ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

キクモモ

春の紫色 3種

春の紫色
 D7200 with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  2016.4 東京都日野市

散歩道で見つけた、1つの庭で春に咲く紫色の花が3種類同時に咲いている様子。

ミツバツツジ
 D7200 with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  2016.4 東京都日野市

手前下がミツバツツジ、ツツジ科。普通のツツジと違って葉が出る前に花を咲かせる。

ハナズオウ
 D7200 with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  2016.4 東京都日野市

左上がハナズオウ(花蘇芳)、マメ科。ハナズオウには白い花もある。 

キクモモ
 D7200 with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  2016.4 東京都日野市
 
ハナズオウの奥がキクモモ(菊桃)、バラ科。名前の通り菊の花に似た桃。

意図して集めたのならば、なかなかオシャレ。

この写真を撮ったのは少し前で、今はミツバツツジが葉の状態になり、少し奥で薄紅色のハナミズキが咲いている。
そこまで揃えたとなると、すごいと思う。

 

散歩道の花(4月)

今年はなかなか春が来ず4月になってやっと春になった。
散歩道の花だけを集めた記事ができるのは久しぶり。
4月の散歩道2012-1
畑になんだかたくさん花が咲いているなぁと思って近くに行ってみると、それはダイコンの花が咲きまくっている様子だった。こんなに咲くんだ

ミモザアカシア、マメ科。
フランスのカンヌでは、このミモザで「花祭り」を行うそうだから、春を代表する花なんだろう。
春の明るさ2012-4
私の好みはちょっと落ち着いた明るさの上の写真。でも明るく撮った下の写真の方が春らしく見えるかな。
春の明るさ2012-3

キクモモ、バラ科。モモの1種だけど花ビラが細長くてキクに似ているからついた名前。
4月の散歩道2012-3
なんだかピンクグレープフルーツの房が枝に引っかかっているように見えてしまう。

ネモフィラ、ハゼリソウ科。
あまり聞くことがない科。新しい被子植物の分類体系であるAPG植物分類体系では廃止になって、ムラサキ科に統合されたそうだ。
4月の散歩道2012-13
ネモフィラはこのきれいな青のイメージが強いが白色の花もある。
4月の散歩道2012-14
いつか、ひたち海浜公園みはらしの丘にネモフィラを見に行きたい。

昨年もこの花を撮ったけど、この花なんだっけ・・・進歩がない
4月の散歩道2012-4

ソメイヨシノとユキヤナギ。これは4月の最初の頃だったかな。
春の明るさ2012-10
ここも春らしく、明るく撮ったら、ちょっと眩しい
春の明るさ2012-9
いまの時期にこの明るさの天気だときっともう暑いぐらいの陽気だろう

ヤマブキ(山吹)、バラ科。「やまぶきいろ」と呼ばれる鮮やかな黄色。
4月の散歩道2012-5
八重咲きのヤマブキ。名前もそのままでヤエヤマブキ(八重山吹)。
4月の散歩道2012-6
「やまぶきいろ」という名前の由来になっているけど、ヤマブキには白い花もある。
4月の散歩道2012-2
白いヤマブキ、なんだか白い黄色って言っている気分。名前もそのままでシロヤマブキ(白山吹)。
ヤマブキの花の名前はどれもストレートでわかりやすくていいね

最後は菜の花。
春の明るさ2012-1
やっぱり菜の花を見るとたくさん撮ってしまう。春の写真のフォルダは菜の花だらけ。
春の明るさ2012-2
この写真は随分前の様子に思えるけど、まだ1ヶ月も経ってない、この時期はどんどん季節が変わっていく。

(撮影 2012年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

4月の散歩道 ノムラモミジなど

もう5月も半ば過ぎになってしまったけど、4月の散歩道での写真。

しかもいきなり秋の紅葉・・・ではなくて、春でもこのような色の葉がつくカエデ科のノムラモミジ(野村紅葉)。
4月の花201104-7
イロハモミジの園芸品種で庭木としてよく使われる。
4月の花201104-12
新緑の時期に際だって見えるように他の樹木とあわせて植えるそうだ。まさに日本の庭園らしい演出。
4月の花201104-11
秋の紅葉の時期のような葉だけどよく見ると花が咲いているのが秋の紅葉とは違うところ。
4月の花201104-10
これは新緑のモミジにたくさんの小さな赤い花がたくさん咲いている様子。

いまはこんな感じで花が実になってきている
4月の花201104-13
上の写真だけ5月の昭和記念公園で撮ったオオカエデ。

高幡不動尊、大日堂前のバラ科リンゴ属のハナカイドウ(花海棠)。
4月の花201104-4
サクラと同じような時期に咲く花。薄桃色で八重咲きの花はなかなかいい。
これはまさに春の代表バラ科サクラ属のソメイヨシノ。
4月の花201104-5
ハナカイドウは1輪の花で勝負する花、ソメイヨシノは全体で勝負する花という気がする。

バラ科サクラ属のキクモモ(菊桃)、ハナモモの園芸品種。
4月の花201104-6
菊桃とはよくつけた名前、まさに花は菊の感じ、でも色は完全に桃

これもバラ科サクラ属のニワウメ(庭梅)。ピンク色がかわいい花。
4月の花201104-3
ピンク色のユキヤナギに似ているが花はユキヤナギより大きい。

高幡不動尊で毎年撮っている、キク科、タンポポ属のシロバナタンポポ。
4月の花201104-2

ツツジのつぼみってなんかかわいい
4月の花201104-9
咲いた様子は春というより初夏のイメージ。
4月の花201104-8

一冬越えたセミの抜け殻。
4月の花201104-1
高幡不動尊、六地蔵さん横から山の中に登るところにずっとあったが、ゴールデンウィークの頃に見たらなくなっていた。今年の夏まで残っていてほしかったんだけど、ちょっと残念

(撮影 2011年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

散歩写真(vol.130)桃色の花たち

散歩をしていると、どうしても黄色の花が目立つけど、撮った写真を眺めてみると桃色の花の写真も案外多かったので、ちょっとまとめて見た

桃色の花といえば、やはり桃の花、そのまんまだ
散歩道の桃色201004-3

これは花桃かな。実がなる桃の木の花は見た記憶がない・・・
散歩道の桃色201004-4

変わった花だなぁと思って撮ったあと調べてみたらキクモモ(菊桃)というらしい。菊のような花をした桃ということで菊桃、これもそのまんま
散歩道の桃色201004-7

桃色の矢車菊のようにも見える
散歩道の桃色201004-8

これはマンサク科のベニバナトキワマンサク(紅花常磐満作)、上のキクモモと花びらの形が似ている。
散歩道の桃色201004-1
先日高幡不動尊や昭和記念公園でみかけたマンサクではなく、トキワマンサク(常磐満作)の紅花種なんだそうだ

なんだか水槽の中のイソギンチャクっぽい
散歩道の桃色201004-2

これは桜でも桃でもない感じ、バラ科のハナカイドウ(花海棠)かな。
散歩道の桃色201004-10
垂れ下がるような蕾がちょっと特徴的

花びらの微妙な色合いがなかなかかわいい花だね
散歩道の桃色201004-13

これもちょっと変わった形の花、マメ科のハナズオウ(花蘇芳)。
散歩道の桃色201004-5

アップにしてみる。なんとなくマメ科の花っていう感じがする。
散歩道の桃色201004-12
葉が出る前にこうやって花が咲くと、すごく目立つ

これはエンゴサクの仲間、ケマンソウ科(ケシ科)のムラサキケマン。後ろには雪がうっすらと積っている
散歩道の桃色201004-11
今朝起きて窓を開けたらうっすらと雪景色。昨晩深夜に帰宅した時、すでに雨がミゾレまじりになっていたので、夜中は雪になるだろうと思ったけど、まさか積るとは思わなかった

今年は異常気象だなぁと思ったけど、東京では1967年と1969年に同じ4月17日に降雪した記録があるそうだ、41年ぶりとはいえ過去にも同じようなことがあったんだね

北国の人にしてみれば、4月に雪が積ったってどーってことない話ですね

(撮影 2010年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ