ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

アメリカロウバイ

今週の高幡不動尊(04/23) アメリカロウバイ

寒くもなく暑くもない快適な気温だけど、天気がいまひとつはっきりしない週末となった東京多摩地区。

4月27日から始まる春季大祭までは、参拝者が少ない静かな境内。
高幡不動尊201604-1
 
大日堂前の山門横ではアメリカロウバイ(黒花蝋梅)、ロウバイ科が咲き始めていた。
高幡不動尊201604-2
黄色いロウ細工のようなロウバイの花と違って美味しそうなチョコレート色の花。
高幡不動尊201604-13
しっかり咲くのはあと少しだね。

山の中に入って五重塔を振り返る。だんだんと緑が深くなってきた。
高幡不動尊201604-3

久しぶりに山の向こう側にある、彼岸花をたくさん植えている場所に行ってみる。
高幡不動尊201604-4
いつのまにか記念碑のようなものが出来ていた。
高幡不動尊201604-12
彼岸花ってこの時期はこんな感じなんだ・・・(汗)

弁天池回りのアヤメ。こちらは咲き始め。
高幡不動尊201604-5

そして土方歳三像の後ろ姿とツツジ。
高幡不動尊201604-6

八重桜は花期が長い。
高幡不動尊201604-9

春季大祭とひの新撰組まつりの案内が出ている。
高幡不動尊201604-8
新撰組パレードは5月8日(日曜日)。
ハナミズキの背景は土方歳三。新撰組パレードでも主役。
高幡不動尊201604-10
高幡不動尊前の川崎街道沿いに植えられたハナミズキはいまが見頃。
高幡不動尊201604-11
陽射しに輝く白いハナミズキが撮りたかったけど、晴れ間があまり出ない週末だった。

今週の高幡不動Vol.395
(撮影 2016年4月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

今週の高幡不動(04/26)空之介と一緒に

土曜日は昼前から一気に雲が出てきてい、雨が降り始めた。

このあと雨が降るとは思えない青空。
高幡不動尊201504-4
でも天気予報は午後の天気の急変をしっかりと告げていた。 

アメリカロウバイ、ロウバイ科。
高幡不動尊201504-6
 別名は見たままのクロバナロウバイ。でもロウバイに似ているかな?
ロウバイ(昭和記念公園)
上は1月に昭和記念公園で撮ったロウバイ。花の形は似ているかな。
高幡不動尊201504-5
 
高幡不動尊でもツツジがきれいに咲き始めた。
高幡不動尊201504-7
 
弁天池で咲くアヤメ。
高幡不動尊201504-10
勝手な感想だけど、春の花はピンク色がお似合いで、青色の花は初夏のイメージ。
高幡不動尊201504-9
こちらはカキツバタ、アヤメ科。
高幡不動尊201504-2
花びらの付け根に白い部分があるのが特徴。葉の幅も広い。この白い部分が黄色いのがハナショウブ。

5月9日・10日は恒例の「ひの新撰組まつり」。
高幡不動尊201504-3
高幡不動尊の参道でも新撰組パレードが開催される。

高幡不動尊201504-11
高幡不動尊前の川崎街道はハナミズキがきれいに咲いている。背景は新撰組副長土方歳三。

気候が良くなってきたので、空之介と一緒に散歩。
 高幡不動尊201504-1
でも、相変わらず写真を撮らしてくれないので、この日の散歩で撮ったのはこれ1枚(汗)。

1枚だけだと寂しいので、下は最近、昭和記念公園のドックランデビューをした時の空之介。
 昭和記念公園ドックランにて
ドックランでは他の犬のところにはあまり近寄らず、人間にばかり近寄っていた。
4月の空之介
カワイイでしょ。親ばかです・・・

今週の高幡不動Vol.352
(撮影 2015年4月26日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

今週の高幡不動(5/18)晴天のござれ市

先週の日曜日の高幡不動尊。土曜日・日曜日ともいい天気になった。ちょっと風が強かったけどね。

高幡不動201405-1
これはいい天気過ぎるぐらい、真夏の境内のようだ。

高幡不動201405-12
これだけ日差しが強いと日陰が必要。
高幡不動201405-11
先月はまだ肌寒かったんだけど。
高幡不動201405-10

境内の花もどんどん変わっていく。
高幡不動201405-2
これはセンダンの花。木が大きくて花が良く見えない(汗)

いまいろいろなところで良く見かける花。
高幡不動201405-3
シラン(紫蘭)、ラン科。紫色の蘭だからついた名前。決して名前を知らなかったからではない。

いま改修工事中の山門のそばで毎年この時期に見かける花。
高幡不動201405-5
アメリカロウバイ、ロウバイ科。
高幡不動201405-4
クロバナロウバイとも呼ばれる、黒っぽい渋い色の花。

シャクヤク、ボタン科。
高幡不動201405-6

まだきれいに咲いているがツツジはそろそろ終わり。
高幡不動201405-13

6月1日から第31回高幡不動尊あじさいまつりが始まるが、すでに山アジサイが咲き始めている。
高幡不動201405-7
西洋アジサイは山アジサイより半月ほど遅いから、まだまだこんな感じ。
高幡不動201405-8

古い分類体系ではアジサイはユキノシタ科に属されるが、ユキノシタ科のユキノシタってこんな花。
高幡不動201405-9
ユキような白い花をかぶって下に緑の葉を広げるからついた名前だそうだがその葉まで撮れていない。

このTシャツいいなぁ、東山魁夷の絵を思い出す。でもちょっと高かった(汗)
高幡不動201405-14

このところ平日に雨が降って、週末が晴れる天気周期になっているのがありがたい。

今週の高幡不動Vol.316
(撮影 2014年5月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ