ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

マンダリン

昭和記念公園 一足早いキバナコスモス

昭和記念公園のみんなの広場東花畑に行くと、すでに黄色の花がたくさん咲いていた。

この日、昭和記念公園に向かう前に見たホームページには情報がなかったので、遠くからでは
何の花なのかわからなかったが、
昭和記念公園201708
近づいてみると、キバナコスモス(黄花コスモス)、キク科だった。

昭和記念公園201708
昭和記念公園の秋は、みんなの原っぱ東花畑、西花畑と花の丘を埋め尽くす、いろいろなコスモスが売り。
昭和記念公園201708
昭和記念公園で見ることができるコスモスの中で一番先に咲くのがこのキバナコスモス。

以前、この東花畑では3種類のキバナコスモスが植えられていたけど、今年は1品種だけかな。
昭和記念公園201708
3品種は、オレンジ色のマンダリンと黄色い花のサンライズと明るいレモンイエローのレモンブライト。
オレンジ色のマンダリンは咲いていなかったけど、黄色い花は見比べないとどちらの品種だかわからない(汗)
昭和記念公園201708
その後、昭和記念公園のホームページが更新されて、このキバナコスモスはレモンブライトであることがわかった。
そういえば、この日(8月27日)はまだ花畑の中の方には入って行けなかったが、8月31日から開放されたと書かれていた。
昭和記念公園201708
ついつい、こういう角度からの写真を撮りたくなるんだよね(笑)

こちらは場所が変わって、花木園売店そばの花壇。
昭和記念公園201708
こちらはオレンジ色のキバナコスモスなのでマンダリンだろう。

花にとまって一生懸命蜜を吸っているのはツマグロヒョウモン、タテハチョウ科。
昭和記念公園201708
9月から10月にかけてはコスモス一色の昭和記念公園になる。

昭和記念公園(Vol.228)
(撮影 2017年8月27日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

昭和記念公園 黄花秋桜(キバナコスモス)

昭和記念公園の秋と言えばコスモス。テレビで色々紹介される。
昭和記念公園201609

コスモスの第一弾はキバナコスモス(黄花秋桜)、キク科。
昭和記念公園201609
9月の第2週ぐらいから徐々に咲き始めて、いま見頃はじめ。
昭和記念公園201609
場所はみんなの原っぱ東花畑、花畑の奥の緑はソメイヨシノ。
昭和記念公園201609

キバナコスモスにもたくさん品種があって、ここでは3種類が咲いている。
昭和記念公園201609
まずは一番良く見かける明るいオレンジ色のマンダリン。
昭和記念公園201609
次が黄色い花のサンライズ。
昭和記念公園201609
最後が明るいレモンイエローのレモンブライト。

普通のコスモスはキク科コスモス属のオオハルシャギクという種、
キバナコスモスは同じキク科コスモス属だけど種が違ってキバナコスモスという種で
互いに交配することができないそうだ。

花の蜜がたくさんでるためか、蝶や蜂がたくさん仕事をしていた。
昭和記念公園201609
モンキチョウが黄色い花に止まっているとまるで保護色(笑)。
昭和記念公園201609

昭和記念公園201609
上の蜂は小さくて軽いけど、下の蜂は大きくて重いので花に止まると花が下を向いてしまう。
昭和記念公園201609

こぼれ種だろうか、キバナコスモスの中に普通のコスモス(オオハルシャギク)が。
昭和記念公園201609
オオハルシャギク種よりもキバナコスモス種の方が夏の暑さに強く、早く咲き始め
繁殖力が強いそうだ。

昭和記念公園の秋のコスモス・リレーは、みんなの原っぱ東花畑のキバナコスモスが
これから10月初旬頃まで、続いて10月中旬頃から、花の丘で赤、白、ピンクの
ドワーフセーションが咲き、最後に10月下旬頃からみんなの原っぱ西花畑で
イエローキャンパスが咲く。 

そろそろ秋の長雨が終わってほしいなぁ。

昭和記念公園(Vol.182)
(撮影 2016年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ