ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

イチョウ並木

昭和記念公園(2013年11月)イチョウ並木と日本庭園の紅葉

11月の昭和記念公園の楽しみはイチョウ並木の黄葉と日本庭園の紅葉。

特に運動広場西側のイチョウ並木は雰囲気も良くて、ここの黄色いジュウタンを見ないと秋の紅葉を見た気がしないぐらい(笑)
昭和記念公園201311-4
これはこのイチョウ並木を南側から見たところ。
昭和記念公園201311-1
色付きとしてはこの日は8分ぐらいなので、もう今頃は見頃になっているだろう。
昭和記念公園201311-2
 今年は黄色いジュウタンの厚さが少し薄かったような気がする。
昭和記念公園201311-3
 木々の葉はもうかなり残り少なくなっているのに落ち葉は少ない。台風が来たりした影響で落ち葉になる前に飛ばされてしまったのだろうか。

次は日本庭園の紅葉。
昭和記念公園201311-6
色付き具合はまさに見頃。
昭和記念公園201311-9
池に映る紅葉もきれいだ。
昭和記念公園201311-8
日本庭園らしい風景。
昭和記念公園201311-7
いつも思うのが、水面に映った姿の方が本物よりもずっと色鮮やかだ。
昭和記念公園201311-5
 山茶花と紅葉。もう晩秋だね。

みんなの原っぱのシンボルツリー、大ケヤキ。もうそろそろ日が沈む。
昭和記念公園201311-10
 
最後は立川口カナール横のイチョウ並木。
昭和記念公園201311-11
こちらもこの日は色付き具合としては8分ぐらい。ここももう今頃は見頃になっているだろう。
すべてのイチョウが一様に色付くわけではないところが面白い。 
 昭和記念公園201311-13
手前に見えるのは 、巨大な花絵「インフィオラータ」。
昭和記念公園201311-12
イタリア語で「花のじゅうたん」を意味するそうで、絵の間に花びらや色付いた葉などがたくさん敷き詰められている。

100回目の昭和記念公園記事にふさわしい秋色たくさんの写真が撮れた

紅葉が終わると昭和記念公園は一気に冬支度。次は冬のイルミネーションになるが、カナール横では青い作業服を着た公園の人がイルミネーションの設置準備をしていた。
 
 昭和記念公園(Vol.100)
(撮影 2013年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

昭和記念公園(2013年10月)花の丘のコスモス

10月の3連休は昭和記念公園の3ヶ所のコスモス畑が同時に見頃になっていた。

前回はみんなの原っぱ東花畑のイエロー系コスモスは。今回は花の丘と西花畑の様子。
昭和記念公園201310-3
毎年この時期恒例の光景だけど、変わらず今年もすごい人。
昭和記念公園201310-8
  この3連休はいい天気だった。
昭和記念公園201310-7
一面のコスモス、まさに花の丘。
昭和記念公園201310-6
コスモスって何故か裏側から撮りたくなる(笑)。
昭和記念公園201310-5
ホームページを見ると10月24日現在で、この花の丘のコスモスは見頃のピークを越えたようだ。 

花の丘側のサクラが数輪咲いていた。
昭和記念公園201310-4
 狂い咲きなのか、それともこの時期に咲く10月桜(冬桜)なのか。でも、この時期に咲く桜ならばもっと咲くはずだよね。
 
こちらはみんなの原っぱ西花畑の様子。奥に見えるのは原っぱのシンボルけやき。
昭和記念公園201310-9
 ここのコスモスは全体として見頃を過ぎ、10月31日に刈り込みをするそうだ。

 みんなの原っぱの回りで秋に咲くシオン。
昭和記念公園201310-1
シオン(紫苑)、キク科。春に咲く春紫苑より背丈が大きく花も多い。
昭和記念公園201310-2

昭和記念公園の秋の見所はコスモスの次はイチョウ並木の黄葉。
これは立川口カナール横のイチョウ並木。
昭和記念公園201310-12
こちらは運動広場横のイチョウ並木。いい雰囲気になってきている。
昭和記念公園201310-11
黄葉はまだ先だけど、ギンナンが一杯(これは10月の3連休撮影)。
昭和記念公園201310-10
この時は拾っている人は誰もいなかった。拾い始めたらコンビニ袋ぐらはすぐに一杯になるだろうね。
昭和記念公園201310-13
この週末の台風27号の雨でもうギンナンは終わりだろう。
それほど風は強くなかったのでイチョウの葉は飛ばされてはいないだろうね。

 昭和記念公園(Vol.98)
(撮影 2013年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

昭和記念公園(2013年09月)イチョウ並木など

9月最後の週末。昭和記念公園のイチョウ並木の下は銀杏がたくさん落ちていた。
これは立川口カナール横のイチョウ並木。
昭和記念公園201309-1
今回は熟して落ちた銀杏のためだろうか、台風の風で落ちた銀杏と違ってあの臭いが・・・
まだ最盛期ほどの強烈さはない。
昭和記念公園201309-2
見上げると、まだたくさんの銀杏。

こちらは、運動広場西側のイチョウ並木。
昭和記念公園201309-14
ほんの少し色が変わりはじめた程度。よく見ると銀杏がたくさんついている。
昭和記念公園201309-12
下にはたくさん銀杏が落ちていて、あの臭いがしているがまだそれほどでもなく、この日はお隣のバーベキュー場からのいい香りが勝っていた。

みんなの広場のそばではシオン(紫苑)、キク科が咲き始めていた。
昭和記念公園201309-4
この花は美味しい蜜がたくさんでるのだろうか、虫や蝶がたくさん。
昭和記念公園201309-3

秋らしい日射しで輝いてみえるのは力芝、イネ科。
昭和記念公園201309-9
引き抜くのが容易でなく大変な力が必要なのでついた名前だそうだが、見た目は大ねこじゃらし。
昭和記念公園201309-10

この日は快適な散歩日和だったので、近所ではあまり見かけない山野草を見ることができるこもれびの丘に足を伸ばす。
昭和記念公園201309-5
これはツリフネソウ(釣舟草)、ツリフネソウ科。
帆掛船を吊り下げた形に似ているからついた名前だそうだが、変わった花だ。
昭和記念公園201309-6

これも変わった形の花、カリガネソウ(雁金草)、クマツヅラ科。
昭和記念公園201309-8

これは赤紫色のゲンノショウコ(現の証拠)、フウロソウ科。
昭和記念公園201309-7
ゲンノショウコは白い花をたまに見かける。
これはシモバシラ(霜柱)、シソ科。
昭和記念公園201309-15
この花は冬に枯れた茎の根もとに雪の結晶ができることからついた名前。どちらかというと冬にその雪の結晶を見るために訪れる人の方が多いと思う。

秋らしい色をした赤とんぼ。
昭和記念公園201309-11
これからいろいろな秋が楽しめる昭和記念公園。心配なのは週末の天気だけ(汗)
 
 昭和記念公園(Vol.96)
(撮影 2013年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

昭和記念公園(2012年11月)イチョウ並木

昭和記念公園のイチョウ並木の様子。

これは昭島口うんどう広場横のイチョウ並木。
昭和記念公園イチョウ並木201211-1
夕陽で輝く、黄金色の絨毯。いい雰囲気だ。
昭和記念公園イチョウ並木201211-4
影が縞模様を作り出して、ちょっと面白い。
昭和記念公園イチョウ並木201211-2
反対側から。夕陽が雲に隠れてしまったこともあってちょっとイメージが違う。
昭和記念公園イチョウ並木201211-5

立川口のイチョウ並木手前のモミジ。赤と黄と緑が混ざり合っている。
昭和記念公園イチョウ並木201211-7

立川口には2本のイチョウ並木がある。
こちらは立川口の入り口から見て右側のイチョウ並木を公園の中側から見たところ。
昭和記念公園イチョウ並木201211-6

これは反対側(左側)のイチョウ並木。
昭和記念公園イチョウ並木201211-8
ワンちゃん目線のローアングルで。
昭和記念公園イチョウ並木201211-9

沈む前の夕陽がイチョウ並木に当たったところ。
昭和記念公園イチョウ並木201211-10

青空と夕陽に輝くイチョウの葉。古いカラー写真のような色あい。
昭和記念公園イチョウ並木201211-11
昭和記念公園のホームページを見ると11月22日現在、まだイチョウ並木の黄葉が見頃だそうだ。

昭和記念公園(Vol.75)
(撮影 2012年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

昭和記念公園(2012年11月)コスモスとイチョウ並木の様子

11月3日(文化の日)の昭和記念公園の様子。

イチョウ並木がきれいに輝く時期にはちょっと早いがとりあえず行ってみることにした。
昭和記念公園201211-1
あけぼの口から立川口につながるイチョウが思ったよりもきれいに色づいていて、ちょっと期待

立川口のイチョウ並木の色づきはこんな感じで、やっぱり少し早い。
昭和記念公園201211-2
立川口は2本のイチョウ並木が並んでいる。陽当たりが違うからだろうか反対側の色づきは下のようにまだほんの少し。
昭和記念公園201211-12
見上げるとギンナンがまだたくさん残っている。
昭和記念公園201211-3
だから下はギンナンが踏みつぶされて、アラアラの状態・・・・もちろんあの匂いも(汗)
昭和記念公園201211-13

みんなの原っぱはシートをひろげて座っている人がたくさん。もう日射しが強くないから夏と違って中央の大きなケヤキの日陰に人が集まることはない。
昭和記念公園201211-4

みんなの原っぱ東花畑のサンセットイエロー。酸っぱくなるような色が一面に広がっている。
昭和記念公園201211-5

花の丘のコスモスは前回来た時よりも全然きれいでピンク色がすごく濃い。
昭和記念公園201211-6
秋の青空との対比がすごくきれいだった。
昭和記念公園201211-7
特に設定は変えてないんだけど少しコントラストが強めだね。
前回も見頃だった。でもこの日はさらに見頃、いい時に来た。
昭和記念公園201211-8
明るめに撮るとちょっとだけメルヘンの世界。
昭和記念公園201211-9
見頃の割にはそれほど人が多くなかった。

昭島口近く、うんどう広場横のイチョウ並木は一番色づきが遅れていてまだこんな感じ。
昭和記念公園201211-10
ここは来週でもまだちょっと早いかな。色づきが少ないから、このイチョウ並木を歩く人がすごく少ない。
昭和記念公園201211-11
次はいつ行けるだろうか、イチョウ並木が輝く頃に行きたいね。

 昭和記念公園(Vol.73)
(撮影 2012年11月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

昭和記念公園(2011年11月)イチョウ並木の紅葉など

昭和記念公園201111-11

11月の昭和記念公園にひまわりが咲いていた。背景はこの時期はたくさんの人が訪れるイチョウ並木。
 昭和記念公園201111-12
人がたくさんでなかなか写真が撮れない
横から撮ってみるとこんな感じ。
昭和記念公園201111-13
緑色の方が多かった10日ほど前はまだ人が少なくて撮りやすかった。
昭和記念公園201111-1
きれいなんだけど、今年はいまひとつ。台風の影響なのか色づく前に葉がかなり落ちてしまった感じ。

 続きを読む

昭和記念公園(2011年11月)すっかり秋の風景

紅葉まつりが始まった11月の昭和記念公園に桜が咲いていた。
昭和記念公園201111-10
河津桜と書かれていたが、どうしたんだろう。新しい葉っぱまで少し出ている・・・
昭和記念公園201111-9

こちらはボケの花。この時期咲くボケは寒木瓜と呼ばれる。ボケて咲いているわけではない。
昭和記念公園201111-4
なんだか春のような光景が続いたが、これからは11月5日の昭和記念公園の秋らしい景色。
続きを読む

昭和記念公園 紅葉の様子(2010/11/20)

天気の良い秋の週末になったので昭和記念公園に行って見た
今月2回目。昭和記念公園を散策すると1万歩以上歩けるので運動にもなって一石二鳥
昭和記念公園201011-12
イチョウ並木の紅葉がそろそろ終わりに近いという話だったが、立川口を遠くから見る限りはまだ大丈夫かな?

昭和記念公園201011-11
しかしゲートをくぐってそばに行くとやはり葉が落ちてしまっているイチョウの木もチラホラ
昭和記念公園201011-10
まだ紅葉した黄葉がたくさん残っている側から見るとなんとかまだ見頃。

回りの木々がきれいに紅葉した水鳥の池
昭和記念公園201011-3
紅葉を楽しみながらボートを楽しんでいる様子。
左側の池中の大きなケヤキの木はそろそろ終わり
昭和記念公園201011-2

昭和記念公園にあるもう1つのイチョウ並木。バーベキューガーデン横のイチョウ並木もかなり葉が落ちている
昭和記念公園201011-5
足元は黄色いジュウタン
昭和記念公園201011-4
たくさんの人が歩いているから、フカフカのジュウタンっていうわけにはいかないけどね

皇帝ダリア、別名が木立ダリア、キク科。どっちが別名なのか・・・
昭和記念公園201011-7
背が高く3〜4mぐらいある。高いところにあるからわかりにくいが花もかなり大きい、大人の手のひら以上ある感じ
昭和記念公園201011-6
望遠でちょっとアップ

今回一番見たかったチョコレートコスモス
昭和記念公園201011-9
明るい光でチョコレート色も明るく見える。チョコレートの香りがするという話だけど、この花は香りがなかった・・・残念
昭和記念公園201011-13
微妙に色が違うが、こちらの色の方が大人向けのチョコレート
昭和記念公園201011-8
昭和記念公園の紅葉まつりは23日(火・祝)まで。
園内のいろいろな木々の紅葉はもう少し先まで楽しめると思うけど、たぶんイチョウ並木はこの日で見頃も終わり

昭和記念公園(Vol.22)
(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

昭和記念公園 木々の色づき

昭和記念公園201011-12
11/6土曜日はすごくいい天気で散歩日和だった
昭和記念公園ではもう「紅葉まつり」をやっているらしい。まだちょっと早いのではないかなぁと思いつつ行って見たら、もうしっかりと紅葉が始まっていた

立川口のイチョウ並木もこんな感じで色づきはじめている。
昭和記念公園201011-11
日が当たったイチョウの葉がとてもきれい
昭和記念公園201011-1

昭和記念公園でいま一番紅葉がきれいなのは日本庭園
昭和記念公園201011-8
場所としてはたいして離れていないのに高幡不動尊のモミジの色づき具合とは随分違うなぁ・・・
昭和記念公園201011-7
日本庭園の中でも特に清池軒という休憩所の回りが見頃になっている
昭和記念公園201011-5
池に突き出して建てられている清池軒の中から見た景色がこんな感じ。
昭和記念公園201011-6
なんだかパノラマ写真か額縁の絵を見ているような感じ

ボートに乗ることができる水鳥の池の周りもきれいな秋の風景になりつつある。
昭和記念公園201011-10
小春日和の今日はボートも気持ちいいだろうなぁ
昭和記念公園201011-9
背景に大きなトンボ、じゃなくてヘリコプター
昭和記念公園201011-3
この木の回りの風景は夏は涼しげだったけど、秋もすごくいい感じ。
昭和記念公園201011-2

バーベキューガーデン横のイチョウ並木も色づきはじめた
昭和記念公園201011-4
園内のいろいろなところで木々が色づいているので、天気がいい日に行くとすごく気持ちよく秋らしい散策ができる

昭和記念公園の「紅葉まつり」は11月5日から23日まで開催

昭和記念公園(Vol.21)
(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ