ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

スカシユリ

昭和記念公園 スカシユリ

昭和記念公園で咲き始めた夏の花。

まずはノウゼンカズラ、ノウゼンカズラ科。つる性の植物。
昭和記念公園201706
ノウゼンカズラは漢字で凌霄花と書く。つるが木にまとわり付いて天空(霄)を
しのぐ(凌)ほど高く登ることからついた名前だそうだ。
昭和記念公園201706
なんとなく南国ムードを感じる花。

花木園の菖蒲田となりでたくさん咲いているスイレン、スイレン科。
昭和記念公園201706
回りで咲いている花菖蒲は見頃を過ぎた状態。でも遠目で見る分にはまだきれい。
昭和記念公園201706

クロコスミア、アヤメ科。別名モントブレチア、ヒメヒオウギスイセン。
昭和記念公園201706
南アメリカ原産。鮮やかなオレンジ色が目立つ花。
昭和記念公園201706
花が咲く前の蕾が並んだ姿も面白い。

そしてこのさざなみ広場南西花壇周辺は、これから真夏にかけて次々とユリが
咲き始めるエリア。
昭和記念公園201706
まずはスカシユリ(透百合)、ユリ科。
昭和記念公園201706
スカシユリは花びらが重ならず隙間があることからついた名前。
昭和記念公園201706
黄色だけでなくオレンジ色のスカシユリも咲いている。
昭和記念公園201706
最初に黄色が咲いて、次にオレンジ色が咲き始めるのは高幡不動尊弁天池周辺と
順番が同じだ。
昭和記念公園201706
ユリがたくさん咲いている様子は涼やかな夏の高原のイメージ。
次はカサブランカなどオリエンタルハブリッド系のユリが咲き始める。

昭和記念公園(Vol.216)
(撮影 2017年6月18日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

昭和記念公園 日本庭園ほか

昭和記念公園の日本庭園。

シャクナゲ、ツツジ科と背景は池に突き出して建てられた清池軒。
昭和記念公園201706
白く輝くきれいな花だけどシャクナゲは葉に毒をもつ植物だそうだ。
昭和記念公園201706

清池軒から見た眺め。見た感じはもう夏だけど湿度が低くてカラットしている。
昭和記念公園201706
橋が新しく架け直されたようで、味わいのある橋が真新しくなっている。
昭和記念公園201706
この橋の近くに菖蒲田がある。
昭和記念公園201706
花木園菖蒲田よりもこちらの方が花菖蒲が良く咲いている。
昭和記念公園201706
菖蒲田に花菖蒲と同じアヤメ科のニワゼキショウ(庭石菖)が咲いていた。
昭和記念公園201706

ツツジガきれいに咲いているここは昌陽というあずまや(四阿)
昭和記念公園201706
日向は暑いけど、日陰に入ると風が爽やかで心地よい。

日本庭園の中にある盆栽苑に置かれていた小さいな山あじさいの盆栽。
昭和記念公園201706
なんかいい感じ。育てるのは大変なんだろうけど、こんな盆栽はほしいな。

タイサンボク(泰山木)、モクレン科。
昭和記念公園201706
大きな木に大きな花が咲く。いい香りがするそうだけど高い所で咲くのでわからない。

はないかだ(花筏)、ミズキ科。葉っぱの真ん中に花を咲かせる変わった木。
昭和記念公園201706
ネットでは見たことがあったんだけど、昭和記念公園で見れるのはありがたい。
花は春に咲くので、すでに実になってしまっている。ちょっと残念。
昭和記念公園201706
来年の春には花が咲いている様子を見てみたい。忘れないようにしないと(汗)

ラベンダー、シソ科。いい色だね。
昭和記念公園201706
ラベンダーと言えば、3年前に行った北海道富良野のファーム富田を思い出す。
2014_0721ファーム富田
ここは夢のような景色だった。写真を撮っている後ろは人がいっぱいなんだけどね。
2014_0721ファーム富田
2014年7月撮影

そしてスカシユリも咲き始めていた。
昭和記念公園201706
昭和記念公園も夏の花がどんどん咲き始めている。

昭和記念公園(Vol.214)
(撮影 2017年6月4日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

今週の高幡不動尊(06/10)  山あじさいが見頃

梅雨入りして初めての週末。土・日曜日ともいい天気になった東京多摩地区。

高幡不動尊のあじさいまつりの様子。
高幡不動尊201706
雨が似合うはずのあじさいだけど、陽射しを浴びる姿もなかなかいい。

大日堂前の墨田の花火もだいぶ咲き始めた。
高幡不動尊201706
花火を打ち上げたように広がる八重の花。人気があるあじさい。
高幡不動尊201706

六地蔵さん前の山あじさいも見頃になった。
高幡不動尊201706
白いあじさいアナベル。先週よりもずっと白くなった。
高幡不動尊201706
山あじさい九重紫紅。山あじさいはもう見頃になっている。
高幡不動尊201706

大師堂前でもきれいにあじさいが咲いている。
高幡不動尊201706
高幡不動尊にはお稲荷さんあってその赤い鳥居を背景にして青いあじさいが似合う。
高幡不動尊201706
濃紺色の山あじさい。
高幡不動尊201706

四季の道の西洋あじさいも徐々に咲き始めている。
高幡不動尊201706
五重塔を背景に。
高幡不動尊201706
だんだんと訪れる人が多くなってきている。
高幡不動尊201706
上写真の右手前の奥で咲いているのが下の赤色というかえんじ色の西洋あじさい。
高幡不動尊201706
高幡不動尊は青色系の西洋あじさいが多いで赤色系の西洋あじさいは珍しい。

西洋あじさいがいち早く咲く弁天池周辺。
高幡不動尊201706
暑くなってきたので噴水の姿が心地良い。
高幡不動尊201706
スカシユリも咲いていた。
高幡不動尊201706
毎年ここでスカシユリが咲くんだけど、だんだんと花数が少なくなってきている
ようでちょっと残念。

今週の高幡不動Vol.447
(撮影 2017年6月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

今週の高幡不動尊(06/25) あじさいが咲く散策路

この週末(土曜日)は梅雨時期らしい空模様。本降りだった雨が朝にはやんで、昼には薄日が差す天気。
高幡不動尊201606-14
あじさいまつり期間中ということでたこ焼きや焼きそばなどの露店も出ている。 

山あじさいが終わってきて、主役は西洋あじさいと額あじさいになってきた。
高幡不動尊201606-8
山内のお地蔵さんの回りもあじさいで埋まっている。
高幡不動尊201606-4
あじさいが咲く散策路を登って山の反対側に行ってみる。
高幡不動尊201606-3
回りの緑が深まっていい感じの散策路になっている。
高幡不動尊201606-7
道の両側にあじさいがはみ出てきて狭くなっている場所もある。
高幡不動尊201606-6
すれ違うとき、あじさいの手前に止まってゆずりあうのが、この時期らしい光景。

山の反対側の広場に到着。昔、ここが高幡城だった頃の馬場跡らしい。
高幡不動尊201606-5
いまは彼岸花がたくさん植えられている場所。回りであじさいが咲いている。
ここが赤い彼岸花で埋まるであと3ヶ月。

中央部分の本物の花も満開。
高幡不動尊201606-2
中央部分にも咲いた花と蕾があるのがわかる。
高幡不動尊201606-12
 
弁天池のスカシユリ。以前よりスカシユリが少なくなってしまったのがちょっと残念。
高幡不動尊201606-13
 
境内のいろいろなところでアガパンサス、ユリ科が咲いている。
高幡不動尊201606-9
小さな古いお地蔵さんがあじさいとアガパンサスに囲まれている。
高幡不動尊201606-10
テレビでは多摩のあじさい寺のように紹介され、あじさいがたくさん咲いている
様子が取り上げられたりしているが、こういうのが本来の高幡不動尊らしい風景。 

今週の高幡不動Vol.403
(撮影 2016年6月25日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

今週の高幡不動尊(06/04)  あじさいまつり

あじさいまつりが始まって最初の週末。土曜日は梅雨入り前の貴重な晴れ間となった。

大日堂前のあじさい「墨田の花火」が咲きだした。
高幡不動尊201606-18
もうかなり咲いている。
高幡不動尊201606-6
咲いていると言っても花ではなく装飾花だけどね(汗)。

大日堂に通じる山門前の額あじさい。
高幡不動尊201606-17
この時期は晴れると陽射しがすごく強い。

今週の高幡不動尊も今回で400回目。これを機会に、いつもトップはこの不動堂の
写真にしていたが、今回からは違う写真をトップにすることにした。
高幡不動尊201606-1
なぜならば、この場面は季節による変化が乏しすぎるから・・・(汗)

あじさいまつりの頃になると境内に出る露店。
高幡不動尊201606-2
 あじさい柄のハンカチや手ぬぐいなどを売っている。
高幡不動尊201606-15
季節感があってすごくいいけど、この時期だけの商売かも。

薄茶接待、これもあじさいまつりの時期の催し物。
高幡不動尊201606-3
普段は関係者以外立ち入り禁止になっている豊泉寮や知足庵に入ることができる。
高幡不動尊201606-5

高幡不動尊201606-4
庭のツツジが映っているガラス戸の奥でお茶が頂ける。 

高幡不動尊201606-16
五重塔の回りやお地蔵さんの周辺の西洋あじさいもかなり咲き始めている。
高幡不動尊201606-7
 こんなに陽が当たってしまって・・・実は雨が恋しいのかも。

青色の山あじさいと紅色の山あじさいのコラボ。
高幡不動尊201606-11
いまはまだ紅色が劣勢だけど、だんだんとこの紅色が濃くなる。

あじさい以外にも咲いている花はある。大輪金糸梅、オトギリソウ科。
高幡不動尊201606-8
でも、やっぱりこの時期はあじさいに目に行くよね。

高幡不動尊201606-13
弁天池周りのあじさい。奥は弁天堂。
高幡不動尊201606-14

スカシユリも咲き始めた。
高幡不動尊201606-12
ここはスカシユリとあじさいのコラボが見られる場所。でもちょっと撮り辛い場所で咲いている。

西洋あじさいがあちらこちらでかなり咲き始めているが、ここ四季の道はまだこれからかな。
高幡不動尊201606-9
ここは背景に五重塔を入れて西洋あじさいや額あじさいが撮れる場所がある。
高幡不動尊201606-10

あじさいまつりが始まって最初の週末なのに、すでに山あじさいは見頃で、
西洋あじさいも咲き始めている。

早く咲いてくれるのはありがたいんだけど、それだけ早くあじさいが終わってしまうかも・・・

今週の高幡不動Vol.400
(撮影 2016年6月4日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

今週の高幡不動(05/23)山アジサイ

土曜日・日曜日とも比較的いい天気だった東京多摩地区。
いまはお出かけには一番いい季節かもしれない。
高幡不動尊201505-1
あじさいまつり前、いつものように静かな高幡不動尊境内。

奥殿横では、早くもホタルブクロ、キキョウ科が咲いていた。
高幡不動尊201505-2

このホタルブクロの上にはヤエウツギ(八重空木)、ユキノシタ科又はアジサイ科。
高幡不動尊201505-4
柔らかい感じの花びら。
高幡不動尊201505-3
蕾の時は薄っすら紅色。

大日堂前。
高幡不動尊201505-5

こちらは山内の山アジサイ自生地付近。
高幡不動尊201505-6
美方八重という山アジサイ。

これはトリアシショウマ(鳥足升麻)、ユキノシタ科。
高幡不動尊201505-7
トリアシショウマの後ろの石碑には、 木に石に 佛心棲めり 紫陽花寺 鏡水
とあった。やはり高幡不動尊は多摩の紫陽花寺だね。

山アジサイ 紅。いまはまだ白い部分が多く薄紅色だけど、だんだんとこの紅色が濃くなる。
高幡不動尊201505-8
色の変化を見るのも楽しみの1つ。

高幡不動尊境内で一番最初に咲く西洋アジサイはここ弁天池のそば。
高幡不動尊201505-10
かなり咲いてきている。
高幡不動尊201505-11
すでに山アジサイは見頃になっているが、他の場所に西洋アジサイはまだこれから。

弁天池に咲くスカシユリ。これから、オレンジ色も咲いてくるはず。
高幡不動尊201505-9
 そばのアジサイとのコラボが楽しめる。
 
高幡不動尊のあじさいまつりは6月1日から

  今週の高幡不動Vol.355
(撮影 2015年5月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

スカシユリ

スカシユリ
  K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2014.6  高幡不動尊


雨上がりはいい。
花も水滴がついているだけで、とてもみずみずしく見えます。
 
 

今週の高幡不動(6/15)あじさいの開花状況

梅雨入り(6月5日)直後の週末(6月7日・8日)は2日間雨が降り続いて散歩に出かけることができなかった。
この週末は打って変わって2日間ともいい天気の東京多摩地区。まさに梅雨の中休み。

この日は先に昭和記念公園に行ってから高幡不動尊に来たので、普段と日差しの方向が違う。 
高幡不動201406-5
 
前回(6月1日)から2週間ぶりになったが、西洋アジサイがもう見頃と言って良いぐらいに咲いていた。
高幡不動201406-12
写真を撮っている人がいるが、ここに咲いているのは高幡不動尊では珍しい赤紫色の西洋アジサイ。
高幡不動201406-14

四季の道の奥の方の様子。
 高幡不動201406-11
ここは背が高い西洋アジサイと額アジサイが並んでいる場所。
高幡不動201406-10
夕方だったためか、まだ少し時期的には早目なためか、ここも思ったほど人が多くなかった。

大観音像そばのアジサイ。木漏れ日が当たっている。
高幡不動201406-1

この日は第三日曜日でござれ市が開催されていたが、なぜか思ったほどの人出ではなかった。
高幡不動201406-6
こんないい天気の中のアジサイって梅雨時の花らしくないね(汗)
 
大日堂前の山門。桜が咲く頃から修復工事が行われていたがやっと完了したようだ。
高幡不動201406-2
屋根の修復も行ったようで、銅葺きの屋根がピカピカ。
高幡不動201406-15
山門のすぐ横のカシワバアジサイ。無理に山門を入れようとしたため、花の写りが今ひとつ(汗)
高幡不動201406-3

大日堂前の墨田の花火。人気があるアジサイ。
高幡不動201406-8
いい感じに日が当たっている。
高幡不動201406-9
ここに雨上がりの水滴でもあれば、すごくアジサイらしい姿になったんだけどね。

弁天池まわりではスカシユリも咲き始めていた。
高幡不動201406-4
今年はスカシユリが少し少ないような気がする。まだこれからだろうか?
高幡不動201406-13
真夏のような日差しの中で噴水が気持ちよさそう。

山内の山アジサイは見頃を少し過ぎた感じだけど、まだ大丈夫。
山アジサイより遅めに咲く西洋アジサイも見頃となり、ここ1週間から10日間が高幡不動尊のあじさいが一番の見頃の時かもしれない。

 今週の高幡不動Vol.319
(撮影 2014年6月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

今週の高幡不動(06/01)あじさいまつり初日の様子

高幡不動尊で第30回あじさいまつりが6月1日(土)からはじまった。
6月初旬のこの時期は境内から山内にかけて咲く可憐な山アジサイが中心。

あじさいまつりが始まって普段の週末より参拝客が多くなったような気がする。
高幡不動201306-8

奥殿の正面に新しい階段ができたので丈六不動三尊像にお参りしやすくなった。
高幡不動201306-9

奥殿横では秋の七草の1つハギ、マメ科が咲きはじめた。
高幡不動201306-10
秋の七草とはいうものの撫子や桔梗のように夏から秋にかけての植物が多い。

見た目がまさにマメ科という実をつけ始めた藤棚はちょっと秋っぽい(笑)
高幡不動201306-4

人気がある大日堂前のスミダノハナビ(墨田の花火)は咲き始め。
高幡不動201306-11

これは大師堂から奥殿前に通じる通路付近、背景は稲荷神社。
高幡不動201306-5

いろいろな花が咲く弁天池回り。
高幡不動201306-6
スカシユリとアジサイ。ここの西洋アジサイは早い。
高幡不動201306-7
例年通り、オレンジ色のスカシユリも咲き始めた。
高幡不動201306-13
このスカシユリにアゲハチョウがとまった様子や可憐な山アジサイの写真は、私の別ブログ「ちびたのはぐれもの写真」で。よろしければ

これは新宿御苑で見たことがあるアルストロメリアの仲間。
高幡不動201306-14
アルストロメリアの仲間はユリズイセンとも呼ばれるそうで、確かにユリのようなスイセンのような花。

比較的よく咲いているアジサイばかりを紹介したが、背丈より高いアジサイの壁が続く人気の四季の道入り口付近はまだこれから。
高幡不動201306-12
上写真の右隅にちょっとだけ見えている赤紫のアジサイは毎年人気があって写真を撮る人が多い。
高幡不動201306-3
この鮮やかな紅色のアジサイは高幡不動尊の境内にはあまり見かけない色。

四季の道の奥の方に行くと背が高いガクアジサイが少し咲き始めている。
高幡不動201306-2
でも咲いているのはまだ少ない。

毎年あじさいまつりの時に見かける露店。
高幡不動201306-1
今年も同じように見ることができて、ちょっと安心した。

この週末のあじさいの開花状況としては、山アジサイはもうほとんど咲いているが、大きな珠状の花をつける西洋アジサイはまだこれからという状態。

高幡不動尊の第30回あじさいまつりは6月1日(土)から7月7日(日)まで。
今年のあじさいの開花は比較的順調(少し早め)な感じ。

今週の高幡不動Vol.268
(撮影 2013年6月1・2日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今日、サッカー日本代表がブラジルW杯出場を決めた!
これでコンフェデレーションズカップを落ち着いて見ることができる。
イタリア、ブラジル、メキシコとの試合が本当に楽しみ。早朝だけど・・・

今週の高幡不動(05/26)あじさいと初夏を感じる花たち

5月最後の週末、東京多摩地区はいい天気になった。特に土曜日は湿度も低くて快適な散歩日和。
高幡不動201305-10
 
先週はござれ市の露店が木の真下にあって、ちょっと写真が撮り辛かった奥殿横のヤエウツギ、アジサイ科。
高幡不動201305-2
蕾の時は薄ピンク色している。 

同じ奥殿横には初夏のイメージの花、ホタルブクロ、キキョウ科が咲きはじめた。
高幡不動201305-1
よく見るとこれはヤマホタルブクロかもしれない。その見分け方は花びらの根もと萼片の間が反り返っているとホタルブクロ、盛り上がっているとヤマホタルブクロなんだそうだ。

大日堂前で早くから(装飾花が)咲いていた黒姫アジサイの(本物の)花が咲き始めていた。
高幡不動201305-11
中心の小さいのが(本物の)花。

同じく大日堂の前のミヤマヤエムラサキ(深山八重紫)。
高幡不動201305-3
これも咲いているは装飾花だけど紫色で八重の装飾花がなかなかいい。結局、装飾花の特徴で名前が付いていることになる。

スカシユリ、ユリ科が咲き始めた弁天池の回りが賑やか。
高幡不動201305-7
スカシユリ、これも初夏の花だね。
高幡不動201305-8
こういう明るめの写真の方が初夏っぽいかな(笑)

京鹿の子、バラ科。シモツケソウにすごくよく似ている。
高幡不動201305-9

珠状に咲く大きな西洋アジサイも弁天池回りが早くて、ちょっと色付き始めている。
高幡不動201305-13
でも、西洋アジサイが壁のように咲くこの場所はまだこんな状態。
高幡不動201305-12
ここのアジサイの根もと付近に咲いているユキノシタ、ユキノシタ科。
高幡不動201305-5
アジサイは分類体系によってはこのユキノシタと同じユキノシタ科。アジサイの下で咲いているのも何かの縁かもしれない(笑)。

あじさいまつりは雨の時期。雨に備えて、山内の道やお地蔵さんの前などが整備されている。
高幡不動201305-4
お参りをする人への優しい心遣い。

第30回あじさいまつりは6月1日から7月7日まで。
高幡不動201305-6
6月1日といえば、もう次の週末。
西洋アジサイにはまだちょっと早いが、山アジサイは結構咲き始めているだろう。

今週の高幡不動Vol.267
(撮影 2013年5月26日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(06/24)あじさいまつり 西洋あじさいが見頃

高幡不動201206-6
この週末、東京多摩地区は梅雨の中休み。
日曜日(6/24)に高幡不動尊に行ったら西洋あじさいが見頃になっていた。この1週間でかなり開花が進んだようだ。
高幡不動201206-3
山内のお地蔵さんの回りもちょど良い感じに咲いている。
高幡不動201206-5
このお地蔵さんはちょっと囲まれ過ぎ。
高幡不動201206-4

この写真では境内の人はそれほど多くないが、確実に先週より人が多い。
高幡不動201206-2

四季の散歩みち、このところ毎週同じ所から撮っている。この日はすれ違うのが大変、ゆっくり写真を撮っていられない場所もある。
高幡不動201206-8
人通りの邪魔にならないように背の高いあじさいの間に入って撮る。
高幡不動201206-9
このあたりは、あじさいの壁に向かってカメラを向けている人がたくさん。
高幡不動201206-12
きっとこんな感じの写真を撮っているんだろう。
高幡不動201206-10
写真を撮っているあじさいのすぐ下を見ると・・・
高幡不動201206-11
この細かい青いのは花びらだろうか。

この場所も先週より色付きがすごく良くなった。
高幡不動201206-7
五重塔の横もきれいなあじさいの壁になっている。
高幡不動201206-13
この写真に人は入っていないが、これと同じ方向にカメラを向けている人がたくさん。このあじさいの壁の前に立つのが気が引けるぐらい

弁天池まわりは先週とはまた別のスカシユリが咲いて相変わらず華やか。
高幡不動201206-14
あじさいとのコラボもいいよね。

今週でとうとう6月も終わり、参道ではすでに七夕飾りの準備がすすんでいる。
高幡不動201206-1
高幡不動尊の「第29回あじさいまつり」は6月1日から7月7日(七夕)まで。
西洋あじさいが見頃になり、まだ山あじさいも咲いている、ちょうどいいタイミングかもしれない

この記事はいつもブログでお世話になっているbabathegiantさんのつながり企画「紫陽花写真」に参加しています。

今週の高幡不動Vol.220
(撮影 2012年6月24日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(06/17)あじさいまつり中のござれ市

土曜日は1日中雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気だったが、翌日曜日(6月17日)は、朝から雨は降らず、昼ぐらいからは時々薄日が差す天気となった。
高幡不動201206-15
西洋あじさいは弁天池まわりが一番早く見頃になる。

四季の散歩みちあたりはこんな感じ。西洋あじさいや額あじさいはたくさん咲き始めているが、色づきはまだこれからという花も多い。
高幡不動201206-11
雨が降っていないと人がかなり多くなる。
下写真は前日の土曜日の様子。この時は小雨が降っていて人が少なめ。
高幡不動201206-2
右手前に少し見えている赤紫の西洋あじさいはしっかり色づいている。
高幡不動201206-10
高幡不動でこの色の西洋あじさいはあまり見かけないこともあって、毎年このあじさいは人気がある。
四季の散歩みちの奥の方はこんな感じ。高幡不動201206-9
このあたりの額あじさいは見頃になっているの多い。
高幡不動201206-16
五重塔の脇もかなり咲いている。
高幡不動201206-12
あじさいの小径は、他の場所の西洋あじさいよりも色づきが遅れている感じがした。
高幡不動201206-1
でも、これだけ咲いていれば十分かな。ここは人が多いとすれ違うのも大変な場所・・・

山内の山あじさいは今が見頃。
高幡不動201206-8
山あじさい「マイコアジサイ(舞妓紫陽花)」。もっと丸く手鞠のように咲くんだけどいい花が見つからなかった。
高幡不動201206-6
お地蔵さんの回りもかなり咲いていて、写真を撮っている人が多い。
高幡不動201206-7
なんとかしてあじさいを入れて撮ろうとするものの、なかなかうまくいかず。
もう少しすると山の奥の方のお地蔵さんは回りを西洋あじさいが囲んでくれるので、そっちの方が撮りやすい。

第三日曜日恒例のござれ市。あじさいまつり期間中とあって境内の人は普段よりも多かった。
高幡不動201206-3
 
 ロンドンオリンピックを意識したわけではないだろうが、なぜか今回はユニオンジャックが目立った。
 高幡不動201206-4
スリッパも。
高幡不動201206-5
今回はあじさいの写真が多いので、ござれ市の写真はここまで(^^;)

弁天池のまわりでは、一番上の西洋あじさいのほかにもスカシユリが咲いて、ちょっと賑やかな感じ。
高幡不動201206-13
この額あじさいもきれいだ。
高幡不動201206-17
これも弁天池のまわりで咲いている山あじさい「紅」。
高幡不動201206-14
いい感じの色あいになっている。雨で濡れてしっとりした感じもいい

高幡不動尊のあじさいまつりは7月7日まで。
山あじさいはもう見頃、大きな西洋あじさいや額あじさいもかなり咲いている。
西洋あじさいの見頃は6月末頃になるかもしれないが、だんだん山あじさいが枯れ始めるので、訪れるならば今がいい時期かもしれない。

今週の高幡不動Vol.219
(撮影 2012年6月17日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(06/10)あじさいの様子

6月1日からはじまっている高幡不動尊のあじさいまつり。
関東地方も9日に梅雨入りして、いよいよ雨とあじさいの季節

この週末は仕事とお出かけがあって散歩ができず(涙)。
日曜日のお出かけ帰りにちょっとだけ時間ができたので、高幡不動尊に寄ってiPhone4Sで撮った写真。
高幡不動201206-3
人気のあじさい、大日堂前のスミダノハナビ(墨田の花火)が咲き始めた。

豊泉寮の庭は西洋あじさいが中心なので、もう少しかなという咲き具合。
高幡不動201206-2
この豊泉寮は八王子の豪商豊泉吉兵衛の寄進の重厚な建物で、一般には非公開の茶席として利用されているが、このあじさいまつりの時期だけ一般にも開放され庭に入ることができる。

山内の山あじさいは順調に咲いていて、そろそろ見頃になってきている。
高幡不動201206-9

六地蔵さんのまわりでも咲き始めた。
高幡不動201206-4

これは弁天池そば。
高幡不動201206-13
いつものようにスカシユリも咲き始めた。
高幡不動201206-10
弁天池回りの西洋あじさいの咲き具合が一番進んでいるがこんな感じ。
高幡不動201206-12
山あじさい「紅」。先週よりさらに紅色が濃くなってきた。
高幡不動201206-11

先週とほぼ同じ場所。下写真の左上は五重塔横、右上はあじさいの小径。左下が四季の散歩みち入り口、右下が四季の散歩みちの奥。
高幡不動201206-6
先週に比べて四季の散歩みちの西洋あじさいと額あじさいがだんだん咲き始めた。
高幡不動201206-7
上写真、額あじさいはこれぐらい咲いている花がちらほら。
下写真、西洋あじさいはまだこれぐらいの花が多い。
高幡不動201206-8
入り口そばのきれいな紅色の西洋あじさいの咲き具合は一足先にすすんでいる。
高幡不動201206-5

梅雨入りしてあじさいが似合う季節になり、この日は第2日曜日恒例のフリーマーケットも開催されていて人出は少し多かったかな。
高幡不動201206-1
2012年6月10日現在の高幡不動尊のあじさい開花状況は、西洋あじさいが咲き始め、山内の山あじさいはかなり咲いていて見頃に近い状態。
ござれ市が開催される来週の日曜日が楽しみ

今週の高幡不動Vol.218
(撮影 2012年6月10日 iPhone4S)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

2011年後出し写真 高幡不動尊アジサイの頃

同じ時期にたくさん撮ってしまってブログに出しそびれた、今年6月の高幡不動尊のアジサイ写真。

アジサイの花についた水滴に梅雨の晴れ間の日射しがさしたこの写真はお気に入りの1枚。
あじさいの頃2011-4
真っ白なアジサイ、アナベルもきれいでいい。
あじさいの頃2011-6
白い山アジサイと六地蔵さんの赤い頭巾の対比を撮りたかった写真。
あじさいの頃2011-1
今頃季節外れのアジサイの記事が出てきたのは、いつもブログでお世話になっているbabathegiantさんのつながり企画「2011年後出し写真」に参加しているから

続きを読む

今週の高幡不動(06/12)あじさい祭り 墨田の花火が咲いたよ

あじさい祭り開催中の高幡不動尊、少しずつ人が多くなってきたようだ。
高幡不動尊あじさい祭り201106-11

人気のアジサイ、大日堂前のスミダノハナビ(墨田の花火)が咲き始めた。
高幡不動尊あじさい祭り201106-4
スミダノハナビは上の写真のように、八重の星形の装飾花(ガク)が夜空にパァっと花火が上がったような咲き方をする。
高幡不動尊あじさい祭り201106-12

土曜日は昼過ぎに雨がやんだ後に行ったので、普段とちょっと違う感じの写真が撮れるかなぁと期待したんだけど。
高幡不動尊あじさい祭り201106-1
アジサイが咲いている場所は日が当たらない場所多くてなかなか難しい
高幡不動尊あじさい祭り201106-2
そのうち水滴がどんどん蒸発して消えてしまった

ミヤマヤエムラサキ(深山八重紫)、なんかいい名前だ。
高幡不動尊あじさい祭り201106-3
薄い桃色がかわいい、桃花ヤマアジサイ。
高幡不動尊あじさい祭り201106-16
アジサイは咲いている土壌によって色が変わると聞くけど、こういう名前に色がついたアジサイはどこで咲いても同じ色なんだろうね

山内の山アジサイがかなり咲いて来た、そろそろ見頃だと思う。
高幡不動尊あじさい祭り201106-5

咲くと真っ白になるアナベルはまだ薄緑色。
高幡不動尊あじさい祭り201106-15
高幡不動尊にアナベルは少ないんだよね。

この時期は弁天池まわりが賑やか。
高幡不動尊あじさい祭り201106-7
西洋アジサイも咲いて来た、奥は弁天堂。

高幡不動尊あじさい祭り201106-8
アジサイに埋もれて咲いているスカシユリ。
高幡不動尊あじさい祭り201106-14

これは名札がなかったので名前がわからないが、八重の装飾花(ガク)がすごくきれいなアジサイ。
高幡不動尊あじさい祭り201106-10
深い青い色がいいね。
高幡不動尊あじさい祭り201106-9
アップで撮って見る。これはあくまで装飾花なんだけど、すごくきれい。
高幡不動尊あじさい祭り201106-13

いつもの場所の写真。まだほとんど咲いていないので人もいない。
高幡不動尊あじさい祭り201106-6
西洋アジサイは少し遅れているようだけど来週にはここも咲き始めるかな
第3日曜日はござれ市もあって、かなりの人出になるだろう。

今週の高幡不動Vol.171
(撮影 2011年6月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ