた。
高幡不動尊20100227-6
上は1つの花が紅白になっている絞り咲き。下は紅梅・白梅が同じ枝から咲いている。思いのままらしい姿
高幡不動尊20100227-7

高幡不動尊の梅はそれほどたくさんはないけれど、いまちょうど見頃。奥は大日堂の大きな瓦屋根。
高幡不動尊20100227-9

弁天池前の福寿草もずいぶん成長した感じ
高幡不動尊20100227-8

先週末に少し咲き始めたところだった河津桜がいきなり見頃になっていた
高幡不動尊20100227-5
この1週間はすごく暖かい日が続いたからね
高幡不動尊20100227-10
今日は雨が降っていないだけましというどんより曇り空。どうせならば青空の時にまた撮りたいね

(撮影 2010年2月27日)
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ