ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

サクラ

昭和記念公園(2013年4月)見頃過ぎの桜とコラボ

4月初旬の昭和記念公園。

カンヒサクラ(寒緋桜)、ソメイヨシノなどに比べると早く咲くので、もうほとんど終わり。
昭和記念公園201304-1
1月下旬ごろの沖縄で花見だ!っていうとこの桜。ヒカンサクラ(緋寒桜)っていうのも聞いたことがあるけど、同じ桜なんだそうだ。

昭和記念公園201304-2
サクラと水仙のコラボだ。と、喜んだけどサクラがちょっとくたびれた感じ。
昭和記念公園201304-3
見頃が過ぎてしかも葉が出てきているからかな。やはり見映えではソメイヨシノかな。

ソメイヨシノはこんな感じ。
昭和記念公園201304-7
この日はまだなんとか見頃。その後の嵐で・・・
昭和記念公園201304-6
のんびりと春とサクラを楽しんで人たちの姿がいい。

こちらはみんなの広場西花畑のアイスランドポピー(ひなげし)とコラボ。
昭和記念公園201304-5
カラフルなアイスランドポピーは、また別記事で(笑)

みんなの広場東お花畑の菜の花はこれから、
昭和記念公園201304-9
タイミングがいい年は、菜の花とサクラのコラボがきれいにな見られるんだけど。
昭和記念公園201304-10
サクラは終わりかけ、菜の花はまだこれから。ドラマのようなすれ違いシーン(汗)

サクラが終わると次のメインはここのチューリップかな。
昭和記念公園201304-4
渓流広場のチューリップがもうかなり咲いていた。木々の間を流れる水面には大量のサクラの花びら。
昭和記念公園201304-13
水面を漂うサクラの花びらを眺める水仙。
昭和記念公園201304-8

園内を横切る一級河川残堀川の回りは、いろいろなサクラが順番に咲く場所。黄色いのはレンギョウ。
昭和記念公園201304-11
上写真の遠くに見えている、ふれあい橋の上から撮ったのが下写真。
昭和記念公園201304-12
こちらからの方がよく紹介される場面。ちょっと遅かったかな(汗)

サクラ以外にもいろいろな花が咲いていたので、また別記事で。

この記事はbabathegiantさんのつながり企画「2013年、桜写真」に参加しています。

昭和記念公園(Vol.82)
(撮影 2013年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

我が家の「そら」と多摩川河川敷で花見

我が家のそら201204-1
我が家の「そら」、本名は空之介(ソラノスケ)、昨年の12月14日生まれで生後4ヶ月になるトイ・プードルの男の子、すごいやんちゃ坊主。ブログできちんと紹介するのは初めてかも。

いままで予防接種以外では、ほとんど家から出したことがなく、初めての外出として多摩川河川敷の花見に連れて行くことにした。

外に出しても急な回りの変化にキョロキョロするだけで自分から動くことはせず。抱っこして行くにはちょっと距離があるため、ソフトキャリーに入れて自転車で連れて行くことにした。
我が家のそら201204-4
窮屈でかわいそうだったので、前足を出して乗せたら、走っている途中でいきなりカゴから飛び出した。危ないだろ・・・

我が家のそら201204-3
多摩川河川敷に長く続く桜並木。この場所の説明は2010年4月のブログ記事で。
我が家のそら201204-9
多摩川と浅川の合流地点に近い方は車道もなくなってゆっくりできる。
我が家のそら201204-6
今年はここで花見。でも、メインはそらの初外出。
我が家のそら201204-11
隣でお花見していた人がかわいいって言ってくれる。赤ちゃんとご対面。
我が家のそら201204-7

そらは花見よりも回り見。
我が家のそら201204-8
このあと、はじめて親兄弟以外の犬とのご対面もあった。相手も小型犬だったこともあってか、恐がる様子もなくフレンドリーに尻尾を振ってクンクン匂いをかぎあっていた。
いまはまだ首輪にハーネスが大きくて目立つ、体の大きさが大人になったら胸当て式のハーネスを買う予定。
我が家のそら201204-12
すぐにこんな感じで足にまとわりついてくる。家の中でこうやってくると転びそうになったり、「そら」の足を踏んでしまいそうになる。
実際、踏んでしまうこともあり、その時は「キャンキャン」泣きながらも、めげずにまとわりついてくる。
我が家のそら201204-5
こうやってみるとまだ子犬だね。

我が家のそら201204-10
そらと遊んでいると時間がすぐに経ってしまって夕方近くなってしまった。

ブリーダーFlowerAngelさんのところで初めて「そら」を見た時の写真。
我が家のそら201204-13
これがちょうど生後1ヶ月の頃。この3ヶ月で随分大きくなった。小さめのトイ・プードルを探していたんだけど、「そら」は元気に成長、大きくなっている
我が家のそら201204-2
まだブリーダーさんのところに居る頃もやっていたそうだが、いまでも「そら」って呼ぶとこうやって首をかしげることがある。

花や風景とは全然って、犬の写真を撮るのは大変
なかなかブログで紹介できないのも、ちゃんと写真が撮れなかったから。そのうち散歩に連れて出た時の写真も撮りたいなぁ。

(撮影 2012年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

昭和記念公園(2011年11月)すっかり秋の風景

紅葉まつりが始まった11月の昭和記念公園に桜が咲いていた。
昭和記念公園201111-10
河津桜と書かれていたが、どうしたんだろう。新しい葉っぱまで少し出ている・・・
昭和記念公園201111-9

こちらはボケの花。この時期咲くボケは寒木瓜と呼ばれる。ボケて咲いているわけではない。
昭和記念公園201111-4
なんだか春のような光景が続いたが、これからは11月5日の昭和記念公園の秋らしい景色。
続きを読む

昭和記念公園(2011年4月)菜の花と桜

昭和記念公園菜の花と桜201104-4
昭和記念公園の菜の花畑。

園内を横切って多摩川に流れるこの残堀川の回りも1週間前はもっと桜がきれいだったんだろうね。
昭和記念公園菜の花と桜201104-1

みんなの原っぱに到着、大ケヤキの回りに人が一杯。
昭和記念公園菜の花と桜201104-2
真夏はこの木に日陰を求めるけど、それ以外の時期でも広いところにこういう大きな木があるとなぜか集まりたくなる

みんなの原っぱ東側いなる菜の花畑。
昭和記念公園菜の花と桜201104-5

よく見るとミツバチがいる。まだチョウチョはほどんど見かけない。
昭和記念公園菜の花と桜201104-6

見上げると少し離れた場所に桜。
昭和記念公園菜の花と桜201104-3
桜と菜の花は春の名コンビ。近づいていろいろと撮ってみた
昭和記念公園菜の花と桜201104-7
手前に菜の花を入れてみたり。
昭和記念公園菜の花と桜201104-8
反対側から撮ってみたり。遠くから見るよりも桜の色が白い。
昭和記念公園菜の花と桜201104-9
背景に黄色い菜の花があって、薄紅色の桜の花もきれいに見えるかな。
昭和記念公園菜の花と桜201104-10

ソメイヨシノはかなり散り始めているんだけど花見の人がまだたくさん。
昭和記念公園菜の花と桜201104-11
花びらが舞う下でゆっくりお弁当を食べるのもいいよね。

チューリップの記事はまた別に

昭和記念公園(Vol.31)
(撮影 2011年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ