ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

ふきのとう

今週の高幡不動尊(03/05)  咲き分けの梅

3月に入ったこともあって春を感じる週末となった東京多摩地区。

高幡不動尊の五重塔前で咲く、梅「思いのまま」。
高幡不動尊201703
ずっとこの梅には名前がかかれたプレートなどはなかったけど、
この日、こんな名札がつけられていた。
高幡不動尊201703
「思いのまま」という名前も捨てがたいけど、「咲き分けの梅」は
お不動さんらしい、いいネーミング。
高幡不動尊201703

高幡不動尊201703
  今年はあまりきれいに咲き分けられた花が見つからなかったけど。
高幡不動尊201703
 この梅の注目度がさらに上がったかもしれない。
高幡不動尊201703

交通安全祈願殿裏の河津桜はまさに満開。
高幡不動尊201703
先週の様子(ここ)と比べると、かなり花の密度が上がっている。
枝沿いに並んで咲く梅と違って、桜はかたまりになって咲く。
高幡不動尊201703
今年はまだここでメジロを見かけていない・・・

これは弁天池回りで見かけた、ふきのとう(蕗の薹)。フキ、キク科の花茎、
花茎は花が咲く茎。
高幡不動尊201703
そして、これも弁天池回りで見つけたつくし(土筆)。スギナ、トクサ科の胞子茎。
胞子茎は花が咲く植物の花茎と同じようなものなので、ふきのとうもつくしも
よく似たモノ。春の食べることができる野草というのも同じ。
高幡不動尊201703
ふきのとうは毎年見かけていたけど、つくしを見つけたのは初めて。

高幡不動尊がどんどん春になっていく。

今週の高幡不動Vol.432
(撮影 2017年3月5日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

今週の高幡不動(3/9) 梅「思いのまま」

3月第2週の週末、天気が良くて日差しは春らしくなってきた。
でもまだ気温が低て寒い東京多摩地区。

真冬のすっきりとした青空と違って、ほんの少し霞がかった青空、これも春の兆し。
高幡不動201403-7
この日(毎月第二日曜日)はフリーマーケットの日だったが、参拝者はそれほど多くなかった。

奥殿のそばで沈丁花、ジンチョウゲ科が咲き始めた。
高幡不動201403-1
咲き始めたばかりだらか、まだそれほど香りが漂っていないが、近づくとしっかり春の香りがした。

大日堂に向かう山門が改修工事中。
高幡不動201403-3
2つの看板が仲良く並んでいるけど右の送別茶会会場の看板はこの日だけ(汗)
高幡不動201403-2
どんな感じに改修されるのだろうか。ちょっと楽しみでもあるが、古い姿を残してほしい気持ちも大きい。

先週咲き始めていた、五重塔横の梅「思いのまま」。かなり咲いてきた5分咲きぐらいかな?
高幡不動201403-4

思いのままの特徴は、1つの花に白と紅の花びらが混じった花を咲かせること。
高幡不動201403-9
ほとんど白梅だけど、たまに紅梅が咲いたりするのも、思いのままの特徴。
高幡不動201403-10

これは思いのままと並んで咲いている白梅。
高幡不動201403-5
この日はメジロが花の蜜を吸いにやってきていた。
高幡不動201403-12
いろいろ粘って100枚ぐらい撮ったかな(汗)
高幡不動201403-11
歩留まりはかなり悪いけど、いい感じの梅にメジロが撮れた。
高幡不動201403-15
カメラ女子のちびてりさん(ブログはここ)によると、この梅にメジロは「ウメジロー」と呼ぶそうだ。
なかなかいいネーミング。

藤棚のそばにある河津桜も1輪だけ咲き始めていた。
高幡不動201403-8
次は、河津桜にメジロを撮りたいところ。こちらは「カワジロー」かな(笑)
ちなみに2011年3月に撮った「カワジロー」はこちら

弁天池まわりの福寿草。
高幡不動201403-13
花は咲いているけど、茎や葉がまだ少ししか伸びていない。
高幡不動201403-14
一駅隣りの京王百草園で咲いている福寿草と随分成長の度合いが違う。

同じく弁天池まわりのふきのとう。まるで「ふきのとう」という独立した植物があるかのごとく呼ばれるが、
フキの花の蕾(花茎)なので植物としてはフキ、キク科。
高幡不動201403-6
フキはイチョウのように雄株と雌株が別個体の雌雄異株で花が黄色いのが雄株、白が雌株なんだそうだ。
キンモクセイやジンチョウゲも雌雄異株。春と秋の代表的ないい香りの植物が雌雄異株だね。

前の週末は春の予兆だったが、さらに1歩春に近づいた。
さて今度の週末は、どこまで春の姿を見ることができるだろうか。

今週の高幡不動Vol.306
(撮影 2014年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    
 

今週の高幡不動(03/03)弥生3月に

東京で春一番が吹いてすごく暖かな日があった週の週末。
高幡不動尊の境内でも春らしい姿を見ることができるのはないかと少し期待して訪れた。
高幡不動201303-1
週末はまた寒さが戻ってきたためだろうか、参拝者は少なめの境内。

先週・先々週は少しだけしか咲いていなかったミツマタ、ジンチョウゲ科がたくさん咲き始めた。
高幡不動201303-2

大日堂前の枝垂れ桜、やっと少し咲き始めた。
高幡不動201303-3

大日堂横のマンサクが一足先に見頃。
高幡不動201303-4

先週、蕾がふくらんで咲き始める寸前だった五重塔前の梅「思いのまま」。
高幡不動201303-5
全体的にはまだこんな感じで少しだけど咲き始めた。
高幡不動201303-6
同じ枝に白・紅・桃の花を咲かせる「思いのまま」らしく、白い花にほんの少しだけ桃色の花びらが交じっている。
高幡不動201303-7

弁天池の福寿草、背が伸びてきた。
高幡不動201303-11
反対側から見ると・・・
高幡不動201303-10
なんだかひょろっと茎が伸びている。

ふきのとう。早く食べないと花が咲いてしまうよ(笑)。
高幡不動201303-8

これはサンシュユ、ミズキ科。別名が春黄金花と呼ばれ、早春を代表する花木。
高幡不動201303-9
もっと花が咲いて、そこに日射しが当たると、木全体が黄金色に輝く。
3月に入ってやっと春らしくなってきた。

今週の高幡不動Vol.256
(撮影 2013年3月3日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(02/10)福寿草

連休中日の高幡不動尊。きれいな青空が広がって参拝者も多く賑わっていた。
高幡不動尊201302-3

第2日曜日はフリーマーケットの日。ござれ市に比べると少し地味だけど、手作りで味のあるモノが並んでいることが多い。
高幡不動尊201302-4
昔懐かしい風車と竹とんぼ。
高幡不動尊201302-5
ビーズで作った小物。
高幡不動尊201302-6

弘法大師像前の紅梅は例年だと3〜5分咲きになっているが、今年は遅れている。
高幡不動尊201302-1
五重塔の回りの白梅。
高幡不動尊201302-2
ここもまだ咲いているのは数輪。

遅れていた弁天池まわりの福寿草(キンポウゲ科)が咲き始めた。
高幡不動尊201302-12
春が全然来ていないわけではないんだね。
高幡不動尊201302-12
弁天堂横ではふきのとうも顔をだしている。
高幡不動尊201302-10
ふきのとうってキク科なんだそうだ。

高幡不動尊の山内はまだ冬景色。お地蔵さんもちょっと退屈かもしれない。
高幡不動尊201302-7
お地蔵さんの視線の先にある山茶花でメジロを見つけた。
高幡不動尊201302-9
花の蜜を求めて飛び回わっていた。
高幡不動尊201302-8
早く梅の蜜が吸いたいよ〜ぉ。とは言っていなかったけど、きっと梅の咲くのを楽しみにしているだろう。

今週の高幡不動Vol.253
(撮影 2013年2月10日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(03/11)ようやく春の足音が

せっかくの週末なのにまた雨模様かと思ったら、日曜日は少し晴れ間が見えた東京多摩地区。

毎週のようにチェックしていたジンチョウゲ科のミツマタがやっと咲き始めた。
 高幡不動201203-6
撮った角度がちょっとわかり辛いが、(名前の由来になっている)枝が三つに分岐している。

3月とは思えないような冷たい風が吹く日、高幡不動尊の境内も参拝者が少ない。
高幡不動201203-2
不動堂の横に足場が見える。屋根の補修工事が始まるのかな。
高幡不動201203-3
裏に回ってみると、かなり足場が組み上がっている。

毎月第2日曜日はフリーマーケット。翌週(第3日曜日)のござれ市はかなり賑やかに開催されるが、このフリーマーケットは地味。
高幡不動201203-1
この日気になったのはこのきれいな布草履たち。履くのがちょっともったいない。
高幡不動201203-4

弘法大師像前の紅梅、きれいに咲いている。
高幡不動201203-5
弘法大師さんも見頃の紅梅を楽しんでいることだろう。
高幡不動201203-7

ジンチョウゲ(沈丁花)の花もそろそろだ。ミツマタと同じジンチョウゲ科。
高幡不動201203-8
まだあのいい香りはしなかった(^^;)

大日堂前の枝垂れ梅もひらほらと咲き始め。やっとだ
高幡不動201203-9

六地蔵横のアセビ(馬酔木)は薄紅色でかわいい。
高幡不動201203-10

春黄金花とも言われる、ミズキ科のサンシュ。
高幡不動201203-11
この花がしっかり咲くと木全体が明るくなって春が来たって感じになる。あともう少しだ。

こちらも毎週チェックしている梅「思いのまま」。この蕾だけ咲きかけていた。
高幡不動201203-12
こちらも来週が楽しみ。

福寿草はもうずいぶん大きくなってきている。
高幡不動201203-13

弁天堂横のフキノトウ。
高幡不動201203-14
ここまで大きくなったらだめなのかな。

3/14で3ヶ月になる我が家の「そら」(空之介)もちょっと大きくなってきた。
空之介
遊んでいるとなかなか写真を撮る機会がない。トイレ練習中で見た感じがちょっときたないけど、まともに撮れた写真が少ないので失礼
空之介
やっと2回目の予防接種(6種混合ワクチン)を受けたので3週間後には外に出すことができる。

今週の高幡不動Vol.206
(撮影 2012年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ