ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

クリスマス

さようなら赤プリ 最後のクリスマスイルミネーション

グランドプリンセスホテル赤坂-8
現在の名称はグランドプリンスホテル赤坂。でも赤坂プリンス、いややはりプリと呼びたい
グランドプリンセスホテル赤坂-2
1955年に赤坂プリンスホテルとして開業してから55年間、2011年3月31日をもって営業が終了される

赤プリなんて呼びながらも、メーカの展示会・イベント以外で中に入ったのは友人の結婚披露宴が1度だけ、泊まったこともなく縁がないホテルなんだけど、営業終了のニュースを聞いた時には、ちょっとショックだった
バブルの頃は予約すら出来なかったほどの人気だったのに、え~なぜ?っていうのが正直な感想。まあ今はバブルの頃とはまったく違う世の中だけどね
グランドプリンセスホテル赤坂-7
ここは徳川御三家のひとつ紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡。この場所、千代田区紀尾井町の紀は紀州藩、尾は尾張藩、井は近江彦根藩井伊家で、ここにあった大名屋敷にちなんだ町名なんだそうだ

グランドプリンセスホテル赤坂-5
サンタクロースが駆け回る階段を上ってホテルのそばに近寄ってみる。
グランドプリンセスホテル赤坂-6

下から見上げるとやはりすごい。この建物は営業終了後にどうするんだろう・・・
グランドプリンセスホテル赤坂-4
リボンの部分には55年間の感謝を込めてのメッセージ
グランドプリンセスホテル赤坂-3

赤坂見附の交差点からHDRで撮ってみた。ちょっと右のビルの窓の光りが流れてしまっていて残念。
グランドプリンセスホテル赤坂-1
ここは首都高速4号新宿線から見える場所なんだけど、運転しているのでじっくり見たことがない。

ノルウェー王国クリスマスハウス公認のイルミネーション、その全体の姿をもう一度

グランドプリンセスホテル赤坂-9

来年の春に営業を終了するので、このイルミネーションも今年の12月25日(土)が最後になる。この姿を見るならば今のうち

(撮影 2010年12月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

「いまどきの話題」エコなイルミネーション、クリスマス、ちょっとだけ有馬記念

この時期の話題といえばまずはイルミネーション
東京都日野市の市役所前で12月25日まで開催されていた。すごく ちょっとだけ地味だけど手作感を大切にしたイルミネーション「日野の冬フェスタ2009」
2009クリスマス-1

へらそうCO2ということで、電源には商用電源を使わずバイオ燃料発電や人力発電などを利用した環境に優しいイルミネーションなんだそうだ
2009クリスマス-2
この自転車をこぐと、このテントの回りの電照が点灯される仕組み。自転車をこぐのをやめてしまうと明かりが消えてしまって、あたりがシーン・・・という感じ

2009クリスマス-5
首都大学東京・明星大学の学生や市民がデザインしたイルミネーションで電球もLED(発光ダイオード)のみを使用している。

バイオ燃料発電ってどうやっているのかわからないけど、夜店でよく聞くような発電機の音が少ししていたので、ガソリンではなくバイオ燃料でエンジンを回して発電していたのかもしれない
2009クリスマス-3

たぶんこれがこの会場のメインイルミネーションかな。派手さはないけど、すっきりとしたいいデザインのイルミネーションだった
2009クリスマス-4

そしてクリスマス。昨年は母もいたんだけど、今は父が1人で住む実家に我が家と妹家族が集まった。
2009クリスマス-6
ピザはサンタクロースの姿をした配達員が来た。そういえばこの時期はサンタクロースの姿をした人が運転するピザ屋さんのバイクが良く見かけるけど、小さい子供たちはあの姿をみてどう思っているんだろうね

イチゴと生クリームのクリスマスケーキ
2009クリスマス-8
こういうオーソドックスなケーキが美味しいよね

しかし息子のちびたはケーキのスポンジがあまり好きでない
そんな贅沢な奴のために買ったムース(だっけ?)のケーキ
2009クリスマス-7
今年の我が家は結局クリスマスツリーも飾らず、単にたくさん食べただけのクリスマスになってしまった

そして今年最後のグランプリ競馬の第54回有馬記念
2009クリスマス-9
毎年恒例となっている有馬記念の購入馬券を考える検討会(飲み会)で予想した結果は
◎ 9番ドリームジャーニー
○ 2番ブエナビスタ
▲ 8番リーチザクラウン
△10番スリーロールス
× 1番アンライバルド
という感じ。  個人的にはここにセイウンワンダーを絡めて買いたいな
オグリキャップが奇跡のラストランを決めた頃(1990年)からやっているので、もう20年近く続けている。最近は馬券の検討なんかほとんどせず、単なる忘年会になっているが、それでも楽しいひととき

予想が当たれば、配当金で新年会もできてもっと楽しいんだけどね

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

デザインを変更しました(2008年クリスマス)

デザインを変更しました
いつも私の気まぐれに更新するブログ「ちびたの気まぐれ日記」に、ご訪問いただき大変感謝しております

このところ名残惜しむように、秋を探して近所を散歩していましたが、そろそろ秋を見つけることができなくなってきました

これからクリスマスにかけては、街のイルミネーションがきれいになりますので、この時期らしいデザインに変えてみました

たぶん短い期間だけのデザインになるかと思いますが、よろしくお願いします

1つ前のデザイン
デザイン変更200812-2

私は主に自分のブックマークで、みなさんのブログにお伺いしているため、みなさんのブログ更新時期から少し遅れることも多く、ズレたコメントを書くこともあり大変申し訳ありません

これからはブログページのリンク「私のお気に入り♪」も活用していきたいと考えています。お手数ですがご連絡いただければリンクさせていただきます

最近、私のブログ写真で活躍してくれているデジカメくん
(Panasonic DMC-LX3 レンズキャップだけリコー製)
デザイン変更200812-1
この秋以後のブログの写真は、ほとんどこのデジカメくんが、がんばってくれています

最後になりましたが、いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
MerryChristmas!

京王高幡SCクリスマスミニコンサート2008

もうすぐクリスマスいろいろなところでクリスマス・イルミネーションがきれいに夜の街を飾っている

地元、京王高幡ショッピングセンターのクリスマスツリー
クリスマスコンサート-1クリスマスコンサート-2
あまり大きくない3mほどの控えめなツリーは、人通りから少し外れたエスカレータホールの裏の一角にひっそりと飾られている

私は人混みが嫌なので(まあ好きな人は少ないか)、こういうひっそりと飾られているクリスマスツリーを眺めるのもいいけど、クリスマスツリーにとってはちょっと寂しいかな

(下写真左)この京王高幡ショッピングセンターは、昨年3月に京王線高幡不動駅が大改装されて新しくOPENした。昔の高幡不動駅を知っている人が見ると全然違う駅に変わっている
クリスマスコンサート-3クリスマスコンサート-4
(上写真右)ここで娘の中学の吹奏楽部がクリスマスのミニコンサートを行った。その場所は、京王線の改札口がある3階のエスカレータホールの裏、普段は上の写真のクリスマスツリーが、ひっそりと飾られているスペース

このクリスマスミニコンサートは、昨年の第1回目に続き今年が2回目になる。昨年の様子はここ
昨年は初めてとあって、開催する側も演奏する生徒たちも、少し手間取っている感じがあったが、今年はさすがに2回目とあってしっかりと運営されていた

そのコンサートの様子をちょっとだけ

娘は来春3年生になるので、このコンサートに出るのは、今年で最後かな・・・

この日も卒業した先輩(高校生)がたくさん見に来ていたので、こういうイベントがあれば卒業しても気軽に見に来ることができて楽しいかも、このイベントは長く続けてほしい

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません



サンタクロースは来ないよ!

居間のコタツで子供たちがヨドバシドットコムのサイトを見て話をしている。
この時期だからクリスマスプレゼントを選んでいるに違いないと思って聞いた

   私「何見ているの?」
 ちびた「サンタさんにもらうプレゼント

うちはサンタさんだって売切れの商品はプレゼントできないことになっていて、その確認はなぜかヨドバシドットコムにあればOKになっている。
(注)だってここで注文できないと面倒だもんね

    私「今年はサンタさんは来ないらしいよ
   2人「え〜!うそ〜!!」(かなり大声)
  ちびた「なんでわかるの?」
    私「忙しいから来れないってメールが来た」
  ちびた「どうして来れないって?」
    私「忙しいみたいよ」
  ちびた「何が忙しいって?」
    私「よくわかんないけど、有馬記念の予想とかじゃない?」
お姉ちゃん「わけわかんない、有馬記念で忙しいのはお父さんでしょ?」
    私「ウォッカが来るかどうか悩んでいるとも書いてあったから」

おぃおぃ、それってサンタじゃなくて自分の悩みだろ
(注)ちなみに悩んだけど、ウォッカは来ないことに自分ではもう決着しています。

  ちびた「ウォッカ?何それ?」
お姉ちゃん「じゃあそのメール見せて」(と言ってノートPCをこちらに向ける)
    私「残念、会社のメールなんだよなぁ」
お姉ちゃん「じゃあ、転送するか印刷するかして見せて」
    私「残念、会社の決まりで勝手に会社のメールを見せたりできないんだよ」

おお、Pマークのルールがこんな時に役立った、やっぱりセキュリティは大切

  ちびた「じゃあクリスマスプレゼントは?」
    私「お父さんが代わりに買ってあげてって書いてあった」
お姉ちゃん「じゃあいいよ、わかった」(完全に納得した様子
  ちびた「え〜、お姉ちゃんそれでいいのぉ?」(なんか不満な様子
お姉ちゃん「じゃあ、お父さんの予算は」
    私「1人4980円
  ちびた「なんで4980円?中途半端じゃん」
    私「だってヨドバシ特価がそれぐらいだから」(もう半分ばれているんだから正直な発言)

お姉ちゃんは中学1年生。当然サンタさんの事情は前からわかっている。それを面と向かって言わないのは、言うとプレゼントがもらえなくなると思っているかららしい。
ちびたも小学4年生、もうそろそろわかっているだろう・・・と思っていたら、後日母親に以下のように言ったらしい。

  ちびた「お父さんはあんなこと言っているけど、ボクはきっとサンタさんが来てくれると思うなぁ
  

だってさ。おいおい4年生だろ・・・・
毎年こっそり買って隠しておくのが面倒なんだけど、仕方無いからちびたの分だけサンタさんにして25日の朝にするかな。でも、あいつが頼むゲームは24日ぐらいに渡してしまって一緒にやりたいんだけど・・・



クリスマスツリークリスマスツリー2

TAKAHATAクリスマスライブ

12/15 中学の吹奏楽部が高幡不動の駅ビルでクリスマスライブをやりました

京王線高幡不動の駅ビルは今年の3月にOPENしたばかり。
はじめてのクリスマスライブなので、駅ビルのどこでライブをやるのかわかりませんでしたが、エスカレータの上で人があまり通らない空間でやりました。そういえば毎日使っている駅だけどこの場所は通ったことがない・・・(^^;)

14時からと16時からの2回、ホワイトクリスマス、ラストクリスマス、恋人はサンタクロース、クリスマスイブなど20分ほどのライブでしたが、行きかう人たちが、なんだなんだ?という感じで足を止めてみていました。

演奏は中学生らしいものでしたが、クリスマスの雰囲気が出てなかなか良かったです。

こんな場所でのライブです
イタトマの店の前昼と夕方の2回
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ