ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
  D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2017.09 昭和記念公園

チョコレートのような色でしかもチョコレートのような香りがするチョコレートコスモス。普通に見かけるコスモスより葉が少なくて花が見えやすい。

チョコレートコスモス
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2017.09 昭和記念公園

日本で見ることができるコスモス(キク科コスモス属)は3種類で、ピンク色や白色で普通に見かけるコスモスはオオハルシャギク(大波斯菊)、濃い黄色やオレンジ色で夏の終わり頃から咲くコスモスはキバナコスモス(黄花コスモス)、そしてこのチョコレートコスモス。

チョコレートコスモス
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2017.09 昭和記念公園

チョコレートコスモスにもいくつか品種があって、ここで見ることができたのが”ショコラ”と”チョコモカ”という美味しそうな名前の品種。他に”ノエル・ルージュ”や”キャラメル・チョコレート”という品種もある。

チョコレートコスモス
  D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2017.09 昭和記念公園

チョコレートコスモスは種がとれないので、さし芽や分球で増やすそうだ。
大人の秋色とも言えるシックな色のコスモス。自分でコスモスを育てるならばこのコスモスだけど、育てるのが少し難しそうだ・・・

(撮影 2017年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
 D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.11 昭和記念公園
チョコレートコスモス
 D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.11  昭和記念公園
チョコレートコスモス
 D500 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.11  昭和記念公園

チョコレートコスモス、キク科。シックな濃い赤紫色でほんのり甘い香りがする。

高温多湿に弱く、耐寒性があるが日本の寒さには弱く育て辛い品種。種がとれず分球やさし芽で増やす。

メキシコ原産で、野生のチョコレートコスモスは絶滅したとされている。


チョコレートに顔をうずめる

チョコレートコスモス
  K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2014.10  昭和記念公園

チョコレートコスモス、キク科。園芸品種として作られたのかと思ったらメキシコ原産の品種でした。

シックな濃赤紫の花色と、花の香りが名前の由来。

微かですがちゃんとチョコレートの香りがします。


昭和記念公園 紅葉の様子(2010/11/20)

天気の良い秋の週末になったので昭和記念公園に行って見た
今月2回目。昭和記念公園を散策すると1万歩以上歩けるので運動にもなって一石二鳥
昭和記念公園201011-12
イチョウ並木の紅葉がそろそろ終わりに近いという話だったが、立川口を遠くから見る限りはまだ大丈夫かな?

昭和記念公園201011-11
しかしゲートをくぐってそばに行くとやはり葉が落ちてしまっているイチョウの木もチラホラ
昭和記念公園201011-10
まだ紅葉した黄葉がたくさん残っている側から見るとなんとかまだ見頃。

回りの木々がきれいに紅葉した水鳥の池
昭和記念公園201011-3
紅葉を楽しみながらボートを楽しんでいる様子。
左側の池中の大きなケヤキの木はそろそろ終わり
昭和記念公園201011-2

昭和記念公園にあるもう1つのイチョウ並木。バーベキューガーデン横のイチョウ並木もかなり葉が落ちている
昭和記念公園201011-5
足元は黄色いジュウタン
昭和記念公園201011-4
たくさんの人が歩いているから、フカフカのジュウタンっていうわけにはいかないけどね

皇帝ダリア、別名が木立ダリア、キク科。どっちが別名なのか・・・
昭和記念公園201011-7
背が高く3〜4mぐらいある。高いところにあるからわかりにくいが花もかなり大きい、大人の手のひら以上ある感じ
昭和記念公園201011-6
望遠でちょっとアップ

今回一番見たかったチョコレートコスモス
昭和記念公園201011-9
明るい光でチョコレート色も明るく見える。チョコレートの香りがするという話だけど、この花は香りがなかった・・・残念
昭和記念公園201011-13
微妙に色が違うが、こちらの色の方が大人向けのチョコレート
昭和記念公園201011-8
昭和記念公園の紅葉まつりは23日(火・祝)まで。
園内のいろいろな木々の紅葉はもう少し先まで楽しめると思うけど、たぶんイチョウ並木はこの日で見頃も終わり

昭和記念公園(Vol.22)
(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ