ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

コスモスまつり

昭和記念公園 コスモスの様子ほか

きれいに晴れた10月9日体育の日の昭和記念公園。

立川口カナール両側のイチョウ並木はまだ色づかず緑色。
昭和記念公園201710
でも銀杏が落ちはじめていて、拾っている人もいた。
昭和記念公園201710
アスファルトが黄色になっているところは銀杏が落ちて潰れたところ。独特の匂いが漂う(汗)

これはホトトギス、ユリ科。
昭和記念公園201710
近くで見るとちょっと変わった形の花。
昭和記念公園201710
ホトトギスにはいろいろな品種があるようだが、この白花の品種はなかなかきれいだ。
昭和記念公園201710

そばの花畑はまだ見頃で青空の下できれいに見ることができた。
昭和記念公園201710
でも、春の花の準備のために刈り取られるようだ。来春は菜の花畑になるのだろうか。
昭和記念公園201710
そばは繁殖力が強いんだね。

コスモスのメイン会場とも言える、花の丘のドワーフセンセーションも見頃になっている。
昭和記念公園201710
やはり青空の下で見るときれいだね。
昭和記念公園201710

こちらはこれから見頃になるみんなの原っぱ西花畑のコスモス紹介看板。
昭和記念公園201710
昭和記念公園のコスモスまつりの開花リレーは、第一弾が原っぱ東花畑の黄花コスモス(レモンブライト)、第二弾がいま見頃の花の丘のドワーフセンセーション、そしてここ原っぱ西花畑のコスモス4品種が第三弾となる。

オレンジキャンパスはもう見頃に近いぐらい咲いていた。
昭和記念公園201710
なんか普通のピンク色のコスモスっぽい感じに見えるけど、下写真のような花がオレンジキャンパスだと思われる。
昭和記念公園201710

クリムゾンキャンバスもかなり咲いている。
昭和記念公園201710
クリムゾンキャンパスの普通の赤紫色のコスモスのように見えるけど、クリムゾン色のコスモスなんだそうだ。
Wikipediaによるとクリムゾン又はクリムソン色とは「濃く明るい赤色で、若干青みを含んで紫がかる。彩度が高く、色相環上ではマゼンタと赤の中間に位置する」、16進表記は#DC143Cだそうだ。
昭和記念公園201710
う〜ん、この色か・・・?

これはイエローキャンパス。まだちょっとこれからという感じ。
昭和記念公園201710

こちらのイエローガーデンはだいぶ咲いているけどあと少しで、見頃という感じ。
昭和記念公園201710
このイエロー系の2品種は毎年ここで見ることができるコスモスで、なかなかいい色のコスモス。

昭和記念公園のホームページによると、この日(10/9)のあと、いい天気が続いて一気に開花が進み、原っぱ西花畑のオレンジキャンパス、クリムゾンキャンパス、イエローキャンパス、イエローガーデンはすべて見頃になったそうだ。

14,15日の週末は両方とも雨模様、次の週末21,22日も予報では天気が悪く、その後もし台風なんかが接近してきたら、見頃を見る前に終わってしまいそう。

昭和記念公園のコスモスまつりは10月29日まで、そのあと11月5日にはコスモスは摘み取り体験で摘み取られてしまう。

昭和記念公園(Vol.238)
(撮影 2017年10月9日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

昭和記念公園 コスモスの様子(2017/9/30)

9月最後の日、爽やか散歩日和となった昭和記念公園。9月16日(土)から10月29日(日)までコスモスまつりが開催されている。

550万本のコスモスが花の丘、原っぱ東花畑、原っぱ西花畑の園内3ヶ所で開花リレーが楽しめる。
まずはすでに以前から見頃となっていた原っぱ東花畑の黄花秋桜(レモンブライト)
昭和記念公園201709
先日の台風で倒れた状態はかなり復活したものの、花は見頃を過ぎている。
昭和記念公園201709

次は、ホームページでは開花始めとなっている花の丘のドワーフ・センセーション。
昭和記念公園201709
遠くから見るとまだまだな感じだけど、近くに行くと割りと咲いている。
昭和記念公園201709

背景がすっきり青空だったらよかったんだけど、この時はちょっと雲が出ていていまひとつだった。
昭和記念公園201709

昭和記念公園201709
花はまばらだけど、パークトレインがいいアクセントになってくれている。
昭和記念公園201709

ドワーフは人間より背丈が低い伝説の種族の名前で、ドワーフセンセーションとは背が低いセンセーション。
昭和記念公園201709
センセーションというのはコスモスで一番よく見かける品種。
昭和記念公園201709
確かに普通にみかけるコスモスの花だね。

最後はみんなの広場西花畑。ここはイエロー系コスモス4品種、イエローキャンパス、クリムゾンキャンパス、オレンジキャンパス、イエローガーデンが咲く場所だけどまだ未開花。ところどころに違う品種のコスモスが・・・
昭和記念公園201709
ここのイエロー系コスモスが咲くのは10月下旬頃になるようだ。

昭和記念公園(Vol.235)
(撮影 2017年9月30日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

イエローガーデン

イエローガーデン
   K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2015.10 昭和記念公園

イエローガーデン。淡いイエローのコスモス。

メキシコ原産の桃色花系コスモスには存在しなかった色を、日本で20年以上かけて作られた園芸品種。
 
昭和記念公園「コスモスまつり」、原っぱ西花畑で見ることができます。
 

昭和記念公園(2015年9月)彼岸花とコスモスのようす

9月12日(土曜日)からコスモスまつり2015が始まった昭和記念公園に行ってきた。

久しぶりにいい天気の中の散歩になった。
昭和記念公園201509-1
 
ここは昭和記念公園で一番きれいに彼岸花を見ることができる、ふれあい橋南西斜面。
まだちょっと早かったようだ。
昭和記念公園201509-3
写真の奥の方はまだまったく咲いていない・・・
ホームページの情報もまだ咲きはじめだったので、写真を撮りに来ている人も多くはなかった。
昭和記念公園201509-2
でも、彼岸花は咲き始めると早いから次の週末には見頃になるだろうね。 
場所は変わるが日本庭園では黄色い彼岸花が咲いている。
昭和記念公園201509-6
 この黄色い彼岸花は赤い彼岸花より早く咲くのでいまが見頃。

秋の昭和記念公園と言えばやはりコスモス。
これは、みんなの原っぱ東花畑のハッピーリングの様子。
昭和記念公園201509-5
まだ開花が始まったばかりで2分咲き。
昭和記念公園201509-4
来週のシルバーウィークには、かなり開花が進むだろうね。

みんなの原っぱ西花畑は、サンセットイエロー、イエローガーデン、イエローキャンパスなど
イエロー系のコスモス。
昭和記念公園201509-7
でも、まだ開花の情報がなく、この日も探しまわってこの1輪のみ。

いい天気の散歩で気持ち良かったが、お目当ての花にはまだちょっと早かった・・・残念。


 昭和記念公園(Vol.139)
(撮影 2015年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

昭和記念公園(Vol.19)コスモスまつり

秋晴れの体育の日に「コスモスまつり」が開催されている昭和記念公園のコスモスの丘に行ってみた
昭和記念公園201010-6
コスモスまつりのメイン会場とも言える、このコスモスの丘を見上げると秋の日射しが眩しい

広い昭和記念公園の何ヶ所かでコスモスを見ることができる。コスモスの丘に行く前に、少し前から見頃になっているみんなの原っぱ東花畑のコスモス。
昭和記念公園201010-9
ピンクのコスモスの後ろ姿
昭和記念公園201010-10
白いコスモスの後ろ姿
昭和記念公園201010-8
赤紫のコスモスの後ろ姿
後ろ姿ばっかりだけど白が一番きれいだったかな

こちらはみんなの原っぱ西花畑。
昭和記念公園201010-2
ここはイエローガーデンという品種が咲きはじめていた。
昭和記念公園201010-1
淡い黄色がなかなかいい感じの品種

立川口から入るとコスモスの丘は一番遠いところにある、どこかの歩行者天国のような人並みを歩き続けてやっと見えたと思ったら人人人の丘だった
昭和記念公園201010-7
「見頃始め」という掲示が出ていたが、パッと見た感じは普通に見頃。
よーく見るとまだ咲いていない蕾がたくさん残っていた。
昭和記念公園201010-5
緑色に見える部分にも花が咲くのかな、でもこれだけ咲いていたら十分。
昭和記念公園201010-4
コスモスの丘は有名な場所だけあって、三脚を立ててしっかりと撮っている人がたくさん、どんな写真が撮れたのか見せてもらいたいなぁ
昭和記念公園201010-3
今回はコスモスの写真ばかりの日記になった

今年の春から毎月、昭和記念公園に行っているけど、この日が一番混雑していた。コスモスがきれいなのはいいけど、人が多いのはちょっとね
次はコスモスまつりが終わってからにするか、コスモスの丘を少し外して散歩することにしようかな

昭和記念公園の「コスモスまつり」は11月3日まで

(撮影 2010年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ