ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

だるま

今週の高幡不動尊(01/28)  初不動 だるま市

毎月28日は不動明王の縁日、1月28日は1年で最初の縁日となり初不動と言われる。
高幡不動尊の初不動は初不動大祭と言われお稚児さん行列なども行われるが、
関東各地のだるま商が集まる、だるま市が開かれる。

この日は寒いけど冬晴れの天気になった。
高幡不動尊初不動だるま市201701

初不動とあってかなりたくさんの人になるだろうと思っていたが予想以上だった。
高幡不動尊初不動だるま市201701
参道には列が出ていて、お正月並の人出。
高幡不動尊初不動だるま市201701
1月28日が週末になった2012年に来たはずだけど全然記憶がない。
でも2012年のブログに記事はアップしていた。なんと今週の高幡不動尊第200号。
その前は2007年だから5年に1回初不動が週末になって来ていることになる。

もうすぐ立春、先日までは「謹賀新年」だったが、この日は「立春大吉」になっていた。
高幡不動尊初不動だるま市201701

参道がこの状態だから、当然境内の中もすごい人。
高幡不動尊初不動だるま市201701
お正月の時と同じように不動堂の階段を上がってお参りする列(2階)と手前で
お参りする列(1階)に分けられる。2階と1階というのもわかりやすけど妙な掲示だ。
高幡不動尊初不動だるま市201701
いつもの場所から撮った写真も人で埋まっている。

そしてこの日はだるま市というだけあって、境内のいたるところにだるまの露店が出ている。
ここは奥殿横、弘法大師像の前。
高幡不動尊初不動だるま市201701
社務所前。上州高崎だるま茂田とかかれている。だるまと言えば高崎だね。
高幡不動尊初不動だるま市201701

大日堂前、ここは普段は露店が出ない場所。
高幡不動尊初不動だるま市201701

高幡不動尊初不動だるま市201701
大日堂前から大師堂までの間にも。
高幡不動尊初不動だるま市201701
大師堂の前にも。お正月でもここに露店が出ることはないなぁ。
高幡不動尊初不動だるま市201701
ちなみにこの日は先週のように大師堂(お踏み石)に行列はできていない。
五重塔前、梅、思いのままの場所。
高幡不動尊初不動だるま市201701
玉こんにゃくの露店も一緒に出ていた。
高幡不動尊初不動だるま市201701
名前も書いてくれたりするんだね。

いつも気になる色とりどりのだるま。色の意味が書かれている。
高幡不動尊初不動だるま市201701
でも同じ色でも意味が違っていたり、銀色や橙色のようにあったりなかったりする(汗)
高幡不動尊初不動だるま市201701
プリンタで印字してクリアファイルに入れガムテープで貼った気軽さがいい。
高幡不動尊初不動だるま市201701

だるまではないけど、招き猫の後ろ姿。尻尾が書かれているのが可愛い。
高幡不動尊初不動だるま市201701

5年前の初不動の記事は休日出勤の帰りにiPhone4Sで撮ったと書いてあった。
この日は午後の飛行機で松江に出張の予定の日。撮ったカメラは駅のコインロッカーに
預けて羽田空港に向かった。初不動の日は仕事になる確率が高い(笑)
富士山
この後で搭乗した機内から見た富士山。雲1つない晴天で、手間に山中湖、
河口湖、遠くに海が見えた。(iPhone6Sで撮影)

今週金曜日(2/3)は節分会。高幡不動尊にも有名人がやってきて豆まきをする。
以前のブログ記事はこちら⇒2013年の節分会
節分の日の人出はすごい。お正月はお参りが終わった人は不動堂前を離れるので
人の入れ替えが起きるが、節分の日は豆まきがあるのでそこにずっと滞留する。
だから人の入れ替えが起こらず、参道の行列がまったく進まなくなる・・・。
来年の節分は週末になるね。

今週の高幡不動Vol.428
(撮影 2017年1月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

高幡不動尊 だるま

高幡不動尊では1月28日、今年最初のお不動さんの縁日(初不動)にだるま市が開催される。

だるまは禅宗開祖の達磨大師の座禅姿を模した置物であるが、宗派を越えて
広く縁起物として親しまれている。
高幡不動尊 だるま
誰でも良く知っていることであるが、だるまの目の部分は書き入れずに残し、
なんらかの祈願を行い、祈願が叶ったら目を書き入れる習慣がある。

赤色のだるまが一般的だが、だるま市などでは色々な色のだるまを目にする。
高幡不動尊 だるま
だるまの色により、ご利益が違うそうで、赤色は「家内安全」。

白色は「受験合格」。確かに合格と書いてある。
高幡不動尊 だるま

ピンク色は「良縁成就」。若い女性がかわい〜ぃって言って買って行きそう。
高幡不動尊 だるま

黄色が「金運アップ」。風水と同じだ。置く場所も考えた方がいいかな。
高幡不動尊 だるま

金色も「金運アップ」。金(かね)の色だからね。
高幡不動尊 だるま
この他に緑色「身体健勝」、紫色「健康長寿」、青色「学業向上」、黒色「商売繁盛」なども
あるそうだ(色のご利益は諸説あるようです)。
黒色のだるまが見てみたいなぁ。

今年の1月28日は平日なので、だるま市を見に行くことができない・・・残念。

 

今週の高幡不動(01/18)真冬のござれ市

1月の第三日曜日(1月18日)の高幡不動尊の様子。
また1週間以上前になってしまった(汗)

高幡不動201501-1
1月の週末は他の月よりも参拝者が多いような気がする。

第三日曜は恒例のござれ市が開催されている。
高幡不動201501-4
寒い時期だから見に来る人よりも露店を出す人が大変。

高幡不動201501-7
結構、人が出ている。寒いけどいい天気になったからかな。

高幡不動201501-10
上州名物のかかあ天下。これを見ながら酒を飲むのが美味しいのかな(笑)

ヒスイだろうか?
高幡不動201501-6
こういうのをたくさん故宮博物院で見たような気がする。価値がまったく違うんだろうけど(汗)

高幡不動201501-5
ビーズ(小)は2個100円(1個50円)、10個400円(1個40円)、20個700円(1個35円)。

高幡不動尊の初不動(1月28日)がだるま市なので、1月はずっとだるまを売る露店が出ている。
高幡不動201501-3
上が金色、下が黄色のだるま。金運が上がりそう。
高幡不動201501-2
いくらなのか値段は見なかったけど、だるまって結構高い。

高幡不動201501-11
風が強いとさらに寒さが増す。
高幡不動201501-12
なんだか鯉のぼりの吹き流しを見ている気分になってきた(笑)。

 今週の高幡不動Vol.345
(撮影 2015年1月18日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ