ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

バーベキュー

昭和記念公園(2013年10月)イエロー系コスモス

10月の昭和記念公園のメインはコスモス。
コスモスは花の丘、みんなの原っぱ東花畑、みんなの原っぱ西花畑の3ヶ所で育てられてるが、その3ヶ所が同時に見頃を向かえている。

晴天となった3連休中日、立川口の入口に行列が出来ていた。
昭和記念公園201310-1
年間パスポートで昭和記念公園に来るようになって2年目になるが、ここで行列に並ぶのは記憶がない。
できるだけ人が多くない日を選んで訪れているからかもしれないけど(笑)

昭和記念公園201310-2
今回はイエロー系のサンセットイエローとイエローキャンパスが育てられている原っぱ東花畑の様子。
  昭和記念公園201310-4
まだ少し気温は高いが風は爽やか。
昭和記念公園201310-11

昭和記念公園201310-9
爽やかな風は悪くないが、花の写真を撮るときは止んでほしい。

これがサンセットイエロー。気温が低くなると黄色が濃くなるそうだ。
昭和記念公園201310-5

これがイエローキャンパス。淡い黄色が酸っぱい感じ(笑)。
昭和記念公園201310-7

眩しいぐらい天気が良い。
昭和記念公園201310-10

アオスジアゲハ、久しぶりに見た。
昭和記念公園201310-3
このみんなの原っぱ東花畑のイエロー系コスモスは約40万本なんだそうだ。
昭和記念公園201310-6
 さきに咲き始めていた花の丘や西花畑のコスモスは9月の台風の風で倒されたが、この東花畑はまだ未開花だったので倒されることはなかった。
昭和記念公園201310-8
いま強い台風(26号)が近づいているけど、大丈夫だろうか・・・

この日の夜、家の玄関前で久しぶりにバーベキュー。後ろでイスに座っているのは空之介。
岩塩
今回も岩塩プレートを使った。この岩塩プレートには牛タンが良くあう。うっすら塩味がつくのであとはレモン汁をたらすだけでOK。
カルビの場合は網焼きと違って脂が落ちない分だけ少し脂っぽくなる。
 油揚げ
今回はじめて油揚げを焼いてしょう油で食べたがあっさりしてなかなか良かった。

 昭和記念公園(Vol.97)
(撮影 2013年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

玄関先でバーベキュー 岩塩プレートを使う

スーパーで、皮とヒゲがついたままのトウモロコシがどっさり売られているのを見かけるようになると夏のバーベキューシーズン到来。その姿を見ると無性にバーベキューがやりたくなり、週末の昼に玄関先でバーベキュー。
バーベキュー201306-6
もちろんトウモロコシだけっていうわけにはいかないよね。

今年は我が家の愛犬「空之介(通称はソラ)」も参加。
バーベキュー201306-3
アウトドアチェアーを1つ専有。当然このままじっとしているわけはなく、ウロウロするので、食材や熱い網などの置く場所に気をつかう。
バーベキュー201306-4

まずは焼きトウモロコシで腹を落ち着かせる。
バーベキュー201306-7
大きめの手羽元はなかなか焼けない。下手すると中が生で回りだけ焦げる(汗)

今回の目玉はこの岩塩プレートを使うこと。黄緑色のモノは保管用ケース。
バーベキュー201306-2
LOGOSのホームページにはヒマラヤ産の天然岩塩と書いてあった。

焼き方は至ってシンプル。網の上に置いて食材をのせるだけ。まあこれしかないよね(笑)
バーベキュー201306-8
大きさは5インチスマホより少し大きい程度。一度にたくさんの肉は焼けない。

網で直に焼くよりは少し時間がかかるが、なかなかいい感じで焼けた。
バーベキュー201306-9
岩塩から天然のミネラルが溶け出し、お肉の余分な脂を岩塩が吸収すると書いてあったように食べてみると、かなりしっかりと塩味がついている。
今回はカルビを焼いたけど、これは牛タン(当然、タン塩になる)が最適かも。

LOGOS岩塩プレート
LOGOSのサイトから>

バーベキュー201306-10
〆は毎度のことだけど焼きおにぎり。おにぎりをこの岩塩プレートの上で焼いたらどうなるのかやってみたい。

バーベキュー201306-5
自分の食べるモノがないのでバーベキューコンロには興味なしか・・・

この岩塩プレートの後始末は簡単で、冷えるのを待って水洗いすれば元通りになる。
サイズがちょっと小さいので、もう1枚あったほうがいいかも(笑)

(撮影 2013年6月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

9月の散歩道の花たちなど

9月の散歩道で撮った花の写真は枚数は少なくないものの、写っている花の種類は思ったよりも少なかった。
散歩道201109-5
河川敷のヒガンバナ。ここは陽当たり抜群でヒガンバナのちょっと暗いイメージを感じない。

ツルボ、ユリ科。花がヤブラン(薮蘭)と似ているが、ツルボは秋口に急に伸びてきて花を咲かせる。
散歩道201109-8
河川敷の斜面に群生していると、日差しを浴びて明るく輝いてとてもきれいに見える。

散歩道201109-6
こちらもこの時期に河川敷で良くみかけるキクイモ(菊芋)、キク科。
続きを読む

今週の高幡不動Vol.127(07/17)梅雨明けの空とヤマユリ

7月17日梅雨があけた日の高幡不動尊、気のせいか青空が一段ときれいに見えた
高幡不動尊20100717-1

白い雲があると空の青がさらに引き立つ
高幡不動尊20100717-2

夏はヤマユリの季節、少し離れたところからでもユリの花の香りがする。
高幡不動尊20100717-3

梅雨もあけたし新旧交代だ
高幡不動尊20100717-4

背景の丸ボケを意識しすぎて、肝心の花が暗くなってしまった、ちょっと失敗
高幡不動尊20100717-5

これからの季節、炎天下は辛いから、お地蔵さんも木陰を探して少しずつ移動したいよね。
高幡不動尊20100717-6

高幡不動尊五重塔の地下にはクーラーが効いた無料休憩所がある。普段は入ることがないけど、真夏の間だけは、ここに入って水分補給。
高幡不動尊20100717-7
ちょっとクールダウンして散歩再開!でもこうやって出口から外を見ると出たくない気分になる

弁天池回りで見つけたバラ科のカライトソウ(唐糸草)。糸のような花が中国(唐)から渡来した絹糸に見立てたのが名前の由来だそうだ。
高幡不動尊20100717-8
ピンク色のネコジャラシって感じがしないでもない。

せっかくきれいな青空なのに人が少ない。まあ高幡不動尊に青空を見に来る人はほとんどいないし、夏場は暑いだけで特に行事もないからね
高幡不動尊20100717-9

梅雨があけた記念に庭先でちょっとだけバーベキュー
高幡不動尊20100717-10
夏はトウモロコシが安くて、しかも美味しいよね
高幡不動尊20100717-11
お手軽で車での移動がないからアルコールを飲んでもいいし、もちろん渋滞もなし。トイレも風呂もあってバーベキュー場としては最高なんだけど、雰囲気が出ないのがかなりちょっとさみしい

(撮影 2010年7月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

本栖湖キャンプ場にて(2009/09)

本栖湖200909-5
雲が低く垂れ込めて灰色をした幻想的な湖の姿。これはちょっと言い過ぎで天気が悪い山の中の湖

いまひとつだなぁと観光客がため息をつくような天気の中、ウインドサーフィンだけは気持ちよく走っている。
本栖湖200909-6L
この時期はまだそれほど水も冷たくないから、風さえ吹けばウインドサーフィン天国。すごくいい感じで走っている姿を写真に撮っていたら、私も50肩が直ったらまたウインドサーフィンを再開したいなぁと思った。こんなに上手ではないんだけど・・・

この連休に我が家の受験生2人の予定がなんとか空いたので、友人家族といつもの本栖湖キャンプ場に来た。まだ今年は2回しかキャンプをしていない
本栖湖200909-4
これはブログ用に並んで後ろを向かせたのではなく、「はい、写真撮るよー」っていうとだいたいこんな感じ

前日(9/20)は絶好の行楽日和だったのに、翌日はたまに小雨がパラつくような天気になってしまった。天気がよければ本栖湖を周回する道路を走って景色がいいところを散策しようかと思っていた。

結局、こんな天気でキャンプ場でゆっくりまったり、やることと言えば食べ物を作るぐらいなので、ダッジオーブンでスモーク作り
(下写真)ゆで玉子は熱しても大丈夫なので、石で囲った炭火でスモーク、つやつやしたあめ色がきれい
本栖湖200909-2本栖湖200909-1
本栖湖200909-8本栖湖200909-3
(上写真)チーズは熱に弱いのでカセットガスコンロで火加減を調整しながら、ゆっくりと

そのまんま夜のバーベキューに突入、手作り焼き鳥とコストコ(Costco)で固まりで買ってきてもらったリブロース。肉はリブロースが一番美味しいような気がする
本栖湖200909-10本栖湖200909-9
本栖湖200909-11本栖湖200909-12
我が家は定番のお好み焼き。今回は3家族11人、久しぶりに大勢で夜遅くまでバーベキューを楽しんだ

イチモンジセセリかなと思ったけど帰宅して調べて見ると翅に入る白紋がちょっと違う、チャバネセセリかオオチャバネセセリかも。花は・・・紫苑か孔雀草?
本栖湖200909-13
天気が悪くてあまり写真を撮ってない、楽しみにしていた富士山の姿もまったく見ることができなかった

(下写真左)コスモスのバックには富士山があるはず・・・
本栖湖200909-15本栖湖200909-14
(上写真右)マッチャさんのブログで以前見のですぐに名前がわかったフジアザミ、すごい花だ

行きは下り渋滞が解消したあと夜出発してキャンプ場に22時着。帰りは昼前にキャンプ場を出たものの小仏トンネル手前で渋滞にはまってしまった
本栖湖200909-16
ちょっと先に見える電光板には「1.5Km先、渋滞解消」の文字。きっとここに並んでいる皆がやっと渋滞が終わるって思いながらこの電光板を見ていただろうね

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示される場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

バーベキューでくん製(スモーク)をやってみた

海の日を含む7月の3連休は自治会の夏祭りで盆踊りがある
子供たちは夏祭りの模擬店と盆踊りが大好きなので、例年この3連休はどこにも外出せず、天気が良いと昼にバーベキューなんかをやることが多い。混雑しているところに出かけて行かずに済むからラッキーだけどね

この前のバーベキューではスキレットを使ったので、今回はダッチオーブンを使って、くん製(スモーク)をやってみることにした。フライパン代わりに使えるスキレットと違って、このところダッチオーブンの出番が少ないので、たまには物置から引っ張り出して使ってあげないと

(下写真左)これは昨年のキャンプ場での写真。いつもはこのアルミ製のくんせい用の筒みたいなのでやっているので、実はダッチオーブンでくん製をやるのは初めて
BBQ0907-3BBQ0907-13
(上写真右)今回はトウモロコシを買いに行ったスーパーで見つけたオリオンリッチ。せめてビールだけでも沖縄気分を味わおうと思って買ったオリオンビールだけど新ジャンルのビールテイスト飲料だった・・・

(下写真左)ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷いてスモーク・チップを置く。ちょうど良い高さに網がおけないので、適当な石を探してきて高さの調整
BBQ0907-2BBQ0907-1
(上写真右)最初は我が家がよくやるチーズとソーセージ。煙を出すためにスモーク・チップを下から熱するために、チーズがその熱で溶けてしまうかも・・・ちょっと心配だった

(下写真左)バーベキューコンロだと火加減の調節がやり辛いので、今回はガスコンロを使って熱する。フタを少しずらしてしばらくするとモワ〜ァっと煙が出てくるけど、キャンプ場でやるアルミの筒よりもずっと煙は少ないからお庭でやってもそれほどご近所迷惑にならないかな
BBQ0907-5BBQ0907-4
(上写真右)20分ぐらいでいい感じにできあがった、やったね

(下写真左)トウモロコシを焼きながら、続いておつまみ用のミックスナッツをスモークしてみる。
BBQ0907-8BBQ0907-6
(上写真右)ミックスナッツは溶ける心配がなかったので、30分ぐらいそのまま放置しておいたら、少しスモークしすぎたかも

(下写真左)今回は肉はなしで手羽をちょっとだけ焼いた。でも手羽も鶏の肉だね
BBQ0907-9BBQ0907-7
(上写真右)うちの味付けは牛でも豚でも鶏でも、だいたいこの「クレージーソルト」をつかう。焼き肉のタレと違って味が濃くないので、素材の味が活きるし、食べていて飽きがこないのがお気に入り

バーベキューの片付けが終わって、盆踊りが始まるまでの間に、夕陽がさしているのに強い通り雨が降った。これはきっと虹が出ているに違いないと思ってカメラを持って出たら見事に180度の虹。写真ではわかり辛いけど一部2重になっている
BBQ0907-14
こんなに広い風景は1枚では撮れず、ちょうど真ん中でつないでいる。目の前が田んぼでちょうど建物がなかったのもラッキーだけど、ここまで見える虹は滅多にないかもしれない。

(下写真)虹のあとの西の空。雲がたくさん出ていて普段とはちょっと違った夕焼け空。
BBQ0907-11BBQ0907-10
虹が出たあとだけど、なんだかちょっと怒っているようにも見える夕焼けだった

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

久しぶりにお庭でバーベキュー

散歩の途中で見つけたトウモロコシ畑
おお、これは焼いて食べたら最高だろうなぁ、じゃあちょっと失礼して2,3本・・・
お庭でBBQ200907-2お庭でBBQ200907-1
(上写真右)いえいえ違いますって昼にバーベキューをやろうと決めて、散歩の帰りにスーパーで買ったトウモロコシ、1本100円。この時期は安くて美味しい

散歩から帰ったら、炭火コンロを出して、火をつけた着火剤の上に炭を並べて、あとはそのまんま放置
火を眺めながらビールを飲んで、いい具合の炭加減になるまでゆっくり待つこの時が最高
お庭でBBQ200907-4お庭でBBQ200907-3
我が家には珍しく糖質0系でないのは、新聞屋さんからもらったから

トウモロコシを皮のまま焼くのは昨年ブログで教えてもらった焼き方。こうすると一部が極端に焦げたりせず全体が均等に焼けてくる
お庭でBBQ200907-6お庭でBBQ200907-5
(上写真右)しょう油を塗ってまた焼くと香ばしい香りがして最高

(下写真左)トウモロコシは美味しいけど、それだけじゃあ物足りないので、一緒にスーパーで買ってきた手羽。本当は串にささってあとは焼くだけの焼き鳥を探したんだけど、あいにく売り切れだった
お庭でBBQ200907-8お庭でBBQ200907-7
(上写真右)ゴールデンウイークにバーベキューをやろうと思って、どこかで買って冷凍庫に入れておいたラム肉、やっと食べられる。油がすごいかな?って思ったんだけど、たいしたことはなかった

最近はちびた(小6)が優秀な助手に育ってきてくれたので、次々色々なものを焼いても、ビール飲みながらゆっくり食べれる

ちょっとまだ物足りないってことでを追加しつつ追加の肉を焼く。実はこれは一時期ニュースにもなった合成肉(成型肉ともいう)。とりあえず牛肉100%と書いてあるけど、いろいろな部位の肉をつなぎ合わせた安い肉、お昼のバーベキューってことで贅沢な肉はなしにしたんだけど、体には大丈夫か

(下写真左)でもこの肉、案外美味しい。難点はすごく油が出ることなので、スキレットで焼く。
スキレットはダッジオーブンと同じ鋳鉄でできたフライパン。分厚い鋳鉄でできているので、均等に柔らかく素材に火が回る。あれ?この特性は合成肉には意味がないかも・・・
キャンプ場に行ってスキレットでお好み焼きを焼くと最高に美味しいでも超重くてフライパンを振るようにしてお好み焼きをひっくり返すことが、このスキレットではできない
お庭でBBQ200907-10お庭でBBQ200907-9
(上写真右)最後は定番焼きおにぎり、助手がマメにハケでしょう油を塗ってくれる。それと今日スーパーで見かけた干し芋。干し芋って冬の物だよねって勝手に決めていたけど、あったので買ってきた

(下写真左)午後から雷雨かも、なんていう天気予報が外れて、ちょうどいいぐらいの薄曇り。気持ちがいいので干し芋をちょこちょこ食べながらもう1本追加
お庭でBBQ200907-11お庭でBBQ200907-12
(上写真右)玄関先においてあるフクロウの置物、かわいくてお気に入り親戚がいる益子に法事で行った時に買ったけど、このフクロウはいろいろなお店でみかけるよね

なんだか焼き物を並べただけの内容だけど、久しぶりにバーベキューの話題ができたかな。でも、ブログの記事をさかのぼってみると、これが我が家の今年最初のお庭でバーベキューみたい。今年はなんだかちょっとさみしいなぁ

ところで今晩は七夕の夜、みなさんのところは晴れてますか
七夕200907
(この写真は6月27日に撮ったものです)

ブラウザがFireFox3.5の場合、写真のコントラストが極端に強く表示されてしまう場合があります
すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

goo好きなバーベキューの具材ランキング

そろそろバーベキューの時期も終わりなんて言っている場合ではありませんこれから寒くなる時期、炭火にあたりながらやるバーベキューもなかなかGoodなんですよ

ということでちょっと季節はずれ気味のランキング(←なんだ自分でも季節外れだって思ってるじゃん

1位:牛肉
なるほどなんて言わなくても当然でしょう。というよりバーベキューじゃなくても1位になる具材じゃないかなぁ牛肉は

2位:ウインナー
これも定番、お子ちゃまには必須ですね。これを先に焼いて一杯食べさせておいて、あとから美味しい牛肉を焼くこれもある意味、大人の定石ズル〜ぃ

3位:たまねぎ
う〜ん、たまねぎ嫌いじゃあないけど3位っていうのは、ちょっと意外。バーベキューで生焼けのたまねぎを食べてしまったことって、きっと1度や2度はあるよねその時の寂しさ、ババを引いた感覚、そしてちょっと涙目、これを覚えている人ならば3位に入れたくない気分がわかるはず

4位:焼きそば/焼きうどん
ちょっと待った焼きそばと焼きうどんを一緒の具材と考えてはいけませんよそもそも味付けをソースにするかしょう油にするか大きな違いがあるでしょ
たぶん焼きそばにしょう油味はないと思うけど、焼きうどんは好みがわかれます、さて皆さんはソース味?しょう油味?どっちでしょう

バーベキュー-4バーベキュー-2

5位:とうもろこし
私ならこれが2位とうもろこしを焼いていると、だんだん粒の黄色が濃くなってきて、そのうちちょっと焦げてくる。このタイミングでしょう油をつけるとその焦げた香りが広がって・・・幸せを感じます

6位:エビ
悪くはないんだけど、エビの皮をむくのがちょっと面倒、熱いし・・・

7位:豚肉
スペアリブみたいにすると3位か4位には上昇すると思うんだけど、そのまま豚肉焼くのはあまりやらない

8位:鶏肉
これは焼き鳥じゃないんだよね、焼き鳥ならばもっと上位にランクされそうだけど

9位:キャベツ
キャベツ??確かにバーベキューで焼く野菜の1つではあるけど・・・
かぼちゃ(12位)、じゃがいも(18位)、さつまいも(22位)の方が美味しいと思うなぁ

10位:しいたけ
これは確かに美味しいよね、キノコ類は嫌いな人も結構いるけど

バーベキュー-1バーベキュー-3
あと、このランキングの29位:マシュマロ、これは美味しい。皆さんご存じですか?串かなにかにマシュマロを刺して炭火で少しあぶると(上写真右)、回りがこんがりキツネ色に焼けて、中がトロ〜っとしたスイーツに変身しますやったことのない方、一度お試しあれ

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません


月を見ながらバーベキュー

アウトドアにはいい季節だというのに、キャンプには全然いけないので、家の玄関先でバーベキュー

炭に火をつけている間にまずはビール。普段は糖質ゼロ系なのに、なぜか外で飲むというと、ついついこの金麦を選んでしまう
スイカの蚊取り線香は私のお気に入り
玄関先でBBQ-1玄関先でBBQ-2
こういう炎を見ていると、なぜかゆっくりくつろげる

夏に買ったランタンがしっかり活躍している、明るい
玄関先でBBQ-3玄関先でBBQ-4
上写真左が焼き鳥(焼き手はちびた)、右はししゃも。これはうちのバーベキューの定番ちなみにししゃものそばにあるアルミホイルはさつまイモ

(下写真左)鉄板の上のいい感じに見えるサイコロステーキは、合成肉というか、くっつけた(?)とても安い肉。でも子供達の大好物
玄関先でBBQ-5玄関先でBBQ-6
(上写真右)最後の締めはこの日は焼きうどん

この日は空に十五夜お月さん。あいにくの空模様で、雲から出たり隠れたり
玄関先でBBQ-7玄関先でBBQ-8
三脚を使って思いっきり大きく撮ったつもりだけど、この程度のズームではうさぎの餅つき姿は全然見えなかった

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

夏休み最初の3連休

夏の3連休とともに日本列島のすべてで梅雨が明けて、子供たちにとっては、最高の夏休み突入となった

毎年この連休に地元自治会の夏祭り(模擬店&盆踊り)が開催されるけど、例年関東地方は梅雨明け寸前のことが多く結構天気が気になる

しかし今年は大丈夫、子供たちは模擬店や盆踊りが大好きで、おやじは1人家に取り残され、子供たちが模擬店で買ってきた焼きそばや焼き鳥で静かにTV見ながらビールを飲むのが通例
それでも盆踊りの写真ぐらいは撮ろうかなぁと思って行ってみた
盆踊り2008-01盆踊り2008-02
ブログにアップされている風情ある提灯の写真を真似て撮ろうと思ったけど、入口でいきなりビアガーデンにあるような普通の提灯を見た瞬間にテンションが下がってしまってこんなグダグダな写真だけ

たくさんの人が東京音頭、ドラえもん音頭、炭坑節などで楽しそうに踊っているのを見るだけでも気持ちがよかった

翌日、連休中日は昼前から、ちびたが入っているR&Bラグビークラブのバーベキュー大会。場所は八王子市の富士見台公園というところ、一面に緑が広がって、とても気持ちがいい公園。散歩で寄りたい場所だけど、自宅からは車でないと行けないのが残念
昼バーベキュー2008-1昼バーベキュー2008-2
絶好の行楽日和の中、大勢で木陰で気持ちよく飲んで食べたが、どうも自分が幹事役・世話役ではないバーベキューでは飲みすぎる傾向があることに(いまさらだけど)気がつく
このバーベキュー写真も最後の方は撮ったことをあまり覚えていない
夜は盆踊り2日目だったけど、そのまま酔っぱらって寝ていた

連休最終日は、中学の吹奏楽コンサート。ここは東大和市の市民ホール。多摩地区の何校かの中学が合同で開催したコンサート
夏コンサート2008-1夏コンサート2008-4
(上写真右)吹奏楽部のコンサートだけど、なぜか最後は全員で「翼をください」を手話付きで大合唱

「翼をください」を聞くと、いまだにサッカー・ワールドカップ予選を思い出して、目の前が青い色で染まる気がする。本当は「赤い鳥」が歌っていた曲なんだけど、最近は青。どうせならば「青い三角定規」が歌っていれば丁度よかったかもしれないと、勝手なことを思ったりもする(いずれにせよ古い話だ

市民ホールそばで見つけた駄菓子屋さん。ちょっと民芸品屋っぽい
夏コンサート2008-2夏コンサート2008-3
何人か子供たちが出入りしていた、夏休みだからね
無駄使いして叱られるなよ

なんだかが多い3連休だったなぁ

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

梅雨の晴れ間でお気楽バーベキュー

今日は天気予報が少し良い方に外れて、午後から薄日が差す天気

スーパーにとうもろこしが売っていたということで、急きょお庭でお気楽バーベキューをすることに
BBQ0608-1BBQ0608-4

ふと見るとそばにカエルが。夜は田んぼで大合唱、昼間はお散歩かな
BBQ0608-3BBQ0608-2
あじさいの上にいてくれると、この時期らしい写真になるんだけど、残念ながらそばにあじさいはない

お昼のバーベキューには焼きおにぎりが必須(特に意味ないけど)、まわりまで万遍なくおしょう油つけてパリパリになったところを食べる。香ばしくておいしい
BBQ0608-5BBQ0608-6
うちのバーベキューは、バーベキューコンロについている普通の網の上に、ホーローの焼き肉用板をのせて使う

こうすると、あと掃除(洗い)が楽だし、洗いすぎて網がへこんでしまったりすることを防げて便利
今日はちょっとだけアウトドアブログらしくなったかな

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 アウトドアブログへアウトドアブログ ランキングです

ゴールデンウィークの一コマ

ゴールデンウィーク後半はずっと天気がいま一つだった
それでも道は大渋滞
2008ゴールデンウィーク1
この道は多摩動物公園に続く道。ここがこんなに渋滞するのはゴールデンウィークぐらい

多摩動物公園は5/4と5/5は入園料が無料になるが、もともと小学生以下は無料なのでこれが大混雑の理由ではないだろう

山あり谷ありで疲れるが園内が広いでの、お弁当でも広げてのんびりするには最高であることには違いない

特にこの時期に好天だとカラッとして気持ちいい
ちなみに多摩動物公園は今年開園50周年になる

いつもの散歩道途中にあるふれあい橋でバーベキューする人達
2008ゴールデンウィーク2
このあたりは天気がいいと、バーベキューや水遊びなどの人がたくさん集まる場所

水際でのバーベキューは特に楽しい、しかも橋の下が適当な日陰になるから人気があるのだろう
駅から10分ほどの場所だけど、ここは近くにトイレと水道がない

ふれあい橋近くで見つけたベニシジミ、最近ちょっと珍しい
べにしじみ1べにしじみ2
彼(彼女?)には、ゴールデンウィークも渋滞も関係ない

私はおうちの縁側でお気楽バーベキュー
食材は散歩の帰りにスーパーで適当に見つくろって買ってくる
2008ゴールデンウィーク3
渋滞知らずでリーズナブル、トレイも水道もすぐ近く
雨が降ってもすぐ家の中

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 アウトドアブログへアウトドアブログへのリンクです
にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログへのリンクです
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ