ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

アゲハチョウ

昭和記念公園 レモンブライトとアゲハチョウ

昭和記念公園、みんなの広場東花畑の黄花コスモス。

今年の黄花コスモスはレモンブライト。普段見ている黄花コスモスより明るい黄色。
昭和記念公園201709
ピンク色や白色があって秋桜とも書くコスモスと黄花コスモスは同じキク科コスモス
属だけど種が違っていて交配はできないそうだ。秋桜がコスモス種、黄花コスモスが
キバナコスモス種でコスモスにはもう1つ種があって、それがチョコレートコスモス種
なんだそうだ。
昭和記念公園201709
チョコレートコスモスと黄花コスモスは交配が可能で交配種はストロベリーチョコレートと
いうそうだ。黄色とチョコレート色が交じって出来た色がストロベリー?一度見てみたい。
昭和記念公園201709
コスモス(秋桜)には日本で品種改良されたイエローガーデンが育種されるまで黄色い花が
なかったので、この黄花コスモスが黄色い花のコスモスということでこの名前になったそうだ。

青空の下で見ると黄色さが際立つ。
昭和記念公園201709

遠くにアゲハチョウ。
昭和記念公園201709
この時はキアゲハかと思った。
昭和記念公園201709
近くまで来てよく見るとキアゲハではなく普通のアゲハチョウ。
昭和記念公園201709
ちょっとハネが傷んでいる。
昭和記念公園201709
正面から見るとストローのような口吻(こうふん)でしっかり蜜を吸っているのがわかる。
昭和記念公園201709
飛んでいってしまった、さようなら〜ぁ。

昭和記念公園(Vol.230)
(撮影 2017年9月9日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

今週の高幡不動(8/31)8月最後の週末

8月最後の週末も涼しい週末となった東京多摩地区。

高幡不動201408-1
雲が多い時間帯はあったが雨が降るようなことはなかった。

涼しいので、日曜日は空之助を連れて散歩。
高幡不動201408-9
仁王門から境内に入って不動堂にお参りをしたあと、奥殿の横を通って奥の方に向かい六地蔵さんにお参り。
高幡不動201408-10
いつもの散策ルート。そしていつものようにカメラの方を向かない空之助・・・
高幡不動201408-11
五重塔の前。やっぱり知らん顔(汗)。

8月最後の週は夏の終わりを感じるような涼しい日が多くなってきた。
高幡不動201408-2
 セミの鳴き声を聞くのもあとどれくらいだろうか。
高幡不動201408-3
高幡不動尊ではミンミンゼミやツクツクボウシの鳴く声は聞こえるんだけど、姿を見るのは圧倒的にアブラゼミが多い。

ヤブミョウガ、ツユクサ科。
 高幡不動201408-4
ヤブミョウガってツユクサ科なんだね。
本家のツユクサと比べると少し花のシベが似ているかな?
高幡不動201408-14

ヤマホトトギス、ユリ科。
高幡不動201408-5ヤマホトトギス
花弁が反り返っていることと、花のつき方の違いなどでヤマジノホトトギスと見分ける。
たぶん、これはヤマホトトギス。
 
ヌスビトハギ(盗人萩)、マメ科。
高幡不動201408-6
実の形が盗人の足跡の形に似ているからついた名前だけど、ちょっと写りが悪いのでまた再挑戦(汗)

ヒオウギの蜜を吸うアゲハチョウ。
高幡不動201408-8
このチョウはまだハネがきれい。時々ハネがボロボロのチョウもいるからね。
高幡不動201408-7

一息ついて水を飲んだ後の空之介。
高幡不動201408-12
しつこく名前を読んでカメラを近づけたら、なんだよ〜ぉぉって感じで寄ってきた。
高幡不動201408-13
空之助と散歩すると楽しいんだけど、しっかり写真が撮れない(汗)。

この記事で空之助が入っていない写真は、全部土曜日にいつものように1人で散歩した時に撮ったもの。

今週の高幡不動Vol.328
(撮影 2014年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 
 

9月の散歩道 ちょっと小雨模様・・・

久しぶりに散歩道の様子。
そろそろカラッと晴れた日に写真が撮りたい季節なんだけど、週末があいにく雨が降ったりやんだりで写真を撮るには今ひとつ。

ちょっとカラフルなこの場所は、いつもたくさんの花が育てられている団地の花壇。 
散歩道201309-1

遊歩道を歩いていると何やら赤紫色の花びらがたくさん落ちている。
散歩道201309-3
 たぶんこの葛、マメ科の花びらだろう。葛は秋の七草、季節ももう秋。
散歩道201309-4

夏の花ノカンゾウ、ユリ科とニラの花。
散歩道201309-8
ニラの花はミツがたくさんでるんだろうか、アリがたくさんいた。
散歩道201309-2

キバナコスモス、キク科。普通のコスモスより少し早く咲く。
散歩道201309-5
オレンジ色のキバナコスモだからオレンジバナコスモスだよね。白い花のヤマブキと同じ乗り(笑)
散歩道201309-7

キバナコスモスのミツを吸うアゲハチョウ。
散歩道201309-10
止まらずに飛びながら吸っていたのでシャッター速度をあげて撮った。
散歩道201309-9
飛んでいる時はわからなかったけど、こうして写真で見ると羽根がボロボロ。

水滴。雨上がりで太陽が出てくればもう少し・・・
散歩道201309-6

近所のパンパスグラス、イネ科、別名シロガネヨシ。
散歩道201309-11
後ろに秋祭りのしめ縄。そろそろ秋祭りの季節だね。

でもこの3連休は台風接近、また雨の週末か晴れた日の風景はまたおあずけ(涙)
 
 
(撮影 2013年7月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ