ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

シジミチョウ

昭和記念公園 タイマツバナ

7月最初の週末の昭和記念公園。

キキョウ(桔梗)、キキョウ科。秋の七草だけど梅雨時期から咲く。
昭和記念公園201707
上品な紫色だけでなく、白花もある。
昭和記念公園201707
ちょっとキキョウらしくないかも・・・

モナルダ、シソ科。この花は別名がたくさんある。どれが本名なんだか?
昭和記念公園201707
ベルガモット、葉の香りがミカン科のベルガモットから作られる油の香りににているから。
ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、矢車菊の花に似ているから。下の写真を見れば確かに似ている。
昭和記念公園201707
タイマツバナ(松明花)は花の形から。これも下の写真を見ればなんとなくわかる。
昭和記念公園201707
赤色の方がタイマツバナらしいけど、1輪だけをよく見ると松明の火ほどの勢いはないかも。
昭和記念公園201707
モナルダにはこんな色もある。
昭和記念公園201707
結構、蜜が出るようで虫がたくさんいた。
昭和記念公園201707
こちらはハナムグリ。
昭和記念公園201707

こちらはシジミチョウ、花が違うけど、同じシソ科っぽい花。
昭和記念公園201707


エキナセア、キク科。別名、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
昭和記念公園201707

ダイヤーズカモミール、キク科。
昭和記念公園201707
カモミールという名前がついているが、花の形が少し似ているだけで香りはほとんどない。

夏の花を並べてみたけど、ちょっとインパクトが薄い・・・
やっぱりユリの花を登場させないと(汗)。

昭和記念公園(Vol.217)
(撮影 2017年7月2日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

散歩道の虫と花たち

もう8月は終わってしまったけど、8月と9月の散歩道の虫と花の写真
散歩道の虫たち201008-2
オミナエシにシジミチョウ。オミナエシは女郎花と書き、秋の七草の1つ。でも梅雨明けの頃から咲いているよね。
オミナエシの小さな花にはなかなかピントがあわなくて撮るのが大変・・・
散歩道の虫たち201008-13
花にシジミチョウがいた方がピントがあっているかも。

これも小さな花、ニラ(韮)の花。ネギ科、分類体系によってはユリ科なんだそうだが、この植物に関してはネギ科の方が似合っていると思う。これは匂い分類体系だね
散歩道の虫たち201008-7
この花もチョウに人気があるようで、シジミチョウがとまっていた。
散歩道の虫たち201008-4
セセリチョウの仲間も。イチモンジセセリかな?
散歩道の虫たち201008-6
みんな餃子も好きなんだろうなぁそんなわけはない・・・

2種類のシジミチョウがヒメジョオンの場所の取り合いか
散歩道の虫たち201008-25
ところで、この花はヒメジョオン(姫紫苑)、それともハルジオン(春紫苑)?
季節的にはヒメジョオンだと思うんだけど、ネットを調べていると蕾が下を向いた感じがハルジオンっぽい。シジミチョウには関係ない話だけど

チョウが好きな花、ランタナ。クマツヅラ科で和名がシチヘンゲ(七変化)。
散歩道の虫たち201008-12
ランタナの花にはいろいろな色があってきれいだし、長い間咲いているよね。
散歩道の虫たち201008-11
今回はチョウがいなかったので、昨年9月に撮ったものを下に。
散歩道の虫たち201008-23
タテハチョウの仲間だね。

花ではなくて木にとまっているアオスジアゲハ。
散歩道の虫たち201008-14
ただ休んでいるだけかな。

え〜と、これはクロアゲハ?オナガアゲハ?どちらかよくわからないけど、ずっとハネを広げてとまっていた。
散歩道の虫たち201008-24

さすがにセミの夏も終わり、アブラゼミの声もほとんど聞えなくなってきた。
散歩道の虫たち201008-3
稲穂にバッタ。ちょっと日差しが強いけど、まさにこれは秋のイメージ。
散歩道の虫たち201008-1
田んぼにたくさんいるんだけど、すぐに逃げるし小さいから、うまく撮れなかった

長く続いた熱帯夜が終わり、夜窓をあけていると虫の声がすごい。キャンプ場で寝ているかのようにすぐそばで聞えるやっぱりもう秋なんだなぁと実感しながら眠りについた

散歩写真(vol.148)
(撮影 2010年8月、9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ