ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

コンカドール

昭和記念公園 オリエンタルハイブリッド系ユリ

7月の昭和記念公園の見所はユリの花。
あじさいが終わったらユリの写真だらけ・・・(汗)

西立川口近くのさざなみ広場西側斜面に毎年カサブランカがたくさん咲く場所がある。
昭和記念公園201607-12
純白のカサブランカは優雅で華麗。
昭和記念公園201607-7
いい香りがあたりに漂う。
昭和記念公園201607-8

同じ場所に咲いている、コンカドール
昭和記念公園201607-6
カサブランカが黄色くなった感じのユリ。
昭和記念公園201607-9

これはシルクロード。名前の由来はわからないけど、背が高いユリ。
昭和記念公園201607-10

これはアスカ。八重咲のユリという感じ。
昭和記念公園201607-5

ミス・ルーシー。別名ミスマルコ。花の中央部分が特徴的。アスカに似ている。
昭和記念公園201607-11

以下は場所が変わって、立川口に近い、ながめのテラス横。
昭和記念公園201607-3

これはソルボンヌ。フランスか?
昭和記念公園201607-1
陽射しがあたると夏の花らしく輝く。
昭和記念公園201607-4

これはル・レーブ。「夢」という意味だそうだ。
昭和記念公園201607-2

オリエンタルハイブリッド系ユリは芳香も特徴だそうだが、写真を撮っている間、
ずっと花の香りが持続するのは、ロウバイぐらいかな。

 昭和記念公園(Vol.172)
(撮影 2016年7月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

昭和記念公園(2011年7月)いろいろなユリ

7月の昭和記念公園のユリの花を集めた。

まずは、暑い中、立川口から一番遠い場所まで行って撮ったヤマユリ。
昭和記念公園のユリ2011-2
ちゃんと咲いていて良かった。
昭和記念公園のユリ2011-4
山の中を歩いて見るヤマユリは暑さを癒やしてくれる。
昭和記念公園のユリ2011-3
このシベに触ると花粉(?)がべったりと付く、触ってはいけない

これはミスマルコ。ほのかに色がついた八重咲きのユリ。
昭和記念公園のユリ2011-5ミスマルコ

これはなんという品種だろうか。
昭和記念公園のユリ2011-6アスカ
深い紫色がなかなかいい。
昭和記念公園のユリ2011-11

これはアスカ?かと思ったけど、アスカは八重咲きらしいので違う看板を見たかも。昭和記念公園のユリ2011-10

これはコンカドール。白地にうすい黄色がさわやか。
昭和記念公園のユリ2011-7コンカドール
昔のフルーツの缶詰を思い出す。

そしてカサブランカ、やはりユリの主役かな。
昭和記念公園のユリ2011-9
白さが際立つ感じ。
昭和記念公園のユリ2011-8

夏のユリを集めたけど、1つ足らない気がする。オニユリがない
昭和記念公園のユリ2011-1
この写真は近所で撮ったもの。葉の付け根の感じだとコオニユリかも。

もう1つカノコユリ(鹿の子百合)
ゆり201107
この写真も昭和記念公園ではなく、散歩道で撮ったもの。いまはいろいろなところでユリの花が咲いている。

夏休みのためこれは予約投稿です

8月4日追記
台風のため、石垣島から那覇まで戻りましたが那覇で足止めされています

昭和記念公園(Vol.39)
(撮影 2011年7月)

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ