ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

マンサク

今週の高幡不動(03/05)六地蔵さんの後ろ

寒い雨で始まった一週間の終わりはきれいに晴れた。土曜日はまだ寒かったが、日曜日はかなり暖かくなって春の陽気になった
高幡不動尊201103-4
これは土曜日の様子、先週と同じで静かな境内。

奥殿横のミツマタ、どんどん咲いていく。
高幡不動尊201103-7
この週末、京王百草園や昭和記念公園でもミツマタを見たがどこもまだほとんど咲いておらず、この高幡不動尊のミツマタが一番咲いている。

思ったよりも早いく、沈丁花(ジンチョウゲ)が咲き始めた。
高幡不動尊201103-6
咲く始めたばかりからか、まだそれほど香りはきつくない。ちょうどいいぐらいの感じ。
高幡不動尊201103-5

六地蔵さんの左後ろ、この写真の奥にマンサクがある。
高幡不動尊201103-3

高幡不動尊のマンサク。お地蔵さんの赤い頭巾が見える。
高幡不動尊201103-9
ここは日陰なのでちょっと色が悪いが、上の方にもきれいに咲いている。
高幡不動尊201103-2
ほんと、かわった花だよね。
高幡不動尊201103-1
名前の由来は春に他の花に先駆けて咲くので、「まず咲く花」ということから「まんさく」になった説や花がたくさんつくので、「豊年満作」から命名された説があるそうだ

マンサクの横にアオキの仲間の赤い実が成っていた。
高幡不動尊201103-8

弁天池に行って見る。池の中ではこの春の日差しで藻が成長し始めたようだ。ちょっと変わった光景。
高幡不動尊201103-13
水羊羹かくず湯のように見えてしまった

福寿草は花に遅れて葉っぱが出てきた。地面すれすれだった花も成長して背が高くなったようだね
高幡不動尊201103-11

河津桜もだんだん見頃になってきた。
高幡不動尊201103-10
ひっそりと河津桜が見頃になっているのに、人は少ないね。
高幡不動尊201103-12

頂きました、ありがとうございます
幸さんのブログ「娘に伝えたいレシピ☆2」の読者プレゼント第4弾!【小倉山荘】チョコあられ「想ひそめし」。
想ひそめし
ピリ辛のあられにチョコレートがコーティングされたお菓子。同じようなお菓子は食べたことがあるけど、この「想ひそめしか」はコーティングされているチョコレートが濃厚ですごく美味しい
京都せんべいおかき専門店「長岡京小倉山荘」のホームページはこちら

今週の高幡不動Vol.159
(撮影 2011年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

昭和記念公園(Vol.4)木に咲く花たち

今回は昭和記念公園を散策しながら見つけた木に咲く花たち

これはミズキ科のサンシュ。高幡不動尊でも今きれいに咲いている。春黄金花とも言われ葉が出る前に黄色い小さな花をたくさんつける木。
昭和記念公園20100314-11

ここでは花の近くまで寄れる場所があったのでサンシュの花のアップが撮れたた
昭和記念公園20100314-10
確かに小さな黄色い花が集まって咲いているね。

このマンサクには葉が付いている?普段見返るマンサクとは違うなぁと思ったらこれは同じマンサク科のシナマンサク(支那満作)だそうだ。ちゃんと名前が書いた札がついているのがありがたい
昭和記念公園20100314-12
シナマンサクは花が咲く時期にも枯れた葉が残っていることが多いんだそうだ
これが普通のマンサク。この写真だけ高幡不動尊大日堂横にて撮影
昭和記念公園20100314-9
マンサクって派手さがなく質素で見ていて気持ちが安らぐ感じがする。子どもの頃に遊んだ田舎を思い出すような感じかな

これはモクレン科のコブシ。ハクモクレンより花が少し小さくて全開する感じで咲くけど、なかなか見分けが付かない
昭和記念公園20100314-13

コブシも前回のハクモクレンと同様、ちょうど咲き始めたところという感じかな。
昭和記念公園20100314-18
遠目に見るとハクモクレンなのかコブシなのかわからない・・・

これはカンヒザクラ(寒緋桜)。濃いピンク色が目立つ桜だね
昭和記念公園20100314-14
このカンヒザクラ(寒緋桜)は、ヒカンサクラ(緋寒桜)と呼ばれていたらしいが、同じような名前のヒガンザクラ(彼岸桜)と間違いやすいのでカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ぶようになったとか

花をアップで撮ってみると花びらの開き方がせまくて釣り鐘のような花。
昭和記念公園20100314-16

これはいま高幡不動尊などでも満開になっているカワヅザクラ(河津桜)
昭和記念公園20100314-17
河津桜は上のカンヒサクラ(寒緋桜)とオオシマサクラ(大島桜)の自然交配種らしい。だったら一緒にオオシマザクラも撮りたかったなぁ

河津桜のアップ。花の形は大島桜からで、色は真っ白な大島桜と濃いピンクの寒緋桜を足して2で割った感じかも・・・なんて勝手なこと書いている
昭和記念公園20100314-15
きれいな青空にピンクの花は春の定番カラー。しかしかわいい花だね

この3連休は忙しくて散歩ができそうもないので、天気のいい時に撮ったこの日の昭和記念公園の写真をまたアップすることになりそう

(撮影 2010年3月14日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

昭和記念公園(Vol.1)クリスマスローズとスノードロップ

東京はこの週末は天気が良くなって10日ぶりに最高気温が10℃を上回るという予報だった
高幡不動尊にお参りした後、梅まつりで混雑しているであろう百草園に行くのはやめて、昭和記念公園に行ってみた

昭和記念公園は子ども達がまだ小さい頃に、コスモスや桜を見るためと夏のプールで数回来たことはある。でもその時は車で来たのでモノレール&徒歩で行くのは初めて、だからいままでちょっと行くのをためらっていた車の方が全然楽だからね・・・

高幡不動から多摩モノレールに乗って12分の立川北駅から徒歩10分ほどで昭和記念公園あけぼの口に到着。思っていたよりもずっと近かった
昭和記念公園201002-1
あけぼの口から園の中央部分に行く途中の「浮遊の庭」から立川駅北口周辺のビルを見たところ。私が新社会人になって住んだ頃の立川駅周辺とは全然違っていて再開発ですごくきれいになった。もうずいぶん前からなんだけどね・・・

見た目がちょっと重厚な感じでここは国営の公園です!って感じがする
でも入園料が400円するんだよね何度も来るならば年間パスポート(4000円)を買った方がいいかもしれない
昭和記念公園201002-9
しかし入り口は近かったけど、公園があまりに広くて、今回の目的地である「花木園」まではかなり遠い。運動になっていいと思ってひたすら歩く

このあたりが花木園かなって思ったらいきなりクリスマスローズがたくさん咲いていた
昭和記念公園201002-3

福寿草と同じキンポウゲ科のクリスマスローズ。いろいろな方のブログでよくみるんだけど、写真を撮るのは初めてかも
昭和記念公園201002-2
クリスマスの頃に咲く、バラに似た花ということで名付けられたんだけど、日本でよく見る品種は春先のこの時期に咲く品種なんだそうだ
そうだったんだ、ちょっと名前に違和感があったんだけど、ちゃんとクリスマスの頃に咲く品種があるんだね、解決した

クリスマスローズのちょっと先にはスノードロップもたくさん咲いていた
昭和記念公園201002-5

ヒガンバナ科のスノードロップ。この花も春を告げる花とされていているが、別名がマツユキソウ(待つ雪草)。春を告げるのに雪を待っちゃうの
昭和記念公園201002-4
スノードロップは「雪のしずく」とも「雪の耳飾り」とも言われるそうだが、なんともかわいい花
昭和記念公園201002-6
この緑色のアクセントがなかなかいんだけど、もう少し春になると咲き始めるスノーフレーク(鈴蘭水仙)にも少し似ている。実はスノーフレークの緑のアクセントの方がかわいいと思う
スマナイね、スノードロップ・・・でも名前はスノードロップの方が素敵だよ

クリスマスローズもスノーフレークもうつむき加減の花で写真が撮り辛い
でも下ばかり見ていてはいけない、頭の上ではマンサクの花が咲いていた。
昭和記念公園201002-7
マンサク科のマンサク。まだちょっと時期が早いかな、これからが楽しみ

これはコブシの蕾かな。山の中でコブシが咲いているとその部分だけが真っ白に輝いて見えてすごくきれいだよね
昭和記念公園201002-8
コブシはモクレン科。近くで見れば違いはわかるんだけど、遠くから見るとモクレンの花なのかコブシの花なのかちょっとわかり辛い。

昭和記念公園を写真を撮りながら歩いたのは今回が初めて。何人もの方に写真を撮るならば昭和記念公園はいいよと薦められていたけど、確かにすごく楽しみな場所

新宿御苑もいいところだなぁって思ったけど、こちらの方が家から近いからね。今度行くときは年間パスポートを買おうかな

ただ高幡不動尊や百草園と違って無茶苦茶広いけど・・・それだけ運動しろってことだね

(撮影 2010年2月)
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ