ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

たこ焼き

今週の高幡不動(01/04)初詣

お正月は特に外出する予定がなかったのに、なんとなく寒い外には出たくなく
家でゴロゴロしていたので、今年の高幡不動尊への初詣は4日となった。

初詣の時期は人が多く、毎年参道から並ぶことになる。行列を覚悟して行ったが
今年は思ったよりも人が少なくて信号約3回分。
高幡不動201501-1
 参道は中央が高幡不動尊に向かう人、三角コーンで区切られた両サイドが
お参りが終わって帰る人というように、流れがきっちりわけられていている。
高幡不動201501-2
 昨年から我が家の次男坊、空之介と一緒の初詣(笑)
高幡不動201501-3
なんだかここは人が多いなぁ・・・と思っているんだろう。

初詣の人が多い時は、この定位置からの撮影を断念する年もあるが、今年は楽勝。
高幡不動201501-4
 手前に人がいるので、ちょっと上向き加減(汗)。

人が少なめとはいえ、さすがに賽銭箱前はなかなか前に進めない。
高幡不動201501-5
不動堂の上まで上がる列は写真の右側。矢印の看板があるように不動堂の右側階段を登る。

高幡不動201501-6
人が多いから僕は不動堂の上には行かないんだよ。

たこ焼き。食べました。
高幡不動201501-8
この凍ったタコの塊がだんだん小さくなっていく。
高幡不動201501-7

広島風お好み焼き。もちろん食べました。
 高幡不動201501-9
その隣にダート・ゲームの露天。
高幡不動201501-10
毎年だいたい露天の場所が決まっているが、この場所にゲームの露天って
ちょっと珍しい気がする。だってこの場所は混雑すると店の前が人の列で
埋まってゲームどころではなくなるから(笑)

高幡不動201501-11
五重塔回りは人が少なくて、買ったモノをこのあたりで座って食べる。
高幡不動201501-13
空之介を抱っこした時の、この手がカワイイんです(親バカ)。

この風景も毎年の定位置。
高幡不動201501-12
正面右の甘酒、正面のやきそば、その横のたこ焼き、左側の黄色いシートの屋根の
じゃがバターは毎年同じだと思う。下の写真は2014年1月4日の撮影。
高幡不動201501-15


高幡不動201501-14
毎年、玉を持った干支の人形を売っている露天。
高幡不動201501-16
上は昨年の写真、干支は馬。密かに十二支を集めている人がいるんだろうね(笑)。

 今週の高幡不動Vol.343
(撮影 2015年1月4日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

今週の高幡不動(1/4)初詣 露店編

高幡不動尊1月4日の初詣の様子。
高幡不動201401-16

今回は露店編。
高幡不動201401-2
奥殿の前で賑やかなのぼりとどこかで見たことのある似顔絵が描かれた露店の宮崎地鶏。
高幡不動201401-1
寒い中、こういう湯気にはひかれる。

露店で一番多かったのはたこ焼きかな。
高幡不動201401-17
 このように焼いている目の前に凍ったタコの固まりを置いている露店も何軒かある。
高幡不動201401-9
すでに少し小さくなっているが、日が経つにつれてこの固まりがさらに小さくなっていく。

たこ焼きと並んで定番なのはお好み焼き。
高幡不動201401-6
これは広島風お好み焼き。1つ1つ卵がのっかって美味しそう。
高幡不動201401-5
広島の人にしてみれば、これがお好み焼きであって、わざわざ「広島風」と呼ばれることに違和感を感じているだろうね。

これはいつも露店の記事で話題になる「大阪焼き」。
高幡不動201401-3
今川焼きの鉄板でお好み焼きを焼いた感じなので、持ちやすくて食べやすい。
高校時代、部活の帰りに買って、食べながら歩いた新聞紙につつまれたお好み焼きは、持ちづらくたまに新聞紙も一緒にかじったりしたことを考えると、当時これが売っていたらもっと楽に食べることができたよね。
でも、あの新聞紙につつまれたお好み焼きはすごく美味しかったなぁ。

あゆの塩焼き。獲りたて・新鮮!などとあからさまなウソを言わず、冷凍あゆの箱の目の前で焼いているところに好感が持てる(笑)
高幡不動201401-7

五平餅。大好きで毎年必ず買う。
高幡不動201401-4
 名古屋に住んでいる頃によく食べた、タレに刻んだくるみがたくさん入っている五平餅が好きなんだけど、東京ではあまり見かけない。

寒い時は湯気につられて買うじゃがバタ−。
高幡不動201401-8
最近、こういう自分でバター付け放題のタイプが増えてきた。でもこれバターではない・・・(汗)

おや、玉こんにゃくが入り口付近の定位置ではなく五重塔のそばに移動。
高幡不動201401-13
露店の位置は毎年同じ場所に出たり、三が日は同じでも、そのあと微妙に場所が動いたりする。
露店にとって場所は最重要ポイントだから、その場所決めにはいろいろな掟やルールがあるんだろうね。

お菓子系は、チョコバナナ、あんずあめ、ベッコウあめ、綿菓子、たい焼きなど定番の屋台が並ぶなか、これは最近の新顔かな?
高幡不動201401-19
 「老化防止」と書かれたマンゴーを食べた。台湾土産の乾燥果物にあるマンゴーに飴をからめた感じで美味しかった。

食べ物以外では干支の置物が定番。 この馬は明るくて福を呼びそう。
高幡不動201401-10
 これって馬?それとも牛?(笑)
高幡不動201401-11
毎年その年の干支が同じように玉を持ったシリーズ物。
高幡不動201401-15
下は2012年に撮ったもの。タツに玉はなんとなくわかるけど、ウマに玉は(笑)
高幡不動201401-20

やはりダルマはかかせないね。昨年は受験でお世話になりました。
高幡不動201401-12

数は少ないけど遊技系露店は輪投げ、射的、くじ引き 、ヨーヨーすくいなどが出ていた。
高幡不動201401-14
射的は昔はよくやった。手を目一杯伸ばして的の目の前で撃つと確実に当たるけど、玉に勢いが足らず倒れるだけで棚から下に落ちない。 適度に離して撃った方が玉に勢いがついて棚から落ちてくれる。
でも、こういう的でもらったモノって何も使えないものが多く、すぐにどこかにいってしまう・・・(笑)

 高幡不動201401-18
せっかく一緒に来たのにボクの食べるものはなかったよ。トホホ・・・
 
 今週の高幡不動Vol.298
(撮影 2014年1月4日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   
 

散歩写真(vol.114)露店の美味しい物

お、これは美味しそう卵の色がいい。広島風お好み焼きかな?
縁日の光景-2
当然ご当地広島では広島風お好み焼きとは言わず、普通にお好み焼と言う。当たり前なんだけど、どうしても広島風をつけてしまう私はお好み焼きに関しては関西人なんだね

昔からモダン焼きっていう焼きそばを入れたお好み焼きが大阪でもあって、広島風お好み焼きと似ているけど別物(だよね

これは割とオーソドックスなお好み焼き。オーソドックスってなんだって怒られそうだけど、大阪のお好み焼き。関西風お好み焼きっていうのかな。でもちょっと違う感じもする・・・まあいいか
縁日の光景-9
裏返したあと、あんまりギュウーギューと押さえてはいけないんだよね。手持ち無沙汰でついついヘラで押さえてしまう人は、お好み焼き奉行に怒られる

これはたこ焼きのような、今川焼きのような感じだけど、大阪焼と呼ばれているお好み焼き。
縁日の光景-3
形が今川焼きなので、歩きながらでも食べやすくてなかなか美味しい。こんなの大阪に住んでいる頃はなかったと思うけど

お好み焼きのことを議論し始めると、とても濃いものになりそうなので、次は露店の定番であるたこ焼きへ
縁日の光景-4
小さい頃、市場の隅っこで売っていたたこ焼き。美味しいんだけど、とにかく熱くてなかなか食べられずだった。切腹してって言って、たこ焼きのお腹をパックリあけてもらってフーフーして食べた

もう1つ定番の焼きそば。焼きそばって動きが大きくてなかなかいい瞬間が撮れなかった
縁日の光景-12
じっとしているところを撮ってもあまり美味しそうに見えないので、まあこれでもいいかな

蒸籠で蒸し上がった肉まん・あんまん。冬はやっぱりこの湯気に誘われてしまうよね
縁日の光景-7
これもたこ焼きと同じで熱いんだよね・・・

これはフランクフルト。ドイツのフランクフルトに行ってソーセージを食べよう
縁日の光景-10
結構深く刻みが入っていて、中までよ〜く焼けていそうだ

ちょっと食べ物が続いたので小休止。かわいいキティーちゃんのお面はいかが
縁日の光景-1
艶々感がなんかいい

え〜と、これも食べ物ではない。食べられないわけではないだろうけど、食べた話は聞いたことないし・・・なにを書いているんだか
縁日の光景-8
寒いこの時期だと、さすがの金魚すくいも人気がいまひとつだった

これは以前ブログで「知らない」「見たことがない」というコメントをいただいた玉こんにゃく
縁日の光景-11
しょう油、みりん、お酒、砂糖とイカゲソでこんにゃくを煮込んだ感じかな。実は私はあまり食べません

コアラのマーチ付きのあんず飴。ミカン飴も一緒に並んでいた
縁日の光景-5
飴がやたら歯にくっつくし、甘いんだか酸っぱいんだか口の中が忙しいお菓子

カラフルな色あいのチョコバナナ。出店のシートの色でいまいちカラフルさが出てないのが残念
縁日の光景-6

高幡不動尊でお正月から少しずつ撮ったものを集めてみた
見ているだけでお腹いっぱい・・・にはならないんだよね

(2010年1月撮影 PENTAX K-7)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ