ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

アザミ

京王百草園 竜胆

京王百草園の記事は久しぶりかな。それもそのはず7,8月は暑くて行っていなかった。

久しぶりに訪れたが、変わらない入口(笑)
京王百草園201510-1
 
茅葺の東屋にバラ。合うような合わないような。
京王百草園201510-2
そういえば、秋バラのシーズンかな。

明るい紫色で八重咲きの秋明菊、キンポウゲ科。
京王百草園201510-11
一重咲きよりもさらに菊に似る。

ホトトギス(タイワンホトトギス)、ユリ科。
京王百草園201510-3
 いま、いろいろなところで見頃になっている。
京王百草園201510-4
鳥のホトトギスの胸にある模様と、この花の斑点模様が似ているということだけど、
そもそも鳥のホトトギスを見たことがないのでわからない。
京王百草園201510-5
派手な花だから、写真を撮りやすくて、ついついたくさん撮ってしまう。 

今回の一番の目的はこのリンドウ(竜胆)、リンドウ科を見ること。
京王百草園201510-6
でも、まだ早くて、ほとんど蕾・・・残念。
京王百草園201510-7
 
アザミ、キク科。アザミっていろいろな種類があるみたい。これは何かな?
京王百草園201510-8
アザミって真夏の花かと思ったらこの時期でも咲いているだね。

吉祥草、ユリ科。
京王百草園201510-10
先日、高幡不動尊で咲いているのを見たけど、実は最初に見たのはこの京王百草園。
京王百草園201510-9
薄暗い湿った場所を好む花なので、高幡不動尊の時と同じで写真写りが今一つ。

京王百草園201510-12
これは、初冬を待つ日本水仙たち。

次に京王百草園に来るときは、紅葉がきれいな頃になるだろうね。


(撮影 2015年10月11日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 


京王百草園 静かにアジサイ鑑賞

春は梅まつりで賑わった京王百草園でもこの時期らしくアジサイが咲いている。
京王百草園201506-1
たくさんのアジサイがずらっと並ぶような派手さはないけど、日本庭園に静かに咲くアジサイを
ゆっくり鑑賞することができる。
京王百草園201506-2
落ち着いた雰囲気のアジサイもいいよね。
京王百草園201506-9
京王百草園は山アジサイよりも西洋アジサイがメイン。 

ゴールデンウイークごろはきれいに花が咲いていた藤棚。
京王百草園201506-5
 
これはムラサキツユクサ(紫露草)、ツユクサ科。
京王百草園201506-6
ムラサキツユクサは鮮やかな青と黄色いシベのツユクサと違ってかなり背が高い。

初夏の花、ホタルブクロ、キキョウ科。
 京王百草園201506-8

こちらも夏を感じる花、アザミ、キク科。
京王百草園201506-10

心字池ではスイレン、スイレン科がきれいに咲いていた。
京王百草園201506-7
下は心字池の端の様子。池の中に森がある。
京王百草園201506-4
私のお気に入りの場所。

見上げると梅の木にはたくさんの実が成っている。
京王百草園201506-11
松連庵の前で梅が干してあった。
京王百草園201506-3
百草園の梅として売り出せばいいのにね(笑)

百草園入口前の看板。
京王百草園201506-12
ペットを連れての入園はお断りします。と書かれているので空之介と一緒に来ることができない・・・

(撮影 2015年6月7日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

京王百草園 紅葉まつり2011

2011年11月12日、京王百草園で恒例の紅葉まつりが始まった。
百草園201111-13
さすがに紅葉の時期には早く、色づいた木々はまだ少しだけ。
百草園201111-14
こうやって色づいている部分だけを狙って撮ると見頃のように見えるけど、まだまだ全体的にはこんな感じ。
百草園201111-3
続きを読む

京王百草園 アザミとホトトギス

月に1度は散歩で訪れる京王百草園、10月の様子。
京王百草園201110-6
この日は朝まで雨が降っていたが、昼頃から急速に天気が回復した。

まだ紅葉には早いが、小さい秋を見つけることができる。
京王百草園201110-9

ちょっと葉が色づき始めたヒカゲツツジ。来春のために小さな花芽がついている。
京王百草園201110-10
続きを読む

京王百草園 紅葉まつり(2010)

京王百草園で紅葉まつりが開催されているので散歩で寄ってみた
百草園201011-12

日本庭園らしく期間中はお茶会(500円、和菓子付、予約不要)なども開催されている。
百草園201011-8
琴の演奏や歌謡ショーなどのほか、今年は「落葉焚きの集い」も開催されるようだ

メインとなる紅葉はもう少しかな。受付の方と話をしたら、百草園の紅葉は例年に比べて2週間ぐらい遅れ気味だそうだ。
百草園201011-6
こんな感じでいち早く色づいているモミジもある
百草園201011-5

秋の野草、リンドウ(竜胆)。
百草園201011-10
漢字の「竜」のイメージとはかなり違ってかわいい花だね。
百草園201011-9
アザミ(キク科)も咲いていた。爽やかな紫色のリンドウとは違って明るい赤紫色。
百草園201011-7

なぜかブラシの木も花がいくつか咲いていた。フトモモ科のこの花は5月から7月ぐらいにかけて咲く花だったはずだけど・・・
百草園201011-11

マンリョウ(万両)の赤い実は日本庭園によく似合う秋の実り
百草園201011-3

日本庭園だけど、ちょっとだけバラも咲いていた
百草園201011-2
そばに洋風のイスとテーブルがあって、ちょっとおしゃれだった。

園内の道にはドングリがたくさん落ちている。エサ不足の熊が出ないといいけど、そんなわけはない
百草園201011-4

京王百草園の紅葉まつりは11月6日から11月28日までの開催。
期間中の20日(土)、21日(日)、23日(火・祝)、27日(土)、28日(日)には紅葉のライトアップが行われる
紅葉ライトアップ200911
これは昨年の紅葉ライトアップの様子。昨年のこの時はまだデジタル一眼(K-7)を持っていなかったのでコンパクトデジカメ(DMC-LX3)&1脚で撮った。
今年は三脚も買ったし、デジタル一眼を持って撮りに行けるといいんだけど

ちなみに京王百草園は京王線百草園駅下車徒歩10分、途中すごい急坂がある
付近に駐車場はなく、道も狭いので自家用車では近寄らない方がよい。最寄り駅の百草園駅にはタクシー乗り場がないので、聖蹟桜ヶ丘や高幡不動駅からタクシーの利用がお勧め

(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ