ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

コスモス

昭和記念公園 コスモスの様子(10月23日)

昭和記念公園のコスモスの様子。
この日(10月23日)は、午前中は青空が広がっていい天気になった。
ところが午後になると、急速に雲が広がり夜は雨がパラパラと降る忙しい1日。

みんなの原っぱ東花畑の70万本のキバナコスモスはまだ黄色い絨毯を保っていた。
昭和記念公園201610
よく見るとかなり枯れているんだけど、花の密度が高いので遠目に見るとわからない。
昭和記念公園201610
昭和記念公園のホームページによると、来春の菜の花畑の準備のために
27日に刈り取られてしまったそうだ。

とっくに満開になっているはずの花の丘のドワーフセンセーション。
昭和記念公園201610
ここの400万本が満開になると壮観なんだけど、今年は花にとって大切な時期が
天候不順となりいまひとつで終わってしまうみたいだ。
昭和記念公園201610
ホームページによると、この花の丘も来春の準備のために11月3日に刈り取るそうだ。
昭和記念公園201610
コスモスよりも秋の青空の方がきれいに撮れた(笑)。
昭和記念公園201610
ここで咲いているコスモス。
昭和記念公園201610
山口百恵の秋桜か、本家谷村新司の秋桜が頭に流れるときの秋桜はこの色かな。
昭和記念公園201610
まあ典型的な色のコスモスの花ということだね。
昭和記念公園201610
これらの色以外は白い花かな。

みんなの原っぱ西花畑の80万本のイエローキャンパスがもうかなり咲いていた。
昭和記念公園201610
遠くにキバナコスモスの黄色い絨毯が見えている。本数としては一番少ないけど、
存在感は抜群、今年はキバナコスモスの年だったね。
昭和記念公園201610

ここのイエローキャンパスは、この日はまだ3〜4分咲きらしいけど、一部はもう見頃な感じ。
昭和記念公園201610
イエローキャンパスのこの淡い黄色はすごくいいね。
昭和記念公園201610
この週末はもう完全に見頃になっているんだろうけど、天気がいまひとつ・・・

昭和記念公園(Vol.187)
(撮影 2016年10月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

後ろ姿

コスモス
  D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.10 昭和記念公園

東京に木枯らし1号が吹き、そろそろコスモスの季節も終わりに近づいて来たということで、コスモスの後ろ姿。
 
コスモスは後ろ姿もなかなかいい感じです(笑)。


 
 

昭和記念公園(2015年10月12日)コスモス畑のようす

昭和記念公園の10月12日のコスモス畑のようす。

まずは一番早くからコスモスが咲いていた原っぱ東花畑の様子。
昭和記念公園201510-2
もともとここで咲いていたハッピーリングは完全に終わってしまって、
いまは違う品種がパラパラと咲く状態。
昭和記念公園201510-1
70万本のハッピーリングはすでに終了です。

 いま一番見頃なのはこの花の丘。
昭和記念公園201510-3
 見頃になって先週よりも、ずいぶんと見に来る人が増えてきた。
昭和記念公園201510-4
この色あいは典型的コスモスの花という感じ。

ここに咲くコスモスは、背が低いことが特徴のドワーフセンセーションという品種が400万本。
 昭和記念公園201510-7
台風が近づいた時は防護ネットで覆うことで風からコスモスを守ったそうだ。
そんな手入れのおかげで、この青空の下でコスモスが見頃を迎えることができた。
昭和記念公園201510-5
いい天気だった。あとは風さえなければ最高なんだけど、それは贅沢かな。

昭和記念公園201510-6

まさに花の丘という景色。

昭和記念公園201510-9
風で揺れる・・・
昭和記念公園201510-8


最後は原っぱ西花畑の3種類のイエロー系コスモス80万本の様子。
まずはサンセットイエロー。
昭和記念公園201510-13
後姿で失礼・・・

昭和記念公園201510-10
咲き具合としてはそろそろ見頃という感じ。

次はイエローガーデン。
昭和記念公園201510-11
イエローガーデンも見頃始めという感じ。

どうでもいいことだけど、このイエローガーデンという名前、カー用品とタイヤの専門店が
合体したような名前だ(笑)

一番開花が遅いのがこのイエローキャンパス。
昭和記念公園201510-12
やっと咲き始めたイエローキャンパスはまだこれからという感じ。
来週には花の丘が見頃過ぎになって、原っぱ西花畑のイエロー系コスモスが見頃になりそう。

 そろそろコスモスの写真でお腹いっぱいの状態だけど、お腹いっぱい撮ってもコスモスは
撮るのが難しい・・・

 昭和記念公園(Vol.142)
(撮影 2015年10月12日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

昭和記念公園(2015年10月04日)コスモス畑のようす

好天の週末、先週(10月4日)のコスモス畑の様子。

秋晴れの昭和記念公園。
昭和記念公園201510-1
 
イチョウ並木はまだ少ししか色づいていないが、下にはもう銀杏が一杯。
昭和記念公園201510-2
でも、拾っている人をほとんど見かけなかった。
公園内の植物は持ち帰り不可とされているからかな・・・
昭和記念公園201510-11
 見上げると、まだたくさんぶら下がっているから、まだこれからたくさん落ちてくるだろう。
昭和記念公園201510-12
 
秋の昭和記念公園のメイン、コスモスの様子。ここは原っぱ東花畑のハッピーリング。
昭和記念公園201510-3
 秋の青空とコスモスがいい感じ。
昭和記念公園201510-4
 でも、原っぱ東花畑のハッピーリングは見頃を越えた感じ。

これからの時期はこの花の丘のコスモス(ドワーフセンセーション)。
昭和記念公園201510-5
この日はまだもう少しという感じ。体育の日の三連休あたりには見頃になりそう。
昭和記念公園201510-6
 赤、白、ピンクの花は典型的なコスモスの花と言った感じ。
昭和記念公園201510-7

そして10月半ば以後に見頃になる、原っぱ西花畑のイエロー系コスモス。、
昭和記念公園201510-8
サンセットイエロー、イエローガーデン、イエローキャンパスという3品種のうち
イエローキャンパス以外の2品種が見頃はじめになっている。
昭和記念公園201510-9
 離れてみると白いコスモスに見えるぐら、淡いイエローの花
アップでみないとイエローに見えない(汗)
昭和記念公園201510-10
残念なことに、この三連休は天気がちょっと怪しい。
ちなみに、以前体育の日だった10月10日は晴れの特異日ではない。だからと言って
雨が降っていいわけではないけどね(笑)
 
 昭和記念公園(Vol.141)
(撮影 2015年10月4日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

昭和記念公園(2015年9月21日)コスモス畑のようす

敬老の日(9月21日)の昭和記念公園、コスモスのようす。

まずは、一番開花が進んでいる、みんなの原っぱ東花畑のハッピーリング。
昭和記念公園201509-1
もうかなり咲いていて見頃はじめという感じかな。
昭和記念公園201509-2

いい天気だけど、わりと風があってコスモス撮影日和とは言えない・・・(涙)
昭和記念公園201509-3
コスモスって花が重いのか、枝が細いのか、その両方なのか、風が吹くと大揺れ。
昭和記念公園201509-5
ハッピーリングはその名前の通りピンク色のリング模様が特徴。
昭和記念公園201509-6
いい写真が撮れたかな?

次に開花が進んでいるのがこの花の丘。
昭和記念公園201509-7
 離れて見るとほとんど咲いていないように見える。
昭和記念公園201509-8
 2〜3分咲きという感じかな。
昭和記念公園201509-9
ここはドーワーフセンセーションという品種。あまり聞かない名前だけど、これって普通に見かけるコスモス?
ドーワーフとは人間の背丈より少し小さな妖精達という意味らしい。

一番開花が遅い、原っぱ西花畑。
昭和記念公園201509-10
まだパラパラ。やっと咲き始めたという感じ。
昭和記念公園201509-11
ここはイエロー系コスモス3種。イエロー系コスモスは写真を撮っていて楽しい。
 
 昭和記念公園(Vol.140)
(撮影 2015年9月21日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

秋桜の季節

コスモス
  D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.09 昭和記念公園(原っぱ東花畑)

昭和記念公園では恒例のコスモスまつりが始まっています。

本格的な秋ですね。


昭和記念公園(2015年9月)彼岸花とコスモスのようす

9月12日(土曜日)からコスモスまつり2015が始まった昭和記念公園に行ってきた。

久しぶりにいい天気の中の散歩になった。
昭和記念公園201509-1
 
ここは昭和記念公園で一番きれいに彼岸花を見ることができる、ふれあい橋南西斜面。
まだちょっと早かったようだ。
昭和記念公園201509-3
写真の奥の方はまだまったく咲いていない・・・
ホームページの情報もまだ咲きはじめだったので、写真を撮りに来ている人も多くはなかった。
昭和記念公園201509-2
でも、彼岸花は咲き始めると早いから次の週末には見頃になるだろうね。 
場所は変わるが日本庭園では黄色い彼岸花が咲いている。
昭和記念公園201509-6
 この黄色い彼岸花は赤い彼岸花より早く咲くのでいまが見頃。

秋の昭和記念公園と言えばやはりコスモス。
これは、みんなの原っぱ東花畑のハッピーリングの様子。
昭和記念公園201509-5
まだ開花が始まったばかりで2分咲き。
昭和記念公園201509-4
来週のシルバーウィークには、かなり開花が進むだろうね。

みんなの原っぱ西花畑は、サンセットイエロー、イエローガーデン、イエローキャンパスなど
イエロー系のコスモス。
昭和記念公園201509-7
でも、まだ開花の情報がなく、この日も探しまわってこの1輪のみ。

いい天気の散歩で気持ち良かったが、お目当ての花にはまだちょっと早かった・・・残念。


 昭和記念公園(Vol.139)
(撮影 2015年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

昭和記念公園(2014年10月)コスモス 花の丘

秋の昭和記念公園と言えばコスモス。コスモス畑は園内に3か所あるがやはりメインはこの花の丘。

これは台風19号が接近する2日前、10月11日(土)の様子。
昭和記念公園2014-1
秋晴れだったこともあってかなりの人出。

これだけの人を昭和記念公園で見るのは春の桜の花見の頃以来だと思う。
昭和記念公園2014-2
こういう光景は秋らしくいい。

昭和記念公園に3か所あるコスモス畑はそれぞれ違うコスモスが咲いているが
ここ花の丘のコスモスはセンセーションミックス。
昭和記念公園2014-4
センセーション・ミックスってセンセーションという品種とほかの品種のミックスっていうこと?

昭和記念公園2014-5
この丘(11,300m2)に400万本のコスモスが咲いているそうだ。
昭和記念公園2014-6
 
この一番よくみかけるピンク色のコスモスがセンセーション。
昭和記念公園2014-8
 後ろ姿もなかなかいいでしょ(笑)
昭和記念公園2014-9
うまく撮れないから後姿とボケでごまかしているという噂も(汗) 

この白い花びらに桃色の縁取りがあるのはピコティという品種。
昭和記念公園2014-10
この日、1週前(10月6日)に接近した台風18号の影響が少し残っていた。
昭和記念公園2014-3
今年は10月に入って2つも台風が上陸して接近するとは、コスモスにとって災難な年。
ホームページでは一部倒伏したコスモスの復旧作業を行いかなり立ち直ったとあるが、
台風19号は18号よりも影響が大きかったので、どうなっているちょっと気になる。

今日(10月18日)は昭和記念公園で箱根駅伝の予選会が開催されているので、
この日よりもたくさんの人が訪れているだろう。
コスモスの丘を眺めながらのマラソンとはイメージはいいけど、このあたりはマラソンの
コースにはなっていない。まあコースになっていたとしても選手は必至、コスモスが
きれいだなんていう余裕はないんだろうね。

 昭和記念公園(Vol.123)
(撮影 2014年10月11日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

コスモス イエローキャンパス

イエローキャンパス
   K-5IIs with D FA MACRO 100mm F2.8 WR  2014.10  昭和記念公園

桃色の花を咲かせるコスモスを20年以上に渡り品種改良を続けて作り出された黄色いコスモス。

 

昭和記念公園 花の丘

コスモス
    K-5IIs with DA ☆50-135mm F2.8 ED SDM 2014.10 昭和記念公園

昭和記念公園の花の丘。

原っぱ西花畑、原っぱ東花畑とあわせた3つの花畑のコスモスがいま見頃です。


昭和記念公園(2014年9月)彼岸花とコスモスの様子

秋の花が咲き始める9月の昭和記念公園は見所満載になってくる。

まずはお彼岸が近くなると必ず咲き始めるヒガンバナ、ヒガンバナ科。
昭和記念公園201409-4
 
これは9月14日の様子なので、まだ蕾も多いが、お彼岸に入った今はもう完全に咲いていると思う。
昭和記念公園201409-5
 

昭和記念公園201409-1
ここは1か月ほど前は同じヒガンバナ科のナツズイセンが咲いていた場所。
昭和記念公園201409-2
日陰に密集して咲いているとちょっと不気味なヒガンバナだけど、日が当たる場所だときれいに感じる。
昭和記念公園201409-3
ヒガンバナの赤はまさに秋のお彼岸の色。

ヒガンバナの次の主役はコスモス(秋桜)。昭和記念公園といえばコスモスをイメージする人も多い。
昭和記念公園201409-11
いま見頃になっているのは、みんなの原っぱ西花畑のハッピーリングという品種。
昭和記念公園201409-9
花びらのピンク色がグラデーションになっているのが特徴。
昭和記念公園201409-10
それぞれの花があちこち向いていて、風にユラユラゆれるのでコスモスを撮るのはちょっと苦手。
なんとかこういう撮り方でごまかす(笑)
昭和記念公園201409-8

同じ原っぱ西花畑で咲いている日の丸という品種はそろそろ見頃になる感じ。
昭和記念公園201409-7

そしてこれがベルサイユ。わりとよく見かける品種かな。
昭和記念公園201409-13
ベルサイユはまだこれから。
昭和記念公園201409-12
この西花畑のベルサイユは濃いピンク、薄いピンク、白などがMIXされていて、9月中旬から10月上旬が見頃。

原っぱ東花畑はイエロー系が2品種。サンセットイエローとイエローキャンパス。
昭和記念公園201409-6
この日はまだサンセットイエローが咲き始めたばかりの状態。10月上旬から下旬にかけてが見頃。

秋の昭和記念公園のメインとなる花の丘のコスモスもまだ育成中で、丘一面がコスモスに埋まるのは10月中旬頃からだそうだ。

この日はきれいな青空が広がった。
昭和記念公園201409-14
見上げたイチョウの葉はまだ緑色。イチョウの黄葉はまだ先。
昭和記念公園201409-15
銀杏は準備完了という色あい。
一部落ち始めているイチョウの木もあったけどカナール横のイチョウ並木の下にはまだ落ちていなかった。


 昭和記念公園(Vol.121)
(撮影 2014年9月14日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

昭和記念公園(2013年10月)花の丘のコスモス

10月の3連休は昭和記念公園の3ヶ所のコスモス畑が同時に見頃になっていた。

前回はみんなの原っぱ東花畑のイエロー系コスモスは。今回は花の丘と西花畑の様子。
昭和記念公園201310-3
毎年この時期恒例の光景だけど、変わらず今年もすごい人。
昭和記念公園201310-8
  この3連休はいい天気だった。
昭和記念公園201310-7
一面のコスモス、まさに花の丘。
昭和記念公園201310-6
コスモスって何故か裏側から撮りたくなる(笑)。
昭和記念公園201310-5
ホームページを見ると10月24日現在で、この花の丘のコスモスは見頃のピークを越えたようだ。 

花の丘側のサクラが数輪咲いていた。
昭和記念公園201310-4
 狂い咲きなのか、それともこの時期に咲く10月桜(冬桜)なのか。でも、この時期に咲く桜ならばもっと咲くはずだよね。
 
こちらはみんなの原っぱ西花畑の様子。奥に見えるのは原っぱのシンボルけやき。
昭和記念公園201310-9
 ここのコスモスは全体として見頃を過ぎ、10月31日に刈り込みをするそうだ。

 みんなの原っぱの回りで秋に咲くシオン。
昭和記念公園201310-1
シオン(紫苑)、キク科。春に咲く春紫苑より背丈が大きく花も多い。
昭和記念公園201310-2

昭和記念公園の秋の見所はコスモスの次はイチョウ並木の黄葉。
これは立川口カナール横のイチョウ並木。
昭和記念公園201310-12
こちらは運動広場横のイチョウ並木。いい雰囲気になってきている。
昭和記念公園201310-11
黄葉はまだ先だけど、ギンナンが一杯(これは10月の3連休撮影)。
昭和記念公園201310-10
この時は拾っている人は誰もいなかった。拾い始めたらコンビニ袋ぐらはすぐに一杯になるだろうね。
昭和記念公園201310-13
この週末の台風27号の雨でもうギンナンは終わりだろう。
それほど風は強くなかったのでイチョウの葉は飛ばされてはいないだろうね。

 昭和記念公園(Vol.98)
(撮影 2013年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

昭和記念公園(2013年10月)イエロー系コスモス

10月の昭和記念公園のメインはコスモス。
コスモスは花の丘、みんなの原っぱ東花畑、みんなの原っぱ西花畑の3ヶ所で育てられてるが、その3ヶ所が同時に見頃を向かえている。

晴天となった3連休中日、立川口の入口に行列が出来ていた。
昭和記念公園201310-1
年間パスポートで昭和記念公園に来るようになって2年目になるが、ここで行列に並ぶのは記憶がない。
できるだけ人が多くない日を選んで訪れているからかもしれないけど(笑)

昭和記念公園201310-2
今回はイエロー系のサンセットイエローとイエローキャンパスが育てられている原っぱ東花畑の様子。
  昭和記念公園201310-4
まだ少し気温は高いが風は爽やか。
昭和記念公園201310-11

昭和記念公園201310-9
爽やかな風は悪くないが、花の写真を撮るときは止んでほしい。

これがサンセットイエロー。気温が低くなると黄色が濃くなるそうだ。
昭和記念公園201310-5

これがイエローキャンパス。淡い黄色が酸っぱい感じ(笑)。
昭和記念公園201310-7

眩しいぐらい天気が良い。
昭和記念公園201310-10

アオスジアゲハ、久しぶりに見た。
昭和記念公園201310-3
このみんなの原っぱ東花畑のイエロー系コスモスは約40万本なんだそうだ。
昭和記念公園201310-6
 さきに咲き始めていた花の丘や西花畑のコスモスは9月の台風の風で倒されたが、この東花畑はまだ未開花だったので倒されることはなかった。
昭和記念公園201310-8
いま強い台風(26号)が近づいているけど、大丈夫だろうか・・・

この日の夜、家の玄関前で久しぶりにバーベキュー。後ろでイスに座っているのは空之介。
岩塩
今回も岩塩プレートを使った。この岩塩プレートには牛タンが良くあう。うっすら塩味がつくのであとはレモン汁をたらすだけでOK。
カルビの場合は網焼きと違って脂が落ちない分だけ少し脂っぽくなる。
 油揚げ
今回はじめて油揚げを焼いてしょう油で食べたがあっさりしてなかなか良かった。

 昭和記念公園(Vol.97)
(撮影 2013年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

昭和記念公園(2012年11月)コスモスとイチョウ並木の様子

11月3日(文化の日)の昭和記念公園の様子。

イチョウ並木がきれいに輝く時期にはちょっと早いがとりあえず行ってみることにした。
昭和記念公園201211-1
あけぼの口から立川口につながるイチョウが思ったよりもきれいに色づいていて、ちょっと期待

立川口のイチョウ並木の色づきはこんな感じで、やっぱり少し早い。
昭和記念公園201211-2
立川口は2本のイチョウ並木が並んでいる。陽当たりが違うからだろうか反対側の色づきは下のようにまだほんの少し。
昭和記念公園201211-12
見上げるとギンナンがまだたくさん残っている。
昭和記念公園201211-3
だから下はギンナンが踏みつぶされて、アラアラの状態・・・・もちろんあの匂いも(汗)
昭和記念公園201211-13

みんなの原っぱはシートをひろげて座っている人がたくさん。もう日射しが強くないから夏と違って中央の大きなケヤキの日陰に人が集まることはない。
昭和記念公園201211-4

みんなの原っぱ東花畑のサンセットイエロー。酸っぱくなるような色が一面に広がっている。
昭和記念公園201211-5

花の丘のコスモスは前回来た時よりも全然きれいでピンク色がすごく濃い。
昭和記念公園201211-6
秋の青空との対比がすごくきれいだった。
昭和記念公園201211-7
特に設定は変えてないんだけど少しコントラストが強めだね。
前回も見頃だった。でもこの日はさらに見頃、いい時に来た。
昭和記念公園201211-8
明るめに撮るとちょっとだけメルヘンの世界。
昭和記念公園201211-9
見頃の割にはそれほど人が多くなかった。

昭島口近く、うんどう広場横のイチョウ並木は一番色づきが遅れていてまだこんな感じ。
昭和記念公園201211-10
ここは来週でもまだちょっと早いかな。色づきが少ないから、このイチョウ並木を歩く人がすごく少ない。
昭和記念公園201211-11
次はいつ行けるだろうか、イチョウ並木が輝く頃に行きたいね。

 昭和記念公園(Vol.73)
(撮影 2012年11月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

昭和記念公園(2012年10月)園内のコスモスが見頃

10月中旬になりやっと昭和記念公園のコスモスが見頃になった。
昭和記念公園のコスモスはテレビのニュースでもやっていたりする。しかも晴天の週末ということもあり、かなりの人出を覚悟して行った。

駅からの道が人であふれて歩くのが大変。でも流れが逆、まだ昼前だというのに公園から出てくる人ばかり。
昭和記念公園201210-1
こんなに人がたくさんいる立川口をいままで見たことがない。
実はこの日は朝から箱根駅伝予選会があって、その応援の人たちだった。しかもまだみんなの原っぱにはかなりたくさんの人が残っている。
さすが箱根駅伝の人気はすごい、春の桜や秋のコスモスの人出を越えている(汗)。

昭和記念公園にはすごく大きなキンモクセイの木がたくさんある。
昭和記念公園201210-2
この撮り方では大きさがわからないよね

肝心のコスモスの様子。原っぱ東花畑、70万本のイエローキャンパスとサンセットイエローが見頃。
昭和記念公園201210-3
あたりがパァーっと明るく見える。
昭和記念公園201210-4

原っぱ西花畑、80万本のあかつきやキャンディストライプなどが見頃。
昭和記念公園201210-12
ここはいろいろなコスモスがバラバラの方向を向いて咲いている。撮り辛いなぁ。
昭和記念公園201210-11

昭和記念公園の秋のコスモスのメインはこの花の丘。400万本のセンセーションMIXが見頃。
昭和記念公園201210-6
コスモスも多いけど人も多い。でも箱根駅伝の応援者ほどではない(しつこい)。
昭和記念公園201210-8
この日は、きれいな秋晴れ。
昭和記念公園201210-7

日本庭園のモミジの紅葉はまだこれから。ほんの少し色づいている部分があるぐらい。
昭和記念公園201210-9
ドウダンツツジはきれいに色づいている。
昭和記念公園201210-10

イチョウ並木。まだギンナンはパラパラ落ちていたけどは色づきはまだ全然。
昭和記念公園201210-13
イチョウ並木の紅葉は例年11月上旬ぐらいが見頃なんだそうだ。
11月の上旬ってまだ先のようで、実はもうすぐだ

 昭和記念公園(Vol.72)
(撮影 2012年10月20日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ