ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

もみじ

昭和記念公園(2015年11月7日)日本庭園の紅葉

コスモスが終わったあとの秋の昭和記念公園、次の楽しみは紅葉。

11月7日から23日まで「黄葉・紅葉まつり」が開催されていて、黄葉はイチョウ並木、
紅葉は日本庭園がメインになる。

この日(11月7日)は、朝は晴れ間が見えていたのに、私が昭和記念公園に到着した、
昼頃にはしっかり曇り空。ちょっと残念な曇り空だけど日本庭園の紅葉の様子。
昭和記念公園201511-3
 
歓楓亭前の紅葉。
昭和記念公園201511-1
このあたりのオオモミジはもう見頃になっている。晴れていればね・・・。

清池軒からの眺め。
昭和記念公園201511-2
水面に映る紅葉がきれいに見えるはずが、藻のようなものがたくさん浮いていてちょっと残念。

これは木々のなかに建つ涼暮亭とその周りの紅葉。
昭和記念公園201511-4

池に少し突き出た清池軒。紅葉の時期は特に絵になる。昭和記念公園201511-6
ここは条件がいいと、屋根の左上あたりに富士山が見えるポイント。
 
これは湖畔のあずまや、昌陽からの眺め。
昭和記念公園201511-10
ここからの眺めは湖畔の紅葉が水面に映ってきれいに見える場所。
でも晴れた日じゃないといま一つだね(汗)昭和記念公園201511-7
ドウダンツツジだろうか、燃えるような真っ赤な色になっていた。

これは、前回訪れた時も咲いていたツワブキ、キク科。
昭和記念公園201511-5
これから花が少なくなる時期だ・・・

こういうところにはちゃんと絵になるモミジの葉が浮いている。
昭和記念公園201511-8
誰かが浮かべたんだろうね(笑)
 
例年より少し早い感じがするが、昭和記念公園の日本庭園の紅葉はもう見頃だった。
この日のイチョウ並木の様子は別記事で。
 
昭和記念公園(Vol.144)
(撮影 2015年11月7日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

京王百草園 紅葉の様子(11/23)

紅葉が見頃となった東京多摩地区。京王百草園でも紅葉まつり。

京王百草園の記事は秋のお彼岸以来かな。
京王百草園201411-1
これだけたくさんの人がいるのは久しぶり。 

ここは竹灯籠と紅葉観賞の宵(11月22日から24日まで開催)でライトアップされる場所。
京王百草園201411-2
 ライトアップされるとまた雰囲気がかわる。その様子はまた後で。
京王百草園201411-3
 
心字池の水面に映った紅葉。ちょっと幻想的な光景。
京王百草園201411-5
夏は深い緑に覆われる場所だけど紅葉の時は明るく輝く。 
京王百草園201411-4
 見晴らし台からの眺めもすっかり秋の色に染まっていた。
京王百草園201411-6

見晴らし台から降りる途中から見た紅葉。
 京王百草園201411-7
 ここは手前の紅葉と向かい側の丘の紅葉が重なって見える場所。

京王百草園201411-10
 あたまの上の紅葉。
京王百草園201411-9
 日射しを浴びて木が燃えているようにも見える。

京王百草園201411-8
 秋の日差しがあたったもみじ。いい天気の日に紅葉を見ることができて良かった。

京王百草園201411-11
普通のモミジと葉の形が少し違うアオシダレの紅葉。
京王百草園201411-12
庭なんかにこのアオシダレがあるといい雰囲気になるなぁ。

京王百草園201411-13
夕方から竹灯籠と紅葉観賞の宵が開催される。
もちろんそれにも出掛けたので、その様子はまた後ほど(汗)

 (撮影 2014年11月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

もみじ燃ゆ

モミジの紅葉
  K-5IIs with SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  2014.11 京王百草園

真っ赤に色づいたもみじを見上げた光景。

炭火の中を覗いている感じ?
 
 

京王百草園 紅葉が見頃

紅葉が見頃の京王百草園。これは2013年11月24日の様子です。

入口から園内を上る階段のまわりもきれいに色付いている。
京王百草園201311-4
この日は夕方から「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」が開催されるので園内随所にそのセッティングがされている。
京王百草園201311-2
昼に見ても違和感なくいい感じ。
京王百草園201311-6
トウギボウシの紅葉。その側にも竹灯籠が。
京王百草園201311-3トウギボウシ
竹灯籠に明かりが灯った様子はまた別記事で。

茶室そばのオオサカヅキも真っ赤に色付いている。 
京王百草園201311-5
このオオサカヅキは夜にはライトアップされる。
京王百草園201311-12
同じオオサカヅキを下の竹林越しに見上げたところ。竹灯籠はすべて園内の竹を利用しているそうだ。
 
京王百草園201311-7
心字池に映る紅葉。水面が少し濁っていたのが残念。
 
この日一番燃えていたモミジ。
京王百草園201311-13
今年は痛んだ葉のモミジが多いが離れて見ればすごくきれい。

丘に上がる途中にある芭蕉の句碑。
京王百草園201311-8芭蕉句碑
風情ある光景。

空気が澄んだ日には遠くに新宿の高層ビル、東京タワー、スカイツリーが見える場所。
京王百草園201311-9
 この日は霞んでいたが、山の木々が色とりどりのでいい眺めだった。
 
京王百草園201311-10
東屋の茅葺きの屋根。ここだけ見ると随分田舎の方に来た気分。
京王百草園201311-11
1週間ほど前には、まだ黄色が多かったモミジが真っ赤になっていた。
下がその時の写真。1週間ですごく変わるものだね。
京王百草園201311-1

日本庭園によくあるアオシダレ(青枝垂)。
京王百草園201311-14アオシダレ
 モミジよりも葉が細く切れ込みが深いためか枝垂れた感じに見える。青い(緑色)時も雰囲気があるモミジだけどこうして色づいてもいい感じ。我が家にも1本ほしい(笑)。

これだけ見事な紅葉を人混みもなく、ゆっくり鑑賞できるのが京王百草園のいいところ。

この日の夕刻に開催された「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」は別記事で。

(撮影 2013年11月24日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 
 

京王百草園 竹灯籠と紅葉鑑賞の宵

11月の3連休(23日から25日)に開催された京王百草園の紅葉ライトアップ。

今年は「竹灯籠と紅葉鑑賞の宵」というタイトルで開催。
百草園紅葉ライトアップ201211-13
夜の百草園を楽しめるのはこういうイベントのときだけ。
百草園紅葉ライトアップ201211-2

ライトアップされた紅葉は昼間に見る紅葉とはまた違った味わい。
百草園紅葉ライトアップ201211-8
ライトアップされた方が赤が強く見える。
百草園紅葉ライトアップ201211-4

「小さな和散歩」なるほど京王百草園らしい。
百草園紅葉ライトアップ201211-9

和傘の演出。
百草園紅葉ライトアップ201211-3
夜の暗さでライトアップされた赤いモミジが映える。
百草園紅葉ライトアップ201211-10

園内の竹を利用して職員が手作りしたという竹燈籠。
百草園紅葉ライトアップ201211-6
竹に穴を開けて中のロウソクを点灯することで絵を浮かび上がらせている「梅にうぐいす」。
百草園紅葉ライトアップ201211-5
竹細工がいいね。
百草園紅葉ライトアップ201211-11
この梅の竹細工はすごく手間がかかっていそうだ。
百草園紅葉ライトアップ201211-12

これは今年はじめて見る演出。
百草園紅葉ライトアップ201211-1
今年はこの催しが終わった後もまだ紅葉の見頃が続いているようだが、秋もそろそろ終わり。

次の京王百草園の楽しみは、ロウバイと日本水仙。でもさすがにもう少し先だね。

(撮影 2012年11月25日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(11/20)紅葉まつり(2010)

この週末、日中は散歩日和のいい天気
高幡不動尊では菊まつりが終わって、引き続き11月30日まで紅葉まつりが開催される
高幡不動尊201011-11
境内では着々と22日・23日の行われる万燈会の準備が進んでいる。
高幡不動尊201011-12
五重塔にはたくさんの提灯が飾られていた。これを飾っている時の様子が見たいなぁ。
高幡不動尊201011-8
紅葉も少しずつ見頃になってきて、秋の光景
高幡不動尊201011-10

イチョウの木がきれいに輝いている。やはり天気がいいときれいに見えるね
高幡不動尊201011-4
上のイチョウの木を反対側の弁天池から見るとこんな感じ。
高幡不動尊201011-7

この葉が少し細めで枝垂れた感じのモミジはアオシダレだろうか。
高幡不動尊201011-3
山中のお地蔵さんのまわりでもだんだんと色づく木々が増えてきた。
高幡不動尊201011-2
今年の高幡不動尊の紅葉で、ちょっと残念なのは風情ある大師堂が立て替えで工事中なことかな
高幡不動尊201011-9
五重塔回りの紅葉がきれいに見える場所が工事中

空手の寒稽古、まだそれほど寒くないから単なる屋外稽古
高幡不動尊201011-1

つるのおんがえしの心霊写真の正体
高幡不動尊201011-6
菊の花がすごくたくさん咲いて、菊人形というより、菊風呂に入っているみたいだ

菊で作った機織り機。なかなかいい造りだと思う。
高幡不動尊201011-5
大きな菊と違って、小菊は長い間花が楽しめるね。

高幡不動尊の紅葉は紅葉まつりが開催される11月一杯が見頃かな

11月22日・23日に行われた高幡不動尊の「万燈会」と第5回「たかはたもみじ灯路」は、あまり天気には恵まれなかった。この様子は次回に

今週の高幡不動Vol.144
(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ


散歩写真(vol.50)近所の紅葉

12月最初の週末はとてもいい天気だった

浅川の河川敷から高幡不動尊へと向かう、いつもの散歩道ではなく、川とは反対側にある丘陵地につながる坂を登る道を、散歩した

(下写真)家のすぐ近所のブルーベリー畑が真っ赤にあのブルーベリーも紅葉するんだね
近所の紅葉-10近所の紅葉-1

坂の途中、身近にもこんなにきれいな紅葉の風景があった
近所の紅葉-3近所の紅葉-5
上写真は右も左も同じ場所。天気が良くて日陰と日当たりの明るさがすごく違うので、明るさを奥の方に合わせるか手前の紅葉に合わせるかで少し写真のイメージが変わる

(下写真左)紅葉した木々と、柑橘系の木の緑色の葉、黄色い実の並びが、ちょっと面白かった
近所の紅葉-2近所の紅葉-4
もみじの葉は緑色から黄色になったり赤色になったりする、これはもみじが色付く途中経過の写真か

(下写真左)道路沿いの街路樹が、きれいに色付いていたので撮ったけど、単に青空と電線を撮った写真のようにも見える冷静にみると電線の本数がすごい
近所の紅葉-8近所の紅葉-9
(上写真右)青空といつものパンパスグラス、まだまだ元気だった

京王百草園に向かう急坂の途中にある看板
近所の紅葉-6近所の紅葉-7
緑の竹林の上の方に、百草園の紅葉したもみじの木が少しだけ見える、ちょっと楽しみだ

百草園の紅葉の様子はこの次に

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません


今週の高幡不動Vol.50(12/06)冬もみじ

今日は朝からいい天気。昨日までの暖かな空気が夜の北風で吹き飛ばされて、ひんやりとした空気に入れ替わった

紅葉まつりが終わった高幡不動尊の境内は、参拝の人も少なくひっそりと静かで、不動堂での御護摩修行の声が、普段より大きく聞こえた気がした
高幡不動尊冬紅葉-1高幡不動尊冬紅葉-9
境内の紅葉はもう終わってしまい、落葉している木が多いので山内に入ってみた

(下写真左)お気に入りの六地蔵さん、きょうは後ろから失礼します
高幡不動尊冬紅葉-2高幡不動尊冬紅葉-4
(上写真右)山内ではこの1本のもみじだけが紅色の色合いを保って一際目立っていた

1本1本の木の葉を見ると、色あせて紅葉の終わりを感じさせるが、1歩ひいて視線を広くしてあたりを見渡すと、晩秋らしい味わいある色合いの紅葉が楽しめる

(下写真)この路は梅雨の頃には山あじさいが多く咲いて、たくさんの人が訪れる場所
高幡不動尊冬紅葉-3高幡不動尊冬紅葉-8
いまは訪れる人も少ないけど、うっすらとひかれた落ち葉のじゅうたんと、この晩秋の紅葉は山あじさいに負けないぐらいの美しさを楽しむことができる

少し登ってみると、朝の太陽が斜めにあたり、「お〜っ」と思わず口のしてしまうぐらいに、木々が輝いていた
高幡不動尊冬紅葉-6高幡不動尊冬紅葉-7
私の写真では、この晩秋の木々の輝きをうまく伝えることができず、とっても残念

この場所は、鳥たちの声も清々しかったのでビデオを撮ってみた(少し音量は大きめにしてください)

このビデオで少しでも晩秋の紅葉が輝く様子が伝わるとうれしい

昨年12月5日にブログをはじめて1年になりました。こうしてブログを続けてこられたのは、みなさんのご訪問とあたたかいコメントのおかげです。ありがとうございました。

ブログをはじめた頃(その記事はここの一番下から)に比べるといろいろ変わってきていることも多いですが、ずっと続けているこの「今週の高幡不動」というタイトルは、今回でVol.50となりました。
1年が約52週だとすると、ほとんど毎週お不動さんにお参りしていたことになり、自分でも少し驚いています。「週刊高幡不動尊通信」というブログではないんですけどね・・・

これからも気まぐれに更新する写真日記を続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

今週の高幡不動Vol.49(11/22)紅葉見頃

このところ週末のたびに天気が悪かったが今日は快晴週末がこんなにいい天気になったのは久しぶり

今日の高幡不動尊は菊まつりは終わったけど、天気も良く少し暖かで、紅葉見物の人がかなり多かった
高幡不動081122-4高幡不動081122-8
この青空は久しぶりまだ七五三のお参りをしている家族もいた

紅葉がまさに見頃で、五重塔周辺にも人がたくさん
高幡不動081122-6高幡不動081122-5
天気が良くて青空だと紅葉もよく映えるもみじだけでなく、ケヤキやイチョウなどもきれいに色づいている
高幡不動081122-7高幡不動081122-3
高幡不動で紅葉を見るならばいまがチャンス

ボジョレー・ヌーボー解禁の日から1日遅れになったけど、近所のスーパーでボジョレーを買ってゆっくりと楽しんだ
一頃の大騒ぎは最近は一段落して翌日のスーパーでも普通に買えるのがいい。ボジョレー・ヌーボを買ったのは初めてなんだけど
高幡不動081122-1高幡不動081122-2
普段はベビースターラーメンをつまみにバーボンだけど、せっかくのボジョレーなのでおつまみはキリクリームチーズディップ、ただし賞味期限(2007/10/16)切れ・・・

今晩と明日の夜は萬燈会、夕方行ってきたけど、とってもきれいで幻想的だった萬燈会と紅葉はまたブログにアップします

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません


ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ